人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家

ヤヤコのお友達のお宅に伺った。

ママは薔薇の栽培、パパは史跡を訪ね歩くのが趣味。

年齢相応の広さだけど、姿の良い金木犀や桃や柚子や、その他たくさんの樹木と薔薇に囲まれた、居心地の良いおうち。

我が家まで迎えに来てくれて、お宅ではやりたい放題。

ヤヤコはお友達のおもちゃを荒らし、ミニチュアダックスくんに絡みまくり、眠くなったらお布団を敷いてもらってねんね。

いつのまにか、お弁当を入れたスープマグや使ったスプーンも、洗って乾かしておいてくれた。

先週行ったという伊豆のお土産や、おばあちゃんの育てたお野菜やスイカや、お昼の残りをもらって、家まで送ってもらった。

私にはこんなフットワークの軽さがない。
でも、なんというか、善意の惜しみなさは、見習うべきだと思う。

良いママ友は、子どもに取っても良い環境なのだな。

私も、悪い見本にならないようにがんばらないと。。。

話題もことばも、気を遣って選ぶ必要がなく、彼女の話も面白いから、親切にしてもらわなくても、知り合えて良かったと思う。

マニアックさもまた、ツボ。

産後、緊急搬送された先が私のいた病院で、どうやら主治医も同じだったらしいことにも驚いた。

5日ほど、同時に入院しているから、すれ違っていたかも。
その時、ヤヤコは私のおなかの中にいた。

感慨深い。


ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_8182287.jpg

ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_8182328.jpg

ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_8182469.jpg


ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_1513770.jpg

ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_1513878.jpg

ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_1513852.jpg

ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_1513959.jpg

ヤヤコと私 #461 8/19 薔薇の咲く家_e0303064_151398.jpg




2014年8月19日 火曜 晴れ
ヤヤコ離乳食268

★朝ごはん

*軟飯+お湯
*鯖のピーマントマト茄子じゃがいも和え
*番茶

★お昼ごはん

*おじや(軟飯90、青のり、大人味噌汁の出汁、ツナ、小松菜、にんじん)
*番茶
*赤ちゃんせんべい

お友達の家にて。

もたつくと、絶叫して催促。
水分が多かったのもあり、BFなら100gの一食分がふたつくらいの分量を、ハイペースで食べた。

あまりに叫ぶので、途中、赤ちゃんせんべいを投入。
しばらくハムハムして、落ち着いた…かと思いきや、飲み込んだらまた叫び始めた。

最後の三口くらいまで、結局叫んでいた。

青のりを入れたから、好きな味だったか?

★おやつ

赤ちゃんせんべい

★夕ごはん

*食パン
*鉄分パンケーキ
*豆腐のかぼちゃあん(大人味噌汁の出汁、片栗粉)

お昼ごはん後、午後のおやつ後にゆるウン。

806

1039

1349

1950

2114 覚醒

眠っている間に爪切り

23時台 覚醒
by satoyamakotori | 2014-08-20 00:25 | ヤヤコ1さい3か月