たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ゴハン ( 15 ) タグの人気記事

20:55

久しぶりにPCから。

今日はmさん飲み会で不在。

ヤヤコはいつも通りお昼寝をまったくせず。
お風呂では洗っている途中、口に泡が入ってめずらしく泣き、湯船では初めて体を揺すって笑った。

お風呂上り、今日も本を読んであげようと思ったけれど、すぐにぐずりだしたので、鼻くそを無理矢理とって寝かしつけに入ったところ、まさかの19時前にご就寝。

半信半疑で下に降り、夕ごはんを用意して食べ始めたところ、指をしゃぶる音がベビーモニターから聞こえてきた。

結果、いつも通り20時すぎまでそばにいた。

せっかくひとりであれこれできると云うのに、もう疲れていて、あまり大したことはやりたくない。
寝る支度はできているから、これを書いたら編み物の道具を持って2階に行くか。

ヤヤコを抱っこしながらのiphoneだとけっこう書くのにかかるこんな文章が、PCだとあっという間。

久しぶりに予約投稿もできる。
はやくアプリ直してよエキサイトさん。
e0303064_9392115.jpg

e0303064_9392222.jpg

e0303064_9392242.jpg
e0303064_941028.jpg


e0303064_9392427.jpg


e0303064_9364979.jpg

e0303064_9365018.jpg

e0303064_9365271.jpg

e0303064_9365318.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-26 00:00 | ヤヤコ0さい5か月
最近のヤヤコ

*よだれが僅かに少なくなった。

*今日の午後
絵本を見せたらバタバタしておおよろこび。
吉田戦車の赤ちゃんもってる

谷川俊太郎のぴよぴよに反応。

鳥の写真も見ていた。

*おなかが空いたとき、まだ余裕のあるときは、ぱいぱいと言ってグーパーしたり、めくって見せると声を上げてよろこぶ。

変質者のきぶん…

*掴ませるとあんよを掴めるようになった。
あまり長時間はもたず動くと離す。

*うつ伏せでテンションの高い時、名まえを呼ぶと、手足をバタつかせてキャピキャピ笑い、ドテっと突っ伏してずっこける。

嘘みたいだけどホント。
お調子者なんだろうか。

*お風呂はいまだに怖いらしい。
はぁはぁ息をしながらおどおどしている。

*絵本を読みながら指を差し、トントンとちいさく叩くと、タイムラグはあるけれど指差した場所を見る。
まだ理解はできないだろうけれど、反射でもない。

*****

今日はできるだけ、泣かせないようにマメに構った。

授乳は3時間開けられない子もいるからもっと頻回に、とは市の保健師さんにも母乳外来の助産師さんにも言われて、自信を持って2時間に1度。

午前中におさんぽに出て、午後は明るい2階に連れて行き、本を読んだり体を動かしたりした。

夕方はおっぱいをぶったり咥えて引っ張ったりし出したから、下に寝かせると収まった。

指でつまむと噴き出すから、味が嫌なのか、もしかしたら駄々をこねたかっただけで、それほど空腹ではなかったか。

17時すぎからお風呂に入り、一緒に上がったのが19時前。

ひとりでうつ伏せになったから、飲ませずに本を読んであげた。
赤ちゃん持ってる、までは興味津々で見て、もう1冊出したところでぐずり出し、おっぱいを飲みながら8時前に寝た。

構っていればスムーズに行くらしい。
でも家事はほとんどできなかった。

早く寝てくれた分、夕ごはんには食べたかった坦々麺もどきを作った。

週末、冷凍食品を買い込もうかと思う。
添加物は良くないけれど、薬だって母乳にはほとんど影響しないのだから、時間はヤヤコの為に費やしたい。
e0303064_8531242.jpg
e0303064_8531649.jpg


e0303064_8531383.jpg

e0303064_853145.jpg
e0303064_853173.jpg


e0303064_8531429.jpg

e0303064_853159.jpg

e0303064_8531583.jpg

e0303064_8531693.jpg

e0303064_8531729.jpg

e0303064_8531857.jpg

e0303064_8531839.jpg

e0303064_8531940.jpg

e0303064_8532091.jpg

順不同。
最後のは編集したい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-24 09:38 | ヤヤコ0さい5か月
先生、とヤヤコを呼んだら振り向いた。

e0303064_952541.jpg

e0303064_952620.jpg

e0303064_95279.jpg

e0303064_952797.jpg

e0303064_952834.jpg
なにかが色々おかしい装い。
e0303064_95287.jpg
なにやら福々しい。
e0303064_952974.jpg
中華屋さんに入りたかったけれど、イベントが集中して激混みだった。
e0303064_952961.jpg
薬味。くすりあじ。
e0303064_953077.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-05 10:50 | ヤヤコ0さい4か月
9:00

