たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヤヤコと私 # 5/21

2015.5.21 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食542

★朝

*トースト(メープルシロップ、きな粉、お湯)
*牛乳
*具なしなめこ汁

五枚切りの生協の食パンを、最初は味のついた表面を齧り、40分ほどかけ、最終的に完食。

★にんじんひじきご飯のおにぎり(焼き海苔、野菜ふりかけ、自家製ふりかけ)
*きんぴらごぼう
*レタスの甘酢漬け
*いんげんの豆乳ポタージュ+牛乳
*番茶

午前中に、お買い物その他で外出。
おじいさんを見かける度に、例え遠くても、がっくよー。

お買い物だけでは済まないので、駅の外に、電車を見に行った。

ホームに電車が入って来ると、途端に駅に向かい、のんの!のんの!
今日は乗らない、と止めると、ギャン泣き。

間もなく、いない時もある窓口から駅員さんが顔を出し、これどうぞ、とシールを下さった。

途端に泣き止む。
駅員さんも男性なんだけど?

何か訊かれたので、電車が好きで、乗りたかったらしい、と説明すると、更にもう一枚下さった。

お礼を言うと、ごきげんを直してくれたら、何よりですよ、と照れ笑いしていた。

シールに夢中になっている間に、更に進んで、畑の続く道へ。

畑の真ん中を通る電車はもちろん、茶畑の風車も気に入り、座り込んだり、くるっくるー!と言いながら、二基の間を走り回った。

抱っこしてスーパーでお買い物後、帰宅、下ろしたら眠っていたけれど、何も飲ませていなかったことに気づいた。

お口にストローを差し込むも、怒って拒否。
致し方なく、ぱいぱいいる?と訊くと、ぱいぱい…呟いてよじ登ってきた。

その後、一時間くらい、抱っこしないと眠れない状態で、下ろすと怒るの繰り返し。

勢いで下ろし、おにぎり作ろうか?食べる?と訊くと、あにーり、と呟いて大人しくなった。

ヤヤコのおにぎりは50g×2、ままんのは150×2。
やられるかとは思ったけど、やっぱり奪られた。
しかも自分のはなかなかくれない。

ポタージュは完全拒否。

★夜

*いんげんの豆乳ポタージュ+牛乳

*野菜の焼き浸し+にんじんひじきご飯
*煮干しの頭
*味噌なしなめこ汁(なめこ、蕪、お豆腐)

