人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。

麋角解 さわしかの つの おつる

麋角=びかく
麋とは大型の鹿、オオジカやヘラジカのことで、日本の在来種ではない。
七十二候の言葉は、元々中国でうまれたものが多い。

くらしのこよみ より

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_9491654.jpg
イヴに届いたプレゼント。
つぐみさん、ありがとうございます!


***

仕事納めの朝は雨でもウキウキ。

久々のダダ俳句風。

ヤヤコ先生、1時過ぎから頻繁に起きて、5時前に覚醒。

へぶぅ、ぶぅ、と指をくわえながら唾を飛ばしているので、暗いのが怖いのかと隣室のスタンドを点け、逃走防止にヤヤコ側の襖は閉め、とんとんしながらねんねを言い続け、諦め放置し、気づいたら寝たので布団を掛け直し、電気を消して…

眠いよ先生。

翌日記す

夕方、うつ伏せになり、バタバタ飛行機をしながら鼻をフガフガフガ!!!と鳴らしていた。

すぐ横で作業をしていた私への抗議かと、ちょっと待ってね、と言いながら見ると、ケラケラ笑う。

どうも楽しいらしく、5分以上やっていた。

動画がもっと簡単に貼れるといいのだけれど。
ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_9422753.jpg

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_9422782.jpg

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_9422834.jpg
ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_945835.jpg

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_945955.jpg

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_945101.jpg

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_9451026.jpg

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_945119.jpg

ヤヤコと私 #226 12/27 ふがふが先生。_e0303064_9451184.jpg

クリスマスに戴いた柚子のシフォンケーキと苺チョコデニッシュを食べながら、のしどり制作。

黒豆は夕方、水に漬けた。

今年は冷凍できるものは冷凍。
各種酢漬けは夜な夜な仕込み、既に野菜室の中。



132

445

820

*いもがゆ(10倍粥4+さつまいも2)
*おろし豆腐{(大根2+片栗粉1/4)+絹ごし3}
*玉ねぎにんじんジュレ(玉ねぎにんじん2+玉ねぎにんじんスープ4+片栗粉1/2)
白湯

三日間全く同じ。
今はちょっと忙しくてまめに作れないのだけど、味を覚える為には、毎食変える必要はないかな。

私が笑ったら、しばらく笑って食べていた。
最後の方はおねむ。

それでも一貫して、スプーンをお口に運ぶとパクッと開けて食べてくれた。

お白湯を飲みながらぐずり出し、歯を拭うと、目をこすりながら泣き始めた。
最近、本当に眠いらしい。

950

1138

1327

1553

1718

1941

2050泣いた

2131泣いた

2300
by satoyamakotori | 2013-12-28 00:00 | ヤヤコ0さい7か月