たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:#ヤヤさんぽ ( 48 ) タグの人気記事

2015.4.29 Wed. 家→諏訪 ☀︎
ヤヤコ離乳食522

★朝

*にんじんロールトースト+ピーナッツクリーム
*きんぴらごぼう
*林檎

何か察知したか、いつもより一時間早く起きた。

林檎は食べず。

8時半に出発。
渋滞もなく、10時には小淵沢、10時半に原村着。

★お昼

お弁当

*おにぎり(ひじきふりかけ、焼き海苔)
*きんぴらごぼう
*林檎
*優しい麦茶+ミネラルウォーター

取り分け

*ナン
*サラダ(食べず)
*シフォンケーキ
*お水

いつものお庭のカフェにて。

ままんたちのカレーのナンを食べたがり、トトさんから奪い、何故か半分、ままんにくれる。
致し方なく、ままんからトトさんに返した。

すこぶるごきげんで、ごはんを食べたあとはデッキをウロウロ。

車に戻ってちょっとおっぱい飲んだら寝落ち。

sさん宅では、人見知り炸裂。
ままんの後ろにへばりついた。
よく弾む大きなボールを貸して戴いて、和室で走り回った。

ととー、ととー(外)とお庭を見に行くので、夕方、小雨が降ったり止んだりの中、ままんが近くの川に連れて行った。

ちょちょー、あってー(待って)、あいあーい!あっくーん(鳥)!と叫びながら、走り回った。

★夜

*かぼちゃ、にんじん、玉ねぎのポタージュ+牛乳+ご飯
*ブリのお刺身の酒蒸し
*パン

作っておいて下さったポタージュをおかわり。
お魚もたくさん食べた。

ままんがごはんを食べる間は、持参してきたトトロ鑑賞。

乳は普通に三回。

2033


******


2015.4.30 Thu. 諏訪 ☀︎
ヤヤコ離乳食523

★朝

*パン(全粒粉のイギリスパン、カランツ入り、など)
*牛乳
*ポタージュ
*キャベツ、にんじん、きゅうりのみじん切り

お野菜は勧めなくても食べた。
家では食べないかな…

★お昼

*おにぎり(おかか、焼き海苔)
*イギリスパン
*バナナ
*優しい麦茶+ミネラルウォーター

いつもの林にて。

着いた時は眠っていて、そのままトトさんのエルゴで12時までこんこんと眠った。

お昼はベンチで。
相変わらず警戒しているsさんのおじさんを遠くの向かい側に見ながら、ごきげんで食べた。

午後も割とごきげん。
ただ、靴が脱げて沢に落ちて濡れたり(予備があった)、歩きウンしたり、鼻血を出したり、ちょっとドタバタ。

鼻血は、はしゃぎ過ぎて転んでしばらくして、突然少し垂れ、ひと垂れで収まった。
原因は不明。
本人は至ってごきげんで、痛そうな様子もなかった。
長引いた鼻垂れで、粘膜が弱ったか。

出会った鳥は

カワセミ、ムクティー、はっくん。
おうちの前で。

ノスリ、カラス。
アオサギ、ゴイサギ、白いサギ。
キジ(声)
道中で。

クロツグミ(雌雄)、イカル、シジュウカラ、アカゲラ、アオゲラ(声)、メジロちゃん、カワラヒワ、エナガ、アオジ、こげらん、サンショウクイ、センダイムシクイ、カイツブリ、カルガモ、キジバト、トビ、ひよ、オオルリ、キビタキ、鷹(声)、ヒガラ(声)、アカハラ(声)、ウグイス(声)。
林にて。

コサメビタキ、ノジコ(声)、ゴジュウカラ。
林にて。
トトさん、ままんは未確認。

★おやつ

*自家製アンパンマンクッキー
*めんめい(赤ちゃんせんべい)

