たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015.6.15 Mon. ☀︎暑い
ヤヤコ離乳食569

今期初めて、一階の室内まで暑い日。

★朝

*いつものきな粉おにぎり、具なしお味噌汁、牛乳

おにぎり大量に喰らう。

★お昼

*タルタルソース丼{(玉ねぎ、きゅうり、にんじん、ミニトマトのピクルス、酢、マヨネーズ、ゆで卵)+ご飯}
*牛乳

★夜

*卵なし親子丼
*バナナ
*ほうれん草ロール
*具なし味噌なしお味噌汁
*牛乳

明日はままんの健診で、夕ごはんを寝かしつけ前に食べたかったので、朝から断続的に、一日の食事の仕込み。

朝寝から覚めてから、アンパンマンみゆーとうるさいので、ダイソーのプラスティックの野菜セットを開封。

大喜びで、テーブルに並べたり、だんだーい!あーむー、おぃちい!ぁまい!とエア食いしたり、台所のままんに持って来て、どーーじょ!とエア食いを強要したり。

そのうち、踏み台の椅子を持って来て、だんだーいと騒ぐので、茹で上がった卵を渡したところ、ほんの少し殻を剥き、食べそうになった。

テーブルナイフを渡して切ってもらい、少し献上した。
その勢いで、洗って水切りかごに入れておいたきゅうりを強奪。
半分くらい食べてしまった。

コーヒーを淹れていたら欲しがるので、お気に入りでいじっていた計量スプーンに入れて舐めさせた。
苦くて懲りるかと思いきや、だんだーい!
コーヒーもイケるのか…

昼食後は、れよん(クレヨン)。大好きなぴくー(ピンク)を握りしめて、ウロウロしてるな…と思ったら、床に無数の輪が。

ウェットティッシュを渡すと、多少は拭き取ったけれど、すぐに投げ出した。

ままんの台所仕事が終わると、言わずとも察したのか、二階に上がろうとする。
野菜を入れたカゴを肘にかけていたり、大きなボールを持っていたりで、なかなか上れず。

二階では、カップケーキやサンドウィッチの載っている本を開き、洗濯物を片付けるままんをわざわざ呼びに来て、だんだーい!
食べさせて欲しいらしいので、エア食べさせ。

床に放り投げた洗濯バサミを、片付けてくれたり、クイックルワイパーを出せと怒り、紙がうまくセッティングできないと怒り、ほんの一瞬だけお掃除し、下に持って行こうと階段の上に用意したオムツふた袋を戻してくれ、トイレに入って来てペーパーをほんの少し切り取り、どじょ、とくれたり、ちし(ティッシュ)と言われて渡すと、障子のレールを拭いたりした。

お昼寝をして欲しくなかったので、お庭へ。
4年生くんふたりと、1年生ちゃんが遊んでくれた。

1年生ちゃんの自転車に乗ったり、4年生くんがヤヤコの三輪車に乗ったり。

ヤヤコが駐車場の石を持ち出すと、
トリュフの密売で儲けるようです、ひと皿5万円です、今度はダイヤの原石ですよ、今捨てたのも実はダイヤです、今度はキャビアを拾って来ました、キャビアって拾うのかな、まあいいや。
とナレーションがつくのが面白かった。

ヤヤコはアリさんを覚えたらしく、あいしゃーん、と目と手で追う。

夕ごはんは眠くて眠くて、まななと言い出すので致し方なく投入。
パンパンも投入。
それでも寝るので、致し方なく、初めてご飯中、わざとアンパンマンを見せた。
途中でスウィッチが入り、バナナもパンパンもご所望の牛乳も何もかも、完食。

ご飯は70g。
食べ過ぎ。

お風呂ではいつも通り激しく遊び、上がったあとは髪を乾かしても目を瞑るほど眠そうで、仰向けで寝かせたら、パイなしで寝た。


856


*たーたーな!(魚)を言えるようになったので、お魚の絵の描いたお菓子のパッケージを渡して、魚さんどこ?と訊くと、ハッとしたような顔で立ち上がり、走って行って、飯島奈美さんのカレンダーの鯵を指差し、タタナ!!