台風接近。
8時頃、豊橋の辺りに上陸したそう。

ヤヤコのごきげんはまだいつも通り。
激しく崩れてはいない。

寝室でおっぱいを飲んで降りてきて、汗をかいた肌着を脱がせたら、寝返りを打とうと体をひねり始めた。

昨日よりはうまく行き、横向きのままとまったりする。

体を拭いてあげるとごきげん。
ままんたちがごはんを食べる様子は、なにかしゃべりながら見ていた。

そろそろおなかが空いたかな。

14:30

台風の激しい風雨は午前中だけだった。
既に上がったか、小雨。

ヤヤコは私の手を右手で掴み、左手で触ろうとした。
うさたんを持たせると興味を示した。

今までは口に入れて、感触を確かめていたけれど、指で触ることや目で見ることを覚えたように見える。

以下順不同。
e0303064_2241372.jpg

e0303064_2241438.jpg

e0303064_2241697.jpg

e0303064_2241723.jpg

e0303064_7421034.jpg


e0303064_2241889.jpg

e0303064_2241999.jpg

e0303064_22411090.jpg

e0303064_22411026.jpg
e0303064_22492752.jpg

e0303064_22492852.jpg
e0303064_22544982.jpg
夜。
寒くてヤヤコは肌着2枚、お布団がわりのバスタオルも2枚。
e0303064_22545019.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-17 00:00 | ヤヤコ0さい4か月

やっつけごちそう録④

e0303064_10411055.jpg
朝とお昼用のサラダ。

レタス、トマト、お酢で和えておいた玉ねぎ、レモンのサラダは毎食の定番になり、今はmさんが毎朝、用意しておいてくれるようになった。

今はレタスが高いし、冬場は我が家では食べなかったトマトのサラダは贅沢品。

次の冬はどうしようかな。

***
ヒドイ写真ばかりだけど、そんな時期もあったと云う記録。

e0303064_10411111.jpg
ひつまぶし。
葱+茗荷が好き。

e0303064_10411462.jpg
焼き茄子や湯むきミニトマトのお浸し。
味が薄かった。

e0303064_10411978.jpg
残りで寒天寄せ。
やはり味が薄かった。

e0303064_10411626.jpg
相変わらず食べたい甘い物。

e0303064_10411721.jpg
ノンアルコールでも、常習性がある気がする。

e0303064_10412079.jpg
時々たべたくなるハッシュドポテト、鶏挽肉ときのこ入り。

e0303064_10412154.jpg
今年のトマトは虫にやられ、あまったらソースどころか、買う羽目に。

e0303064_10412386.jpg
スーパーのよりはおいしい、産直の枝豆。
二度目は買わなかった。

e0303064_10412437.jpg
ビスクと云うケーキ。

e0303064_10412542.jpg
100均のフードカバーがいよいよ壊れた。

涼しくなったら、ベビーカー押して買いに行こう。

e0303064_10412796.jpg
ミニサイズはたくさん採れた時期。

e0303064_10412890.jpg
鳥好き少女とおばあちゃまがお茶を飲みにきたので、簡単クッキー。
Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ

マーガリンでなく植物油+溶かしバター。
お砂糖は半量、牛乳を足した。

今度はチーズを入れよう。

e0303064_10412983.jpg
キャベツの千切り+バター+バルサミコでアグロドルチェもどき。
にんにく入り。

翌日の方がおいしかった。

e0303064_10413159.jpg
手羽元とごぼうの煮物に、キャベツを入れたらおいしかった。

e0303064_10413316.jpg
疲れのせいか、なにを食べてもおいしくなかった頃。

ゴーヤーチャンプルーは毎日でも食べたかった。
そんな年に限って、浜松からの支給は少なかった。

e0303064_10411224.jpg

らいねんはいっしょにたべようね。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-24 11:24 | キッチン小鳥

