人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 4/15

ヤヤコ1歳11ヶ月。



★ば、ば、ばばばばばばばば!
と言いながら合わせてジャンプする。

バウンドしているボールの様子を真似しているような気がする?

★あ、お、お、お、あ、お、にぇ!(表記不能の発言。最後だけ、しばしば ニェー か ニャー)

という歌のようなものをよく叫んでいて、乗ってくるとヴォリュームのつまみが壊れ、大音量に。

言葉に合わせて飛び跳ねながら歌うことも多い。

★特に好きなうた
(色々あるようだけど、テレビを楽しんで見てくれている間、ままんは大忙しなので知らないものも多い)

*英語であそぼのmove it!

猿も木から落ちるを覚えて、
まんきー、 ふぉー 、とぅいー

*いないいないばあのわーお!

丸一曲歌って踊る。

*いないいないばあのシャンプップ体操

先月までとは違い、最初から最後まで、それなりに歌える。
ただし、自分の髪を洗ってもらう時だけ。

それ以外の時に歌ってあげても、乗ってこない。

*おかあさんと一緒のブンバボン

*おかあさんと一緒のパント

曲ではないけど。
結構上手に真似する。

*トトロのさんぽ

特に語尾を元気に大きな声で歌う。

*アンパンマンたいそう

あんぱんまんはーきみーさー

あんぱんあんぱんあんぱんー
になってしまう。

足踏みしながらテレビを見る。
最後のリズムは正確で、ちゃんと裏打ち+二連打で終わる。

*げんこつやまのたぬきさん

手振りもなかなか上手。

*ドレミの歌(英語)

★たん!に!てぃ!がー!まっっちぇー!
(さん、に、いち、ゴー!待ってー!)
と自分で言って走る。

★まい!(おしまい)

お終いの概念がある。

★アンパンマンのキャラクターをいくつか認識。

あんぱん、ばーぴん(バイキンマン)、きんたん(ドキンちゃん)、たんまん(赤ちゃんマン)、ちょぱん(食パンマン)

あんぱんとばーぴんが別格で好き。

★先月ほど、おくん(フクロウのホーホくん)を持ち歩かない。

でも二階に行くときは相変わらず、くまちゃん、富士子、おくん、かくん(シーラカンスのカンスくん)を連れて行く。

たまに、急いで洗濯物を取り込みに先に上がってしまうと、下で何やらわめく。

4体を連れて上がれないと訴えているらしく、行ってみると、階段の下の方で、4体プラスひとりでもがいている。

★あくん(鳥の総称)が飛んでいるのを見ると、追いかける。

ちょちょー(ちょうちょ)も追いかける
しばしばちょうちょもあくんになってしまう。

あくんの語源は、はっくん(ハクセキレイの我が家での愛称)と、おかあさんと一緒でよく聞く、カラスのかっくんも混ざっているかも。

★電車ラブ。

お庭で遊んでいて、踏切の音が聞こえると、電車の見える長屋の端まで走って行く。

カンカンカン!と叫びながらジャンプして待つ。

電車が来ると、あ!でちゃ!でちゃきた!などと大興奮。

実際に乗るときも騒ぎ、降りるとバイバイする。

★ちょっとお庭に行ってくるねー、と出て行くと、カーテンを開けて窓から見て、大喜びする。

★いっぽんばーしーこーちょこちょー

は相変わらずゲラゲラ。

★逆さにしてもらうのが大好き。
抱きついて来ては、仰け反って要求。

★踏み台にしている椅子を、かなり自由に移動するようになった。

ままんが台所仕事をしていると、巧みに取りたい物の位置に椅子を移動。

にんじんを切っていると、必ずだんだーい!
生でボリボリ食べる。

★お米をジャラジャラ出すと、必ず来て手を突っ込み、つかみ出して食べてしまう。

トトさんが研いでくれる時はそうでもないらしい。

★ごきげんな時、ふざけて、ハスキーな奇声をしばしば上げる。
ひとしきり叫ぶと、喉が痛いのか静かになる。

普段は高いファルセットの赤ちゃん声。

★片付けよう、という意思が時折、ごくたまに見られる。

本など、にゃーいにゃい!と言いながら棚に突っ込もうと試みるも、立てられず、散らばっている。

★首を振って、狙いを定めてカプッ、をまだやる。

★いないいないばあを始め、持ちネタで笑わせてくれる(つもり)。

★しばしば、台所からヤヤコの頭サイズのプラスティックのザルを持ち出し、かぶって自分の巣で座り込んでいる。


*******


よく言うことば

★命令

とってぃ(取って)
あけー(開けて)
にゅぐー(脱がせて、脱げたから履かせて)
あくー(履かせて)
だっく(抱っこして)
ねんねー(眠い、なんとかしろ)(おもちゃなどにねんねと言いながら寝かせることも)
あいやいやいやいやー(早くー)

★形容詞

*ぴっく(ピンク)

「はんな、ぴっく」トトロのオープニングの左上のピンクの花を見ながら。

*あちちー(熱い、暑い、痛い、炊飯器のご飯)

オムツかぶれに石鹸が滲みたらしく、お風呂中にあちちーあちちーと号泣。

★返事、呼びかけ、挨拶

*あとぅー(ありがとう)

*いーいー?(いいよ)

ままんがいい?と訊くので、語尾が上がってしまう。

*んーん(ダメ)

首を横に振る。

*どじょ!
どーーじょ…

ニュアンスはふた通り。

*あーい(自分のいらないものをくれる時)

*まんまあー?まんまあー?

