人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ

小寒
芹乃栄 せり すなわち さかう

晴れ時々曇り。

ベビーカーでおさんぽ初め。

年賀状を出して、隣町までてくてく。
ジョビ子がいた。

ヤヤコ先生は途中でご就寝、帰宅後、ベビーカーごと移動した玄関で覚醒。

私たちが朝ごはんとお昼ごはんを食べる間、椅子に座らせてみた。

興奮した様子で、手を伸ばし、よくしゃべった。

お昼には、私の手で作る狐さんにニコニコ。
浜松から帰るときも、わずかな間笑っていた。

うまれる前、こんな絵なら興味を引くかな、とダイソーで買ったカラフルなマグカップを、興奮気味に見ていた。

お座りをすると急にお姉さんぽく見えて、ごはんも順調なら卒乳も早いのかもしれない、なんて考えると、寂しくなる。

日本人は謙遜なのか、かわいいのは今だけ、と訊いてもいないのに教えてくれる。
見ず知らずのひとに言われる率、9割9分。

私は決して言うまい。

19:55

こぐまちゃんのたんじょうびおめでとう、に大興奮。
次いで、ぴよぴよにはよく反応して、あーきゃー騒いだ。

今日は夕ごはんも椅子に座らせて食べさせた。

そのまま座らせておくと、うんちをして騒ぐまで、えー!ええー!としゃべっていた。

まま、って言ってごらん。
えー!
の繰り返し。

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_10515995.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052059.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_105212.jpg


ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052266.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052240.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052367.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052379.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052467.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052429.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052518.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052524.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052669.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_105264.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052712.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052876.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_105285.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_1052969.jpg

ヤヤコと私 #235 1/5 おさんぽはじめ_e0303064_10521090.jpg




714

*10倍粥6
*かぼちゃのすり流し(かぼちゃ4、白菜&蕪スープ4、片栗粉1/2-)
*蕪蒸しのほうれん草あん(鯛1、蕪1、片栗粉1/4、ほうれん草1、片栗粉1/4)
*白湯

蕪蒸しにほうれん草あんはいかに、と思ったけれど食べた。

飽きてきたのか、最後は暴れ出した。
ふきげんでもなく、変な姿勢を直されながら、完食。

お白湯もこぼしつつ、それなりに飲んだ様子。

1020

1255 暑かったようであまり飲まず

1347 着替えさせた

1610

1720 夕ごはん

*カリフラワーと玉ねぎ粥(カリフラワー2、玉ねぎ1、10倍粥3、蕪&白菜スープ2)
*蕪きなこ粥(蕪1、きなこ1、10倍粥3、蕪&白菜スープ2)
*白湯

初カリフラワー。
じーじーの畑のお隣さんが引っこ抜いて下さったもの。
みんな自家用なので、有機無農薬。
筋はなく、裏ごしが楽で、とてもおいしかった。

帳尻合わせと食べさせやすさで混ぜたきなこと蕪、お味はチャレンジだったけれど、少なくともまずくはなく、ヤヤコは気に入ったようでがっついて食べた。

カリフラワーの方は、久しぶりの玉ねぎのせいか、最初は慎重に食べていた。
大人には、むしろこの方がおいしいと思う。

豆乳か粉ミルクで、ポタージュにしようかな。

ストローはむせながら、変な持ち方をしながらも、飲んでいる様子。

スパウトはやめて、ストローで行こう。

1934

2115 覚醒

2212 覚醒

2314 覚醒
by satoyamakotori | 2014-01-06 00:00 | ヤヤコ0さい7か月