お昼食べなかったポタージュ。
温めようと、器を入れ替えていたら、ちょうどヤヤコが台所に来た。

久しぶりに鳥の器に入れたのも気になったようで、スプーンでひと口すくうと、おずおずとながら食べた。

以降、温めてから食べよう?と言うと、だんだーい!だんだーい!(戴きます)と暴れ、結局完食。

訊かずとも、あいしー(おいしい)と呟いていた。

おいしいの発音が上手になった。
以前はぁぃちい!
今はあいしー

シが言えるし、変な抑揚がなくなった。

*****

ことあるごとに抱っこ要求の続いた数日。

今日もトトさんはお風呂の時間には間に合わず、寝室で、髪を乾かし終えた頃に帰って来た。

一日の、ままー!まんま!が嘘のように、ちょちゃん!!と走って行って抱きつき、本を出してきて、ウッキウキでふたりで読んでいた。

しかし、トイレでぼんやりしていたら、ちいさな足音が聞こえて、出たらキャハー!と笑いながら抱きついて来た。

1158



******


2015.5.22 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食543

★朝

*ひと口おにぎり(きな粉、黒すりごま、八葉ふりかけ)
*具なしお味噌汁
*牛乳
*緑茶

試しに、色々おにぎり。
一度返して来たりもしたけれど、時間をかけて、きな粉にぎりをちょっとべーした以外は食べた。

食後、ぱいぱいぱいぱい。
小一時間眠った。

******

早朝から、ギョギョシ確認。
家で聴くのは数年振り。
家の裏の湿地に、畑を作っていたせいか。

今年は荒れ放題に戻っている。

と、思ったら、8時から草刈り機の音が聞こえる。
ギョギョシも今は鳴いているけど、居場所も刈られちゃうかな。

★お昼

*おにぎり(焼き海苔、自家製ふりかけ、ひじきふりかけ)
*ソーセージ、きんぴらごぼう、レタスの芯

ちょっと久しぶりに、たったん母娘とお出かけ。

今季初の川遊び。
怯みつつ、たったんのシャベルを握り締め、お水を汲んだり、何かしたり…

何をしているのか、見ていてもイマイチ判らない。

川では、貸借りの時、少し揉めていて、ヤヤコがさっさと石ころの上を歩けないせいか、一緒の行動はあまりしなかった。

シャボン玉で盛り上がった。

今まではできたシャボン玉を追いかけたり、シャボン玉用品をいたずらするだけだったのが、今日は、ふー、と弱々しく吹いて、あれできない、と薄笑いしていた。

今度買っておこう。

河原はこちらも気を使うので、いつもの原っぱに移動して、お昼ごはん。

最初におにぎりだけ出して、ソーセージの入ったタッパーを見せると、あきー、あきー(開けろ)と目の色が変わった。

おにぎりもソーセージも、ちょっとずつちょっとずつ齧って食べる。

きんぴらごぼうはタッパーから出してしまうので、いらないの?いらないならバイバイしようか?と言うと、慌ててしまって、結局食べた。

ヤヤコと食べると、少食のたったんもしばしば完食。
ヤヤコは食べ過ぎ注意。

★おやつ

*林檎ゼリー

原っぱでは、たったんと追いかけっこ、ちょうちょを追いかける、丸太の上を歩く(ままんの手につかまって)、ありんこ探し、カメムシ観察、など、溌剌と遊んだ。

おやつに、持って来て戴いたカップ入りのゼリー。
最初は警戒して食べず。
お口にちょんちょんつけたら、ペロッと舐めて、寄越せと言わんばかりに奪われた。

浅い器に、ついていたプラスティックの浅いスプーンで、食べ辛くて盛大にこぼしながら、8割食べてしまった。
そりゃおいしいよねえ。

たったんが眠くて、だっこ、になる頃、引き上げた。

帰宅後も、洗濯物を入れに二階に行くと、畳んだお布団の上で跳ね、窓の枠に乗ってジャンプし、素晴らしいごきげんだった。

階下に降りると、ごはんの支度の間、ちょっと目をつぶっていたので、慌てて起こした。

★夜

トトさんが久しぶりに早く帰って来たので、一緒にお風呂に入り、おっぱいなしで、突っ伏して眠ってしまった。

お昼寝しなかったもんね。
こうして、回数が減って行くのかな。

859




******
[PR]
# by satoyamakotori | 2015-05-22 08:23 | ヤヤコ2さい0か月

ヤヤコと私 # 5/16〜

2015.5.16 Sat. ☔︎
ヤヤコ離乳食537

★朝

*野菜米粉パンケーキ
*きゅうりトースト(粉チーズ)
*ソーセージ1.5本
*牛乳
*もずくのお味噌汁
*番茶

お味噌汁はひと口のみ。
きゅうりは落として、パンだけ食べた。
あとは概ね食べた。

食後、下痢の数歩手前のゆるゆるうん。

ガラクタの引き出しから、透明なプラスティックの、鳥の形の水笛を見つけた。

ふー!と吹くのよ、と何度か説明すると、できた!
ヤヤコもうれしそうで、他の吹くと音のするおもちゃを渡してあげると、吹き比べ、しばらく遊んでいた。

★お昼

*すき家のご飯+ひじき煮+お豆腐

久しぶりにザラスに行ったあと、資材屋のフードコートにて。
よく食べた。

エルゴを忘れ、途中で眠くなってしまい、大変だった。

帰りにケーキ屋さんに寄って、ままんのお誕生月特典を使い、ホールケーキを半額で購入。

ヤヤコはトトさんの抱っこで、グッタリ眠っていた。

帰宅後、お風呂前に手形足形。
支援センターのお誕生会ではできなかったのに、ぺったんするよー、と言ったら、テレビを見るのをやめて、ぺたんー、と言いながら、指を広げてやってきた。

指を広げてねー、とか、今度はこっちねー、とか、全て伝わっている手応え。
素晴らしくスムーズだった。

大人になったなあ。

★夜

*温サラダうどんの具(醤油麹豚ロースと筍と野菜の蒸し煮、キャベツ、きゅうり、マヨネーズ少々、すりごま)
*スパゲッティ
*味噌なしもずくのお味噌汁
*番茶

*マスカルポーネと苺のロールケーキ

プーさん付き、エジソン箸を買った。
お箸だいすきだけど、五指を意識的に開けないヤヤコ。
結局つかみ箸になっていたけれど、うれしそうだった。

ヤヤコが、がーんちゃ!(ごちそうさま)と言ってすぐ、ケーキを出した。
案の定、興味津々。

ケーキだよ、と教えると、ケックーと覚えた。

蝋燭を二本立て、火をつけて灯りを消し、ふーっ!
ヤヤコは薄ら笑いで見ていたのに、蝋燭の火が消えた途端、ギャン泣き。

すぐに点けて、ひと切れあげると、野獣と化した。
クリームが好きでないらしく、スポンジばかり食べ、自分のを食べ尽くすと、トトさんのに手を出す。

ままんのも少しあげた。



*******

2015.5.17 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食538

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

★お昼

*おにぎり(おかかと青のりとごまと小海老のふりかけ)
*浅漬け(キャベツ、にんじん、白だし)

午前中にウサ松屋へ、水辺用のサンダルを買いに。

その後はいつもの木の下に移動。
先客がたくさんいたので、離れたところに停車し、ハッチバックでお昼ごはん。

食後、川沿いにかなりの距離を歩き、車道にぶつかるところに行きたがるので、制止すると、大ぐずり。

そのうち、まんまがっく(ママ、抱っこ)と言い始めた。

トトさんが抱っこして帰りに、車に戻っておっぱいをあげると即寝。

スーパーに寄ると、復活。
でも、キティの車型カートに乗りたがり、長い間ごきげんだった。

途中からぐずり始め、おりおりー(降りる)。

★夕ごはん

*生協のサイコロステーキ
*時鮭のアーモンドソテー、蒸し野菜(おじいちゃんのお豆、大根、にんじん、茄子、キャベツ)
*メープルマスタードソース(ハニーがなかった)
*サラダ
*お庭のいちごやナスタチウム、にんじん入りご飯

