人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー

朝は冷たい雨。
ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_23335752.jpg
ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_2334398.jpg


ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_23335856.jpg

ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_23335854.jpg

ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_23335986.jpg

ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_2334034.jpg
ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_2334219.jpg


ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_2334018.jpg

ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_2334181.jpg

ヤヤコと私 #180 11/11 南部ダイバー_e0303064_2334266.jpg
今日の読書。
読むというか、殴る。

実家から持って来た荷物の中にあった絵本。
駒形克己さんというグラフィックデザイナーの著書?作品?らしい。

これは猫の視点から書かれたNORA。
もう一冊は相手の犬、HANAから見たお話。

10年くらい前、プレゼントにとひと組買って、自分も欲しくてもうひと組買った記憶がある。

池袋のリブロの児童書コーナーでひとり、場違いだと思いながら物色していた自分が、時を経て、娘を膝に載せているとは。
その時目を留めて買った本を、娘に読んで聞かせるとは。

自分用にも買おうか迷っていた私に、話しかけてみたいなぁ。



320

631

831

1044

1158 10分

1304

1341

1636
1641

1758

1916

授乳中、激しく叩かれたり、口を離して泣いたりするので、助産師さんの所に行き、体重を計ってもらい、私もマッサージしてもらった。
体重の増加は順調、発育も問題なく見える、との事。

今はまだ、気に入らなくて叩く、という行動はしないから、叩くブームは授乳中も例外ではないだけ。

口を離すのは
例えば飲むと腸が動いて不快。
例えば他に気を取られた。
例えば今の時期に起こる血液の変化でふきげん。
そんな理由をいくつも挙げてもらった。

確かに、昨日は口を離して暴れたあとにうんちをした。
飲みながら、腸が音を立てることもある。

飲めなかったのか、おなかを空かせているのではないか、だからまだハイハイしないのか、と無限に心配事が湧いてきて、ヤヤコがかわいいからこそ、育児が辛くなる。

核家族の育児は逃げ場がない。

ヤヤコが右手で何かを叩き始めると、mさんは南部ダイバー、と言って笑う。
あまちゃんの挿入歌、というか劇中歌というか。
アキとタネともみあげの歌う南部ダイバーの振りに、確かに似ている。
by satoyamakotori | 2013-11-12 00:00 | ヤヤコ0さい5か月