人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 2/7

観覧車公園に行く予定が、諸事情で変更。
湾岸里山公園へ。

ヤヤコはキャラキャラ走り回り、「はっくん」カラスやつぐみちゃんを「ぱっぴー」と言って追い回した。

つぐみちゃん
めじろちゃん
ひよ
ハシブトガラス
ホシハジロ
キンクロハジロ
ハシビロガモ
オオバン
キジバティー
ムクティー
カルガモ
アオサギ
トンビ
カワウ
なにかシギ
モズ子
ジョビ子
ウミネコ
カワウ
アオジ(声)
カイツブリ群れ
つぐみちゃん2号
アカハラ
ウグイス
カワセミ
のすりん



2015.2.5 Thu. みぞれ ❄︎ ☁︎
ヤヤコ離乳食436

★朝

*にんじんロール
*ブロッコリーのポタージュ
*番茶
*バナナ

いじってばかりであまり食べないので、バナナ投入。

★お昼

*パンケーキ(にんじん、かぼちゃ、米粉、フォロミ、BP、豆乳)
*牛乳
*番茶
*煮干し

一緒に作った。
スプーンを持たせて一緒にかき混ぜると、意外にも飛び散らせずに、言う通り、ほぐしたり混ぜたりできた。

次はどうか判らないけど。

焼いている間、明日のトトさんのおにぎりもにぎにぎ。

焼き立てを、あちちよ、と渡すと、冷ましながら食べていた。

同時に夕ごはんの仕込みをしていると、煮干しに反応。
はい!はい!(くれ)とうるさいので、頭と内蔵を取って渡すと、相当な時間をかけて1匹食べた。
煮干しは無塩、頭なしで3㎝くらい。

ひと通りの支度をしてから、食卓に移動。
ヤヤコは二枚目で、あまり食べずに、がーーーんちゃ!(ごちそうさま)と言って終了。

椅子から下ろすと、まみ(雨)と言いながら雪を見に行き、カーテンでいないいないばあ。

★夜

*中華丼風ご飯
*焼き茄子の味噌あん
*番茶

昨日は食べなかった中華丼は9割。
茄子はほぼ食べず。

919

1441

2050

******


2015.2.6 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食437

★朝

*にんじんロール
*具なしお味噌汁(白菜、しめじ、油揚げ)
*番茶
*追加バナナ
*追加きな粉+水
*追加食パン

お味噌汁はあまり飲まず。
味噌なしの方が慣れてるかな。

タンパク質がなかったので、きな粉を練って、ご所望のまーの残り少々と和えたら、おかわり要求。
きな粉を足し、残っていたにんじんロールを混ぜて完食なるも、また器を持ってだんだーいをするので、食パンを渡したところ、一口齧って終了。

きな粉が食べたかったのね。

★お昼

*卵焼き(昨日のブロッコリーのポタージュの残り、ミックスベジタブルのにんじん、玉ねぎ、コーン、米粉)
*具なし海苔巻き
*牛乳
*林檎
*食パン

午前中はトトさんのお誕生日ケーキを一緒に制作。

始めたのが11時近くで、少ししてだんだーい!と言い出したので、ヤヤコが朝寝をしている間に作った卵焼きを提供。
少し焦げてしまい、剥がした部分はままんが食べようと、よけておいた分まで食べてしまった。

林檎はふた切れ中ひと切れ。

足りなそうなのでご飯を海苔で巻いて、ままんのトーストを見て「ぱんぱん!はい!はい!だんだーい!」と言うので1/4切れ渡すも、一口噛み切って終了。

★夜

*ご飯(白米、ラップでおにぎり)(黒豆ご飯+青のり、胡麻)
*なめこご飯
*番茶

トトさんの夕ごはんを作っていると、えっさえっさと台所に椅子を持ってきた。

お手伝いしてもらえるような作業がなく、おままごとセットで遊んでくれたのは、5分。
カウンターの上のケーキを見て、ぱんぱん!ぱんぱん!と騒ぎ出したので、焦げてしまった部分を舐めさせたところ、全く嫌がらず…

薄力粉は少ないけれど、やはりヤヤコには危険だと思い、取り急ぎご飯を握って渡した。

途中からテーブルに移動したもののグダグダ…

920

1447

2038

*****


2015.2.7 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食438

★朝

*食パン
*きな粉バナナ
*番茶

★お昼

*海苔巻き
*パンケーキ
*オムレツ
*林檎
*麦茶

初めての湾岸里山公園にて。
ウキウキで走り回ったり、鳥を追いかけたり。

★夜

*お昼の残り

車中にて。

*ご飯

バーミヤンにて。
初めて、夕ごはんを外食。
店内にはキャンペーン中のアンパンマンがあちこち描かれていて、水曜日に教えたのを覚えていたらしく、あんぱん!あんぱん!と大騒ぎ。

*食パン

ご飯が足りず、車中にて。

845

1535
by satoyamakotori | 2015-02-08 00:12 | ヤヤコ1さい8か月