*ぉちょちゃーん!

*いっちゃっちゃー(いってらっしゃい)
朝、トトさんの車を見送りながら、ご近所にこだまする大きな声で言う。

*あいあーい(バイバイ)

*といえー?(トイレ?、トイレ)

外出先で、トイレ行っていい?と訊くと、最近は、といえ?といえ?うーうん、と首を横に振って不許可。

といえ、と言いながら着いて来る。

実際トイレに入ると、しばしば泣く。
密室が怖い、床が冷たい、勝手に蓋が開いた、など色々あると思われる。

★食事、食べ物

*だんだーい(いただきます、ちょうだい)

*だんだーい、ちーん(かんぱーい、ちーん)

*がーんちゃ(ごちそうさまでした)

*かーり(お代わり)

*ちい!あまい!(おいしい!)

*ぱんぱん(パン、パンケーキ、パン状のもの、石などもパンケーキの色のものも)

*ごぁん、がん(ご飯)

*あーちーち?(炊飯器の熱いご飯、お味噌汁など)

本当に熱いと、手をパタパタして扇ぐ。

*きん!(布巾)

ヤヤコのガーゼ。
渡しておくと、テーブルや手を勝手に拭く。

*はち、あはち(お箸)

*ぷー(スプーン、フォーク)

最近はお箸よりスプーン。
いつもと違うスプーンならいっそう興奮。

*ちゃちゃ(お茶)

*まなー(バナナ)

*かか(おかか)

*めんめん(スパゲッティ。ユルうん対策で、スパゲッティ以外の麺類はあげていない)

*ぎにゅぅ?、ぎゅにゅ!(牛乳)

*ちりー(シリアル)

*ごぼおー(ごぼう)

*じんじん!(にんじん)

*ぐまんま(ごまごま=ごま)

*はっぱ(葉物、特にレタスの芯が好き)

*こっこぃ、(ブロッコリー)

★その他

*ぷっく=ぶくぶく

洗面所に来て。歯磨きしたいという意味。
習慣的には、仕上げ磨きだけ。
たまに思いついてやりたがる。

*ぱいぱいあった!

襟を広げて覗き込む。

*でちゃきた!(電車来た)
*ままーたー!(ママいた)
*にゃにょこえ〜(なんだろうこれ)

好きなことから言葉になって行く様子。

発音が少し上手になってきた。
oの母音も、たまに言える。
おなかが出てるから、腹筋がまだ足りなそう。

真似はすぐにするようになった。
初めて聞いた言葉も、その場で真似する。



2015.4.15 Wed. ☀︎☔︎☀︎
ヤヤコ離乳食508

★朝

*かぼちゃロール(トーストして亜麻仁油)
*具なしなめこ汁
*牛乳
*番茶

完食。
以前も書いたかも知れないけれど。

朝用のお味噌汁は前夜に作り、その時点ではお味噌汁は入れず、ヤヤコ翌夜用の具入りを取り分ける。

翌朝、火を止めてからお味噌を入れ、ヤヤコにはおつゆだけ提供。
具を入れると手を突っ込んで食べる為、修羅場は夜だけで勘弁して戴く。

★お昼

*ひと口おにぎり(黒すりごま)
*卵焼き(かぼちゃ、とうもろこし、おかか、きび糖、お醤油)
*ブロッコリー
*麦茶

子育てカフェにて。
卵焼きは瞬殺。
いつも食べないのは、青菜が見えるのが気になるからか。
ブロッコリーも瞬殺。

*お弁当残り
*ピーナツバターパン
*牛乳
*アンパンマンクッキー

今日はよちよちあんよの子や三歳ちゃんもいて、ままんのお膝にいたのは最初だけ。

他の子のお弁当を見ると食べたくなり、食べ始めると他の子が見に来たり。

そのうち、ねんねちゃんたちとママたちの側にある、お気に入りのジムに行きたくなった。

ままんの手を引っ張るも、行かなかったら、ひとりで行った。
若いかわいいママさんたちに話しかけてもらって、そのうちごきげんでしゃべりだした。

終盤、雨が降り始めたので、洗濯物を干して来て、傘もないので、ヤヤコをエルゴに入れて走って帰った。

すぐに二階に行って洗濯物を放り込んでいると、階下から怒号。
覗いてみると、一番下の段で、ホーホくんら4体を連れては登れないと言いたいらしく、わめいていた。

二階に連れて行くと、トトさん帰宅。
今日は気になっていた背中のホクロを切除してもらうことになっていた。

トトさん自身には見えないけれど、いつからか、真っ黒なホクロができていて、ヤヤコが触ると、他の所とは感覚が違うと言うので、皮膚科を受診してもらったところ、取っておくに越したことはない、という診断。
ままんは心配性なので、早々に取ってもらうことにした。