やっつけごちそう録③

e0303064_10373245.jpg

なんて美しい西瓜嬢。

e0303064_10372785.jpg

夏野菜のシチュー。

奴はカッテージチーズと葱のせ、亜麻仁油がけ。
うまし!

e0303064_1037297.jpg

自治会長に戴いたきゅうり。
一度に大量に持って帰ると、奥さんに怒られるんだと思う。

昆布茶で和えて浅漬けにしたら、何日も重宝した。

e0303064_10373047.jpg

茄子と玉ねぎのお汁でそうめん。
いんげんも入れた。

e0303064_10373180.jpg

シチューをカレーに。

安かった茄子を大量に焼き茄子にしてお浸し。

e0303064_10373321.jpg

お豆腐入りの夏野菜オムレツ。
薄力粉でかさまし。

e0303064_1037345.jpg

鯵のローズマリー焼き。
茄子を敷いた。

そうめんのお汁で厚揚げを煮た。

e0303064_10373645.jpg

冷凍餃子でスープ。
トマト、茄子入り。

そう言えばゴーヤーで田楽も作ったんだった。
失敗を忘れていました。

e0303064_10373779.jpg

うざく。
きゅうりが厚すぎ、うなぎが少なすぎ。

e0303064_10373849.jpg

麻婆春雨茄子丼。
片栗粉入れすぎた。
でもうまい。
いわゆるスープの素を入れなくてもうまい。

味を濃くするより、八角とフェンネルで香りをつける方が遥かにうまい。

e0303064_10373956.jpg

採れたてはなにもしなくてもうまいけどー

e0303064_15522350.jpg

採れたてやべー‼
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-07 12:30 | キッチン小鳥

やっつけごちそう録②

e0303064_10371474.jpg

今年は8種類、トマトばかり植えた。

ミニはアイコ、イエローアイコ、キャロル、ビギナーズ、シュガーオレンジ。
中玉2種。
大玉はホーム桃太郎と麗夏。

去年よりはおいしく、にょろよに喰われている。

e0303064_10371576.jpg

初冷やし中華。
朝の残りサラダがやっつけ感。

e0303064_10371627.jpg

戴き物のゼリー。
甘い物を好きになってしまった………

e0303064_1037175.jpg

mさんが連日遅かったころ。
ご飯はおにぎりに。

おかずはズッキーニのおかかチーズ焼き。
放っておけるオーヴンでないと作れないことも多いけれど、火にかけた方がうまくできる。

e0303064_10371812.jpg

本当に久しぶりのクリームスパゲッティ。
キャベツときのこをたくさん炒め、夕ごはん用に取り分けたあと、ツナを足した。

師匠に戴いた浅野屋のパンは袋ごと。

盛り付けている間に食べないと泣くやつがいる。

e0303064_1037191.jpg

スパゲッティの残り+ふかしたじゃがいも+焼いた鶏モモでグラタン。

取り分けたキャベツときのこは戴き物のドレッシングやチューブにんにくでナムル。

e0303064_10372156.jpg

大根を縁台に干した。
ほんの窓の外でも、外の空気がうれしかった。

e0303064_10372213.jpg

干し大根とベーコン、あぶらげの煮物。
ピーマンと高野豆腐のごま味噌炒め生姜風味。

乾物も久しぶり。

e0303064_10372335.jpg

初ゴーヤー。
浜松から届いた。

今年は3本だけだったので、定番のチャンプルーのみ。

あり合わせなので具は一期一会。
生協の合挽き肉を炒めて、塩麹で和えておいたら、出汁を入れたみたいにおいしかった。

ご飯に乗っているのはひじきご飯。

e0303064_10372473.jpg

茄子を縦に薄切り。
鶏挽肉と重ねて、去年漬けたミニトマトのピクルスを刻んで乗せ、ケチャップ、ローズマリー、チーズ焼き。

ピクルスは一年では水分が抜け切らず。
茄子は横に切った方が食べやすかった。

思いがけず、ハンバーガー屋系のジャンクな味に。

苦手なエリンギはお庭に生えてきた赤紫蘇を巻いてバター醤油焼き。

いつも思う。
バター醤油と云う成人病の素を摂取してでも、苦手なものを食べるべきなのか。

うまければわざわざリピしちゃうけど。

e0303064_10372588.jpg

毛深い。
トマトは食虫植物。

e0303064_1037268.jpg

らいねんはヤヤコもたべようね。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-05 14:48 | キッチン小鳥

