人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #499 9/26 公園

ゲートがきちんとしまっていなくて、2回、居間から玄関に逃走。

玄関に置いてある陶器や木の郷土玩具やお守りをいじった。

少し前から、手に取ろうとはしていた。

今日一度めは取り上げず、ソーっと置いてね、と繰り返すと、ちゃんと置けた。

ただししつこく何度も手に取り、最後は持ったままウロつき始めたので、終了。

二度目は、ままんが洗面所で手を洗っている時で、居間から出て行った姿がチラッと見え、急いで洗って追いかけようとしたら、ヤヤコも走ってはい!はい!と言いながら、洗面所までウサギの玩具を持ってきた。

ゲートの閉まっていない隙を狙うようになったか。

*****

公園にて。

*3歳くらいの女の子がふたりいて、同じようにブランコに乗りたがった。

ひとりでは維持できないので、ままんのお膝に座らせる。

いつもは怖くなるのか、すぐに体をひねって暴れるけれど、今日は横のお姉ちゃんたちをガン見しながら、ずっと乗っていた。

大人には低すぎるから、一緒に乗るとふくらはぎへの負担が凄い。

*ブランコの周りの鉄の柵にゴチン。

ぺたんと座ってギャン泣き。

その後、その柵を見ると固まってしまい、ここなら出られるよ、と隙間の所に引っ張って行き、腕を上下させて柵がないことを示したら、やっと進んだ。

*坂をひとりでも上り下りするようになり、広場(狭いけど)に向かう下り坂も、はい!と手を伸ばされても放っておいたら、ひとりでゆっくり降り始めた。

途中、風が吹いて大きな枯葉が走るように横切ると、走り出た。
小犬に見えたのかもしれない。

すぐに追いついて拾い上げた途端、強い風が吹いて枯葉が暴れると、慌てて放り出し、泣く余裕もなく、逃げ帰ってきた。


******


夏の日差しと秋の風。

いくら秋の風が吹いても、炎天下に1時間半はキツイよ先生。

帰宅後、砂だらけのヤヤコはシャワー。
ままんも足を洗いながら、真夏並みの激しいサンダル焼けに気づいて、固まった。

ヤヤコも焼けてしまった。

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8552954.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8552991.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8553034.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8553022.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8553148.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8553283.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8553259.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_8553350.jpg

ヤヤコと私 #499 9/26 公園_e0303064_855344.jpg




2014.9.26 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食237

★朝

*トマトパン半分
*ミルクさつまいも+もやし
*番茶、麦茶

ごきげん。
最初は自分の椅子に座り、立ち上がるので降ろすと、まだ食べるのか伸び上がって座らせろと要求するので、ままんが座っていた座面がふかふかの椅子に座らせると、ご満悦。

パンひと口を残して、割とスムーズに食べた。

朝は特に進まないこと、椅子から降りようとすることなど、昨日、保育士であるお友達に色々話せて、かなり気が楽になった。

★お昼

*軟飯おにぎり、空芯菜、焼き海苔(混合節、青のり)(かぼちゃ、胡麻、きな粉)

★夜

*ご飯(白米1.5、七分搗き4)+きな粉
*鮭のグラタン(炒め玉ねぎペースト、玉ねぎとジャガイモ炒め煮のジャガイモ、豆乳ホワイトソース)
*番茶
*エキナセアベア

食べたければ(飲みたければ)お椅子に座って下さい、が通じるようになった。

ご飯はとっ散らかり、収拾がつかなくなって食べる気をなくした模様。

グラタンは完食。

バナナ食べる?には反応せず。
ごきげんで遊び始めたのでごちそうさま。

909

1437

2020
by satoyamakotori | 2014-09-27 00:00 | ヤヤコ1さい4か月