たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

タグ:ヤヤコきねんび ( 43 ) タグの人気記事

ヤヤコと私 # 5/15

2015.5.15 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食536

★朝

*ひとくちきな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

お誕生日の朝。
ホトトギスが鳴き始めた。

二歳の記念日は、三鷹のジブリ美術館へ。

いつもより1時間近く早く目を覚ました。
ただ、ゴロゴロしていてなかなか起き出さず。
先に下に降りたら、しばらくしてかや喚き始めた。

ヤヤコの席に、こぐま社から届いたお誕生日カードを置いておいたら、手に取ってしげしげと眺めていた。

ご飯だと形のあるうんちが出るので、三日連続同じ朝ごはん。

まだ飽きないらしく、久しぶりに「おほー」と言って喜んでいた。

*******

食後、二階で洗濯物を干してくれているトトさんに託児。

姿見の自分と、何やら踊っていた。

いつも、お出かけの時は車内で授乳し、ウトウトしたところでベビーシートに乗せる。
今日は失敗、大ぐずり。
全体的に、5勝5敗くらい。
乗せて走り出すと、すぐに眠った。

10時すぎに到着。
車がバックする時の音で、大抵目を覚ます。
今日はその後、ままんたちの話し声で覚醒。

*******

美術館の入館時間まで1時間以上あった為、新しくできた井の頭公園の遊具エリアで遊んだ。

ブランコはやりたがるも、久しぶりだったので、乗せると怖がり、すぐに「おりー、おりおりー」

あっくーん!と大喜びでドバトを追いかけ回した。

美術館に早めに行くと、受付前のエリアは開放されていて、奥には偽の入口があり、大きなトトロがいますよ、とスタッフさんに声をかけて戴いた。

その辺りは特に、よその国の団体さんたちで溢れ返り、ヤヤコはトトロも目に入らず、がぁん!(ごはを)と言い出した。

とりあえずおせんべいを持たせるも、人混みにぐずぐず。

敷地を出て、ついでにベンチに立たせておむつを替えて、早めにに受付を開始したので、おせんべいを食べ終えると同時に、入館。

ステンドグラスにもトトロ。
受付の奥にもトトロ人形。

ぐずっていたので、スタッフさんにここにいるよー、と教えて戴くと、あ、ちょちょー!と喜んでいた。

★お昼

*ホットドッグのソーセージ
*紙カップの麦茶、氷入り
*赤ちゃんせんべい

12時の入館だったので、すぐにカフェへ。
しかし予想よりもずっとずっと混んでいて、テイクアウトをテラスで食べた。

ホットドッグと桜風味のあんぱんと紙カップ入りの麦茶(と、ままんはビール)を買って来て、ヤヤコが食べたのは、ホットドッグのソーセージとあんぱんのパンを少し。
麦茶はがぶ飲み。

ソーセージ以外気に入らなかったらしく、騒いだので、おせんべい投入。

食後はそのまま、テラスから屋外をぶらぶら歩いて、階段を上って上の階へ。

カフェのガラス張りの天井を見下ろせる渡り廊下になっていて、門にぶら下がっている鍵に夢中。

美術館全体が、大きな木々の間を縫うように建っていて、赤松の巨木が圧巻だった。

1階部分のパティオを柵の間から見下ろしたり、行ったり来たりしてから、館内へ。

小学生以下が乗れるねこバスを見に行くと、乗る??とスタッフのお姉さんに声をかけてもらうも、カサカサ通り過ぎてしまった。

その先にある、狭いバルコニーが気に入ったようで、天井の大きな大きな、ラピュタのロボットの羽のようなシーリングファンを見て、くるっくるっくるっくるっと手首を回したり、トトさんに抱っこしてもらって、遥か下の一階を見下ろしたり。

もう行こう、と引っ張って行っても、手を離すと戻ってしまった。

美術館の内部は照明も、内装も調度も重厚で暗いけれど、片側の窓は大きく、廊下が明るく、ホールは緑の溢れる屋上まで、高い高い吹き抜けで、陰鬱な感じはしない。

エレベーターや、下も外も見える狭い螺旋階段が吹き抜けを縦に通っていて、油屋を少しだけ思い出した。

抱っこして連れて行った屋上庭園では、敷き詰められていたウッドチップに夢中。

ラピュタの兵士には目もくれず、当然、紋章は見られず、暑いし、広くはないので、迷惑をかけないように抱っこで退散。

階段を降りると、またしてもバルコニーに行きたがったけれど、ステキなトイレに交代で行き、ヤヤコもおむつ替え。
おむつ替え台の脇のステンドグラスに、ミヤマオダマキらしきお花が描かれていた。

テラスに寄ってちゃちゃを飲ませ、一階へ。

ミニシアターに行くと、次の上映はまだ先だった。
ヤヤコは待てないので、展示室などへ。

映像の仕組みを体感できる部屋では、ラピュタの兵士の周りでくるくる舞うあっくん(鳥)や、縄跳びをするさつきやメイちゃん、トトロに釘付け。
トトさんとままんも釘付け。

楽しいお部屋だった。

ミニシアターの上映の五分前に移動し始め、運良く上映ジャストに入れた。

今回は「めいと子ねこバス」(トトさんはめい子とねこバス、と読み違えていた)

ヤヤコもメイちゃんなら判るので、ちょうど良かった。

ぐずり始めたところで上映が始まり、吸い寄せられるように見始めた。

途中、にゅぐー、あちちー、と靴下を脱ぎ、中盤、がっくー(抱っこ)とよじ登ってきて、以降、ままんにしがみついて、顔だけスクリーンに向けて見ていた。

面白かった。

ぐずぐずだったので、トトさんのエルゴに入れ、お昼が少なくておなかの空き始めたままんたちは、まだ並んでいるカフェへ。

並んでいるうちに、まんまー!と暴れるので、ままんにエルゴをチェンジ。
おっぱいが欲しいのだろうけれど、途端に落ち着いて寝落ち。

ミートソースとカツサンド、ままんは白ワインを飲んで、デザートに巨大なショートケーキを食べた。

ヤヤコが目を覚ましたらあげるつもりで、少しずつ取り分けておいたけれど、目覚めず。

食べ終えて、さて眠っている間にショップへ…と思ったら、覚醒。
みっしりひとの詰まったショップでは待ってもらえないので、ままんの買い物の間、トトさんに見ていてもらった。

あとから訊くと、階段の昇り降りをしていたそう。
外の緑が見える、ガラス張りの気持ちの良い階段だった。

レジに並んでいる時、トトさんに抱っこされて、笑って叫んでいるヤヤコが見えた。
ままんを見つけて騒いでいたらしい。

お店を出て、水分補給の為にテラスへ。

ヤヤコに初めてのジュース(戴き物以外では)を買うつもりが、お誕生日だからソフトクリームにした。

河内晩柑とバニラのミックス。
見せた途端、手を出して来て、スプーンでひと口食べさせると、冷たかったようで、フリーズしていた。

間もなく、丸ごと寄越せ要求。

ソフトクリーム部分を半分くらい食べ、コーンに気づいてしまい、こちらは大慌て。
コーンを齧るわ溶けるわ、どうにもならないので、持ってきた器を出して、渡してくれないヤヤコから奪って、ソフトクリームは掻き出した。

