人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月15日金曜日

昨日、退院しました。

病院から駅までタクシーに乗る予定が
ビル風に吹かれるまま目の前のバスに乗り
駅では2分の差で便の良い電車に乗れず2回乗り換え
最寄り駅でもタクシーに乗る予定が
客待ちタクシーがいないそして寒くて待っていられないので
15分歩いて帰りました。

重いものは送ったけれど、それなりにまだあるので
ちいさなキャリアーにくくりつけてガラガラ引きながら。

元気ですね。
ヤヤコもかわった様子もなく。

ふたりとも案外丈夫、と云うことは
やはり私の生活習慣が元凶なんでしょうか…

3月15日金曜日_e0303064_10431942.jpg

と云うことで今朝のごはん。

以前と違うのは、ご飯を210gに増量
前菜として野菜を追加。

そして食べる順番です。

この食事の前には

3月15日金曜日_e0303064_10431946.jpg

もうなんかジャンキーな絵面にはうんざりしますが
紺色のスティックがインスリンです。

使い切りの消毒綿とそれ以外はお薬、葉酸入りサプリメント。

こんなママンでごめんね。涙
もっと自然にヤヤコを養ってあげたかった…

しかし泣いていてもヤヤコは無事大きくならない
かも知れない
ので、努力あるのみです。

食べる順番は、野菜、蛋白質、炭水化物。

お友達がテレビでやっていた実験の内容を詳しく教えてくれて
k先生も、ひとによって
食べ方や食材で上がりやすくなると言われています
と言っていたので実践です。

正確なデータがなくても
患者に努力の方向性を示してくれる先生の方針…
か人間性かも知れませんが
良いお医者さんだなー、とつくづく思います。

話がずれましたが、病院の献立を参考にすれば
理想はここに乳製品120kcal。

3月15日金曜日_e0303064_10432671.jpg

さて、今日の野菜。

妊娠糖尿病と言われた翌日から入院までの数日
一日に摂る300gの野菜を
あらかじめ朝や前夜に計っていました。

私は食材の在庫を見て献立を立てるので
これは良いアイディア。

今朝も早速。

300gをオーバー。
色んな野菜300gで80kcalだから
オーバーしてもまぁいいでしょ。

ここから朝昼私が食べたあと、目分量で倍量の野菜を足して
ふたり分の夕ごはんを作ります。

これらの野菜に、主食などのカロリーを足して一日の総を決めます。

まだ栄養指導を受けていないので
本などを見た自己流、間違っているかも知れませんが
今の時点のメモとして。

一日の総カロリーから以下を引く。

○野菜→300g、80kcal
○主食→ご飯210g×3食
○乳製品120kcal分

その残りを、入院前は蛋白質に当てていたのですが
そこがちょっと大雑把すぎたかも。

この他、私はあまり食べないくだものも
一日80kcalを摂った方がいいそう。

入院中の説明に来た栄養士さんに訊いたところ
病院では昼夜2回に分けて出すけれど
栄養の面の根拠からではないそう。

ただし、やはり空腹時に一度に食べたらそりゃ上がりますね。

私はこれらに加えて、塩分も一日6g以内にしているので
調味料の使い方がちょっと難しくなりました。

塩分の低い食材はことごとく
カロリーが高いもので…

さて、退院のご報告代わりのつもりが長くなってしまいました。

今日は実験的に、分かる範囲で脂質と甘みを控えてみます。

抜くのはいけないので、それが原因なら
血糖値が低かった翌日にでも
上がる覚悟で食べればいいかと。

ヤヤコはごはんを食べ始めると
ピコピコむにゅむにゅ元気になります。

必要なものを多すぎず、不足なくあげたい。

生まれて来たら、制限なくたくさん食べさせてあげられるよう
いま私ができる努力のお話、でした。

さて今日は〜
荷物片付けて、スーパーに行きたいなぁ。

3月15日金曜日_e0303064_10432777.jpg

入院中最後の千鳥5号ちゃん。


[追記]

玉ねぎは薄切りにして、酢小さじ1と和えた。
そのままドレッシング代わりに野菜と和えたらmさんにも好評だったので。

小さじ1は少ないか。
お酢の扱いがイマイチワカラン。
by satoyamakotori | 2013-03-15 10:43 | キッチン小鳥