今日は12回目の結婚記念日。

ヤヤコは鮭が気に入り、3/4切れ食べたところで、見えてしまうと、テーブルに登って強奪しようとするので、鮭のお皿は下げた。

他に大根は輪切りひとつ、キャベツも齧っていたもよう。

********

ままー、がっくよー(ママ、抱っこして)

突然、最後によーがつくように。

抱っこ要求が物凄く多い。
叱られそうになると、瞬間的に抱きついてきて、がっくよーがっくよー。

卑怯者め。

**********



2015.5.18 Mon. ☀︎
ヤヤコ離乳食539

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*緑茶
*麦茶

おにぎりを少し残した。
飽きて来たか。

食後、大量のコロうん。

二階に行き、しばらく飛び跳ねて、朝寝。
がっつり寝た。

★お昼

*おすまし(大根、コーン、小松菜、お蕎麦、鰯粉、白だし)
*ご飯
*牛乳
*バナナ

お蕎麦を試した。
お汁の中に、短く折って投入。
拾って食べていた。

特に変わりなし。

お庭で遊び、電車の音に見に行った時、一年のあーちゃんに会った。
長屋の前は袋小路だけど、車も入って来るので、おうちで遊ぶことに。

絵を描いたり踊ったり、踊ったり、踊ったり。
夕方まで遊んだ。

★夜

*ご飯
*鯵のアクアパッツァ風(ローリエ、ローズマリー、にんにく、白ワイン、トマトペースト。仕上げにオリーブオイル油)
*味噌なしお味噌汁
*大根、おじいちゃんのお豆

生協で買った生の鯵。
ご飯に混ぜると、二回おかわり。

トトさんが遅く、ままんとふたりのお風呂。
眠る前には帰って来た。

932

2105


*******


2015.5.19 Tue. ☁︎
ヤヤコ離乳食540

★朝

*食パン
*具なしお味噌汁(具にお蕎麦入り)
*バナナ
*牛乳
*麦茶
*緑茶

お味噌汁にお蕎麦の乾麺を入れた。
特に変わりなし。

緑茶は取り寄せた新茶。
苦いのか、あまり飲まず。

うんちは毎食後。
いずれもコロうん。

★お昼

*昨日のお汁(+手羽元)+にんじん豆ご飯
*お蕎麦
*ロメインレタス
*番茶

★夜

*にんじん豆ご飯+サイコロステーキの残り(サイコロステーキなし。大根、玉ねぎ、醤油、にんにく)
*味噌なしお味噌汁
*スナップエンドウ

午後、おいしいスナップエンドウを戴いた。

まずは、待ちきれず生で。
皮を噛めなかったようで、咀嚼したものが床に落ちていた。

茹でたものを夕ごはんにだすと、最初は警戒。
割ってあげると、あー、おいちちょーの、っぱあい!(おいしそうがいっぱい)と言って食べた。

夕食後も、テーブルの上に置いたままのお豆を見つけ、モリモリむしゃむしゃ。
嬉しそうに食べていた。

夕ごはんのお味噌汁は、お椀で出した。
把手付きのマグだと、慎重に飲まないから、すぐこぼす。
そもそも持ちにくいお椀ならどうかと思ったら、今日は慎重に飲んでいた。

もっと小さいお椀を買おう。



今週はトトさんの帰りが遅くて、ままんとふたりの生活。

まんまー、と、がっくぅ?(抱っこ)が激しいけれど、がんばろう。

915

2109


********



2015.5.20 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食541

★朝

*ひと口きな粉にぎり(ひじきにんじん入りご飯50g分)
*具なしお味噌汁(お蕎麦入り)
*牛乳
*バナナ

出かける時、先に玄関に行き、靴を一足手に持ち、他をキョロキョロ見ながら「どり?(どれ?)」

★お昼

*野菜入り米粉のホットケーキ
*きんぴらごぼう入り卵焼き
*おにぎり(ふりかけ=おかか、青のり、すりごま、日本酒、お醤油)
*番茶

育児サロンにて。
ままんの脚にしがみついて入場。

早いごはんを食べたあと、ようやくリラックスして、ままんにつかまりながら、ベッドでぴょんぴょん。

1歳2ヶ月の、ずーっと前から知っているYちゃんと、初めて何やら一緒に遊んでいた。

よく見えなかったけれど、お互いの手に持っている物か、手を見せ合っていたような??

