たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ジブン ( 179 ) タグの人気記事

ヤヤコ明日で4ヶ月記念、公園デビュー!

e0303064_2224538.jpg
出発前。

公園だけではあっという間に終わってしまうので、川ふたつをそれぞれ遡上、少しだけ抱っこで散策してから、公園に移動。

トトさんとままんはそこでお昼ごはんを食べて、少しだけヤヤちゃんカーでおさんぽした。

あずまやでお昼を食べている間、ヤヤコは向かい合わせに置いたヤヤちゃんカーに乗って、ごきげんだった。

e0303064_23335497.jpg

e0303064_23335885.jpg

e0303064_2334241.jpg

e0303064_2334497.jpg

e0303064_2334866.jpg

e0303064_2334105.jpg

e0303064_23341393.jpg
e0303064_10134663.jpg

e0303064_10134721.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-15 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
15:30

おっぱいを飲みながら、いつもの乾いたスカシではなく、ぷぃ〜っと有声音のおならをした。

今日は10時の開店に合わせてヤヤちゃんカーで15分のスーパーに行き、帰宅後シャワー。

寝たり起きたり遊んだりしたけれど、うんちがまだ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-14 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
鶺鴒鳴 せきれい なく

尻尾ぴょこぴょこの様子から、石叩きの異名。
古事記には、伊邪那岐尊と伊邪那美尊の国造りは鶺鴒の尾の動きに習ったと云うくだりがあり、おしえどりとも呼ばれる。

網打の肘投げちらす月夜かな 坂本朱拙1653〜1733

肘は投網をなげる漁師の動き。
単に月と言った場合は秋の季語。

旬の果物 葡萄
肩に行くほど甘いので、房の先から食べると最後までおいしく食べられる。

くらしのこよみ より

最近はっくん見ないなぁ。
ちゅんはよく庭先に来るし、ごくたまにつーぺんも泣いている。
はっくんは広い畑かアスファルトによくいるから、うちには来ないのか。

7:20

昨日から、寝起きのときに両手でめをこすっている。
偶然かと思ったら今朝もやっていた。

行為の是非はともかく、痒い、違和感を手で払拭することを覚えたんだろうか?

昨日の湿度と暗さから一転、障子越しにも爽やかな朝。

9:30

おっぱいを飲みながら、涙を自分で拭った。
天才でしょうか。

まじめな話。

まだ首が座らない。
遅れても座ればいいけれど、妊娠中が妊娠中だけに気懸り。

予防接種のときに相談すると、予定日より3週間早くうまれたのだから、3週間遅いのは当然ですよ。

体重は元が低体重だったのだから、標準の中に入る増え方で、問題はない。
情緒も芽生えた。

首さえ座ればなぁ。
いや、まだ声をあげて笑わない。
笑うし、しゃべる。
心配しすぎか。

17:30

珍しく夕方もごきげんさんで、食べたかった鯖の味噌煮を作った。
ただし煮込み途中でやはりぐずり、ちょっとゆるい。

片方のおっぱいを飲み終え、目が合うとへぇ!と言って笑った。
声をあげて笑った、とは言い切れないけれど、いつもより快活に見えた。

そして珍しく、暴れずにおっぱいを飲み続けている。
おひるねもしたし。

お散歩には行きそびれたけれど、昼寝シャワーを浴びさせたからかな。

おやばか寫眞館とヤヤコとごはん
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-13 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
e0303064_11553392.jpg
昨日のホーホくんとヤヤコ。

ホーホくんは先週ショッピングモールのベビー用品コーナーから買われてきたのだけど、3日でカビ臭くなった。

クレームをつけに行くにも何日もかかるため、洗濯機入浴させたらすっきりした。

ディンドン鳴るし、ヤヤコも気に入って犬みたいに齧っている。

e0303064_11553223.jpg
昨日の帰り。
e0303064_11553157.jpg
今朝。
お注射したので一応。
e0303064_11553264.jpg
なにかしゃべっていた。
e0303064_169198.jpg

