人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #27 6/11 夜明けの乳獣

そうそう、試しに乳獣で検索したら既存のことばだった。
それで検索されたら笑っちゃうな。

[14:45]

ヤヤコと私 #27 6/11 夜明けの乳獣_e0303064_18232888.jpg

午前中、長屋の奥さんたちがヤヤコに会いにきた。
お洋服に肌着、スタイをたくさん戴いた。

みんな本当にうれしそうにしてくれる。

昨日はげっぷをさせているところに生協のお兄さんがきて、幸せをもらった、と冗談めかしてヤヤコに頭を下げた。

どうしてだか、赤ちゃんをかわいいと評するとき、あらあらと云う感嘆詞をつける。

新生児はなにか特異ないきもので、一挙手一投足があらあらな感じ。

[17:40]

日が長くなって、まだ表から子どもたちの声が聞こえる。

私は早々にシャッターを閉めてしまった。

縁台でビールを飲んだり、ヤヤコを表であそばせたりできるようになるのはいつだろう。

両方同時にするのは、ハードルが高いか。

ゆうべのヤヤゴンの活動は2時から6時。
ゆうべと云うより今朝。

でもまぁ、その前後で、5時間くらいはトータルで寝てるのか。

寝不足の感じもするけれど、ヤヤゴンが暴れると基本抱っこしかなす術がないため、背中のこりが派手に痛い。

痛いと言えばさらしで締めるべき骨盤をいつも締め忘れ、なにか危機感を伴う痛みが時々走るようになった。

陣痛のときとは部位がちがう気がする。
でも鈍いのに滲みるような痛さは種類が似ている。

もう一箇所、いまだに手術の傷が痛い。

縫った上に貼ってあるテープが、たぶん不都合に早く剥がれたり、剥がれていないところもかぶれて、無意識に掻いて水膨れが破れて、もうめちゃくちゃ。

下の方がやけに痛いと思ったら、いちばん下のテープが、ずり上がって傷が露出している。

おなかの出っ張りで気づかなかっただけで、かなり早くに剥がれていた気がする。

傷自体、ここ数日で赤味が消えた部分もあり、露骨に痛む部分もあり。

[18:10]

途中まで書いてヤヤゴン現る。
もう少し、粗乳でガマンしてくれないかな。

ミルクは沐浴の都合上、mさんが帰る1時間くらい前に召し上がって戴きたい。

あ、今日はビタミンKを飲ませる日だ。
一番体がきつい日に聞いたから詳しくは忘れてしまった。
出血の予防。

予防の時代だ。
予防接種の日程も早めに組まないと。
頭が働かない日々。
でもそんな言い訳は通用しない。
by satoyamakotori | 2013-06-12 00:00 | ヤヤコ0さい0か月