続いてタタナアタ!!(魚あった)

察するに、飯島奈美さん作の鯵を、兼ねてからうまそうだと見ていたけれど、なんと言えばいいのか判らなかった。
魚っていうのかこれは!!
魚うまそうだぜ!!

という一連の心の動きがあったのではないかと。




*******


ヤヤコ、二歳1カ月。

あまりに時間がない。

*おむつはいまだにテープも使う。
理由は、
うんちが緩くなりがちだから。
テープの方が安いから。
立たせたままでも、途中までは変えられるから。
パンツも持ち歩き、狭い場所ではパンツ。

Lサイズに変えたら、ギャザーの所から、ユルうんが漏れることも…
Mだとおしっこを吸収し切れず漏れる。
長い間グーンだったけれど、他も試したくなって来た。

*ちょと(お外)が大好きで、できるだけ連れ出してあげないと、お互いストレス。
いまだ朝寝をしたがり、寝ずに出かけると、午後はぐっすり。

よく食べるから、その間にままんはごはんの仕込み。

*できるだけ起きている間に、お二階で洗濯物を片付け、ヤヤコにはお布団をマットレス代わりにして遊んでもらう。
四六時中、絡まれるので、なかなか進まないけれど。

*お手伝いは、洗濯物を干す時、かごから取ってくれる。
ベランダの柵用の大きな洗濯バサミを渡すと、しまってくれる。
別の入れ物にしまう小さな洗濯バサミを渡すと、それも大きな洗濯バサミと一緒にしまってしまう。

*網戸を開けるようになった。
バー状のノブを押し下げるドアを開けるようになった。
ゲートもあまり閉めなくなり、廊下に自由に出入りし、トイレに入って来るようになって、一緒に入ってドアを閉めてあげると、ニコニコと嬉しそう。

*叱られると、即座に、がっこー、がっこよー(抱っこ)。
腹が立っていても、すぐに抱っこするようにしている。

*抱っこすると、四肢でしがみついて、ままんの肩に頭を乗せる。

*嫌な時は、ややー、いややー、と拒否。
よく聞くイヤイヤ期のようでもなく、理由があっての拒否がほとんど。

*ちょちょ(ちょうちょ)、あっくん(鳥、たまに虫)、が大好き。
追いかけたり、つかまえようとしたり、割れた裏声で、ちょちょー!あっくん!と話しかけたり。

行ってしまうと、ちょちょあいあーい。
あっくんあいあーい。

*猫を見かけると、わんわん、わーわん。
絵の猫はにゃんにゃ。
生きている犬には近寄ろうとせず、飼い主のマナーを促す看板の犬には、わんわん、と必ず寄って行く。

*でちゃ(電車)が好きすぎる。
駅の近くに行くと、駅に行きたがり、あっち!こー!(あっち行こう)と暴れて、聞いてあげないと本泣き。

踏切が鳴り始めると、かんかんかんかんかんかんと言い、電車の真似をする時は、がっごーがっごー(ガタンゴトン)と言いながら小刻みに膝を屈指。

電車内ではおとなしく、ドアの前に立ちたがる。
つかまっててね、と毎回言うのだけど、たまに手を離して、ドアの左右逆に移動する。
頻繁に離してしまう時は、ペナルティとして座席に座らせる(大抵空いている)。
並んで座ると、おとなしく窓の外を見ている。

立っている時は、外の景色の他、ひとの顔の載っている吊り広告をじっと見る。

駅に着く度、おりー(降りる)と言う。
降りたいのではなく、降りる所でしょ?と言いたい様子。

*毎晩侵攻して来たり叩かれたりして起こされるし、寝場所も奪われるので、トトさんが真ん中に寝る日が増えた。

トトさんはあまり動じず、ヤヤコの方がお布団からはみ出て寝ていることがある。

*仕上げ磨きを嫌がるようになった。
全身で抵抗しながら、ぶぐー!と唾を噴き出す。
獣的。

特に下の奥歯が嫌なようで、内側があまり磨けない。
歯が生えるのか、伸びているのか…

*お風呂上がり、おくるみのようにバスタオルで包むと、必ず、がっこ〜



********


発音はだいぶマシになってきた。

*オははっきり言えず、アに近いけれど、略さず言うことも増えて来た。

例:

