人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ

ここ数ヶ月のヤヤコ

*鼻腔が狭いせいか、くうくう鳴く。

ここ数日のヤヤコ

*語彙が増えた様子。

まんまん
まんまんまん
ばんばー
いんやぁー(おもちゃやストローマグを取り上げたとき)
ぶぅ!(有声音、怒った時)
ぶー(無声音、唇を鳴らす、暇な時?)
ばぶ〜
うーうー(音楽に合わせて)

*****

今日で3月も終わり。
明日から消費税率8%。

最初の消費税法が施行された時が、記憶にある世代。
その数年後にニューヨークに行く機会があって、10%の税率に都市の頽廃を感じた。

日本の消費税上昇は、都市部だけじゃない。

生活費が高くなる、というだけじゃなくて、なんか嫌な感じ。

春に施行、という辺りにも作為を感じる。

しかし今日も明日も、変わらずヤヤコと過ごそう。

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_2375457.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_2375475.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_2375548.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_237568.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_2375692.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_2375793.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_238685.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_238780.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_238739.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_238865.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_238950.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_238961.jpg

ヤヤコと私 #320 3/31 電気屋さんへ_e0303064_238105.jpg




2014年3月31日 月曜 晴れ
ヤヤコ離乳食128

朝ごはん

*おじや(7倍粥7、ツナ1、炒め玉ねぎ1.5、トマトピュレ1.5)
*バナナ、にんじん、ヨーグルト13g
*番茶

最近は最初にまず飲み物。
スプーンを差し出すといやいやされる。

途中まではパクパク食べたけれど、突然食べなくなる。
最近よくある。

一品料理は飽きちゃうのかな?
もう少し硬いものを食べてくれれば、品数を増やすのも楽になるけど…

途中にバナナを挟みつつ、完食。

鼻水はようやく収まった。
治ってきてから食欲が戻り、この1週間で、確実に太った。
ふわふわ柔らかくて、ずっしり重い。

太りすぎる、ということはないかな。
でも、果物や甘いお野菜が好きだから、気に留めておこう。

854

2014年3月31日 月曜 快晴
ヤヤコ離乳食128

お昼ごはん

*食パン
*パンケーキ
*ブロッコリーのポタージュ(3食分、炒め玉ねぎ3、豆乳12、ササミひき肉0.6)
*賽の目煮林檎
*番茶

バナナなし、粉ミルクを1本。
ミルキーでおいしかったけれど、やはりモチモチ。

食べないだろうと思いきや、つかんでムシャムシャ。
食パンはポタージュに入れたりして半分以上、パンケーキは8割。

林檎はポタージュを食べない場合の予備だったけれど、ポタージュは完食。
林檎はひと口だけあげた。

やはりブロッコリーの質感が嫌だったのね。



1339

1500 お散歩帰り。
麦茶や水を飲ませるか迷いつつ。
左右で6分。
眠くてぐずる。

2014年3月31日 月曜 晴れ
ヤヤコ離乳食128

夕ごはん

*うどん入り蕪とシラスのオートミール
*つぶつぶ煮林檎
*番茶

メモし忘れ。

私が側に座った途端、胸の辺りを引っ張って泣き出した。
空腹と眠気の両方だったと思う。

仕切り直して戴きますをすると、途中まではガツガツ食べたけれど、半分くらいでペースダウン。
林檎も残した。

かみかみに疲れちゃうのかな。

このあとのお風呂では爆睡。
何をしても起きず、上がった直後に覚醒。

遊び始めて寝付かず、その後も何度も起きて父母はヘロヘロ。
by satoyamakotori | 2014-04-01 00:04 | ヤヤコ0さい10か月