★夜

*ご飯、黒すりごま
*味噌なしけんちん汁+昨日のブリの酒蒸し
*パン
*いちご

おかずは、ヤヤコ用にお味噌なしで取り分けて下さったけんちん汁の具と、昨日のブリの酒蒸しを混ぜた。

けんちん汁のお汁は、大人用の味噌ありを少し混ぜて薄味に。
おかわりして戴いた。

ご飯を食べ切らないのに、あれこれ欲しがるので、いちご投入。
甘くなかったのか、ひと粒でがーんちゃ。

大人は魚介類のおいしいスーパーのお寿司。
シアワセ。


********


2015.5.1 Fri. 諏訪 ☀︎
ヤヤコ離乳食524

★朝

*全粒粉のイギリスパン
*牛乳
*きゅうり
*にんじん


★お昼

*おにぎり(おかか、昆布の佃煮、焼き海苔)
*ジャガバターのじゃがいも
*優しい麦茶+お水

★夜

*ご飯、黒すりごま、おかか
*納豆
*野菜のごまおかかマヨネーズ和え
*いちご

朝は最近のいつも通り、6時半起床。
ままんたちは起こされた。

起き出してすぐ、ごあん。
生の薄切りのきゅうりやにんじんも食べた。

パンは一枚食べ切る前に、次を欲しがる。

*****

最初は湖畔。
ギョギョシ今季、初見、初撮り。

他はササゴイ、バン、オオバン、カルガモ、カンムリカイツブリ、はっくん。
カワアイサもいるらしい。
カワセミも鳴いていた。

眠かったようだし、暑くなって来て、ヤヤコは階段に座りたがった。
座ったり這いつくばったりして、石や枝で遊んだり、ままんに連れ出され、くさむらでちょちょーを狙ったり。

あっくんいるよ、と湖を指差すと、小さな釣り船用の、危なっかしい足場まで出たがった。
湖が気になったらしい。

******

次は霧ヶ峰。
ノビタキの他、ヒバリ、チョウゲンボウがいた。
ちょっと歩いて、お昼ごはん。
ドライブインの売店で買って食べた。

ごはんのあとは車でノビタキ探し。
ホオアカも撮れなかったけれど、一羽いた。

ヤヤコは公道を走っている時以外は、ベビーシートから降ろして好きにさせた。
花かっぱやいないいないばあを歌ったり、車の後方に向かって、シートでいないいないばあしたり、ごきげん。

*****

最後はカワガラス街道へ。
用水路として使っている、山の中の川。

ヤヤコは道中で眠り、トトさんがエルゴでおんぶ。

鳥はとても少なく、メジロちゃん2、ウグイス声、カケス、ひよ、ゴジュウカラ、コサメビタキ2ペアくらいだった。

お目当のカワガラスやミソサザイが不発。
ギリギリまで、最後に見つけたコサメのペアを観察し、ヤヤコが目を覚ましたところで帰路に。

ヤヤコは通称ノスリんバイパス(信号がないのでみんな飛ばす、川沿いの細い土手)の急激に下がってGのかかる感覚が気に入った様子。

手足をバタバタさせ、引き攣りながら笑っていた。

*****

諏訪ではいつも、帰宅してすぐお風呂。
上がるとおなかが空いてしまうヤヤコは、すぐにごはん。

細切りの蒸し野菜を、取り箸にしていた木曽檜のお箸で、うまいこと挟んで食べた。
いわゆるつかみ箸。
s家の3歳のお孫さんは、エジソンのお箸で上手に食べられるようになったそうなので、買ってあげることにした。

今日はお風呂後、トトさんが不調。
霧ヶ峰は風が冷たくて寒く、カワガラス街道は標高が高いのに、熱がこもるのか、暑かった。
トトさんは暑いを連発して、帰宅してすぐ、淹れて下さったアイスコーヒーに飛びついた。

珍しい、と思ったら、どうも熱中症らしい。

頭も痛かったようなので、私たちのごはんの間、薬を戴いて飲んでねむり、ヤヤコを寝かす頃に起きた。

ヤヤコは自分の食後、トトロを見せていたけれど、何度もだんだーい!と食卓に戻ってきて、s奥様に抱っこで残したご飯を食べさせて戴いたりしたけれど、トトさんがいないことは気になっていたらしい。