間もなく、ふたり揃ってぐずり始め、ヤヤコはがっくよー(抱っこよ)、ぱいぱいぱいぱいとよじ登って来たので、サロンでは久しぶりに飲ませ、寝落ち。

時間まで、抱っこで眠っていた。

帰宅後↓

*お蕎麦乾麺10g
*スパゲッティ

ままんがお昼を食べるののもあり、ヤヤコもお蕎麦をきちんと試した方がいいか、と10gだけ茹でると、足りない。

大騒ぎするので、冷凍してあったスパゲッティを解凍して出した。

サロンでかなりの量のパンケーキとおにぎりを食べていたので、さすがにスパゲッティは完食ならず。

★夜

*ポトフ(キャベツ、にんじん、蕪の葉、手羽元、チキンブイヨン、にんにく、白ワイン)+ひじきにんじんご飯
*焼き浸し(茄子、玉ねぎ、ピーマン、菜種油、白だし、醤油、きび糖)
*きんぴらごぼう
*お昼の卵焼き
*味噌なしお味噌汁
*大きな煮干しの頭ふたつ

うんちは毎食後三回。
二回ちょいユル、三回目は剥がせないユルさだった。

ご飯を三食食べないと、コロうんにはならないから、アレルギーではないような。
他に気になる点もないから、お蕎麦は大丈夫かな。
[PR]
# by satoyamakotori | 2015-05-21 14:53 | ヤヤコ2さい0か月

ヤヤコと私 # 5/15

2015.5.15 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食536

★朝

*ひとくちきな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

お誕生日の朝。
ホトトギスが鳴き始めた。

二歳の記念日は、三鷹のジブリ美術館へ。

いつもより1時間近く早く目を覚ました。
ただ、ゴロゴロしていてなかなか起き出さず。
先に下に降りたら、しばらくしてかや喚き始めた。

ヤヤコの席に、こぐま社から届いたお誕生日カードを置いておいたら、手に取ってしげしげと眺めていた。

ご飯だと形のあるうんちが出るので、三日連続同じ朝ごはん。

まだ飽きないらしく、久しぶりに「おほー」と言って喜んでいた。

*******

食後、二階で洗濯物を干してくれているトトさんに託児。

姿見の自分と、何やら踊っていた。

いつも、お出かけの時は車内で授乳し、ウトウトしたところでベビーシートに乗せる。
今日は失敗、大ぐずり。
全体的に、5勝5敗くらい。
乗せて走り出すと、すぐに眠った。

10時すぎに到着。
車がバックする時の音で、大抵目を覚ます。
今日はその後、ままんたちの話し声で覚醒。

*******

美術館の入館時間まで1時間以上あった為、新しくできた井の頭公園の遊具エリアで遊んだ。

ブランコはやりたがるも、久しぶりだったので、乗せると怖がり、すぐに「おりー、おりおりー」

あっくーん!と大喜びでドバトを追いかけ回した。

美術館に早めに行くと、受付前のエリアは開放されていて、奥には偽の入口があり、大きなトトロがいますよ、とスタッフさんに声をかけて戴いた。

その辺りは特に、よその国の団体さんたちで溢れ返り、ヤヤコはトトロも目に入らず、がぁん!(ごはを)と言い出した。

とりあえずおせんべいを持たせるも、人混みにぐずぐず。

敷地を出て、ついでにベンチに立たせておむつを替えて、早めにに受付を開始したので、おせんべいを食べ終えると同時に、入館。

ステンドグラスにもトトロ。
受付の奥にもトトロ人形。

ぐずっていたので、スタッフさんにここにいるよー、と教えて戴くと、あ、ちょちょー!と喜んでいた。

★お昼

*ホットドッグのソーセージ
*紙カップの麦茶、氷入り
*赤ちゃんせんべい

12時の入館だったので、すぐにカフェへ。
しかし予想よりもずっとずっと混んでいて、テイクアウトをテラスで食べた。

ホットドッグと桜風味のあんぱんと紙カップ入りの麦茶(と、ままんはビール)を買って来て、ヤヤコが食べたのは、ホットドッグのソーセージとあんぱんのパンを少し。
麦茶はがぶ飲み。

ソーセージ以外気に入らなかったらしく、騒いだので、おせんべい投入。

食後はそのまま、テラスから屋外をぶらぶら歩いて、階段を上って上の階へ。

カフェのガラス張りの天井を見下ろせる渡り廊下になっていて、門にぶら下がっている鍵に夢中。

美術館全体が、大きな木々の間を縫うように建っていて、赤松の巨木が圧巻だった。

1階部分のパティオを柵の間から見下ろしたり、行ったり来たりしてから、館内へ。

小学生以下が乗れるねこバスを見に行くと、乗る??とスタッフのお姉さんに声をかけてもらうも、カサカサ通り過ぎてしまった。

その先にある、狭いバルコニーが気に入ったようで、天井の大きな大きな、ラピュタのロボットの羽のようなシーリングファンを見て、くるっくるっくるっくるっと手首を回したり、トトさんに抱っこしてもらって、遥か下の一階を見下ろしたり。

もう行こう、と引っ張って行っても、手を離すと戻ってしまった。

美術館の内部は照明も、内装も調度も重厚で暗いけれど、片側の窓は大きく、廊下が明るく、ホールは緑の溢れる屋上まで、高い高い吹き抜けで、陰鬱な感じはしない。

エレベーターや、下も外も見える狭い螺旋階段が吹き抜けを縦に通っていて、油屋を少しだけ思い出した。

抱っこして連れて行った屋上庭園では、敷き詰められていたウッドチップに夢中。

ラピュタの兵士には目もくれず、当然、紋章は見られず、暑いし、広くはないので、迷惑をかけないように抱っこで退散。

階段を降りると、またしてもバルコニーに行きたがったけれど、ステキなトイレに交代で行き、ヤヤコもおむつ替え。
おむつ替え台の脇のステンドグラスに、ミヤマオダマキらしきお花が描かれていた。