あとしゃん(おとうさん)

*ウィスパーヴォイスがなくなり、地声も出すようになった。
基本はまだまだ裏声。
興奮するとひらひら裏返って壊れた感じ。

*語尾にしばしば、ネー、が付く。

かーいーねー(かわいいね)
ちゃきってゆねー(先に行ってるね)

*単語だけでなく、文章も真似するようになってきた。
意味は解っているのか不明。

★よく言うことば

*だんだーい(戴きます+乾杯。ちょうだいの意味もあり)
*がーーーーんちゃ(ごちそうさまでした)
*あとぅ(ありがとう)、あーーと!(ーーの中に、りが、が微かに聞こえる)
*あかーいー(おかえり。大抵家の中でバッグ類を腕にかけ、ままんの所に来ながら言う。ただいまと間違えているかも)
*っちゃっちゃー(行ってらっしゃい)
*あーぱんまん、みうーみうー(アンパンマンの録画を観せて下さい)
*てぃーいー、みうー(テレビが観たいです)
*あ(大抵何か続く。たまに単語が判らず、あで終わる時も)
*あっくん、あーーっくん(鳥)
*あいあーい(バイバイ。終わらせたい時も使う)
*ぱーぱい?ぱーぱい?だんだーい!(おっぱいちょうだい?戴きます!)
*ぱーぱいほぢー、まんまほぢー(ままんのおっぱいが欲しいです)
*あー!あっちゃー(あ、あった)
*にゃにょこいー(なにこれ)、にゃんにょよー(なんだろう)
*あ、ごいー(あ、ゴミがありました)
*あ、けけ(あ、毛がありました)
*ぷー、たん(プーさん=プーさんのついたエジソン箸)
*まーーんまー!(ままんの姿が見えない時)

[PR]
by satoyamakotori | 2015-06-22 22:40 | ヤヤコ2さい1か月

ヤヤコと私 # 6/8〜6/14

2015.6.8 Mon. ☀︎→20時半以降雨
ヤヤコ離乳食562
また長らく、カウントがずれていた。

関東甲信越が梅雨入り。

★朝

*きな粉にぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳(温)

朝、布団の中に入って来た。
寒かったらしい。
剥ぐのはいくらでもあるけれど、入って来たのはこれで二度目。

★お昼

*炒飯(シメジ、小松菜、にんじん、バター、コンソメ、にんにく)
*蕪とにんじんの甘酢漬け
*牛乳
*エキナセアベア

久しぶりにエキナセアベア。
飲み干し、おっとと言われたけれど、もうないのと言うと、おとなしく引き下がった。
たまたまか。

眠かったようで、残した。
しばらくゴロゴロして、がっこよー、と呼ばれ、抱っこでねんね。

★夜

*昼間の炒飯で納豆巻
*蕪のおでん風煮
*胡瓜とわかめの酢の物
*味噌なしお味噌汁

納豆巻はバラされた。
もう巻かないぞ!!

*一日、お二階で遊んだ。
ダンボールハウスを作ると、中に入って窓から覗き、まままま、てて、ここ、おち(ママ手をここに置いて回して、或いはママ手を置いておうちを回して)とグルグル回せ要求。

*他には、お布団遊具で激しく遊び、ままんとシーツの両側を持ち、バサバサする遊びを開拓。

Ready go! バサバサバサ!

えびー ごー わわわわー
に変換。

*ほーじ(ほしい)と言うようになった。

ままほーじ、ぱーぱいほーじ
いずれもおっぱい欲しい。
ちょうだい、は言えず。


********


2015.6.9 Tue. ☔︎☁︎
ヤヤコ離乳食563

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*レーズンロールトースト
*牛乳(温
*具なしお味噌汁
*バナナ