私がヤヤコの歯ブラシを取りに、トトさんの眠っている部屋に行くと、障子を開けた瞬間に飛び込んで行った。
トトさんも目を覚ましていたので、傍らで遊び始めた。

ねんねの時間のヤヤコと入れ違いに、トトさんは夕ごはん。
元気になってひと安心。




******



2015.5.2 諏訪→浜松 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食525

★朝

*生野菜、かぼちゃの胡麻マヨネーズ和え
*パン+きな粉砂糖ペースト
*牛乳

午前中は山間の公園を散策して、諏訪を出発。

林の中で、キビタキ、サンショウクイその他の声。
コムクドリのオス確認。

ハルリンドウが三箇所で咲いていた。

★お昼

*ローソンの枝豆と鮭のおにぎり+焼き海苔

車内で。
ヤヤコのは海苔のないおにぎりで、ままんたちの海苔を欲しがったので、持参したものを巻いて、海苔巻きのようにひと口大に切ってあげたら食べた。

★おやつ

*赤ちゃんせんべい

冷凍して持って来た、野菜入りのアンパンマンクッキーを、クーラーボックスから出し忘れた。

★夜

*野菜豆腐煮
*ご飯
*生野菜(千切り、輪切り)、マヨネーズ少量、ゆずぽん数的、オリーブ油
*いちご

浜松のおじいちゃんちで、いとこたちと。
特に小2nちゃんにはあっという間に懐き、おもちゃで遊んでもらったり、走り回ったり。

ごはんも食べさせてもらうと、嬉しそうに食べた。

甘くて香り高いいちごは食べず。

*****

朝、諏訪にて。
トイレに入っていたら、ちいさくトン、トン。
ままー!と言いながら走り去って行った。

*****

最近の車内。

お椅子座ってアンパンマンクッキー食べよう?と言うと、ベビーシートに座ってくれる。

ただし、無節操にあげる訳にもいかないので、アンパンマンの曲をiPhoneで聴かせたり、無理矢理乗せたり。

*靴を脱いだあとは、靴にあいあーい(バイバイ)をする。

******

*仕上げ磨きの時、10からカウントダウンすると、7から一緒に言う。
磨かれているから、発音し辛そうだけど、早く終わって欲しいから一生懸命叫ぶ。




**************




2015.5.3 Sun. 浜松 ☀︎
ヤヤコ離乳食526

★朝

*フレンチトースト(食パン、卵、かぼちゃ、牛乳、三温糖、バター)
*バナナ
*牛乳

起きて階下に降りたら、いとこの小4rくん、小2nちゃんが起きて来て、おなかが空いたことに気づくまで、何やら遊んでいた。

おなかが空いたと思ったらもう、待てずに椅子によじ登る。
しかし気が散るのもあり、フレンチトーストはほとんど食べず。

GW恒例、お寺さんの長藤を見に行った。
予想していたけれど、お花はもう終盤。
暑かったのもあり、ヤヤコはお怒りモードで、お参りだけして、鳥探しのドライヴへ。

河原はひとがいっぱい。
ひとが少ない所で、念願のコアジサシを発見。

ひとしきり撮って、お昼ごはんを食べに向かったものの、食べる予定のお店が、団体様の予約があり、一時間待ちと言われたので、コンビニに買いに行った。

★お昼

*サラダ巻き
*クリームパン

草っ原に駐車して、ハッチバックで。

コンビニのサラダ巻きは食べず。
ぱんぱん!ぱんぱん!と騒いで、トトさんの買ったちいさなクリームパンをふたつもらった。
ひとつ完食、もうひとつは1/3落下。

食後は再び、コアジサシポイントへ。
コアジサシが飛ばなくなって来た夕方、シギチを色々発見。

特に嬉しかったチュウシャクシギはなかなか逃げず、車を真横につけて撮った。
しかし欲を出したら飛んだ。

★夜

*ご飯+さんまの蒸し焼き(日本酒、鶏ガラスープ)
*きゅうり

大人は義妹の勤め先の中華料理。
かなりの量だったけれど、おいしくてひっくり返るほど食べた。

うちの方の中華屋は、しょっぱくて脂っこくて、まるでベツモノ…

*****

今日の鳥果

コアジサシ14
カンムリカイツブリ
コ?シャクシギ
キアシシギ2
何かチドリ

*****

お昼、トトさんと喧嘩。

ヤヤコのリズムや食生活が崩れた時、元に戻す為に苦労するのは私なのに、たまにはいいじゃないか、と言われると、どうにも笑えなかった。

他にもいくつか、この野郎、と思うことが重なり、かえって私が自信を喪失したりなんだり…

…で、言い争ったあと、ヤヤコに、ママ、バイバイしていい?と訊くと、うーうん、と首を横に振り、ペタッと背中に張り付いて、離れなくなった。

不安にさせてはいけないな。



********





2015.5.4 Mon. 浜松 ☔︎時々☁︎
ヤヤコ離乳食527

★朝

*レーズンパン
*キャベツ、きゅうり
*牛乳
*バナナ
など

大きなバナナと牛乳、きゅうりを食べた。
その他は食べていなかったような?

*****

朝食前、寝室にて。

ヤヤコに愛用しているダイソーのヘアゴムを欲しがるので、ピンク、黄色と黄緑をあげた。
ピンクは以前から言えるけれど、きーろは初めて言うようになった。
黄緑は聞き取れないのか、ちょっと考えて、スルー。
ぴっくー、きーーろ、と言いながら、並べたり手に取ったりして遊んでいた。



★お昼

*コンビニおにぎり(ツナマヨ、焼き海苔)
*菓子パン(クリーム、脂の少ないデニッシュ)