お昼ごはんは一緒に。

トトさんが昨日買って来ておいたパン屋さんのパンを食べ始めると、ぱんぱんうるさいので、食パン。
まだうるさいので、ピーナツバター塗布。
ピーナツバターだけ食べてしまい、また騒ぐので、アンパンマンクッキー。

牛乳もくれくれされて提供。

トトさんが出かける前に、テーブルの下の椅子の間で寝落ち。

★おやつ

*ブロッコリー
*生にんじん

台所に来て騒ぐので、あるものを渡した。
生にんじんも、じんじんと言ってよく食べる。

★夜

*さんまと葱の酒蒸しご飯
*さつまいもと鳥ひき肉のグラタン
*味噌なしなめこ汁

ご飯はお代わり。
トトさんがいるとごきげん。

朝寝できず。
午後は乳なし。
夜も寝つきわろし。


******


2015.4.16 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食509

★朝

*かぼちゃロールトースト(亜麻仁油、きな粉)
*牛乳
*具なしお味噌汁

寝起き。
空中を舞う埃に手を伸ばしていた。

お味噌汁の具はいつも同じで、なめこ、お豆腐、油揚げの時と、小松菜、しめじ、お豆腐、油揚げの2パターンがほとんど。

最近は前夜、ままんが本枯れ節と頭ワタなし煮干しで出汁を取っておき、寝かしつけている間に、トトさんが具を入れてくれる。

出汁はお庭のブロッコリーやのらぼうの茹で汁も使う。

今週は小松菜がないので、今朝はさつまいも、いんげん、長葱、お豆腐、しめじ。

お散歩前、覚醒してもらおうとつけたお料理番組に釘付け。
普段、うるさいので、テレビは見る時しかつけない。

★お昼

*かかーめんめん(スパゲッティのおかか和え+にんじん、ブロッコリーかかー)

朝パイでは寝付けず、午前中にお買い物+お散歩。
花壇で完全に止まってしまい、その近辺で停滞していたので、帰ったらおかかのめんめん食べようか、と言ったことを、約一時間経った帰宅後も覚えていた。

何食べる?あちち?と訊くと、めんめん、かかー。

お散歩終盤にエルゴに押し込み、そのままお買い物、帰宅。
帰宅中、ちゃちゃをくれと言うので、落とさないでね、と何度も言って差し出した。
自分で持つと奪い、1分も経たないうちに、ままんがリュックの肩紐を直した一瞬に落下。
拭く物も持っていなかったので、家まで没収すると、だんだーい!だんだーい!だんだーい!と号泣。
ギャン泣きでダラダラ鼻垂れで帰宅。

急いで手を洗い、洗わせ、マグを洗ってかかー、めんめんの支度をした。
…が、鼻水までは吸い出せず、食べながら鼻くそまで出てきた。
なかなか拭かせてくれず、でも気にしてほじる。
その手でめんめんをこねて食べる…

2割残したけれど、その残りはさすがに、食べられなかった…

★夜

*鶏胸肉の竜田焼きにんじんラペ載せ+ご飯
*朝のお味噌汁の具+かぼちゃの胡麻和え
*味噌なしお味噌汁
*バナナ

鶏胸肉は片栗粉をまぶして、テフロンのお鍋で焼いて、出来心で酒蒸しに。
ベタベタしたから、水分はない方がいいかも。

にんじんはお酢と亜麻仁油。
本来のラペは確かすりおろしだけど、千切り。
大人は胸肉にラペをドレッシング代わりに載せて、春菊を敷いた。
塩分なし。

あちち(炊飯器のご飯)を2回お代わり。
50g食べて50g食べて更に20g食べたあと、これは空腹のせいではないかも、とバナナ食べる?と訊くと「まままー、だんだーい!」

しかしバナナ完食後も、あーちーち!かーり!
最後は鶏胸肉はなしでご飯だけ30gつけて、半分くらい食べた。

ヤヤコは食べていないけれど、一日経ったグラタンがおいしかった。
生協の野菜セットにさつまいもが入っていると、かなり迷うけれど、今後はお味噌汁かグラタンにしよう。

乳3回。
ちっち3回。
by satoyamakotori | 2015-04-16 14:35 | ヤヤコ1さい11か月