返したコーンは、9割食べた。

満喫して、ねこバスに再びチャレンジするのは忘れ、そのまま出口へ。

確か朝、最初に声をかけてくれたスタッフのお兄さんに、三人で撮って戴いた。

とにかく皆さん、子どもに優しい。
ぐずるとすぐに声をかけてくれたり、気が楽だった。
子どもに優しいというより、子どもに温かいというか。

また行きたい。

駐車場に向かいがてら、またブランコ。
行きとは違うブランコで、こちらもすぐに、おりー。

車に戻ると、ぱいぱい!ぱいぱい!
少し飲ませると、暑かったせいか、自らベビーシートによじ登り、帰路はまったく眠らず。
ごきげんでアンパンマンを歌っていた。

あんぱんまん、いなーい!と美術館で言われると困っちゃう、と話していたけれど、美術館では一度も、アンパンマンは出ず、帰りに寄ったスーパーで、いないいないと叫んでいた。

★夜

*もずくのお汁(鰯粉、頭ワタなし煮干し、昆布粉)+ご飯
*冷奴(おかか)
*具なしお味噌汁

帰宅後、すぐお風呂。
食べて帰るには、おなかが空いていないし、気を使うのも疲れたので、買って帰った。

ヤヤコもごきげんで食べていたけれど、ご飯のおかわりが熱くて、あーちーちー!あーちーちー!とギャン泣き。
慌てて氷水を飲ませたりお口の中を確かめようとしたりして、尚泣いた。

食べてみると、火傷するほど熱くはなかった。
でも、大人より弱いのだから、もっと気をつけないと。

楽しかった1日。
締め括りが反省になってしまったけれど、二歳の一年も、反省しながら、精一杯毎日を過ごそう。

950

夕方、車に戻った時。

2142

二歳の頃のヤヤコ
[PR]
by satoyamakotori | 2015-05-16 14:52 | ヤヤコ2さい0か月

ヤヤコと私 # 4/15

ヤヤコ1歳11ヶ月。



★ば、ば、ばばばばばばばば!
と言いながら合わせてジャンプする。

バウンドしているボールの様子を真似しているような気がする?

★あ、お、お、お、あ、お、にぇ!(表記不能の発言。最後だけ、しばしば ニェー か ニャー)

という歌のようなものをよく叫んでいて、乗ってくるとヴォリュームのつまみが壊れ、大音量に。

言葉に合わせて飛び跳ねながら歌うことも多い。

★特に好きなうた
(色々あるようだけど、テレビを楽しんで見てくれている間、ままんは大忙しなので知らないものも多い)

*英語であそぼのmove it!

猿も木から落ちるを覚えて、
まんきー、 ふぉー 、とぅいー

*いないいないばあのわーお!

丸一曲歌って踊る。

*いないいないばあのシャンプップ体操

先月までとは違い、最初から最後まで、それなりに歌える。
ただし、自分の髪を洗ってもらう時だけ。

それ以外の時に歌ってあげても、乗ってこない。

*おかあさんと一緒のブンバボン

*おかあさんと一緒のパント

曲ではないけど。
結構上手に真似する。

*トトロのさんぽ

特に語尾を元気に大きな声で歌う。

*アンパンマンたいそう

あんぱんまんはーきみーさー

あんぱんあんぱんあんぱんー
になってしまう。

足踏みしながらテレビを見る。
最後のリズムは正確で、ちゃんと裏打ち+二連打で終わる。

*げんこつやまのたぬきさん

手振りもなかなか上手。

*ドレミの歌(英語)

★たん!に!てぃ!がー!まっっちぇー!
(さん、に、いち、ゴー!待ってー!)
と自分で言って走る。

★まい!(おしまい)

お終いの概念がある。

★アンパンマンのキャラクターをいくつか認識。

あんぱん、ばーぴん(バイキンマン)、きんたん(ドキンちゃん)、たんまん(赤ちゃんマン)、ちょぱん(食パンマン)

あんぱんとばーぴんが別格で好き。

★先月ほど、おくん(フクロウのホーホくん)を持ち歩かない。

でも二階に行くときは相変わらず、くまちゃん、富士子、おくん、かくん(シーラカンスのカンスくん)を連れて行く。

たまに、急いで洗濯物を取り込みに先に上がってしまうと、下で何やらわめく。

4体を連れて上がれないと訴えているらしく、行ってみると、階段の下の方で、4体プラスひとりでもがいている。

★あくん(鳥の総称)が飛んでいるのを見ると、追いかける。

ちょちょー(ちょうちょ)も追いかける
しばしばちょうちょもあくんになってしまう。

あくんの語源は、はっくん(ハクセキレイの我が家での愛称)と、おかあさんと一緒でよく聞く、カラスのかっくんも混ざっているかも。

★電車ラブ。

お庭で遊んでいて、踏切の音が聞こえると、電車の見える長屋の端まで走って行く。

カンカンカン!と叫びながらジャンプして待つ。

電車が来ると、あ!でちゃ!でちゃきた!などと大興奮。

実際に乗るときも騒ぎ、降りるとバイバイする。

★ちょっとお庭に行ってくるねー、と出て行くと、カーテンを開けて窓から見て、大喜びする。

★いっぽんばーしーこーちょこちょー

は相変わらずゲラゲラ。

★逆さにしてもらうのが大好き。
抱きついて来ては、仰け反って要求。

★踏み台にしている椅子を、かなり自由に移動するようになった。

ままんが台所仕事をしていると、巧みに取りたい物の位置に椅子を移動。

にんじんを切っていると、必ずだんだーい!
生でボリボリ食べる。

★お米をジャラジャラ出すと、必ず来て手を突っ込み、つかみ出して食べてしまう。

トトさんが研いでくれる時はそうでもないらしい。

★ごきげんな時、ふざけて、ハスキーな奇声をしばしば上げる。
ひとしきり叫ぶと、喉が痛いのか静かになる。

普段は高いファルセットの赤ちゃん声。

★片付けよう、という意思が時折、ごくたまに見られる。

本など、にゃーいにゃい!と言いながら棚に突っ込もうと試みるも、立てられず、散らばっている。

★首を振って、狙いを定めてカプッ、をまだやる。

★いないいないばあを始め、持ちネタで笑わせてくれる(つもり)。

★しばしば、台所からヤヤコの頭サイズのプラスティックのザルを持ち出し、かぶって自分の巣で座り込んでいる。


*******


よく言うことば

★命令

とってぃ(取って)
あけー(開けて)
にゅぐー(脱がせて、脱げたから履かせて)
あくー(履かせて)
だっく(抱っこして)
ねんねー(眠い、なんとかしろ)(おもちゃなどにねんねと言いながら寝かせることも)
あいやいやいやいやー(早くー)

★形容詞

*ぴっく(ピンク)

「はんな、ぴっく」トトロのオープニングの左上のピンクの花を見ながら。

*あちちー(熱い、暑い、痛い、炊飯器のご飯)

オムツかぶれに石鹸が滲みたらしく、お風呂中にあちちーあちちーと号泣。

★返事、呼びかけ、挨拶

*あとぅー(ありがとう)

*いーいー?(いいよ)

ままんがいい?と訊くので、語尾が上がってしまう。

*んーん(ダメ)

首を横に振る。

*どじょ!
どーーじょ…

ニュアンスはふた通り。

*あーい(自分のいらないものをくれる時)

*まんまあー?まんまあー?

