人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 6/5 兎・鳥・鶴

ヤヤコへの贈り物。

ヤヤコと私 6/5 兎・鳥・鶴_e0303064_161754100.jpg

野のお花の先生から戴いた、ピーターラビットのバースデーブック。

ヤヤコと私 6/5 兎・鳥・鶴_e0303064_16175470.jpg

草子ねーさんから、鳥ちゃんのおむつケーキ。

ヤヤコと私 6/5 兎・鳥・鶴_e0303064_1617559.jpg

まっちゃばーちゃんは、mさんと私の分の鶴も折って下さった。

誕生祝いってふしぎだな。
本人は戴いても理解できない。
でも祝福して戴いただけ、その子は幸せになれる気がする。

[暦のアプリより]

芒種 ぼうしゅ

芒(のぎ)とは、イネ科の植物の穂の先で、針のように尖ったところ。
穀物の種まきや麦の刈入れ、稲の植え付けに適した時期。
一方、そろそろ梅雨入りと云うころでもある。

退院した日、うちの近く、2箇所のちいさな麦畑で、金色の穂が輝いていた。
ヤヤコが生まれるころのお花はなんだろうと、事前に考えていたけれど、わずかな外出で覚えているのは金の麦。





金麦?

[14:40]

市の新生児訪問だったことをすっかり失念。

朝ごはんを食べ終え、飲み込みきらないうちに洗い物を始めたところでインターホンが鳴り、名乗られて慌ててカレンダーを確認する始末。

日齢21日で2404g→2690g。
増え方は平均的。

あまりに心配だったら、3ヶ月健診まで間が空いてしまうので、その前に一度計りにきてくれると言う。

もうひとつ、あまりオススメできない方法、として教えてもらったのは、近くのショッピングモールにあると云う、赤ちゃん用スケール。

どうりで頻繁に新生児連れを見ると思った。
ヤヤコのようなちいさな子は、それまではお見舞い先の産院でしか見たことがなかった。

いくら心配でも、あんな人混みには連れていけない。

[16:00]

ヤヤコおやつ中。

左右変えようとすると口を離した時点で眠ってしまい、充分飲めず1時間後に泣くことがある気がする。

今がそう。

加えてよくあるらしいけれど、授乳中にしばしばうんちを催す。

午前中は保健師さんの前でおっぱい中にブリブリ。
おむつを替えている間に更にブリブリ。
おしっこも飛ばして服まで濡らした。

話は変わるけれど、けたたましい鳥の声。
カーテン越し、敷地内の電柱でムクの子が鳴いている。

電柱のそれなりに高いところ。
母親は狙われたことがあるのかな。

うちの子は、8分飲んで口を離し、目を瞑った。

寝てくれるのかな。

ねた〜こ〜の〜
か〜わ〜いさ〜

[20:25]

今日はmさんが少し遅い。
ヤヤコのお風呂が遅くなってしまう、と心配して電話をよこした。

沐浴は2回ほど、私ひとりで入れた。
お風呂が好きらしいヤヤコはご機嫌にしていてくれたけれど、やはりひとりで入れるのは危ないだろうと思い直した。

少しずつ重くなってきていることもある。
50Dと300mmより重くて、首が座らない。

手持ちじゃブレブレ。

ヤヤコはおっぱいを飲んだあと、少し抱っこしていたけれど、暑くて私の汗で濡らしそうだったので寝かせた。

体をとんとんしていると、何度も笑う。
痙攣のような呼吸をして驚いたけれど、どうもクスクス笑いだったらしい。

頻繁に笑うと思うのだけれど、mさんはまだ一度も見ていないらしい。

私のことを特別だと認識しているのか、と思いきや、まだ区別はつかないのだと、保健師さんは言っていた。

確かに、おなかが空いているときにはmさんが抱っこしても胸元を見ている。

でもそれを言ったら、むかし1歳くらいだったか、すでにお洋服を着るような子を膝に乗せてちょっと預かったとき、胸に吸い付かれたことがある。

さすがにママじゃないのは解っていたはずで、抱っこしてくれるひとは誰でも、ここからおっぱいをくれると、赤ちゃんは思うのかもしれない。

私を認識しているか否かの話とは関係なかったな。

ヤヤコ様のエステタイムの準備をしておこう。
by satoyamakotori | 2013-06-06 00:00 | ヤヤコ0さい0か月