人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 4/21

*あっかー

どうしてだか、自分で歯磨きすること、或いは歯ブラシのこと。

洗面所に行って椅子によじ登りなが、あっかーと言う。

今日はお母さんと一緒で、は、み、が、き、じょーずだなー♪が始まったら、洗面所に連行され、あっかーと命令された。

歌い終わっても返してくれず、咥えて歩こうとするので、奪い返すとギャン泣き。

どうせなら…と仕上げ磨き。

仕上げ磨きは最近、理解しているようで、怒る時もあれば、笑う時もあり。

トトさんは最後、さん、に、いちとカウントダウンしてあげる。
それに合わせて、こじ開けられたお口で、ヤヤコもカウントダウン。

ままんはじっくり隅々まで磨くので、カウントダウンのタイミングが測れない。

「ご、よん、さん、に、いち」も、いないいないばあのわーお!で覚えた。

*歯ブラシの挿してあるコップは、ぷっくー、もしくは、うっくー。
ぶくぶくのことだと思われる。

ぶくぶくはできず、両手でコップを持って、水を飲み干す。

★たんぽぽをマスター。

ン がはっきり言えず、ホも明るいホなので、タパパにちょっと聞こえる。
綿毛でも判る。

その代わり、色々な物をぷーいー(チューリップ)と言う。

★お風呂場用のクレヨンで、なにやら描いた後に、ちょちょー(ちょうちょ)。

描いた線がちょうちょに見えるからか、ちょうちょを描いたのか…



2015.4.21 Tue. ☁︎
ヤヤコ離乳食514

★朝

*しりー(オールブランフルーツミックス)
*バナナ
*きな粉バナナ
*牛乳

2時、ままんが目を覚ますと、布団に座っていた。
お茶のマグを持って座っているので、飲んでいるのかと思ってトイレに行って戻ったら、旅に出ていた。

座っていた場所には、ヤヤコくらいの大きさのシミ。

どちらか判らず、ヤヤコを触りまくったけれど、マグからこぼれた模様。

濡れていない、トトさんの脇に潜り込んでねんね。

朝は6時頃から目を開けていた。
いつもは7時前後が多い。
しかし覚醒せず、階下に降ろしても、何をしても反応が薄い。

心配になって来た頃、ごあーん!と催促。
シリアル2回お代わり。
合間に出したバナナはあまり食べず、きな粉をまぶしたら食べた。

きな粉をかかー(おかか)と言っていた。

★トースト

コメダにて。

添えてもらった餡子は拒否。
バターを塗った物も食べず。

今日は永らく楽しみにしていた、英語の幼児向けクラス。
駅から出ると、先々週パンを買ったパン屋さんを見て、ぱんぱん!
ごあん!

うっかりヤヤコの食べ物を忘れてしまったので、一瞬、買って行こうかとも思ったけれど、時間がなかった。

一度食べたコメダも覚えているし、食べ物に関する記憶力恐るべし。

★夜

*小松菜入り山かけ納豆ご飯
*大根の煮物(手羽元、昆布粉、鰯粉、日本酒、きび糖、白だし)

煮物をお代わり。
ご飯は60g中、8割くらいでだんだーい!

鼻が詰まっていたのかも知れない。

*サニーレタスの芯

台所にて。

最近、マイボウル(ステンレスでピンクの塗装の100均製)を台所に持って来る。
自分で持ち上げられないので、持ったまま、踏み台である椅子に登ろうとして、登れず怒る。
ままんは自分の都合のいい位置にしか乗せてあげないので、また怒る。

今日はままんがサニーレタスの水切り中で、はっぱ、だんだーい!と言うので、ヒラヒラ付きの芯をあげたら、あーい、と返してきた。

ヒラヒラを取ってあげると齧って、ちい(おいしい)!あまい!

ビタミンを摂ってくれて、しめしめ。

★おやつ?

*黒すりごまおかかにぎり

トトさんの翌昼のおにぎりを作っていたら、あちちー?だんだーい!
言うと思っていたけれど。

昼夜、タンパク質が少なかったので、かかーをサービス。

30×3、完食。
最初のひとつだけ+焼き海苔。

トトさん曰く、お風呂上がりに、あちゅい、と言ったそう。
いつもは暑いも熱いもあちち。
痛いもあちち。

寝ついたあと、モニター越しに、あついー、あついいいー!!と言って泣いていた。
あつい、をマスターしたか。

******

2022

超久しぶりに、24時間以上、おっぱいが空いた。
カッチカチで痛かった。

何週間も前にごはんを食べた場所を覚えているのだから、このくらいの月齢になってしまうと、断乳にもかなりの時間がかかるだろうな。
自然に卒業してくれるといいな。
by satoyamakotori | 2015-04-22 00:25 | ヤヤコ1さい11か月