*ぉちょちゃーん!

*いっちゃっちゃー(いってらっしゃい)
朝、トトさんの車を見送りながら、ご近所にこだまする大きな声で言う。

*あいあーい(バイバイ)

*といえー?(トイレ?、トイレ)

外出先で、トイレ行っていい?と訊くと、最近は、といえ?といえ?うーうん、と首を横に振って不許可。

といえ、と言いながら着いて来る。

実際トイレに入ると、しばしば泣く。
密室が怖い、床が冷たい、勝手に蓋が開いた、など色々あると思われる。

★食事、食べ物

*だんだーい(いただきます、ちょうだい)

*だんだーい、ちーん(かんぱーい、ちーん)

*がーんちゃ(ごちそうさまでした)

*かーり(お代わり)

*ちい!あまい!(おいしい!)

*ぱんぱん(パン、パンケーキ、パン状のもの、石などもパンケーキの色のものも)

*ごぁん、がん(ご飯)

*あーちーち?(炊飯器の熱いご飯、お味噌汁など)

本当に熱いと、手をパタパタして扇ぐ。

*きん!(布巾)

ヤヤコのガーゼ。
渡しておくと、テーブルや手を勝手に拭く。

*はち、あはち(お箸)

*ぷー(スプーン、フォーク)

最近はお箸よりスプーン。
いつもと違うスプーンならいっそう興奮。

*ちゃちゃ(お茶)

*まなー(バナナ)

*かか(おかか)

*めんめん(スパゲッティ。ユルうん対策で、スパゲッティ以外の麺類はあげていない)

*ぎにゅぅ?、ぎゅにゅ!(牛乳)

*ちりー(シリアル)

*ごぼおー(ごぼう)

*じんじん!(にんじん)

*ぐまんま(ごまごま=ごま)

*はっぱ(葉物、特にレタスの芯が好き)

*こっこぃ、(ブロッコリー)

★その他

*ぷっく=ぶくぶく

洗面所に来て。歯磨きしたいという意味。
習慣的には、仕上げ磨きだけ。
たまに思いついてやりたがる。

*ぱいぱいあった!

襟を広げて覗き込む。

*でちゃきた!(電車来た)
*ままーたー!(ママいた)
*にゃにょこえ〜(なんだろうこれ)

好きなことから言葉になって行く様子。

発音が少し上手になってきた。
oの母音も、たまに言える。
おなかが出てるから、腹筋がまだ足りなそう。

真似はすぐにするようになった。
初めて聞いた言葉も、その場で真似する。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-16 14:35 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 3/15

記録

★どこかにぶつかった時は、ぶつけた場所に手をやって痛いアピールをして、ぶつかった場所を、コイツガワルイ、という風にぶつ。

真剣にやっている時もあるし、半分笑っている時も。

痛いの痛いの飛んでいけをやってあげると、泣き止むこともある。
投げる真似をすることも。

★3/9頃には、見ていない時に転んでぶつけたらしく、瞼に傷を作り、3日間腫れていた。

★3/9ハイチェアのベビーガードを外した。

あるものと思って、最初は乱暴に動き、落ちそうになって焦っていた。

★3/11から、ドライヤーを見せて、髪を乾かそうと言うと、ワンクッション逃げるけれど、そのうちやって来て、おとなしく乾かされるようになった。

★3/13、夜中や寝起きは寝ぼけているので別として、朝食後、昼食前の元気な時にも、おとなしく体温計で計らせてくれた。

ままんのあぐらに座らせ、一応脇を閉じさせたけれど、嫌がることはなく、ちょっと待っててね、と牽制すると、触るのを我慢した様子。

★3/10〜12に連続してお友達と遊んだ時。
具体的な相手や対象物は失念。

ひとりじめしようとしたので、どうぞして、と促すと「どじょ」と言って差し出した。

★3/12
イオンのキッズプレイルームの風船部屋で、ピンクの風船を追いかけていた。
ピンクが欲しいの?と訊くと、ぴくー。
4歳くらいの男の子が取ってくれた。

★3/14 井の頭にて。
トントンさんにはほとんど人見知りせず。

カラスを見て「かくん!」と言って追いかけていた。
お母さんと一緒でよく聞いていた、カラスのかっくんのことだと思われる。

★誰かとのばいばいが寂しい。

一緒に遊んだお友達の名まえをいつまでも呼ぶ。
カーテンを開けて、外に向かって呼んだりもした。
3/13は、先に歩いて行ったトントンさんを、なんと呼んでいいか判らず、あー!あー!と呼び止めていた。



記録

語録

★かかー(おかか)

★あーちーち?

熱いもの(ご飯、ままんのコーヒー、お味噌汁など)
暑い時(お風呂場のドアを開けて換気して、上着を脱がせて)
湯気のように見えるもの(車の排ガス、湯気、など)

例: 器を持って「あ、あーちーちー?」
えーと、熱いおかわり下さい。

★あいやいやいやいやー

待たせた時。
はやくしてー
まてないよー
という感情の表現かと思われる。

★ままぁままぁ?
ちょちゃーんちょちゃーん?

