人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報

曇り。
今日は曇りのち雪の予報。

昨日、ヤヤコのベビーチェアとサークルが届き、トトさんが組み立ててくれた。

椅子はストッケのペールピンクに、ベビー用のベルトは赤にした。
試しに座らせると、前のめりになってはしゃいでいた。

サークルはヤヤコが寝たあと組み立てた。
気付いているかいないかは不明。

夕べ自分が横になってみると、視界のバックは濃い茶色の縦縞だった。

絵に描いたような、中流階級の居間になった。

23:10

今日も一日、無酸素全力疾走をした気分。

ヤヤコはよく食べて怒ってうんちして遊んだ。
ねんねは10分くらい。

ヤヤコの食器を洗う間、台所の隅にバスタオルを敷いて、放牧してみた。

もの珍しさから、しばらくは壁を舐めたり、扉と壁の間の隙間を触ったりして、ひとりであそんでくれた。

おかげでヤヤコのほうれん草を茹でられた。
裏ごしは夜、30分かけて小匙3倍分。

ティッシュボックスにテニスボールを載せたら、左右に転がる様子を見て笑った。
ヤヤコがうまれるとき、お尻に当てて痛みをこらえたテニスボール。

見るとなんとなく、あの不可思議な痛みが蘇ってくる。

他には、バウンサーの脚にリスザルとホーホくんをぶら下げたら、南国の鳥のような声をあげ、笑ながら殴り続けていた。

かなり長い間。

その後、横のサークルにかけた洗濯ハンガーもいじり始めた。
下げてあったヤヤコの靴下とスタイを激しく引っ張り、揺すって、最後はハンガーごと落下。

ヤヤコ椅子のベビー用ベルトが入っていた箱も気に入ったらしく、おかあさんといっしょを見ながらひたすら角を舐めていた。

エビバデオフロスキーを踊って見せたら大好評。
しかし、ヤヤコの顔を見ながら踊らないと笑わないので、覚えないと忙しい。

歌って踊れるようにするか。
低すぎだけど。

お風呂前からふきげん。
バウンサーで待たせる間、仏頂面でブーブー言っていた。

顔を洗おうとすると後ろを向いてしまい、無理矢理ながすと相変わらず大声を出す。

湯船に入ってからも、ピープーを舐めながらも仏頂面、お風呂上がりも笑顔は一瞬だけ。
いつもの本は半分も読まずに寝て、眠ってすぐ、泣いて呼び戻された。

今日のうちには雪は降らないのかも知れない。
明日も一日ゴロゴロになりそう。
ゴロゴロするのはヤヤコであって、私はやることが山のようにあるのだけど。

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363575.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363678.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363656.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363751.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363797.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363820.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363958.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23363937.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23364013.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23364016.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23364183.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23364111.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23364236.jpg

ヤヤコと私 #217 12/18 雪の予報_e0303064_23364346.jpg




416

816

25回目 10倍粥4
すりすりにんじん2
風呂吹き大根ペースト2
野菜スープあん(白菜、蕪、片栗粉1/2)
絹ごし豆腐3
白湯

片栗粉増量。
野菜も用意した4をすべてあげた。

話しかけながら食べさせると、最初の頃は笑って食べた。

最後は少しだけ怒りながら、滞りなく完食。

お白湯も少し飲めた。
飲みながら、キュルキュルキュルキュル〜!と腸が鳴っていた。

昨日は人生三度目のうんちが出ない日。
今朝、今までで一番硬めのうんちが出た。
硬めと言っても、胡麻和え用に練った胡麻くらいの粘り気。

食べる少し前にもう一度出て、そちらは最近のいつも通り、茶色に他の色が混じったドロドロ。

昨日と今日は、私の椅子に座ってヤヤコを膝に載せ、ごはんはテーブルに載せて食べさせた。
これがいちばんスムーズ。

もしおすわりできれば、と早めに椅子を買ったけれど、前のめり。
楽しそうだった。

1037

1234

1416

1610

1801

1931
by satoyamakotori | 2013-12-19 00:00 | ヤヤコ0さい7か月