テラスに寄ってちゃちゃを飲ませ、一階へ。

ミニシアターに行くと、次の上映はまだ先だった。
ヤヤコは待てないので、展示室などへ。

映像の仕組みを体感できる部屋では、ラピュタの兵士の周りでくるくる舞うあっくん(鳥)や、縄跳びをするさつきやメイちゃん、トトロに釘付け。
トトさんとままんも釘付け。

楽しいお部屋だった。

ミニシアターの上映の五分前に移動し始め、運良く上映ジャストに入れた。

今回は「めいと子ねこバス」(トトさんはめい子とねこバス、と読み違えていた)

ヤヤコもメイちゃんなら判るので、ちょうど良かった。

ぐずり始めたところで上映が始まり、吸い寄せられるように見始めた。

途中、にゅぐー、あちちー、と靴下を脱ぎ、中盤、がっくー(抱っこ)とよじ登ってきて、以降、ままんにしがみついて、顔だけスクリーンに向けて見ていた。

面白かった。

ぐずぐずだったので、トトさんのエルゴに入れ、お昼が少なくておなかの空き始めたままんたちは、まだ並んでいるカフェへ。

並んでいるうちに、まんまー!と暴れるので、ままんにエルゴをチェンジ。
おっぱいが欲しいのだろうけれど、途端に落ち着いて寝落ち。

ミートソースとカツサンド、ままんは白ワインを飲んで、デザートに巨大なショートケーキを食べた。

ヤヤコが目を覚ましたらあげるつもりで、少しずつ取り分けておいたけれど、目覚めず。

食べ終えて、さて眠っている間にショップへ…と思ったら、覚醒。
みっしりひとの詰まったショップでは待ってもらえないので、ままんの買い物の間、トトさんに見ていてもらった。

あとから訊くと、階段の昇り降りをしていたそう。
外の緑が見える、ガラス張りの気持ちの良い階段だった。

レジに並んでいる時、トトさんに抱っこされて、笑って叫んでいるヤヤコが見えた。
ままんを見つけて騒いでいたらしい。

お店を出て、水分補給の為にテラスへ。

ヤヤコに初めてのジュース(戴き物以外では)を買うつもりが、お誕生日だからソフトクリームにした。

河内晩柑とバニラのミックス。
見せた途端、手を出して来て、スプーンでひと口食べさせると、冷たかったようで、フリーズしていた。

間もなく、丸ごと寄越せ要求。

ソフトクリーム部分を半分くらい食べ、コーンに気づいてしまい、こちらは大慌て。
コーンを齧るわ溶けるわ、どうにもならないので、持ってきた器を出して、渡してくれないヤヤコから奪って、ソフトクリームは掻き出した。

返したコーンは、9割食べた。

満喫して、ねこバスに再びチャレンジするのは忘れ、そのまま出口へ。

確か朝、最初に声をかけてくれたスタッフのお兄さんに、三人で撮って戴いた。

とにかく皆さん、子どもに優しい。
ぐずるとすぐに声をかけてくれたり、気が楽だった。
子どもに優しいというより、子どもに温かいというか。

また行きたい。

駐車場に向かいがてら、またブランコ。
行きとは違うブランコで、こちらもすぐに、おりー。

車に戻ると、ぱいぱい!ぱいぱい!
少し飲ませると、暑かったせいか、自らベビーシートによじ登り、帰路はまったく眠らず。
ごきげんでアンパンマンを歌っていた。

あんぱんまん、いなーい!と美術館で言われると困っちゃう、と話していたけれど、美術館では一度も、アンパンマンは出ず、帰りに寄ったスーパーで、いないいないと叫んでいた。

★夜

*もずくのお汁(鰯粉、頭ワタなし煮干し、昆布粉)+ご飯
*冷奴(おかか)
*具なしお味噌汁

帰宅後、すぐお風呂。
食べて帰るには、おなかが空いていないし、気を使うのも疲れたので、買って帰った。

ヤヤコもごきげんで食べていたけれど、ご飯のおかわりが熱くて、あーちーちー!あーちーちー!とギャン泣き。
慌てて氷水を飲ませたりお口の中を確かめようとしたりして、尚泣いた。

食べてみると、火傷するほど熱くはなかった。
でも、大人より弱いのだから、もっと気をつけないと。

楽しかった1日。
締め括りが反省になってしまったけれど、二歳の一年も、反省しながら、精一杯毎日を過ごそう。

950

夕方、車に戻った時。

2142

二歳の頃のヤヤコ
[PR]
# by satoyamakotori | 2015-05-16 14:52 | ヤヤコ2さい0か月

ヤヤコと私 # 5/13〜14

2015.5.13 Wed. 台風→低気圧→☀︎30度
ヤヤコ離乳食534

★朝

*ひとくちきな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳
*番茶

夜中にお茶を飲み、こぼれたらしく、起きていた。
朝も早く起きた。

★お昼

*赤ちゃんせんべい

*ふりかけおにぎり(花がつお、すりごま、青海苔、醤油)
*鮭のちゃんちゃん焼き(調味料、バター、もやし、キャベツ)
*和風ポタージュ(昆布出汁、塩、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ)
*麦茶(ストローマグの持参と出して戴いた紙カップ)