ままんとトトさんは繰り返しで呼ばれることが多い。

まーま!
まま!
もあり。

★あとぅ?(ありがとう)

フランス語みたいに、語尾に軽いアクセント。

照れ笑いしながら言う。
あとぅ?と言うこと自体、うれしそう。

たぶん、会話のコミュニケーションが取れるのが楽しいのだと思う。

あとぅ?と言われたら、こちらはどういたしまして。
そのような言葉を言うこともあるけれど、長くて覚えられない様子。

★電子音を真似する。

*ぺー、ぺー、ぺー(お風呂が沸いた音、レンジ、ご飯が炊けた炊飯器の音)
*ぺぺー、ぺぺー(車のバックする音)
*ぽーん(ラジオの時報)

★はんな
はーな

花。
お花と教えているけれど、オは言わない。言えない。

トトロのさつきの掛け布団を見て、必ず、「あ、はんな、はんな」と呟く。

今はオオイヌノフグリがたくさん咲いていて、見つければ指を指し、はんな。
つまんでしまうので、お花が取れてしまう。

★トイレ行って来ていい?と訊くと「いーいー」

絶対に目を見ては言わない。

ダメな時は、首を横に振って「うーうん」
何度かお願いすると、たいてい最後には「いーいー」
待っている間、遊ぶことが見つかったら、許可をくれるように見える。

★食事中、あち(脚)と言いながら私の脚を足で触る。

★あくー、はくー(履かせて)

★あきー、あけー(開けて)

*3/16のお昼。
にんじんの塊を握って、あきー。
切って、という意味らしい。

洗面所にきて、自分の歯ブラシに手を伸ばした時も、あきー。
取っては、とってぃ、だったけれど、最近言わない。
混ざってしまったか。

★じょちゃん(ぞうさん)

お風呂場のぞうさんジョウロを始め、ぞうさんを識別し始めた。

デフォルメしたものも、判るときもある様子。

★あしぇん(温泉=湯の花)
湯船に入ると、必ず催促。
空の袋と、スプーン代わりのレンゲで遊ぶ。

★ぼしー(帽子)

脱げると、自己申告。
いつもベルトで服に留めている。

★最近は言わないことば

ぱぱいぇいぇいぇー
ぱぱゲィゲィー

いつまで言っていたか不明。



記録

できること

★階段昇り降り

つかまらずに昇り降りすることも。
行きたい、でも危なそう、というときは、這ってでもいく。

★ジャンプ

弾力のあるとこらはもちろん、硬い床でもぴょんぴょんぴょんぴょん。

湯船では、ままんにさんぽを歌わせ、ぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねまくる。

★お庭に行くよ、と言うと、カーテンを開けて覗く。
ニコニコうれしそう。

★トイレ行っていい?と訊くと、いーいー、もしくは、ううんー。

いーいーの時は、見ていてくれるひと曰く、お利口さんで待っている。

★マグカップで飲み物を飲む。
把手はあってもなくても。
プラスティックしか試したことなし。

ただし、カップで飲むのは、幼児牛乳以外の牛乳や豆乳、大量にはあげないハーブティー、お味噌汁、出汁のみ。

常時飲めるように置いている番茶や麦茶は、ストローマグ。

日中はみかん色の把手なし、夜中から翌朝は、ピジョンの把手あり。

★たまに、ちっち予告。

ただしオナラの時もあり、おしっこの時もある。

★トトさんのお見送りの時、たいてい、ちょちゃん!と言って手を振るだけだけれど、時々、いったら〜(いってらっしゃい)と言う。

★かーり(おかえり)、あよー(おはよう)はたまに言う。

★ありがとう、どじょ、は促せばほぼできる。


記録

好きなもの、こと

★ちょちゃん(トトさん)

★あくん(ホーホくん)、またん(くまちゃん)、呼ばないけれど富士子、かんくん(シーラカンスのカンスくん)

沼津で買ったカンスくんも仲間入り。

夜、ねんねの時は全員お二階に連れて行く。

カンスくんだけ、トトさんにより、ヤヤコの就寝後下に連れ戻される。

お出かけの時は、ヤヤコもカンスくんは連れて行かない。

最近はホーホくんだけ、どこへでも連れて行きたがる。
しっかり柄をにぎって、今のところ長時間でも落とさない。

他のものをつかみたい時は、はぁーい、と言って渡してくる。

★ととー(トトロ)

★あんな、はんな(花)

★かか(おかか)

★でんちゃ!(電車)

★にゃんにゃん(の靴下)
あくー(履く)
にゅぐー?(脱げたから履かせて)

猫の絵の靴下はピンクと水色の二足だけで、他のを履かせてたい時は、 葉っぱ(本当は星)がついてるよ、うさちゃんがいるよ、と模様を示して興味を持ってもらうしかない。

★はっぱ

*葉っぱ以外もはっぱになってしまうこと多々。

*お庭のミニ畑の鳥避けネットを持ち上げて、勝手に菜の花をちぎって喰らう。

★ぎゅうにゅう(牛乳)

★おくん(フクロウのホーホくん)

★ぷぅ(エプロン。炊事用、食事用、スタイ)

★あんぱん(アンパンマン)

3/13、やっとテレビのアンパンマンを見た。
一応見ていたけれど、思ったほど興奮はせず、見せろと言うのはととーばかり。

★きん(布巾)

ヤヤコの白いガーゼ。
何度も洗いながら、食事中は手やお口を拭き、テーブルも拭き、食後は床も拭く。

テーブルは自分で拭きたがる。

★ないなぁい〜〜〜ばぁ!!

指やままんの体やトトさんの脚に隠れ、ばぁ!と出てきて笑いを取る。(取ったつもり)

ゲラゲラ大はしゃぎ。

★カード類

*ネピアの箱のレリーフみたいな花の模様、オートミールのエンブレムのおじさん、アンパンマンカレーのアンパンマンなど、切り取ったボール紙

*葉っぱの形のフェルト、ボール紙に描いた絵、折り紙、など、ままんの作ったもの

缶などに入れてあるものを、あきー(開けて)と持ってきて、出してバラして、何やら遊ぶ。

★お絵描き

スケッチブックと、ベビーコロールを入れたアクリルケースをテーブルに置き、自分は椅子に座って、ケースを開けろと催促。

★音楽絵本

ままんのお友達に戴いた、ミキハウスの日本語版2、英語版1。

よく手拍子しているのは、英語版の聖者の行進と日本語版のトントントントンひげじいさん。

★スリッパ

自分のも、ままんのもトトさんのもよく履く。

自分のは柔らかくて踵があり、ひとりで履けないことが多いので、あくー、と言って持ってくる。

赤いいちご、茶色のくま、青いぞうさんの三種類がある。

二階の寝室では、ほぼ毎日、お風呂上がりに箪笥の上に置いてある、ファーストシューズにした皮の室内履きや、水中で履いて裏が剥がれたウサ松屋のサンダルを持ってきて、あくー。

★絵本はもちろん、文字が書いてあったりなかったりする何かの紙箱を、しばしば読み上げている。

絵本を読んでもらうことより、自分で何やら声を出して読むことが好きらしい。

先月まで、よく声を合わせていた、うずらちゃんのかくれんぼも、あまり興味がない様子。

★ぷっぷー

1月に作った木馬。
毎日のように、自分でまたがって、ぷっぷーと言っている。

漕げないので、またがるだけ。



★一日の過ごし方

7時前後 起床、朝食

8時前後 ごちそうさま〜Eテレ

9時前後 寝パイ〜朝寝

10時 起床

11時半〜12時 お昼ごはんいただきます

15時 寝パイ〜お昼寝

16時 起床

17時半 夕食

19時 お風呂

20時半〜50分 寝パイ〜就寝

夜中は起きない。

ヤヤコ、ままん、トトさんの順で寝ているけれど、ままんの場所を取られ、しばしば真ん中で寝る。

父母は蹴られて起きる。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-16 18:23 | ヤヤコ1さい10か月
2月15日で、ヤヤコ1歳9ヶ月、生後21ヶ月、641日目。