e0303064_1691914.jpg
e0303064_23504716.jpg

e0303064_23504816.jpg



18:30

どうしても内科に行かなければいけなかったのだけど、午前中は雨。

夕ごはんのおかずを作っておいて、午後、微妙な空色の下、ヤヤちゃんカーサードで出かけた。

無事に降られず行って帰って洗濯物も放り込めたけれど、ヤヤコはグズグズ。

ミルクを飲ませるも途中で寝てしまい、哺乳瓶を離すと気づいて泣き、うんちをしてまた飲ませて、バウンサーに乗せると、また泣きそうになった。

半泣きでヘッブーとかアオアオとか言っているので、ヤヤコ語で返事をしていたら、まさかのごきげんに。

その隙にシャワーを浴びて、お昼の食器の洗い物を始めたら、悲痛な泣き声をあげ始めた。

知らない場所に行った緊張感が長引いて、眠いのに眠れないらしい。

そんな様子はかわいそうで、それから1時間、おっぱいをあげつつ抱っこし続けている。

おうちがいちばんなんだろうけど、出ないわけにもいかないし、難しい。

ヤヤコとごはんシリーズ
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-12 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
最近のヤヤコ

*今日のヤヤコ、5.5kg、58.1cm。

*ヤヤコの両足の裏で私の顔を挟むと、反応する。
いつも足の裏を合わせる体操をしているから、自分の足同士でない感触は新鮮なもよう。

*ハッブーはヤヤコ語。
ハッブーハッブーと一生懸命話しかけてくるので、私もハッブーで答える。
ハッブーの応酬。
でんでんくんにも話しかけているようだけど、でんでんくんは何も言わず、笑いながら揺れている。

*今日、玄関の天井近くの壁にかけているコーンちゃん(お狐さん)に目を留めて見ていた。
コーンちゃんには外出先から帰ると、ヤヤちゃんただいま帰りましたー、とご挨拶する。ままんが。

*昨日、自分で自分の指をさわりながらじっと見ていた。
舐めるだけでなく、触ること、見ることで認識するようになったのかな。

0:40

最近寝つきが悪い、ヤヤコと私。

トトさんのいびきが毎晩うるさくよけい眠れないから、腕を叩いたりしてみるのだけど、目を覚ましたときはいいリアクションをする。

二日前は、いびきがうるさい、と言うと、誰が?
mさんだよ、と笑うと、まさか。
他に誰がいるよ。

今日は、なに?と訊かれたので
いびきがうるさいと答えたら
あ!いびきね!
朗らかさんだな。

そしてトトさんは静かになり、ヤヤコのちいさな鼻腔から、摩擦音が聞こえるようになった。

さて寝よう。
みんなおやすみ。


e0303064_1846956.jpg
行きの車内。
腕を拘束されボールを舐められず、情けない顔に。
e0303064_1846106.jpg
帰りの車内。
急にふてぶてしくなった。
e0303064_1846114.jpg
カーテンを掴んだ。
手や指の使い方を覚えたらしい。
e0303064_1846126.jpg
疲れてごきげんななめの夕刻。

23:30

今日は3回目の予防接種だった。
ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、ロタ3回目、四種混合1回目。

ロタはこれで終了。
今日もごくごく飲んだ。

ヒブと肺炎球菌はしばらくお休み。

何回目かを示す独特の言葉が、どうしても覚えられない。
覚えられないからここにも書けない。

一昨日、ブルーな気分だと書いたけれど、昨日はまったく別の事件が起こり、今日もブルーになった。

私ががんばらないといけないんだよね。

ヤヤコはがんばった。
注射のため、押さえつけられて号泣したけれど、診察室を一旦出るころには落ち着き、その後のロタも問題なく飲んだ。

ままんもがんばらなきゃねぇ………
今日はもう寝よう。
おやすみみんな。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-11 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
e0303064_13301762.jpg

e0303064_13301833.jpg

e0303064_13301928.jpg

e0303064_13301977.jpg


21:00

夕ごはんどき、1時間ダダをこねた末レム睡眠なう。

こういうとき、静かに動くほどトトさんの関節は小気味良く為り、ヤヤコは全身で反応して泣いてしまう。

ヤヤコがダダをこねたら、ダダコと呼ぶことにした。

痙攣してるぜ。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-10 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
最近やらないこと

*あくびをして、そのまま泣く。

最近のヤヤコ

*iPhoneのアップルのエンブレムをしきりに目で追う。
カメラ目線の写真が撮りやすい。

今日は朝からブルー。

東京でのオリンピックなんて、昭和だからこそと思っていたのに、またやるの?