やっつけごちそう録

ヤヤゴンの隙をみてやっつける毎日。

e0303064_12593584.jpg

日本蕎麦の餡かけにしようと作ったものの、お蕎麦茹でられずご飯に。

冷凍食品に食傷気味のころ。

e0303064_12593623.jpg

お蕎麦をペペロンチーノ風、唐辛子なしのアーリオオーリオ炒めにしたら

し っ ぱ い ☆

苦し紛れ固め。

e0303064_1259364.jpg

餡かけの残りを、たっぷりの油で焼いたなす、かぼちゃにかけた。

鯵が野卑な感じだけど、これは私の仕業じゃない。

e0303064_12593710.jpg

サリ麺と云う韓国の乾麺で、発酵し始めたキャベツの塩麹揉み、古いキムチやニラ、鶏挽肉などをぶち込んだ煮込みラーメン。

お味噌やごま油なども投入。
出汁は食材から。

e0303064_12593887.jpg

竹輪とズッキーニのバター醤油青のり炒め。

e0303064_12593861.jpg

ラーメンの時に茹だったもやしとにらを取り分けて、けしの実+ごま油+酢+キビ糖+お醤油でナムル風。

ニラ硬い。
しかしmさんが食べたがりいつの間にか野菜室に入ってる。

e0303064_12593937.jpg

あご入りの出汁を戴いた。
それに食糧庫で湿気っている煮干しや貝ひもも入れて厚揚げ、根菜、ひじき煮。

制限解除につき、乾物を使えるってシアワセだなー

e0303064_12593916.jpg

台所とヤヤコ布団を行ったり来たり。

野菜を切っては泣かれ、野菜を切っては泣かれ、鍋に入れては泣かれ。

抱っこしては野菜を切り、抱っこしては野菜を切り、抱っこしては鍋に入れ。

そして火を点ければラタトゥイユ風煮込みのできあがり。

e0303064_12594043.jpg

ズッキーニ、かぼちゃ、茄子を多めの油で焼いてお浸し。

ライト揚げ浸し。

e0303064_12594164.jpg

薬味の葱を切りすぎ、ヤヤコがおとなしかったかったので粉焼きに。

小口切り葱、冷凍庫でだぶついている鰹節ふりかけ、薄力粉、片栗粉。

ひとつ食べて、これは味がなくていいの?と訊かれる。

お醤油をつけたらとてもおいしかった。

e0303064_12594182.jpg

かぼちゃとズッキーニの味噌汁煮。

前夜、制限を始めて以来久しぶりに、出汁をとってお味噌汁を作った。

味噌汁の名残りの豆腐入り。

e0303064_1259422.jpg

スーパーでおろしてもらった鯵はおろしニンニクを塗りオーヴンで焼いてパクチー載せ。

ビール飲みたい。
ワインでもウイスキーでも日本酒でも焼酎でもいい。

飲みたいなぁ〜

e0303064_12594262.jpg

焼き茄子+カッテージチーズ+亜麻仁油。
大量に作ったブルーチーズ入りポテトサラダ稲荷。
ソーセージとピーマンのケチャップ炒めパクチー和え。
だぶついた葱の青いところ、ニラ、冷凍餃子のスープ。

e0303064_838515.jpg

写真があまりにもヒドイので、載せようか迷う食卓。

これはお昼。
私がヤヤゴンと戦っている間、mさんが作った焼きそば。

電灯変えようかしらん。

e0303064_83866.jpg

朝も昼もどんぶり飯。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-04 20:24 | キッチン小鳥
e0303064_1230813.jpg