重要なシナプスがつながったように見える。
特にここ数日、自我の芽生えが明白。

*何か言うと、何かに夢中な時以外は、必ず応えるようになった。

いい?と訊くといい、など、ただの鸚鵡返しで、意味のないことも多いと思う。

意味が解っているやり取りの例は
何飲む?何が欲しい?
にゅうにゅう(牛乳)
飲むの?
にょむー

表情の変化から、理解している様子が見て取れる。

*お外が大好き、トトさんが大好き、お風呂が大好き、歌って踊るのが大好き。

*寝つきと寝起きは相変わらず良くない。

*ブンバボンは全箇所踊れるらしい。
ただ、目が合うとやめてしまうので、全貌は不明、録画もできず。

*薄力粉でなく米粉のパンケーキにして、うどんや素麺をやめた以来、うんちもそこそこのコロ加減。

パンとスパゲッティは大丈夫で、アルファベットマカロニを柔らかく茹でたものはダメだった。

国産薄力粉のパンケーキもダメだったから、産地は関係なさそう。

めんめんが大好きなので、スパゲッティが食べられるだけでも良かった。

*おむつはテープのMと、寝る前など長時間用のLの割合が逆転した。
替えさせてもらう前にごはんの催促をされるので、Lにしておけば、ごはん前に替えられなくても大丈夫だから。

パンツのMは少しちいさくなってきて、余ってしまうかも。

*卒乳はまだまだ。
寝乳が一日3回。

朝寝をしないとお昼前にぐずりだすので、朝はこちらから声をかけることもある。

トトロを見ていても、ぱいぱいいらないの?と訊くと、うれしそうに笑いながら、ぱーぱー、ぱーぱーと言ってやって来て、私があぐらをかいて座らせ、飲ませるまで、ぱーぱー、うふふ、だんだーい!としゃべり続ける。

最初は抱っこで右で、左に替える時、ねんね?と訊くと、ねんねぇと応えながら、自分で転がってくれることも。

待たせると、あいやいやいやい〜と言って泣き真似。

手が冷たいと、襟から服の中に手を突っ込んでくる。

*しゃがんでいると、背中に抱きついてくる。
床を拭いていると乗っかられる。

こういう時は甘えん坊将軍と呼んでいる。

*二階で洗濯物を畳む時、襖を片側に寄せ、閉じた方も数センチ開けておく。
ヤヤコは数センチの前に立って、アッチコッチからバア!と驚かされるのを待っている。

たまに、襖の周りをぐるぐる鬼ごっこ。

*ベランダで洗濯物を取り込んでいると、面したもうひとつの窓まで行き、窓が開いていれば、網戸にへばりついて、バア!と驚かせてくれる。

*バア!を割と脈絡なくやる。

*いないいない、はしょっちゅう。
とても小さな物で、自分の目だけ隠して、いないいない、と言う。

*鏡を見て、悪い顔で笑う。



*******


語録など

★基本的に、裏声。
しばしば語尾が上がる。

★まんまぁ!

ままんの物を見つけた時や、持って来てくれた時。
お風呂でままんの背中を洗ってくれる時。
ままんがいなくなった時。

★ちょちゃん=おとうさん

まま、とも呼ぶ。

基本的にはままんもトトさんも呼ばない。

★おにんぎょう三体がお気に入り。

あくん、はくん=ホーホくん。ふくろうの把手付きガラガラ。
まちゃん=戴き物の白いくまちゃん。
ご当地ベアの富士子。

*洗濯物取り込むよー、と言うと、ホーホくんたちを探して、洗濯物を入れるのに使っている、レジかごに放り込む。
自分はひとりで階段を上って行き、ままんがかごを持って二階に取り込みに行く。

*洗濯物を畳む間、二週間前までは、ぷぅ?あぷぅ?と言ってエプロン要求。
ホーホくんたちを相手に、おままごとをしていた。

最近は鏡台を足場にピアノ椅子に上って座り、ピアノを叩いている。

★あちち

*湯気や、ままんのマグカップやお椀を指差して。

*あちちだから気をつけて、と言って出したおかずやご飯をお代わりする時は、器を両手で差し出して、あちち!あちち!と言う。
即応できないと、だんだーい!

特に炊飯器の中のご飯は、あちち。
ぉあん(ごはん)みたいなことばも言う。

*料理中、ガス台に近づこうとするとき、あちちだから来ちゃダメ、と言うと、あちち、と言って後退する。

*湯船に浸かっているとき、暑くなってきたからドアを開けて、という意味。
開けてあげると、膝をついて肩まで浸かる。

★お風呂がだいすき

*体を洗い、トトさんがお膝に乗せて、髪を流して、ガーゼでお顔も流す。

*鼻が不快だと、洗った最後に、鼻吸い器で鼻くそを取ってもらうのを待っている。
取り足りないと、自分で鼻の穴に挿して催促。

*ここまで終わると、早く湯船に入りたくて「はいゆ、あいゆ」と言いながら、何故かカクカク頷く。

*湯の花や重曹がお気に入りで、チャック付袋の中から、自分でスプーンで出したがる。


★ぱっぴー=鳥。カラスやツグミ、キジバトなど、ハクセキレイ以外の鳥。
鳥のモチーフもぱっぴー。

*あっく、あっくん、はっくん、はくん=はっくん(ハクセキレイ)

★トゥトゥー=トトロ。
にゃいにゃい=いないいないばあ。

*今はEテレよりもトトロ。
時々泣きながら逃げてくる。

*メイちゃんが泣くと、何か言いながらままんを探す。
見つかる頃にはメイちゃんのシーンは終わるので、また身始める。

*以前は、ちゃ ぷ ぷー とヒマさえあればシャンプップー体操を要求されたけれど、二週間くらい前にトトロを見せてから、あ ちゅ ちゅー と同じリズム、ほぼ同じ発音でトトロのさんぽを歌えと要求。
エンドレスで要求される。

*英語であそぼ は大興奮で見る。
前月に引き続き、ハイファイヴはやって見せても喜び、真似しようとし始めた。

Move it!は語頭だけ歌って、かなり不完全ながら踊る。

*いないいないばあ の 体操、真似っこマーチ は歌ったり踊ったり。

*おかあさんといっしょ の、きみ は相変わらず体を左右に揺らしながら、語尾だけ一緒に歌い、抱っこ要求もする。

*ポコポッテイトはたまに歌うけれど、コーナーが始まると、トゥトゥー(トトロみせろ)と言い出す。

*ブンバボンだと思うけれど、よく、キラッキラッキラッキラッと言って、手のひらをヒラヒラさせている。

*パント!の雪の時が好きらしい。
一緒にやろうとしている。
私がそばにいる時は、手を取って、やろうと要求。

★あんぱん!=アンパンマン

見たことはない。
おもちゃを見せて教えたら、ブーム到来。

お店でグッズを見たり、お友達のジュースを見るとあんぱんあんぱんと大変。

15日に、あんぱんまんと言うようになった。

★き、うき=雪

撤去せずに天井から吊り下げたままの、モールの雪の結晶。
ごはんを食べているときに、一日一回は結晶を指差して、き?と要求。
クルクル回してあげると、うふ〜と喜ぶこともあるし、見ていないこともある。