お祭は見物するより参加した方が安全だと言うけれど、そもそもやって欲しくない。

葛西臨海公園のカヌー競技場の話はどうなったんだろう。

コアジサシの営巣地に建設すると云うことだったけれど、それがどんなことかと聞いても、賛成するひとはたくさんいるんだろうか。

きっと東京に限ったことじゃなくて、どんな地で開催しても、犠牲はつきものなんだろうけれど。

あくまでイメージ。
整備新幹線、三セクテーマパーク、平成東京五輪、あとはなんだろう。

なんだか憂鬱になってきたから考えるのをやめよう。

19:00

我が家だって、沢山のいきものの棲家を奪って建てたんだしね。
なにがいいかなんて、私にはわからないけれど。
e0303064_19182993.jpg

e0303064_19183045.jpg

去年の子。
結局一日考えてる。

2020年には、ヤヤコは7歳。
なにを疑問に思い、なんと私は答えるだろう。

21:40

ヤヤコは昨日から寝つきが悪い。

今日は寝たと思ったら目が覚め、を繰り返すこと3時間。

途中ごはんを食べるためにバウンサーに寝かせたときは、ニコニコごきげんでおしゃべりしていたけれど、すぐにぐずり始め、今も私の膝でおっぱいをしゃぶりながら30分。

明日、手かヤバイな。
でもかぶれが治らず湿布は貼れない


今日は午前中、まーさんはおむつを買いに行き、私はお台所のことをして、ヤヤコは半分寝て半分泣いていた。

午後は居間と寝室の掃除、ヤヤコは抱っこ中以外は泣いていた。

ほとんど泣いてたな。

おさんぽは雨でできず、体操もさせず、体力が余ってしまったか。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-09 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
白露
草木に降りた露が白濁したように見えることを、夏から秋へ交代する時期の目印にした。

草露白
早朝、野山を歩くと、木々や草花に小さな露が降りていることがある。
放射冷却により、空気中の蒸気が急激に冷やされてできたもので、夏から秋など、季節の変わり目にしばしは見られる。
「露が降りると晴れ」と言われ、草木が朝露に濡れた日は清々しい天気になる。

くらしのこよみ より。

毎年、夏は暑いさなかにも、朝晩が冷える土地で、次の季節を感じながら過ごしていた。
だから夏が名残惜しいには違いないけれど、突然終わってしまう寂しさはなかった。

ここ数日、もう夏じゃないんだ、と複雑な気分。

しつこいようだけど首が座ってくれれば、加えてスズメバチがいなくなれば、秋のすばらしさは、すぐそこにあるのだけど。
それにマムシ。

山の空気が吸いたいなぁ。

毎日毎日、今しか見られないヤヤコをよく見ておこうと、真剣に思う。
たくさん遊んであげたいと思う。

ヤヤコともっと出かけられるようになるころには、今のヤヤコはいない。
それはそれで、きっとかわいく思えるのだろうけど、今のヤヤコは今の私にとって一番かわいい。

うまくまとめられないけれど、毎日を大切にして、でも早く出歩きたい。

23:30

耳鼻科の待合室でお話して、先週ショッピングモールで再会した6ヶ月ぼうやくん、ママパパと一緒にお昼ごはんを食べた。

気軽なサブウェイで、ヤヤコがうまれてから初めて、話をしながらの外食。

ぼうやくんは目が合うとにこにこ笑うかわいい子で、再会したとき一瞬で判った。

彼とヤヤコはひと文字目が、漢字も読み方も同じ。
名まえもお互い、すぐに覚えた。

楽しくて、その後のお買い物でも長居をしてしまった。
ヤヤコは興奮状態になり、寝つきが悪くなってしまった。
ごめんね。

最近、おっぱいを飲んでいる途中で不意に口を話し、私を見上げていることがある。
なにか言いたげな顔で、また飲み始めることもあるし、もう飲まないこともある。

なにも言わずにまじまじと見つめられると、ふしぎな気分。

おやばか寫眞舘
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-08 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
最近のヤヤコ