作ったおにぎりを忘れ、ままんのコンビニおにぎりと、車に積んでいたロングライフの菓子パン。

クリームパンはあまり食べず。

午前中は野鳥の会の写真展を見がてら、林の小鳥を少し探した。
しかし雨で、キビタキの声を三箇所で聞いて、キビタキのヒナらしき鳥を見ただけ。

昨日のコアジサシポイントに移動。
ひとしきり撮って、食料を仕入れ、昨日の草っ原で食べ、ヤヤコも入れる温泉へ。

鳥のいない午後にお風呂に入っておき、暗くなるまで鳥を探した。



★夜

*お昼に持って行き忘れたおかかにぎり90g
*木綿豆腐とわかめ
*きゅうり、ミニトマト
*昨日のさんま(日本酒、鶏ガラスープで蒸し焼き)
*アンパンマンクッキー

おにぎりは半分くらいかじった。
ミニトマトは拒否。
旅行中、ずっと拒否。

最初にままんのお豆腐とわかめのサラダから、お豆腐を取り分け、おかかをかけると、せっせと完食。

味付けせず、お箸もつけずにおいたので、もっと食べる?とお皿ごと見せると、興味津々で手を伸ばし、ガツガツガツガツ、ガツガツガツガツガツガツガツガツ、完食。

わかめなんて大きかったけど、ハムハム食べてしまった。

******

*帰宅後、三日目にしてやっと、大人しくおばあちゃんに抱っこしてもらった。
車から荷物を下ろす為、玄関でおばあちゃんに抱っこして待っていてもらった。
笑いはしなかったけれど、不安そうでもなかった。

夕食後。

おばあちゃんがどうの、と話していたら、隣室に向かったおばあちゃんに向かって、「ばーたん」

若い頃から、片耳が難聴のおばあちゃんが、聞きつけて戻って来た。

アンパンマンクッキーを食べていたので、アンパンマン好きなの?と訊くと、「すき」と答えていた。

そう言えばゴールデンウィーク前、私に抱きついて、「だーしゅきー」と言っていたことがあったっけ。

*ば。ば。ば、ば、ば。おっおぅ〜

最近よく歌う、アンパンマンたいそうのイントロ。
ギターの入りを、おっおぅ〜と表現しているらしい。
リズムは近いかな。

*******

今日の鳥果

*昼食に向かう途中

アナグマ(鳥じゃないけど。横切った。目視だけで、あとで調べた)

*お昼ごはんを食べた海沿いの草地

キジ(ドラミング)
ケリの親子
ケリの成鳥、数ペア
ヒバリ
セッカ
カラス、アオサギ、カワウなど通過

*いつもの河口


ギョギョシたくさん
ウグイスたくさん
セッカ
コアジサシ
クイナ
カワセミ
ツバメ
アオサギ



*****************




2015.5.5 Tue. 浜松→家 ☁︎
ヤヤコ離乳食528

★朝

*おじいちゃんのえんどう豆

*食パン(超熟)、レーズンパン(タカギ)
*お味噌汁の具(わかめ、お豆腐、おじいちゃんのえんどう豆、キャベツ)
*千切りキャベツ
*ソーセージ
*牛乳

食前、おばあちゃんがサヤから出していたえんどう豆に興味津々。
サヤを開けた状態でひとつもらい、枝豆大の粒をひとつずつ出して、全部食べた。
おじいちゃんの畑のもの。

レーズンパンはひと口齧って、ままんのトーストを、んーんーとご所望。
時間をかけて一枚食べた。

途中、お豆腐、ソーセージ、牛乳は完食。

昨日のお昼の菓子パンのせいか、うんちが暗い色のゆるゆる。

★お昼

*おにぎり(おかか、黒すりごま、焼き海苔)
*バナナ

中井PAに停めた車内にて。

箱根の噴火を警戒してか、東名がら空き。
あまりの空きっぷりに怖くなり、お昼ごはんの場所に予定していた富士川はスルー。
お散歩できる足柄もスルー。

裾野では、硫黄の匂いがした。

★夜

*スパゲッティ(全粒粉スパゲッティ入り。オリーヴオイル、にんにく、マヨネーズ、ブロッコリー、さやえんどう、レタス、きゅうり)
*野菜(きゅうり、ブロッコリー、レタス)
*具なしお味噌汁(さやえんどう、お庭のブロッコリー、小松菜、油揚げ)
*いちご

久しぶりの薄味ごはん。
でも良く食べてくれて安心した。

いちごは我が家の初収穫。
去年植えて放置していたのだけど、プランターの外に根を張ったらしく、次々お花が咲いて実がなった。
しかし、地面に近いと、あっという間にアリに喰われるらしい。
完熟での収穫は難しいかな。

