人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤヤコと私 #47 4/24

4/24 ☔



[14:30]

雨は上がったのかな。
少し空が明るくなって、電気を点けなくても済む。

頭痛の原因は気圧もあるだろうし、家の中がいつも暗いせいもあるかも知れない。
手元だけ、照らせる照明があればいいな。
必要な物は絶えず出てくるから、欲しいと思ってもすぐには買えない。

子どもたちが外で遊び始めた。
雨は上がったんだな。

度重なる「陽性」になんだかもう、落ち込むと云うより、やさぐれそうになっていたけれど、今日は目が覚めた。

お守りになるもの、と聞いていたヤヤコへの贈り物。
大きな段ボールが届いたから、通販でなにか買ったかと考えてしまった。

大きいけれど軽い段ボールを開けて、上の方の中身を出しながらお手紙を見つけ、読んでびっくり、大きな新聞紙の包みを開けて、口を開けたまま固まってしまった。

ありがたくて、涙が止まらず、ヤヤコに話したいのに言葉が出ず、それでもヤヤコは解るのか、どすどすご機嫌だった。

中身に関しては、許可を得てから記そうと思う。

いつも翌日に書くダイアリーを、今日は早く書きたくなった。

以前にも、落ち込んでいるところにお守りを戴いたことがある。
ここに書いていないようなので、日付けを確認してみたら、血糖値のことでパニックになっていた正にその日だった。

あの時も助けて戴いた。
退院して、恐らくは疲れのせいで血糖値が跳ね上がる中、頭をぐるぐる回るのが、内分泌ではいちばん最初に話をした看護師さんの言葉だった。

今から思えばまったく配慮のない言い方で、いくつかの根拠を挙げながら、重症ですよ、覚悟して下さい、と言われたのだった。

きっと、覚悟して節制しろと言いたかったのだろうけれど、解ってはいても思い出す度にパニックに陥り、それだけ動揺すれば血糖値も上がり、そのスパイラルから抜けるのにかなりの日数がかかった。

呪われているような気分でまだ寒い中、安産の御祈祷に行かなければと思っていたところ、送って戴いたのが、すばらしく格式の高いお守りだった。

水天宮とも、よく見る子安神社のものとも違う、知識がないと意味の解らない品々が、説明書きと共に入っていた。

どうすればいいかを書いてあるだけで、今でも意味は解らないけれど、お守りは常に身近に、一部は母子手帳に挟み、お札はヤヤコの物をしまう棚の上に置かせて戴いている。

私自身が、つい体の一部のように感じてしまうヤヤコの存在感を、こうして折々、教えて戴いている気がする。

親がこんなことでいいのか、と考えてしまう時もあったけれど、今は一部のように収まっていてくれることに、安心していて良いのかも知れない。

そんな風に、今までは考えたことがなかった。
あと少し、ヤヤコと一緒に、のびのび暮らしたい。

[19:50]

今日は驚いたことにおなかが空かない。
消化し切れていないのかな?

mさんからは連絡があったので、夕ごはんは食べずに待っていようと思う。

ヤヤコはすこぶる元気で、あんよでぼこんぼこん、お手手の辺りではしきりにモニョっている。
ご機嫌なのかな。

今日はサバのレモンバターソテー。
楽ちんなアクアパッツァ風ばかりだったけれど、飽きた。

ごはんの2時間後には測定があるから、少し急いでお風呂に入らないといけない。
でも戴いたものの話をするのが楽しみ。

いままでヤヤコに戴いたものすべてが、今の私の宝物。
帰って来た。
ヤヤコ、広げて見せてあげようね。

[22:50]

ヤヤコげんきすぎ。
断続的に暴れる…じゃなくて、断続的に静かな時もあるけれど、今日は基本、動いている。

夕方、床に座って縫い物をしていた時も、ごはんの支度中も、食べている時も、入浴中も、30分と静かな時はなかった気がする。

ごきげんなのかなぁ。
元気なことは悪くないのだから心配する必要はないのだけど。

でもねんねしないの⁇
ママはちょっと、けられすぎてつかれてきたよ…

今日はちょっと息が苦しい。
ダイアリーによれば、こうして少しずつ負荷に慣れて行くことで、出産を乗り切れるのだそう。

息苦しいのはともかく、胃をグリグリされるのはキツイぜベイビー。

なにしてるんだろ〜〜〜
おなかの中でできることなんて限られてるだろうに、次はどこに来るか判らなくて構えようもないよ…
by satoyamakotori | 2013-04-25 00:00 | ヤヤコ−1さい