パーチーメヌー。

実は4つ買った。
残りふたつは翌日のおやつ。

一時、元に戻って消えていた甘い物への欲求が復活。

今は単に疲れてるだけかな。

e0303064_1230990.jpg

ノンアルコールでも、支度中に飲みたくなる。

e0303064_1230927.jpg

出来合いのアレンジ祭りでした。

メッセージプレートはチョコレートのクロワッサン。

マッシュルームとオイルサーディンのアヒージョ。
にんにくもたっぷり。

残ったレバーペースト。

いつものサラダ。

使わなかったブルーチーズ、わさびの茎の酢醤油漬け。

e0303064_12301061.jpg

冷凍海老ピラフと葱とアボカドとカッテージチーズ。

ホクホクの三方原じゃがいもと玉ねぎのローズマリー、レバーペースト載せ。

パンも解禁。
バタールとライ麦、クロワッサン。

e0303064_12301067.jpg

二本目。
飲み応えがあった。

e0303064_12301118.jpg

今までは考えられなかった塩分とカロリー。

ヤヤコは一ヶ月を無事すごし、お宮さんへご挨拶することができました。
結婚して10年、どうもありがとう。
39歳になりました。
母になる直前に母の日。
父になってひと月目の父の日。
親になってひと月。

たまのことなので、おなかいっぱい食べました。

e0303064_1230121.jpg

でもすぐにはらへった。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-06-16 09:30 | ヤヤコ0さい1か月

鶏のパッサリトマト煮

料理名鶏のパッサリトマト煮
e0303064_16135394.jpg
材料(2人分)
鶏ムネ肉、皮なし274g 320kcal
チーズ10g 40kcal
玉ねぎ60g 中1/2
にんにく大1片
トマト缶、塩なしのもの固形量240g、総量400g 1缶
ピーマン60g 中1コ
マッシュルーム大盤振る舞い
オリーヴ油小さじ1
3g
ローリエ3枚
作り方
1繊維に沿って薄切りにした玉ねぎ、薄切りのにんにくをオリーヴ油で炒める。
2トマト缶、ピーマン、マッシュルーム、塩、ローリエを入れてグラグラ煮る。

塩は多かった。
コクがないので塩角が立つ。
スパイスやハーブを効かせて塩を減らすといいかも。
3鶏ムネは最後に入れるつもりがちょっとハプニング。

煮詰まらない内に入れたため、火が通ったら早々に取り出し、ソースだけ更に煮込んだ。

結果オーライ。
4かき混ぜながら強火にかけ、煮詰まって来たらチーズを入れる。

チーズはプロセスチーズのカロリーで計算。

よく混ぜて完成。
5私のご飯は分割して食べるため、昼食時は105g。

グラスの赤はビタミンC補給、果物の代わりのローズヒップ。

牛乳は低脂肪を200g。

mさんはご飯を好きなだけ、6枚切り食パンにピーナツバターやキウイのジャムなどで満腹中枢を調整。

全部合わせて野菜ふたり分400gをオーヴァー。

きのこ類はよほど個性的でなければなんでも。

時間があれば缶詰でなく生のトマトでも。
ただし糖度の高いものは量を控えめに。

取り除いた鶏皮は抗生物質不使用の鶏なので、ピーマンと炒めてmさんのおかずに。
さっぱりとかしっとりとかふんわりとか云う形容動詞は料理名によく見るけれど
パッサリはきっと珍しい。

パッサリ、つまりパサつき気味。
パッサパサほどではないから、スープがなくても喉には詰まらない。

それに我が家では、この程度なら以前からおいしいうちに入っていた。

ただし使っていた鶏肉は半値以下のだったから
こんな薄味じゃ食べる気しなかったかなー

でも100g100円くらいだから、病院代より安いね。

そりゃ〜コッテコテギトギトのも食べたいけど
今後も平日はこんな程度にしよう。

…と思ってメモ。

制限がなければ、或いは計算が面倒でなければ
鶏ムネは塩麹にでも漬けておけばよろし。

以上。



********

このテンプレート、<作り方>と<メモ>の間の区切れ目が判らないな。
背景がカラーならいいのに。

それにPCで編集しようとするとHTML剥き出しでお手軽感が台無し。

もしかしていずれ、サクッと記事ごとなくなったりしないよね…

[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-03 16:13 | キッチン小鳥