市の親子料理教室にて。

お料理する前に、だんだーい!と激しいので、カリカリ(赤ちゃんせんべい)投入。

それでも勝手に喰った。

ちゃんちゃん焼きのにんじんは、あっくん(鳥)型で型抜き。
あっくん!と言っていたけれど、間もなく喰った。

ポタージュ用のお野菜をお鍋に入れる作業は、割とできたし、お口に入れず。

もやしのひげ根を取る作業では、取る前にお口に入れようとするので、手を振り払っておせんべいを持たせ、ままんがやった。

ポタージュはお鍋に入れるだけ、ちゃんちゃん焼きはホイルに包むところまで一緒にやってから、先生によるふりかけ制作実演。

できあがったふりかけと、お茶碗入りのご飯や抜き型をもらい、各自おにぎり制作。
もちろんお茶碗から喰う。

しかしなんとか小判鮫を交わしつつ、抜き型に入れて、おにぎり状にしてふりかけをかけたものを、お皿に出す間もなく奪われ、済し崩しにお昼ごはん開始。
まだ11時前。

おかずができる前に、おにぎりなくなっちゃうんじゃ…と思った通り、ポタージュやちゃんちゃん焼きができあがって配られた時には、だいぶ空腹が満たされてしまった。

お友達の少年ふたりと走り回り、戻って来たところで、半ば無理矢理ポタージュを味見させると、おいしかったようで、盛大にこぼしながら自ら完食。

ちゃんちゃん焼きはあまり食べなかった。
空腹でない&遊びたかったから。

まあ、ヤヤコは大満足だったご様子。
ままんも大変ではあったけど、楽しかったし、また参加したい。

その後、約一年ぶりの、お友達の馴染みのカフェへ。

暴れるヤヤコに、お友達ママたちがたくさん色々くれた。
ままんはコメダに行くつもりで、トーストならすぐ来る、とおせんべいしか用意していなかったことを後悔。

ヤヤコの食べたもの。

*持参のお米だけ赤ちゃんせんべい(通称カリカリ)
*スティックゼリー
*アンパンマンりんごジュース
*アンパンマンりんごジュース(お友達の飲み残し)
*アンパンマンぶどうジュース(お友達の飲み残し)
*あられみたいなお菓子

★夜

*醤油麹豚ロースと野菜の蒸し煮


859

2056


*****

2015.5.14 Thu. ☀︎
一歳最後の日
ヤヤコ離乳食535

★朝

*ひとくちきな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

おにぎりを見た途端、お口をすぼめて、嬉しそうな顔をする。

大きさは8〜10gくらいで、とりあえず3、4個作る。
今のところ、毎回おかわりをご所望で、最終的に100gくらい。

起こしても起こしても、寝ていた。

★お昼

*ふりかけおにぎり、焼き海苔(鰹節、青海苔、白すりごま、醤油数滴、日本酒、水)
*ブロッコリーの豆乳ポタージュ
*きゅうりなど

自分のおにぎりはちょっと齧って、ままんの大きいおにぎりに手を出して来る。

最初は海苔だけ食べて、ボロボロ。
最終的には、自分の分を全部食べた。

野菜は食べず。
ポタージュは飲んだあと、牛乳を足して、飲み干した。

★夜

*鯖と野菜の酒蒸し+ご飯
*煮物
*味噌なしお味噌汁

午後はおふたり、お客様。
朝寝が長く、お昼寝をして欲しくなかったので、上がって戴いてちょうど良かった。

カウンターの向こうでコーヒーを淹れている間、最初は本を出して遊んでいたのに、突然、ままー!!ままー!!と叫んで探しに来て、以後、がっこ(抱っこ)と言って離れず。

ヤヤコのことをかわいいかわいいかわいいとべた褒めして下さるのに、なかなか覚えない。

ままんは、育児の先輩方とお話できて、色々すっきり。

結局抱っこでウトウトした以外、お昼寝なし。

お客様はすぐ帰られたけれど、ヤヤコがテレビを見て楽しそうなのもあり、夕ごはんはいつもより遅く、18時近くなってしまった。

ご飯はおかわり。
具が多かったのもあり、ご飯は二杯合わせて100gだったけれど、完食前に目をこすり出し、寝落ち寸前でがーんちゃ。


927

午後寝なしなのでパイなし

夜もひとりで寝てパイなし
[PR]
# by satoyamakotori | 2015-05-14 06:30 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 5/7〜12

2015.5.7 Thu. ☁︎
ヤヤコ離乳食530

★朝

*ひと口おにぎり(きな粉、すりごま)
*具なしお味噌汁
*牛乳

ごまだけでは食べず、更にきな粉追加。
同じとこらにしまっているので、きな粉やごまのことも、かかー(おかか)と言うようになってしまった。

食後、ゆるめ寄りの良いうんち。
燃えるゴミの回収に間に合った。

★お昼

*海苔巻き(鰯粉、ひじきふりかけ、おかか)
*きゅうり、ブロッコリー
*コーン、煮干し

*スパゲッティ(カルボナーラ、きのこ)
*サラダ用、ヒヨコマメ、レッドキドニー
*千切りキャベツ
*フライドポテト
*シュークリーム

*赤ちゃんせんべい

お友達母息子二組と食べ放題。
思いがけず、おいしいスパゲッティで、ヤヤコもめんめん、めんめん、めんめんと、一人前くらい食べた。

シュークリームはあまり食べず。

行ってみたかったキドキドに移動。
すぐに疲れてしまうだろうと思いきや、二時間近く遊ぶ遊ぶ。

ヤヤコはボールプール、ベッドくらいの高さの弾力性のあるマットレス、ウレタンのブロックに登って遊んだ以外は、おもちゃでちまちま。
おままごとキッチンも気に入り、レジからおもちゃのお札を持ち出してウロウロ。

