人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっつけごちそう録②

やっつけごちそう録②_e0303064_10371474.jpg

今年は8種類、トマトばかり植えた。

ミニはアイコ、イエローアイコ、キャロル、ビギナーズ、シュガーオレンジ。
中玉2種。
大玉はホーム桃太郎と麗夏。

去年よりはおいしく、にょろよに喰われている。

やっつけごちそう録②_e0303064_10371576.jpg

初冷やし中華。
朝の残りサラダがやっつけ感。

やっつけごちそう録②_e0303064_10371627.jpg

戴き物のゼリー。
甘い物を好きになってしまった………

やっつけごちそう録②_e0303064_1037175.jpg

mさんが連日遅かったころ。
ご飯はおにぎりに。

おかずはズッキーニのおかかチーズ焼き。
放っておけるオーヴンでないと作れないことも多いけれど、火にかけた方がうまくできる。

やっつけごちそう録②_e0303064_10371812.jpg

本当に久しぶりのクリームスパゲッティ。
キャベツときのこをたくさん炒め、夕ごはん用に取り分けたあと、ツナを足した。

師匠に戴いた浅野屋のパンは袋ごと。

盛り付けている間に食べないと泣くやつがいる。

やっつけごちそう録②_e0303064_1037191.jpg

スパゲッティの残り+ふかしたじゃがいも+焼いた鶏モモでグラタン。

取り分けたキャベツときのこは戴き物のドレッシングやチューブにんにくでナムル。

やっつけごちそう録②_e0303064_10372156.jpg

大根を縁台に干した。
ほんの窓の外でも、外の空気がうれしかった。

やっつけごちそう録②_e0303064_10372213.jpg

干し大根とベーコン、あぶらげの煮物。
ピーマンと高野豆腐のごま味噌炒め生姜風味。

乾物も久しぶり。

やっつけごちそう録②_e0303064_10372335.jpg

初ゴーヤー。
浜松から届いた。

今年は3本だけだったので、定番のチャンプルーのみ。

あり合わせなので具は一期一会。
生協の合挽き肉を炒めて、塩麹で和えておいたら、出汁を入れたみたいにおいしかった。

ご飯に乗っているのはひじきご飯。

やっつけごちそう録②_e0303064_10372473.jpg

茄子を縦に薄切り。
鶏挽肉と重ねて、去年漬けたミニトマトのピクルスを刻んで乗せ、ケチャップ、ローズマリー、チーズ焼き。

ピクルスは一年では水分が抜け切らず。
茄子は横に切った方が食べやすかった。

思いがけず、ハンバーガー屋系のジャンクな味に。

苦手なエリンギはお庭に生えてきた赤紫蘇を巻いてバター醤油焼き。

いつも思う。
バター醤油と云う成人病の素を摂取してでも、苦手なものを食べるべきなのか。

うまければわざわざリピしちゃうけど。

やっつけごちそう録②_e0303064_10372588.jpg

毛深い。
トマトは食虫植物。

やっつけごちそう録②_e0303064_1037268.jpg

らいねんはヤヤコもたべようね。
by satoyamakotori | 2013-08-05 14:48 | キッチン小鳥