★少し前まで、ドレミの歌を歌うと、ドレミの歌の入っている、音楽絵本を探していた。

フレーズの最初と最後は一緒に歌う。

★めめ、にーに

耳。言いながら自分の耳を触ったり、触りに来たり。

★くっく=靴、靴下、スリッパ。

*にゅぐ、ぬぐ=脱ぎたい、脱げたから履きたい。

*あきゅ、あきゅ〜?、あく、はく=はきたい、はかせろ。

*たまに間違えて、ぬぐ、と言いながら靴や靴下を持ってくる。
履くの?と訊くと、笑って、あく、と言い直す。

*単に、あーい(はい)と言ってくっく類を持ってくることもある。
履くの?と訊くと、あく、と応える。

★あてゅー=ありがとう

促せば言うけれど、使い方は解っていない様子。

★ことばの判らない、出て来ない要求は、あーい。
はい!はい! は最近あまり聞かない気がする。

★ぺんぺん、ぺっぺ=ヘアピン、ターバン

*取れてしまうと(取ってしまうと)、ぺんぺんと言いながら持ってくる。

*単にいじりながら、ぺんぺんと言って訴えることも。

*鏡やiPhoneのインカメラで見ながら、ぺんぺんと言ってヘアピンをいじることもある。

★だっく=抱っこ

だっく と言ってしがみついて来る割りには、抱き上げようとすると嫌がる時もある。
ぎゅーっとして欲しいだけの時も だっく らしい。
ぎゅー?と訊くと、ぎゅーと応える。

★電子音の真似

*トラックのバックする音。
我が家の車のは真似しない。
どこに着いたかと言うことに、より関心があるらしい。

*家の中では、電子レンジ、ストーブの灯油切れやタイマー、お風呂の沸いたお知らせ、ラジオの時報。

聞こえて来ると、ハッとままんを見て、「ぺー、ぺー」とうれしそうに真似する。

★食事中、よくラジオをつける。
元々聞かなかったので、たまたま最初に聞いたFM東京がほとんど。

時報のあとの、トーキョーエフエムトーキョーエフエム♪を聞くのが楽しいらしく、時報は「ぺーん」と真似して、音楽は踊る。

★2/13 初めてお庭と駐車場の間の短い階段を、どこにもつかまらずに上った。

そこの部分はコンクリ打ちっ放しだし、靴を履いていて滑らないかららしい。

家の階段ではやろうとしない。
やらなくていいけど。

★その他よく使うことば

*しゅにゅぅ〜、にうにう、にゅうにゅう=牛乳

*ぱんぱん=パン、パンケーキ、卵焼きなどパンやパンケーキに似ている食べ物、近くの軒先の鬼柚子

*あち、はち、はっち=箸
ダイソーのくまちゃんがついたトレーニング箸。
食事の時に置いておかないと、「あ、はっち」と要求。

*ぷーん=スプーン

スプーンより、お箸を使いたがる。

*にゃんにゃ!=猫の絵のマグカップ

色々描いてあるカップの絵では、キッキ(さる)を見つけると喜ぶ。

*はっぱ!=葉野菜、落ち葉
楓が特にお気に入りで、星型や星柄もはっぱ。

*あーな!、はーな=花
咲いているお花の他、ままんがよく使うチチカカの小丼の小花柄など。

*えぷぅ、ぷぅ、あぷぅ=エプロン

台所に置いてある台所仕事用も食事用も。

食事用は浴室に干しているので、おなかが空くと浴室に連れて行かれることも。

ここ数日は、自分でハイチェアに登る。

*基本、ごはんの要求は だんだーい!
台所にプラスティックのちいさな椅子を持ってきて、座ってだんだーい!

*電車が大好き。

音が聞こえると「あ、でんちゃ!」ということも多い。

踏切を見ると「かんかん」

★ことば以外

*甘えたい時は、両腕両脚でしがみついて来る。

抱っこすると、背中をトントントンと叩かれる。

一時期やらなかったけれど、今はかなり頻繁で、一日に何度も。

*ごみなど、小さな物を拾ってくれる。
湯船では1cm足らずの髪の毛も。

*おじいさんへの人見知りはあまり変わらず。

毎週会う、生協のおにいさん(30歳くらい?)にも、あまり慣れず、かなり遠巻きに見て、たまにバイバイ。

先週、コートを着てマフラーを巻いてマスクをして、帽子をかぶったおじいさんが自転車で向こうからきた。
そんか出で立ちでも、おじいさんと判るひとだった。

泣くだろうと構えたら、やいやーい(バイバイ)と言いながら手を振った。

おじいさんもバイバーイ!と応えてくれた。

…知り合いかな…


********

一日のリズムは、先月までとほぼ変わらず。

ただ、寒すぎてままんが起きられない為、ヤヤコも朝ごはんギリギリの起床。

朝、前よりバタバタして、申し訳ない。

710 起床
730 朝食
900 寝乳、朝寝
1000〜1130 起床
1130〜1200 昼食開始
1500 寝乳、昼寝
1600〜1700 起床
1730 夕食開始
1900 入浴
2030〜2100 就寝

朝寝が長いことが多い。

お散歩など、時間の決まっていないお出かけの場合は、起きた時間によって、午前か午後か決める。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-16 09:32 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 1/30

昨日から突然、お姉さんらしくなった。
知能の発達がどこかに到達した感じ。
重要なシナプスがつながったか。

★最近

*クリスマスから天井にぶら下げている大きな雪の結晶のモールを、ニコニコして「き!」と指差す。

クルクル回してあげると、ううう〜♪と手を叩いて足を鳴らして大喜び。

今日は本物の雪で遊んだけど、雪だよ、と言っても、それどころではなかった様子。

*ままんの服を、まま!と言って持ってくる。

*エプロンは、へぷ。

*木馬は、ぷっぷー。

*ホーホくんは、おくん。

*はっくんは、はっっくん。
はっくんは既に識別可能。

*歯磨きを再び、全力で嫌がるように。
おむつ替えも嫌がることが多い。

イヤイヤ期?