帰り、エルゴに入れた途端寝たけれど、その後は寝たり起きたり。

★おやつ

*マンナ


★夜

*きんぴらごぼう
*その他諸々

きんぴらごぼうしか食べず。

食前に良いコロうん。

941

2045


*******


2015.5.8 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食531

★朝

*きな粉おにぎり
*かぼちゃのきな粉団子
*具なしなめこ汁
*牛乳

食後、良いコロうん。

支援センターのお誕生会に行ってきた。

ヤヤコは、先生のお芝居は見ずに、おままごとセットに熱中。
お名まえを呼ばれて、連れて行くと、お誕生日カードだけは受け取った。

続いての読み聞かせも全く聞かず、ひとしきり遊んだあと、突然、ねんねー、ぱいぱいと言い出して、絡んで来た。

1年前も、全く聞かずに、ひとりで違う遊びをしていた。
もしかして、来年もかな…

★お昼

*にんじんロールのピーナッツサンド
*きゅうり
*オールブランフルーツミックス
*アンパンマンソーセージ
*番茶

帰宅後にお弁当として持って行った食事を食べた。
ソーセージは出さず。

最近、iPhoneで勝手に写真を撮る。
シリは頻繁に呼び出し、話して欲しいらしく、何も言わないので、すみません、よく聞き取れませんでした、と言われるとケラケラ笑う。

★夜

*キャベツと豚ひき肉の炒め物+ご飯
*きゅうり、ブロッコリー、いちご
*きんぴらごぼう
*味噌なしなめこ汁
*番茶

★おやつ⁇

*きゅうり

午後も休まず家のことをしていたので、夕食後、さすがに疲れて動けず、ヤヤコの巣で横になっていたら、ヤヤコが絡んで来た。

そのままテンションが上がり、食卓に置いたままのきゅうりを、ぷーいー、と言いながら食べ始めた。

チューリップもぷーい。

901

2058


********


2015.5.9 Sat. ☁︎
ヤヤコ離乳食532

★朝

*米粉野菜パンケーキ
*レーズンパン
*番茶

パンケーキはほぼ食べた。
レーズンは追加。
舐めただけ。

★お昼

*おにぎり(すりごま、おかか、焼き海苔)
*にんじんロールのピーナツクリームサンド
*きゅうりとキャベツの浅漬け(ゆずぽん)

朝は家事。
お昼前に家を出て、山に筍を買いに。

お昼ごはんはツバメポイントに停車し、ハッチバックで。
初めて、河原をじっくり散策。
なかなか有望な河原。

田園地帯に移動し、河原も含めて、あちこち探鳥。
まだ田んぼにはお水が入っていなかった。

★夕方のおやつ

*赤ちゃんせんべい2枚

お買い物をして帰宅。
お風呂前におせんべい投入。

★夜

*豆乳シチュー(キャベツ、エンドウ、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜、塩麹、鶏胸肉、ローリエ、テーブル胡椒、豆乳、バター、米粉、牛乳)+ご飯
*筍、アスパラ