初物は少し色の薄い状態で、少し酸っぱかった。

*******




2015.5.6 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食529

★朝

*レーズンパン
*具なしお味噌汁
*ひじき
*卵焼き
*緑茶

卵焼きはまっったく食べず。

ひじきは食前、旅行に持って行ったドライパックを、片付けていなかった旅行セットの中から持って来て、あき?あき?(開けて)と言うので、出してあげると、おかわり。

レーズンパンは端っこで、耳の色の濃いところだけ齧り取って食べた。

緑茶デビュー。
おじいちゃんからもらって来た新茶の走りを、薄めて薄めてカップに入れてあげたら、お味噌汁と同じように、ぷー(スプーン)をご所望。
すくって、こぼして、飲んだ。

★お昼

*おにぎり(おかか、焼き海苔)
*野菜米粉ホットケーキ

★おやつ

*スティックのゼリー
*アンパンマンせんべい

旅行の最後2日が、雨と長時間移動で、運動不足だったので、ボールを持って公園に行ったら、長屋の三大家族が来ていた。

小4くん2、小4ちゃん、小2ちゃん、小1ちゃん、年中くんと母三人に混ぜてもらった。

ままんは母組でまったりトーク、ヤヤコは子ども会の鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、かくれんぼに入れてもらった。

SPのトトさんは、年中くんにちょうちょを捕まえてあげたらしく、「あのおじさん…おにーさん………おじーさん、おいーさん、にとってもらった」と年中くんが言っていた。

じっくり会ったことがなかったので、ヤヤちゃんのぱぱだとは判らなかったのかも。

小4くんのひとりは、ヤヤコが小学校に入った時のみんなの年齢を計算し、「15歳になっても近くにいるからね。安心していいよ」とえらく男前なことを言っていた。

子どもの世界は面白い。
みんな健康で、やりたいことを存分にできますように。

14時すぎにおやつ。
みんな丁寧に、ヤヤコが食べられるか訊いて、おなかがゆるくなるから食べられないと応えると、じゃあ、と私にお菓子をくれた。
ヤヤコは戴いたゼリーと、持参のおせんべいを食べた。

目が座り始めたので、ねんねする?と訊くと、一気にねんねモードに。
みんなに、しつこいくらいにあいあいをし、ありがとうしようね、と言うと、あとぅーも繰り返した。

車に戻ってちょっとぱいぱい。
すぐに寝落ちして、二箇所お買い物に寄り、帰宅して更に眠り、二時間爆睡。

★夜

*昨日のめんめん(スパゲッティ)
*鶏肉(もやしとキャベツと塩麹鶏胸の酢醤油煮)
*手羽元の肉じゃが
*昼間のおにぎり
*昼間のホットケーキ

よく食べた。
ホットケーキ完食。
スパゲッティもかなり食べた。
肉じゃがはひと口も食べず。
お豆だけお皿に出してあげると、全部拾って食べた。

一日、うんちなし。
乳3回。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-29 08:24 | ヤヤコ1さい11か月
ゆうべ新米を50ml、無水鍋で10倍粥にした。
今朝は寝坊。

バタバタしながらも、裏ごしをして、予定していた8時半に、ヤヤコに最初のひと口をあげられた。

ままんとトトさんの緊張をよそに、ヤヤコ先生、見事な食べっぷり。

おなかが空いていたせいか、スプーンをしゃぶって、きれいに平らげた。

ずーっと順調には行かないかもしれないけれど、アレルギーがなく、食わず嫌いもないといいな。

人生初の米の飯を食べたあとは、大きな銀杏の木を見に行った。

すぐにぐずり出したので、いつもの公園に移動して授乳、ヤヤコに睨まれながら私たちもお昼のおにぎりを食べ、またもや眠くてぐずる先生を撮ったあと、ショッピングモールに移動。

買い出しを終えるころ、やっと眠ったヤヤコにホッとして、スタバに入るも束の間、16時をすぎていることに気づく。

15時すぎに夕寝させると夜ご活躍してくれてしまうので、覚醒させるべく、飲みかけのほうじ茶ラテを持って慌てて帰宅。

朝から色々詰め込んで、楽しかった。

e0303064_23473987.jpg

e0303064_23474041.jpg

e0303064_23474064.jpg

e0303064_23474259.jpg

e0303064_23474212.jpg

e0303064_2347433.jpg

e0303064_23474429.jpg

e0303064_23474447.jpg

e0303064_23474559.jpg

e0303064_23474587.jpg

e0303064_23474691.jpg

e0303064_23474723.jpg

e0303064_23474735.jpg

e0303064_23481918.jpg

e0303064_23482084.jpg

e0303064_23482194.jpg
e0303064_23502424.jpg

e0303064_23502490.jpg

e0303064_23502515.jpg

e0303064_23502622.jpg

e0303064_2350262.jpg

e0303064_23502743.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-24 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
金盞香 きんせんか さく

