人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #471 8/29

曇り。

羊を指差すと、ばあ、は覚えた。
今日は猫の、にゃーん、を真似しようとしていた。
変な母音に、ん、をつけていた。

ヤヤコと私 #471 8/29_e0303064_23263037.jpg

ヤヤコと私 #471 8/29_e0303064_2326303.jpg

ヤヤコと私 #471 8/29_e0303064_23263116.jpg

ヤヤコと私 #471 8/29_e0303064_23263181.jpg

ヤヤコと私 #471 8/29_e0303064_23263285.jpg

ヤヤコと私 #471 8/29_e0303064_23263379.jpg

ヤヤコと私 #471 8/29_e0303064_23263317.jpg




2014年8月29日 金曜 曇り時々晴れ
ヤヤコ離乳食278

★朝ごはん

*鯖のせおじや(かぼちゃ、きゅうり、裏ごしコーン、なめこ汁の出汁)
*追加きな粉バナナ
*番茶
*追加エキナセアベア

★お昼ごはん

*鉄分パンケーキ
*茄子と枝豆の豆乳ポタージュ
*ミルクバナナ

★夕ごはん

*食パン
*林檎パン
*コーンポタージュ(玉ねぎ、きゅうり)

林檎パンはあまり食べず。
食パンを食べなくなってしまった。
歯が生えてきているせいか、季節的に、いつものパンがふわふわでないせいか。

410

1015

1407

1652

2038


********







限界を踏み抜いた気がする。

ヤヤコにテレビを見せる時間が増えて、笑顔になれないことも増えた。

ここまで誰の力も借りられないとは思っていなかった、自分が甘いのだと思う。

保健師に尋ねられた時は、産後ひと月近く休める予定だと答えてしまい、行政のサポートの存在を知るきっかけもなくしてしまった。

思い返すまでもなく、最初の三ヶ月は傷の痛みと痒み、それ以降は関節の痛みで葉を食いしばり、ヤヤコの栄養状態も心配で、思い詰めていた。

健診の度に、体の不調と相談相手のいない不安は話したけれど、話すだけ無駄だった。

楽しみにしていた今年の夏は、旅行こそ楽しかったけれど、週末はほとんど、ヤヤコの相手を、しながらの台所仕事。

平日とまったく変わらない。

ヤヤコはよろこばしいことに、すくすく成長して、もう誤魔化せないし、コミニュケーションを要求してくる。

この時期に、きちんと向き合うことが、ヤヤコの一生を左右すると解っているのに、使い果たしてしまって、余裕がない。

mさんには、手抜きをしないのがいけない、手の抜き方を知らないのか?とアドバイスのようなことを言われて、ふと思った。

手抜きをすれば、数倍になって自分にかえって来るから、結局意味がないし、そもそも私は、手抜きをしたいたちではない。

不必要だと思うことを、自分をすり減らしてやっているわけではない。
最低限のことしかやっていないのに、これ以上手を抜いたら、不快さが残るだけ。

手抜きをしたくないのに、体がついて行かない、ということだと思う。

歳のせいももちろんある。
ただもし20代の頃でも、私は車社会で溌剌と暮らすことはできなかっただろうし、当時は今より、もっと頻繁に体調を崩した。

そう考えると、子どもを作ったこと自体が、無責任で軽率だったということになる。

それなら、どう責任を取るのか。

*****


書いても書いても、この先が反映されない。

何度も消えてしまった。

辛いことはたくさんあるけれど、ヤヤコがいなくても、体調はいつも悪いし、人間関係も不穏には違いない。

でも、ヤヤコの為に頑張るということ自体は、とても幸せなこと。

クソみたいだった私の生活が、まるで変わった。

ヤヤコは私のかわいい赤ちゃんで、恩人でもある。

だから、少しでもたくさん、今のヤヤコを、幸せな気持ちにさせてあげなければ。

親にできる最大の仕事は、物心がつく前の、安心感や幸福感だと思うから。

がんばろう。
がんばろう。
がんばろう。
by satoyamakotori | 2014-08-30 00:00 | ヤヤコ1さい3か月