*いないいないばあ の タッチ など、しばらく聞いていない歌の振りも、突然やりだす。

*甘えん坊将軍。
何かと言うと脚にしがみつき、しゃがむと両手両足でよじ登ってフジツボのようにへばりついてくる。

★今日

*ままんのバスタオルを引っ張りながら、まま、と言い、トトさんのバスタオルを引っ張りながら、初めてちょっちゃんと言った。

*かねてから、お箸をお皿にカンカンぶつける。

最初はただ叱り、言っても聞かないので取り上げて叱ると、じっと聞いていた。

その後こちらを試すように数回繰り返し、最終的にはやめた。

何を叱られているのか、判るように言わないといけない。

*おもちゃにしているペットボトルをかごに入れて、台所に持ってきて遊んでいた。

そのうち、ぐずり出したので、テレビ見る?と言うとテレビの方に向かう。

テレビ見るなら、ペットボトルないないしてからね、と言うと、戻ってきてペットボトルをかごに入れ、元々置いてあった棚に戻した。

こんなにきちんと片付けたのは初めて。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-31 00:17 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/15

1月12日のヤヤコ。

だいすきなお隣のお姉ちゃんがくれた林檎がおいしくて、テーブルの上から初めてのつまみ食い。

1月15日でヤヤコ、生後20ヶ月、1歳8ヶ月。

記録はコメント欄にて。

★くまちゃんとホーホくんがだいすき。
くまちゃんどこ?ホーホくんどこ?
と訊くと一生懸命探す。
渡してあげると、くまちゃんを抱っこ、ホーホくんの把手を持って、一緒に行動。
ただし、どちらも時折、床に叩きつけられる。

★ホックやベビーカーなどの金具をはめたがる。

★ままんの赤いエプロン(年代物のミスド製)のポケットに描いてあるトゥイーティーが気になって仕方がなく、カリカリ引っ掻く。

★いまだおじさんが苦手。
お隣のパパはよく見るおじさんと違い、くるんくるんパーマに日焼けで真っ黒、たまにおひげで眼鏡。

いつも優しく話しかけてくれるけど、一向に慣れない。

お嬢さんの小4ちゃんは大大大好き。
去っていく姿を、いつまでも見ている。

★幼稚園から小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。
馴れ馴れしく寄って行く。


★好きな番組

*特に好きなふたつ
いないいないばあ
えいごであそぼ

*以下は同列
お母さんと一緒
フックブックロー
日本語であそぼ
みぃつけた

下のふたつは、最近見るようになった。
見る番組が増えたから、放っておくといつまでも見てしまう。

★いないいないばあ の ごきげんシャンプップーが猛烈に好き。

朝起きると、ちゃっぷっぷー♪と口ずさんで両腕でバタバタ、リズムを取り、それから一日中、ちゃっぷっぷー♪

それを受けて歌ってあげると、終わった途端、またちゃっぷっぷー♪

テレビでそのコーナーが始まると、床に穴が開きそうなほど飛び跳ねる。

★他に好きな歌。(曲名は不明のものも)

*いないいないばあ

タッチ(四六時中、タッチ要求)
わーお!(切れぎれなら、全箇所踊れる)
フクロウさん、ほー ほー(ほー、ほー、の部分を歌う)
ゼリーとプリン(クルクル回る)

*お母さんと一緒

エレベーター
もしもし(もしもしの真似は実際好き。もしもしと言わず、はい!はい!)
きみ(必ず呼びに来て、何故か抱っこで聴く)
ポコポッテイトのテーマ

*フックブックロー

表紙の向こうはワンダーランド

*えいごであそぼ

ぶんちゃかぶんちゃ!れぽれぽはい!
ハイファイヴ
Move it!

★日課に伴うことばは、基本通じる。

例:
テテ洗おう。
トイレ行ってくるから、ちょっと待っててね。(そう言うと巣に戻る)

★最近言えるようになったことば

おあん(ごはん)
ぱんぱん(パン、パンケーキのことは以前から。新たにおむつの意味)
ペペン(ピン→ヘアピン→ヘアクリップ)
にぇんにぇ(ねんね)
にぇにぃ(耳。全く違う発音だけど、にぇにぇと言いながら、ままんの耳を引っ張りにくる)

★よくしゃべる。
9割強、聞き取れないし、聞き取れても、文字起こし不可。

ごきげんでしゃべっている時は、語気も強く、頷いたりもして、ブツブツと文句を言っているように見える。

一文がしばしば「あ、」で始まる。
「あ、」の時、頷くことも多い。

*以下、そう聞こえたことば

ちがう
りんご
もっと
たべる

★歯磨きに関して

浜松では上手にできるようになったけれど、二回に一度は抵抗。

シュッシュするよ、と言って促す。
歯磨きのあとのスプレーのこと。
ヤヤコはヂュヂュと言う。
ヂュヂュは好きだけど、歯磨きは好きではないから、たまにテーブルの下に逃走。

歯磨き中、よそ見をして手を留めると、ふん!と呼ばれる。
ああごめんごめん、と言うとケラケラ笑う。
このノリで、ごきげんにできることも。

★パイ時

*手が冷たいと、ままんの襟元から服の中に手を突っ込む。

*ねんね を先に言うことも多い。
ねんね、ぱぱーい とよく言う。

*だいすきなくまちゃんとホーホくんを渡すと、つい受け取るけれど、邪魔だと気づくらしく、投げたり、かわいそうだと思うのか、また抱っこしたり。

ねんね、と寝かせてみせると、真似して、ねんね、と言って、ぽんぽん叩いた。

★葉っぱが大好き。
特にカエデ。
他の葉っぱを持っていても、カエデを見つけるとポイ。

自分の靴下に描いてある星も、葉っぱ。

フェルトで作った赤いカエデと黄色いイチョウを透明なプラスチックのケースに入れておくと、毎日のように、はい!(出して)と持ってくる。

★ヤヤコの一日(数ヶ月ほぼ変わらず)

7時前後 起床
7時半 朝食
8〜9時前 テレビ
9時 寝パイ
10〜11時起床
12時 昼食
15時 寝パイ
17時半 夕食
19時 入浴
20時半 寝パイ

夜の就寝後は、ベビーモニターを置いて、私たちが寝るまではひとりで寝かせている。
たまに、寝ついて1時間後くらいに、泣き出す。
暑いか、夢を見て寝ぼけるらしい。
そばにいればまた眠る。

夜中はほぼ起きなくなった。
目を覚ましても、側にいれば大丈夫らしい。
喉が渇いていれば、自分で枕元のストローマグを取って飲む。
起こされる時はたいてい、マグからお茶が漏れたとき。

寝ている間、目は覚めているのか否か不明だけれど、幅寄せしてくることも多い。
ままんに体の一部が載っていることも。

たまに目を覚ますと、腕枕で再び眠る。
夜中はパイいらず。

以下、補遺。


*戴きますは、馬鹿デカイ声で、だんだーい!で手をパチン。

*ごちそうさまは立ち上がり、ごーーーー、たっ!で手をぱちん。
たっ!は甲高い裏声。

まだ足りないとき、バナナが食べたいときは、ごちそうさまをしない。

*毎朝、トトさんが出勤する時はお見送り。
寒いのでブランケットにくるんで抱っこをする。
いってらっしゃいしよう、と声をかけると、自分でブランケットを持ってくる。

*おならをすると、嬉しそうに、ぷーっと真似をする。

*お風呂でのおもちゃは、抜き型などのお砂場セット、風車、アルファベットの本、ちいさなアヒル隊、ぞうさんのジョウロ。

かつて自分では扱えなかったジョウロは、いまやお湯に沈めて、ジャーっとかけられる。

アルファベットの本を、アポと呼んでいた。
AのAppleのことらしい。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-16 00:45 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 12/15