水仙のこと。
昔の中国で、水仙の真ん中の黄色を金盞、金の杯、白い花びらを銀台、銀の台に例えて金盞銀台と呼んだ。

季節のたのしみ 亥の子餅と炉開き

中国では旧暦10月の亥の日亥の刻に7色の餅を食べて無病息災を祈願した。
日本でも新暦十一月の亥の日に餅をついて神仏に備え、白、赤、黄、胡麻、栗の五色の餅を食べて無病息災を祈る。
亥は子をたくさん産む猪に通じることから、多産を祈願する習わしもある。
また、茶の湯の世界で11月は、夏の間使用した風炉をしまい、畳みを切った炉を使い始める炉開きの季節。
その為のお菓子として、亥の子餅を使うこともある。

くらしのこよみ より

***

良いお天気。
最高気温20度の予報。

夜中、私は暑かった。
シーツ代わりにマイクロフリース、かけているのはタオルケット1枚にマイクロフリース1枚、安い冬掛け+マイクロフリースのカバー。
加えてヤヤコあんかがまた温かい。

e0303064_18533665.jpg

e0303064_1853379.jpg

e0303064_18533999.jpg

e0303064_1853414.jpg

e0303064_18534310.jpg

e0303064_18534375.jpg

e0303064_18534469.jpg

e0303064_18534548.jpg

e0303064_18534510.jpg
e0303064_22285770.jpg

e0303064_22285745.jpg

e0303064_22285899.jpg


ホムセンで斑入りの赤いポインセチアを買った。
暖かい一日だった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-18 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
快晴。

***

最近のヤヤコ

*右手で側頭部を触る。
e0303064_16283686.jpg


*目が覚めた時の変な動きをしなくなった。

以前は目が覚めると、目をギュッとつぶったまま、両腕を肩より上に上げて肘を曲げ、頭を激しく左右に振っていた。
目をつぶるだけでなく、くしゃおじさん並みに顔も変形するし、かなり激しく振るので、諸々心配になったけれど、やらないとそれはそれで寂しい。

何度か録画を試みたけれど、こちらも寝起きで寝ぼけていて果たせず。

22:20

今日は某写真スタジオに、ハーフバースデイと称して写真を撮りに行った。

しかしヤヤコ先生、すぐにご立腹、お着替えが終わる頃には怒り心頭に達し収拾がつかず。
家族写真だけなんとか撮り、ひとりの記念写真はまた後日にした。

お刺身と注文していたケーキを買って帰り、帰宅後また一張羅を着せた。

アイロンがけが大変でなければ、毎日着せたいくらい。

お風呂は久しぶりにトトさんに入れてもらい、スイマーバをつけてクルクル浮いてご満悦なご様子だった。

たくさん泳いで、早く寝るかと思いきや、お風呂が早かったせいか、なかなか眠らなかった。

21時少し前には地震があり、バタバタと急いで見に行ったりしたからか、目を覚ましてしまった。
覚醒はしていなかったようで、春先の猫のように低い声で泣いた。

今はまた、寝息立てながら眠っている。
トトさんも既に、気持ちよさそうに寝ている。
e0303064_23521417.jpg

e0303064_23521498.jpg

e0303064_23521511.jpg

e0303064_23521589.jpg

e0303064_23521630.jpg

e0303064_23521636.jpg

e0303064_23521716.jpg

e0303064_23521781.jpg

e0303064_2352182.jpg

e0303064_23521836.jpg

e0303064_23521918.jpg

e0303064_23521996.jpg

e0303064_23522068.jpg

e0303064_23522166.jpg
e0303064_23532411.jpg

e0303064_23532543.jpg

湯船の色はアプリでの編集。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-17 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
6:00

障子越しの空が暗い。
新婚旅行の朝を思い出した。
チューリヒか、ベルリンか。

ヤヤコ、今日から6ヶ月。
半年、アハーフイヤー。

22:45

午前中は雨の中、近くの公民館のようなところでの育児サークルに行った。

疲れてしまい、15時すぎのお昼寝も起こさずに少しだけ寝かせ、夕方からは音楽をかけ続けた。

カンカンさんに戴いたオルゴールを聞くと大喜び。
モーツァルトやクリスマスソングをかけている間に泣かなかったのは、お昼寝を少しさせたからか。

ままんはもう眠い。
どうしても書きたいことだけ。

半年間、私のヤヤコでいてくれてありがとう。
私の赤ちゃんになってくれてありがとう。
これからもよろしくね。

e0303064_22532445.jpg

e0303064_22532565.jpg

e0303064_22532536.jpg

e0303064_22532699.jpg

e0303064_22532753.jpg

e0303064_22532725.jpg

e0303064_22532891.jpg

e0303064_22532897.jpg

e0303064_22532937.jpg

e0303064_2253303.jpg

e0303064_22533016.jpg

e0303064_22533198.jpg

e0303064_22534996.jpg

e0303064_22535056.jpg

e0303064_22541270.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-16 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
e0303064_17532535.jpg

