人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや

午前中、ままんは歯医者。
今回は健診とクリーニングだけで済み、毎回15分くらいで終わった。

その間、ヤヤコはトトさんと同じ階の廊下を歩いたり、下の階のプレイルームで遊んだ。

今日は終わってから探すと、プレイルームにいた。

偶然会ったそうで、ヤヤコの彼氏父子もいて驚いた。

数えると、彼氏一家に偶然会った回数は、この1年で5回。

その後は非常用の靴を買いに行き、モスで食料を仕入れ、いつもの田園地帯で食べたあと、久しぶりに家具量販店へ。

12月で切れるで切れるポイントがあった。
前回は確かに12月くらいだった。
ヤヤコはまだまだ、爬虫類くらいだった。

今日は10分ほど自分のベビーカーを押して歩いたあと、トトさんのエルゴで寝た。

*最近のヤヤコ

ままんに帽子やめがねを持ってきて、着けろと要求。
着けるとニコニコ。

*今日のヤヤコ

帰宅まではトトさんに向かって、夕食後はままんに向かって、ママ、ママとしきりに言っていた。

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244387.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244359.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244451.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244549.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244514.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244640.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244731.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244769.jpg

ヤヤコと私 #507 10/4 かぐや_e0303064_23244882.jpg




2014.10.4 Sat. ☁︎
ヤヤコ離乳食245

★朝

*かぼちゃロール(そのまま少し、ポタージュとミルクに浸して)
*豆乳ポタージュ(インゲン、炒め玉ねぎ、小松菜半量)
*番茶
*追加ミルク

ぐずぐずぐずぐず、しかしよく食べた。

解凍するとどうしても硬くなってしまうパン。
自分でちぎってほんの少し食べた以外は、ポタージュに。
食べ切らないかと思いきや、ポタージュ完食後も食べそうなので、フオロミを溶いてきた。

完食。

★お昼

*おにぎり、鯵鯖節、小松菜
(青のり)(梅酢)(柚子)
*モスバーガーの米粉もちもちバーガー、ポークのパン
*番茶

大人はモスバーガー、ヤヤコも子ども向けのハンバーガーを買って、いつものところで。

最初はハッチバック、やはり広さが欲しくて、草地にレジャーシートを敷いて。

おすわりして下さい、はかなり聞いてくれた。
あーんの時だけおすわりして、もぐもぐしながら歩いてしまうけれど、椅子がないと制御不可能。

ただ、疲れるのもあるのか、時々自ら、トトさんのお膝に座っていた。

草の背が高く、レジャーシートがバフバフして気持ちよかった。

試しに買ったハンバーガーは、やはり味が濃かったので、パンだけ剥がしてあげた。

おにぎりは完食。

★夜

*白米のご飯+水
*かぼちゃのミートソース
*林檎スティック
*番茶
*レタス

ここのところ、週末はお風呂が先。

レタスは大人サラダの。
手を伸ばし、立ち上がってクレクレ。
平日の夕ごはんはヤヤコひとりだから、レタスを見るのは週末だけだけど、シャキシャキが癖になったのかな。

ミートソースは大人用に、トマトペーストと玉ねぎを白ワインで煮ているところから、トマトだけ取り分け、鶏挽肉を入れて潰し、炒め玉ねぎペーストを足して煮た。

林檎は2、3mm角のスティック。

昨日買って来たトレーニング用のつながったお箸と、いつも振り回す木のスプーン、マグカップふたつを、仕切りのあるお皿に並べてみた。

今週は”置く”と”戻す”を覚えたから、もしかして仕切りの意味を解するのでは、と思ったら、案の定、カップ類は手に取って遊んだあと、また元の位置に戻した。

カトラリーは戻さず、振り回してカップの中に入れてかき回し、最後は投げ捨てるけれど。

しばらくは、それらの食器をいじって満足な様子だった。

立ち上がろうとする度、トトさんとクイーンの地獄へ道ずれを歌っていたら、最後はやはり立ち上がってしまい、下に下ろした途端、CDプレイヤーのところまで行き、スウィッチを押し始めた。

聞きたくなった、なんてことがあるんだろうか。

でも、バイシクルは時々、バー!と叫び、他の曲も拍手をしたり、踊ったりする。

我が家にはクイーンはこれ一枚しかないし、CDを持っているだけで、よく知らないバンドだった。
他のもかけてみるけれど、クイーンが一番ごきげんになる。

あとは夕方流れるふるさと。

815

1056

1343

1605

1950
by satoyamakotori | 2014-10-05 00:18 | ヤヤコ1さい4か月