人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 # 1/22

*昨日、たくさんの動物の絵が描いてあるマグカップの中から猿を指差し、キッキと言った。

最近、羊以外を指差しても、バーと言う。
でも猿は判ったらしい。

*鼻水は止まったようだけど、雨で外に出られず。

壁にかかっているダウンのカバーオールを引っ張って見せたり、玄関に脱走して、靴を持ってくっく!と主張したり。

靴はそのまま、居間まで持ってきてしまった。

かわいそうなので、二階でおままごとをしたり、本を読んだり、ピアノを弾いたりしてできるだけたくさん遊んだ。

*初めて後ろ向きで、ひとりで階段を降りた。

*ここ最近、朝のパイは飲むものの、すぐに眠らないことも増えた。

そういう日は13〜14時には、眠くて限界になる。

*おならをして、嬉しそうな顔でこちらを見て、ぷぅ〜と言った。

*昨日。

げっぷをして、聞いた!?という顔で笑った。

*おままごと用のお鍋とフライパンを台所に持って行き、ガチャガチャやっていた。

私は台所にはいなかった。

*木馬に登ってまたがり、ぷっぷーと言っていた。



2014.1.21 Wed. ☔︎
ヤヤコ離乳食424

★朝

*ブロッコリーのポタージュ
*にんじんロール
*エキナセアベア
*番茶
*追加バナナ

最近、朝ごはんの最後にも、まー、と言ってバナナ要求。

★お昼

*ブロッコリーのポタージュパンケーキ
*米粉の野菜パンケーキ
*林檎
*番茶

朝のポタージュを盛大に残してくれたので、+米粉、BP、豆乳、きび糖でパンケーキに。

野菜パンケーキをひとかけらだけ残して、おなかがぱつんぱつんになるまで食べた。

★夜

*茶碗蒸し(冬瓜の煮物、にんじん、小松菜、しめじ)
*なめこ汁の出汁
*なめこ汁ご飯
*坦々ご飯
*番茶
*バナナ

バナナは朝の残り。

大寒の日にうまれた卵を食べると一生お金に困らないそうで、わざわざ持ってきて下さった卵を三人で山分け。

時間がなくて、強火で炊いたからすが入ってしまったけれど、おいしかった。
ごちそうさまでした。


*******


2015.1.22 Thu. ☁︎
ヤヤコ離乳食423

★朝

*かぼちゃロール
*ミルク芋
*林檎
*番茶

パンしか食べず。
まーまーうるさいので、代わりに林檎を渡しても食べず。


★お昼

*米粉パンケーキ(朝のミルク芋)
*和風ピラフ風おにぎり
*番茶

雨と若干の鼻水でお出かけできず。
飲むだけ飲んで、朝寝もせず。
二階で遊ばせると、お昼近くなっても切り上げられず、階段は自分で降り、また登ろうとし、、
おなかが空いたな、と気づいた瞬間にギャン泣き。

なんとかおむつを替え、手を洗わせ、朝作ったパンケーキをまず渡してから、冷凍してあったピラフを解凍、海苔を巻いて渡した。

ラップを巻いたまま渡すと、ラップが外れたら食べられないと思うらしく、ギャン泣き。

★夜

*スパゲッティ(炒め千切り大根、鰯粉、亜麻仁油)
*大人味噌汁の出汁と具
*里芋の煮物、冬瓜の煮物
*追加バナナ

スパゲッティは1本ずつ食べる…
手を貸そうとしても、嫌がる。

結局1時間半以上かかり、スパゲッティはほぼ9割、里芋は完食。
バナナ追加オーダー入りました。

******

昼間は、壁にかかっているダウンのカバーオールを引っ張って見せたり、玄関に脱走して、靴を持ってくっくとアピールしたり、居間に持ってきてしまったり、出かけたくて仕方なかった様子。

鼻水は止まったけれど、雨は一日中。

920

1330

2100
by satoyamakotori | 2015-01-23 00:20 | ヤヤコ1さい8か月