e0303064_17532591.jpg

e0303064_17532649.jpg

e0303064_17532655.jpg
この先にパン屋さんがあった。
e0303064_17532713.jpg

e0303064_17532751.jpg

e0303064_17532816.jpg

e0303064_17532991.jpg

e0303064_17532997.jpg

e0303064_17532929.jpg

e0303064_17533088.jpg

e0303064_17533183.jpg
帰ってきてみたら、ベビーカーの車輪に犬のふんがこびりついていた。
2回目。
犬は好きだったのに、この町に暮らして苦手になった。

犬のふんゴロゴロだけならパリ並みだけど、お手入れの悪そうな中型以上の犬によく会う。
ヤヤコには、警戒させないと。

洗う為に、一旦お庭に置いて、ヤマボウシと1枚。
e0303064_20343713.jpg

e0303064_20343719.jpg

e0303064_20343823.jpg

e0303064_2034392.jpg


郵便局へ行き、そのまま進んで電気屋さんへ行き、更に進んで隣町に行き、看板が気になっていたパン屋さんを見つけた。

ふわっふわなお惣菜パンと甘いパンがおいしかった。
外観はパン屋さんらしい優しい感じで、農家の中にあ流と、雰囲気がある。
店内は黒ずくめのギャラリー風。

わざわざ買いには行かないかなぁ。
食パンを買ってみれば良かった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-15 00:00 | ヤヤコ0さい5か月
清々しい晴れ。
切れるような寒さ。

以下翌日追記。

産直まで行ってみた。
片道25分。
寄り道回り道して、おさんぽにちょうどいい。

出掛ける直前、mi-mianさんから宝箱が届いた。

みんなみんなかわいい。
夏のスリップドレスにショートパンツ、バルーンパンツつきのレギンス、刺繍の入った真っ赤なコート。

何もかもかわいい。

大切に着ると言っても、着潰すものもあるだろうけれど、ヤヤコが着させて戴いたあとも、誰かにお下がりにできたらいいな。

美しく秩序だった畳み方に感動した。

おもちゃも早速お気に入りに、本には食らいつき、お風呂前のリサイタルもこの本で休演してくれた。

休演中、母に電話をし、古い文机は捨てないようにと連絡した。

e0303064_1039843.jpg

e0303064_1039995.jpg

e0303064_10391072.jpg

e0303064_10391199.jpg

e0303064_10391129.jpg

e0303064_10391289.jpg

e0303064_1039121.jpg

e0303064_10391371.jpg

e0303064_10391314.jpg

e0303064_10391497.jpg

e0303064_10391461.jpg


やっぱり、女の子で良かったな。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-14 00:00 | ヤヤコ0さい5か月
晴れ。

以下翌日記す。

幻の図書館をやっと探し当てた。
近くまでは何度も来ていたし、ひとに訊いても周囲を回っても一向に姿の見えない存在だった。

地図で見ると小学校に併設されているようだから、紺色のジャージを着た用務員のおじいちゃんが貸し出しをしていて、卒業文集と自治会名簿と私物の推理小説しかないのでは?

と思ったら、うら若い司書のお姉さんがオンラインで管理していて、手作りの地元の民俗研究ややなせたかしさんなど、お仕事ぶりの伺える特設コーナーもあった。

ヤヤコ先生はいつもの通り、入ってすぐにへブーヘッブーと唾を飛ばし始めたので、カードを作ってもらったものの、目についた”だるまさんの”アンパンマンだけ借りてきた。

鉄板だというだるまさんだけれど、先生は他と変わらず叩くだけ。
初めて読んだアンパンマンはさすがに面白かった。

しかし先生は借り物だろうがなんだろうが、分け隔てなく叩く。
先生を膝に座らせて本を支えて、本が破れないように読んで差し上げるのはなかなか疲れる。

早く叩かずとも楽しめるようになって欲しいものだ。

e0303064_903648.jpg

e0303064_903726.jpg

e0303064_903783.jpg

e0303064_903812.jpg

e0303064_903939.jpg

e0303064_904057.jpg

e0303064_904093.jpg

e0303064_904111.jpg

e0303064_904232.jpg

e0303064_904336.jpg

e0303064_904399.jpg

e0303064_904469.jpg

e0303064_904580.jpg

e0303064_904610.jpg

e0303064_904634.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-09 00:00 | ヤヤコ0さい5か月
山茶始開 つばき はじめて ひらく