12月15日でヤヤコ生後19ヶ月、1歳7ヶ月。

*紙袋を肘から下げて、いそいそ歩くのが好き。

*しばしば、ご近所さんに戴いたくまちゃんや、フクロウのホーホくんを連れて歩いている。

*ごきげんな時は、なにやらひたすらしゃべっている。
ノリツッコミに見える仕草もよくする。

*食事の時は、空のマグカップを渡しておく。
置いておかないと、にゃんにゃ!と要求。
たんたーい!と乾杯したり、口をつけて飲む真似をして、はあー!と息をついて笑ったり。

*なにかできると、デッター(できた)!パチパチ。

*あったー、いたー、おったー(落ちた)も言う。
いたー、は、ままんがドアから入ってきたとき。

それぞれのことばを使い分けている、ように聞こえる。
少なくとも、デッターとあったーは区別している。

*おままごとがだいすきだけど、作る真似はあまりせず、食べる専門。

*遊びでだんだーい(戴きます+乾杯=戴きます)をするときには、お辞儀しても目線はこちら。

*本物のごはんは、先週までしばらく食べない期。
果物は嫌いで、にんじんも嫌いになってしまった…と思ったら、食べ期に入ってまた食べている。

*今は食べ期。
七分搗き入りのご飯も、海苔巻きなら100gもあっという間に完食。
納豆巻きも好きだけど、手触りのせいか歯応えのせいか、少し時間がかかる。

夕ごはんはそこにおかず、おすまし。
最後にたいてい、まー(バナナ)、と言う。

*イタダキマスではなく、ダンダーイ(乾杯+戴きます)。
手を合わせるのは以前から、最近はお辞儀つき。

*ごちそうさまの時に、ダーキ!と言う。
かつてはイタダキマスだったことば。

*フォークは割と使える。
お箸も持ちたがり、刺して使う。
スプーンはよくこぼすけれど、やはり使いたがる。
手づかみもするけれど、カトラリーを使うのが楽しいらしい。

しばしば、はい!(挟んで!)とお箸を突き出してくる。

*バイバイしながら、アイアイ。
手出しして欲しくない時にも使う。

*お風呂が好きで、毎日、先に出たトトさんが迎えに来ると、アイアイ。
限界まで湯船で遊ぶ。

*流行語はにゃんにゃ!
特に要求があるときはにゃんにゃ!
少し前まではダッキだった。
抱っこは今でも、ダック、ダッキ。

だだぷー、もよく言う。
用途は不明。

*泣いて抗議するときは、ヤイヤイヤイヤイヤイ!

*現在しゃべる意味のあることばは15ほど。

最新は、はっっぱ!
っが多い。

*ベビーゲートは必ず閉め、ままんしばしば挟まれる。
手を洗ったあと、抱き上げると洗面台の電灯も消してくれる。

*寝る前は、隣室からお布団まで、タオルや枕代わりのクッションを運んでくれる。

*走ったりその場でクルクル回ったり、運動神経は悪くなさそう。

*いないいないばあのタッチが流れると、タッチしにくる。

立っちして、と言ってものtouch になってしまう。

********

朝は7時に起き、7時半に朝食。
9時に朝寝パイ、10時覚醒。
12時にお昼ごはん、13時半〜15時に昼寝パイ。
16時には、起こさなくても起きることが多い。
17時〜17時半に夕食、19時お風呂、1時間近く入る。
20時〜21時寝パイで就寝。
夜中はしばしば、ウエストからの尿漏れで覚醒。
寝パイをご所望、最後は自分で枕元のマグを取って飲みながら寝ることも多い。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-16 21:28 | ヤヤコ1さい7か月
今日でヤヤコ、1歳5ヶ月。
生後17ヶ月。

昨日スーパーの赤ちゃんスペースでむりやり測った身長は75くらい。
先週の金曜日に病院で計ってもらった体重は、服込みで確か8920くらい。

トトさんが出かけるとき、ばいばいを自分からするようになった。

お向かいの家の向こうから、トトさんの車が出てくるので、毎朝、あそこから出てくるよ、と指を差していたから、ばいばいしたあとは指を差す。

今日はいいころころうんちが出た。

e0303064_7541413.jpg

e0303064_7541411.jpg

e0303064_7541577.jpg

e0303064_7541664.jpg

e0303064_7541613.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-16 00:00 | ヤヤコ1さい5か月
今日でヤヤコ、1歳4ヶ月、生後16ヶ月。

それとは関係なしに、アワフィールドであんよデビュー。

原っぱを走る走る走る。

呼んでも来なかったり、来たり。

今日お外でできるようになったことは、いつも周回遅れで載せる離乳食記録にて。

家では、おなかが空くと、ダイソーのちいさな椅子に座ってアピールした。
続くといいなあ。

さらに、ストッケのハイチェア用ベビーベルトを持ってダイソー椅子に座り、いつもはめているように、股間にあてていた。

天才かと思ったけれど、絵を描くでも歌をうたうでもなく、ベルトを正しく股間にあてる辺り、やっぱりイロモノか。

背が高くなった気がするし、つま先立ちもするから、手が届く高さが増えた。

レンズを入れているスチールの引き出しを開けるようになった。

e0303064_22335155.jpg

e0303064_22335136.jpg

e0303064_22335274.jpg

e0303064_2233539.jpg

e0303064_22335390.jpg

e0303064_22335478.jpg

e0303064_22335445.jpg

e0303064_22335559.jpg

e0303064_22335552.jpg

e0303064_22335634.jpg

e0303064_22335769.jpg

e0303064_22335782.jpg

e0303064_22335817.jpg

e0303064_22335845.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-16 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
ことばのようなものを、発し始めた。

*お昼ごはんのとき、マグを指さして、ちゃっちゃ。

トトさんがマグを持ち上げると、手を伸ばして受け取って飲んだ。
本当に飲みたかったらしい。

*夕ごはんのとき、バナナ食べる?と見せると、まなな。

何度も、不明瞭な、バナナに近いことば。

*ままんが洗面所にいると、まんまと言いながら入って来て、脚に抱きついた。

*眠る前、ぱーぱー(ぱいぱい)。

横になって飲みながら、上になった手を素早くぐーぱーぐーぱーしていた。
ぱいぱいのベビーサインか、夕ごはんのとき、ご飯粒がついてやっていた続きかは不明。

タオルを触らせても、握らなかった。

e0303064_21282887.jpg

e0303064_212828100.jpg

e0303064_21282944.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-11 00:00