朝食後、夕食後、いずれもちょいユルうん。

*******



2015.5.10 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食533

★朝

*筍ご飯、追加シチュー
*煮干し(塩分無添加)
*牛乳
*にんじんロール
*麦茶

筍ご飯はほとんど味なし。
シチューをかけてみたけれど、ままなー(バナナ)と言って食べず。
バナナは痛恨の買い忘れ。

お昼との兼ね合いもあり、迷いながら色々出した。
にんじんロールは、ぱんぱん言うだけあって、何も塗らずに出した半分をさっさと食べた。

★お昼

*おにぎり(おかか、焼き海苔)
*麦茶

岩場に座ってコアジサシを見ながら。
35g×3、完食。

朝9時過ぎに出発して、空いていたので、1時間で到着。
駐車場から砂浜へ。
砂浜を歩いて岩場のある所へ。
岩場の上を歩いてコアジサシ観察。

抱っこもしてもらったけれど、午前中だけでたくさん歩いた。

お昼ごはんを食べたあとは、干潟で泥んこ遊び。
転ばなかったけれど、手はついた。
ロンパースとズボンの上に着ていたワンピースは、途中で脱がせた。

干潟はとても気に入ったようで、泥をいじったり、貝殻や石や枝を拾ったり、置いたり、泥をかき混ぜたり、ままんに、はーい、と渡したり。
お魚も追いかけた。

いつまでも離れようとせず、最後は強制送還。

その後はバードサンクチュアリを覗きに行き、ぱんぱん!と騒ぐので赤ちゃんせんべいを持たせ、再び海沿いへ。

石を組んだ海沿いの道で、ドバトを追いかけ、おすわりして海を見て、大はしゃぎ。

収拾がつかないので、トトさんのエルゴに入れて歩き出したら、即落ち。

帰りの車内で、更にお煎餅二枚。
帰りも空いていて、今日はついていた。

★夜

*レタスチャーハン

バーミヤンにて。
ごきげんでアンパンマンのたくさん描いてあるメニューを見ていた。

チャーハンは、お店の子ども茶碗に一杯半。

******


2015.5.11 Mon. ☀︎
ヤヤコ離乳食534

★朝

*オールブランフルーツミックス
*麦茶

フルーツは全て、まま!と渡して来た。

*いちご

トトさんをお見送りに出たとき、お庭で摘んだいちご。
齧って、まんま!と寄越した。

朝寝できず。
しかし、着替えを取りに二階に行くと着いてきて、突っ伏してぼんやりし始めた。
下に降りるよ、と言うと、あいあい、と手を振るので、置いて降りると、そのまま眠ったらしく、11時過ぎに生協のトラックが停まった直後に泣き出し、受け取りで二階に行けず、放って置いたら、泣きながらひとりで降りて来た。

★お昼

*おにぎり(筍ご飯、焼き海苔)
*蒸し小松菜
*キャベツときゅうりの浅漬け
*番茶

ヤヤコのおにぎりは40g×3個。
ままんのは150g×2。

ままんのひとつを奪って食べた。
海苔は全部、ご飯は1/3。

小松菜の茎を、引くほど食べた。
味付けしていない小松菜。
確かに味が濃くておいしかったけど、独特の辛味も強かったのに。

14時過ぎに、床に突っ伏しているところへ、お二階にお洗濯物入れに行くよ、と声をかけると、あいあーい、と手を振られた。

そのまま30分くらい寝ていたらしい。
その後、お外行くよ、と言うと、ムクッと顔を上げ、ととー、と言いながらさっさと玄関へ。

ままんはままんやヤヤコの干潟で泥んこになったサンダルや、もう履けないヤヤコの靴を三足洗った。

ままんがサンダルを洗っている間、ヤヤコは、くくー、とあみー(雨。ヤヤコのアーノルドパーマーのサンダル)などと言いながら、何やらいたずらしていた。

ふと振り返ると、散らばっていた靴三足は、一対ずつ、等間隔に並んで、ヤヤコは少し離れた所で石で遊んでいた。

神経質はままん似。

三輪車に乗せて高速で走らせた。

uくんが帰って来て、ふたりとも遊びたそうだったけど、もう16時だし、勘弁してもらって家の中へ。

★夜

*筍ご飯(筍、人参、油揚げ、日本酒、醤油少々)
*小松菜と人参のゴママヨ和え
*キャベツときゅうりの浅漬け
*煮物(筍、ふき、鶏手羽元、鰯粉、昆布粉、白だし、日本酒、水)+(人参、大根)
*味噌なしお味噌汁
*具なしゆるめシチュー

筍ご飯は45g×3、完食。
大根完食。

食後、お風呂直前に、テーブルの上の小松菜や浅漬けを見つけ、再び食べ始めた。
トトさんが帰って来て、強制終了するまで、結構食べた。

909

昼食後、ちょいユルを大量にした。

2045


*******


2015.5.12 Tue. ☁︎
ヤヤコ離乳食535

★朝

*メープルきな粉サンド
*具なしお味噌汁
*牛乳

食後、くっしゃーい良いコロ加減のちっち。

バッチリ2時間近く朝寝。
目を覚ましてから、お庭へ。

干潟で泥んこになった靴や履けなくなった靴をまとめて洗おうと、全部持ってきて、まずは泥んこを洗い流していると、背後で残りの靴をいたずらしている気配がした。

ばっちっちーだからね、置いておいてね、と声をかけ、言っても無駄なので放っておいてしばらくして振り向いたら、その辺に投げ出してあった三足が、一足ずつ等間隔に、きれいに並んでいた。

★お昼

*スパゲッティ(全粒粉入り)
*シチュー
*煮物
*番茶
*追加バナナ

12時近くになって、おうち入ってごはんたべよう。スープ飲む?と訊くと、何がツボにハマったのか、ぷーぷ!と繰り返し、食べ始めるまでぷーぷぷーぷ言っていた。

スープということばは、使ったことがなかったので、なんだかは判っていなかったと思う。

まーま!とスプーンを渡され、お肉よ、と鶏胸肉のかけらを食べさせてからは、ぷーぷ、は、にっく、に変わった。

★夜

*豆腐あんかけ納豆ご飯(大量の野菜、朝のお味噌汁の残り)
*スープ(具なし)
*具なしお味噌汁

大騒ぎしながら、結局完食。

納豆をあんかけの中から指でつまみ出すのが耐えられず、つい大声…
ヤヤコは聞いていない様子だったけど、ちゃんと聞こえてるかもしれないし。

納豆は大好きだから食べさせてあげたいけれど、最近ごはんの最中に突然、だっこー!とテーブルに登る勢いで迫って来るから、たまにで勘弁して欲しい。

907

1418

2102
[PR]
# by satoyamakotori | 2015-05-08 06:24 | ヤヤコ1さい11か月