*週末ぐらいから、朝、うんちをするようになった。
階下に降りてくるとすぐ。

ミルクを飲ませる夕方にも出る。
半端な時間にはあまりしなくなった。

*肌着の裾や紐を掴み、口に持って行ってしゃぶる。

当然はだけるしおへそが出る。

日中はお股にスナップのある長肌着1枚、暑ければ戴いた袖なしの長肌着1枚。
おなかは出ないけれど、脇で留める紐も引っ張ってしゃぶるから、やっぱりほどけてしまう。

*昨日、手を目の上にかざして、陰を作っていた。
電気を消すと手を下ろし、点けるとまたかざした。

次にできるかどうかは不明。

10:00

昨日もお散歩できなかったから、霧雨の中、紐なし傘差し抱っこで、5分ほど歩いて帰ってきた。

ヤヤコが見るのは傘の柄。
そんなものよね。涙

夕べは23時には寝室へ。
その後5時まで私は記憶なし。
ヤヤコに起こされたのか、私がトイレに起きたのかは不明。

両方のおっぱいがカチカチなので、寝起きは手が辛いけれど、途中でヤヤコを移動させ、左右両側吸ってもらい、そのまま寝たらしい。
出勤直前のmさんに起こされた。

昨日は午前中から晴れ間が見えたから、室内の洗濯物をベランダに移した。

ヤヤコは微妙なごきげんだったので、夕方、畳むときには一緒に2階へ。

風に吹かれると窓を振り向き、自分に近づいてくるカーテンを目で追いながら、畳み終わる直前までごきげんでいてくれた。

最後は恒例の黄昏泣きの時間になっていたので、お外へ。

手荒に遊んでもらい、泣いた。笑

あのテンションはさすがのままんにも出せないから、ありがたいのだけど、おなかも空いたようで暴れ始めたので、おうちへ。

一応おっぱいも吸わせ、ミルク→泣く。
トトさん帰宅→お風呂→ミルク→手足を赤黒くさせて号泣、と云うか慟哭→おっぱい→にこにこ→20時なので寝た。

offのスウィッチを見つけるまでが大変。

17:00

書き忘れてた。
昨日、声をあげて笑った。

ただし今日はやらないから、偶然かも。

今日は12時から3時間半ねむった。

おやばか寫眞舘
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-07 00:00 | ヤヤコ0さい3か月
6:40

聞いたことのない大きな音が、空から聞こえた。

びゅんびゅんどかんどかん。

ひと晩、雨も雷もひどく、ピカピカ光るし騒がしいし、ヤヤコが何度も起きた。

mさんの通勤経路も心配。

10:30

雷は落ち着いた様子。

ヤヤコも私も寝不足。
階下に降りてきてから、おなかが空いた様子で泣いては、吸いながら眠ってしまう。

私は合間合間にお掃除、ごはんの仕込みは野菜を洗って切るところまで。
昨日よりはましかな。

昨日は、夕方、ヤヤコの首と後頭部に汗疹を見つけた。
確かに午後は疲れ果て、きちんと拭いてあげなかった。

激しく後悔しながらお風呂上がり、予防接種のときにもらった薬を塗ったら、今朝には治っていた。

外が晴れてきた。
おっぱいを口から離し、目をつぶっていたヤヤコが笑った。

13:30
e0303064_1340479.jpg


昨日よりはましとか書いてる…

気づけば1時間置きにおっぱい。
早ければ3分くらいで口を離して、眠ったりなんだりして、1時間経ったらまた泣く。

眠りたいのに眠れないからおっぱい飲んでねんねして、抱っこして降ろされてまた起きる、と云うところか…

19:00

いつも書き忘れること。

*ヤヤコの頭は綿あめの匂いがする。

*今週に入ってから、ブブブー、と唇を鳴らすようになった。
はぶぶー、と云う声は前から出していたけれど、ブブブーだけ独立させるようにもなった。

はぶぶーはヘルプに聞こえて微妙だけど、いわゆるバブーだと思う。

おやばか寫眞舘
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-06 00:00 | ヤヤコ0さい3か月