人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #99 8/22 耳鼻科終了のお百日

久しぶりに50Dのデータを落とした。
天使が写っていた。
ヤヤコと私 #99 8/22 耳鼻科終了のお百日_e0303064_23391834.jpg

ヤヤコと私 #99 8/22 耳鼻科終了のお百日_e0303064_2339192.jpg

ばかおやは私です。

8:00

夕べ20:00にミルクをあげたら、朝の5時まで目を覚まさなかった。
5時だって、自分で起きたわけではない。

9時間とは、空きすぎじゃなかろうか?

寝る前に飲ませるつもりが、寝室の布団に寝かせると、私がウダウダしている間に眠ってしまった。

昼間もお布団やバウンサーに寝かせておくと、ひとりで眠ってくれることもある。

そんな子はあまりいないようだから、ヤヤコはおとなしくて育てやすいのかもしれない。

ままがヘタレだから、ヤヤコなりに早くも自立しているのかな。
そりゃいかん。
がんばらないと…

11:40

妖怪ぐずりを膝に乗せ続けていたら、例のクスクス嗤いをいつもより長くやっていた。

全身を揺さぶって、なにがそんなにおかしいんだベイビー。

今朝はmさんにフレックス出社してもらい、病院まで送ってもらった。

8:40には待合室にスタンバイ、9時半には会計まで終わった。

耳鼻科は朝一でくる患者はそんなに多くないらしい。
半端な曜日だし。

今日の先生によれば、副鼻腔炎ではなく風邪かアレルギーだろうとのこと。

もう大丈夫でしょうと言われて、追加のお薬ももらわず帰宅したけれど、まだズルズル。

耳鼻科は行き始めると長いと言うのは、本当だなぁ。

18:00

病院がよほど疲れたのか、午後のほとんどをヤヤコは寝ていた。

お布団に寝かせても、バウンサーに移動しても続けて寝てくれる。

先延ばしにした百日祝い、お料理を作るだけなら今日でもできたんじゃないか?

今日は99日目だけど、お祝いの数え方は、うまれた日が1日目なんだそう。

ヤヤコのお祝いは後日、ゆっくりできる良い日にして、今日はお食い初めの献立に因んで、バランスの良い(と思われる)おかずを作った。

お食い初めの献立を調べてみると、煮物、焼物、香の物、碗物にお赤飯、歯固めの石、と云う記述が多かった。

お赤飯や鯛がなければ、現代ではむしろ質素。
中年の両親には相応しい品数だけど、いつもは1、2品、大量に作って数日間食卓に載せることにしているので、簡単なものでも、3品作った今日は手をかけた方。

本番はじじばばも不在、私たちだけだけれど、どこのお姫様にも負けない、ご馳走を作るつもり。

ヤヤコが一生、食べ物に困らないように。

一生、おいしいと感謝しながら食べられるように。

家族と楽しい食卓を囲めるように。

ヤヤコと私 #99 8/22 耳鼻科終了のお百日_e0303064_23391887.jpg

by satoyamakotori | 2013-08-23 00:00 | ヤヤコ0さい3か月