しぐるるや駅に西口東口 安住敦

時雨は冬の始めに降る通り雨。
降ったかと思うと通りすぎて行く様が無常観と結びつく季語。

旬のやさい

宮中の女房言葉では葱をひともじ、韮をふたもじと呼んだ。

くらしのこよみ より

今年の初秋から今でも、紫陽花とつつじ、山茶花が同時に咲いている。

お花はしばしばあることとしても、遅い時期に頻発する台風は不気味だった。
これは温暖化だよね、と、更に電灯を消した。

***

今日のヤヤコ

*四種混合3回目。
私もインフルを受けた。
インフル症状なう。21:00

*前抱きで膝に座らせ片手でピアノを弾いていたら、真後ろに仰け反って私の顔を見た。
弾きたいの?と鍵盤に手を置ける位置に抱き直すと、バンバン叩いたものの音は出ず。
一緒に叩いて音を出すと、一昨日と同じように鳴らし出した。

後ろを見たのはもしかして、後ろから抱っこされているのを認識したのか、それが私だと認識したから???

*昨日から、本を読んであげると、バンバン叩く。
偶然めくれると興味深そうな顔をする。

*おかあさんといっしょ3回目。
喰いつく。
オフロスキーに興奮して脱糞。笑

*戴いた林檎と写真を撮ろうと離れたところに置いたら、手を伸ばして引き寄せいじり始めた。
間に障害物のペットボトルがなければ舐めていた。

*19時半には就寝するも、眠りが浅くて呼び戻される。
21時くらいまで、ベビーモニター越しに泣き声が聞こえたけれど、見に行くと寝ていた。

最近、寝入り端はよく声を上げる。

今日は泣き声。
お注射よりも、喉を診られるのが嫌で泣いて、先生が注射液を入れるのはしげしげ眺め、針を刺されても気づかないようだった。

*右耳の上を触っていた。
数日前も同じような仕草をしていた。
耳が痛いなら放っておけない。
髪を触っているのかも。

*うんちから先生の髪の毛が出てきた…
e0303064_21361947.jpg

e0303064_21362080.jpg

e0303064_21362149.jpg

e0303064_21362114.jpg

e0303064_21362253.jpg

e0303064_21362353.jpg

e0303064_21363240.jpg

e0303064_21363243.jpg

e0303064_21363392.jpg

e0303064_21363345.jpg

e0303064_21363467.jpg

e0303064_21363543.jpg

e0303064_21363571.jpg

e0303064_21363653.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-08 00:00 | ヤヤコ0さい5か月
e0303064_2159248.jpg

e0303064_2159296.jpg

e0303064_2159385.jpg

e0303064_2159460.jpg

e0303064_2159435.jpg

e0303064_2159592.jpg

e0303064_2159643.jpg

e0303064_2159677.jpg

e0303064_2159767.jpg

e0303064_2159817.jpg

e0303064_2159990.jpg

e0303064_23365717.jpg

e0303064_23372825.jpg




午前中は内科。
ロビーにある大きな水槽には、熱帯魚がいる。
最初は見もしなかったヤヤコ。
前回は少し眺め、すぐにぐずり出し、今日はお魚と私を交互に眺めて、ついにぐずらなかった。

診察後は向かい側のスーパーに寄り、大周りで帰る途中、先輩くんとママに会った。
最近持ち歩いていた、連絡先のメモを渡し、明日のお出かけに誘ってみた。
私は柿をふたつもらい、夕方、なますにした。

牧歌シュールって分野があってもいいんじゃないかと思う。

今日は先生、バックハイハイで30cm退いた。
トトさんのふかふかなお布団の上だったから、動きにくかったかもしれない。

しかし30cmじゃハイハイとは言わんな。

ペットボトルに食紅で色をつけた水を入れてあげると、大ウケ。

お風呂前に空いた時間にぐずり始めたから、ピアノの部屋に連れて行き、膝に乗せて片手でバッハやモーツァルトを弾いたら、嫌がらずにおとなしくしていた。
試しに叩かせてみると、気に入ったようでバンバン叩いて音を出した。

高級なおもちゃ。
意外に力がある。
蓋に注意しないと。
蓋が閉まらないようになにか置くか。

貼り方がわからん。
http://youtu.be/tLf8XILgDys

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-06 00:00 | ヤヤコ0さい5か月