残ったトーストをままんに渡すので、おとうさんにどうぞしたら?と言うと、わざわざままんに渡せと要求。
おとしゃん、どーじょ!とあげていた。

ちょちゃんからおとしゃんに進化。
行ってらっしゃいの時は、いっちゃちゃい、きほにゃらら、と、行ってらっしゃいと気をつけてねらしきことを言う。

★お昼

*炒飯(レタス、玉ねぎ、瓶詰め鮭、マヨネーズ、テーブルコショー)
*トマト、胡瓜、蕪とにんじんの甘酢漬け

朝寝1時間。
その間にお昼ごはんを作り、起きてすぐ、郵便局へ。
帰りは抱っこ。
おなかが空いたらしい。

家に着くと、だんだーい!とさわぐので、手を洗って椅子に座らせ、とりあえずトマトなどを出すと、がっついた。

特にトマトは、ままんが自分の小皿に取り分けると、目の色を変えてお皿ごと奪い、全部元のお皿に戻して抱え込み、空の小皿を突っ返してきた。

久しぶりにままんの動物がたくさん描いてあるマグカップを見て、キッキ(猿)、にゃん(猫)、けっけお(ケロケロ=カエル)と指を指して言っていた。
覚えてたのね。

夕方はお隣の5年生ちゃんに遊んでもらい、めちゃくちゃごきげん。
そのうち、別のお宅の4歳ちゃんと中学生のお姉ちゃん、おじいちゃんおばあちゃんも出てきて、おばあちゃんとは何やらお話できた。
おじいちゃんも避けず。
人見知り緩和か。

★夜

*ドリア(昼間の炒飯、野菜ソース、溶けるチーズ)
*きんぴらごぼう
*味噌なしお味噌汁
*蕪のおでん風
*バナナ

野菜ソースは玉ねぎ、にんじん、余り物ミックスベジタブルをバターで炒め、水と牛乳で煮て、ペースト。

きんぴらごぼうはにんじんを残してかーり、おっと。
しかし暴れて、にんじんごとお皿を落とした。

すでに落としてままんが拾ったばかりなのに、おった!おった!と騒がれたらカチンと来てしまい、自分で拾いなさい、と言って降りられるように椅子をずらすと、ササッと降りてささささっと拾い集め、テーブルの上に戻し、椅子に座り直して完食。

お代わりはたくさんつけてあげた。

チーズだけ食べて、ご飯は、いややー、と拒否したドリアも、ひと口食べたらお代わりお代わりお代わり。

チーズなしであげても止まらないので、バナナ投入。
半分も食べられず。

食後、本日3度目の脱糞。

855

2045



*******


2015.6.10 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食564

★朝

*きな粉おにぎり
*牛乳
*具なしお味噌汁

かーりしたけれど残した。

食後、いつものように、あんぱんまん、にお〜(アンパンマン観る)とは言いださず、「やーけーたー、やーけーたー(つきちゃんのチューリップのメロディーでケーキが焼けた歌)」や「あーぱーまんは、ちちちゃー(アンパンマンはきみさー(アンパンマンたいそう)、ほーやー、ちちょえゆーよー(ほーらー、きこえるーよ)」
などを熱唱しながら跳ねて行ったり来たり。

おちょちゃーん!とお洗濯物を干してくれているトトさんを呼びながら階段を上って行き、トトさんに抱っこで下ろしてもらって間もなく、大量の脱糞。
猛烈な匂いに下痢を覚悟したら、程よいコロ加減。
夕べ食べたチーズの匂いだったらしい。

★お昼

*ふりかけおにぎり
*きんぴらごぼう
*タンポポコーヒー
*炭酸せんべい

朝寝1時間。
眠ったまま連れて行くか…とオムツを確認したら起きてしまい、大号泣。

電車見に行こう、と何度も言い聞かせ、支度するも、かなり手こずった。

線路脇の畦道で二本見る間、電車に乗りたくて、あち!あち!と駅の方に行きたがり、またしても手こずった。
最後は抱っこで、育児サロンへ。

相変わらずままんにべったりで、欲しいおもちゃの方に、あち!と連れて行こうとする。

それでも先週よりは少しマシで、主のsさんがタンポポコーヒーとお菓子を用意して下さると、ヤヤコも自分で、いつもお借りするテーブル代わりの椅子と、椅子代わりの子ども用踏み台を持ってきた。

まずはきんぴらごぼうを9割食べ、おにぎりの海苔を剥がして食べ、おもむろにタンポポコーヒーの載ったテーブルを襲撃。

ままんが確保して、sさんがヤヤコにカップを出して下さり、タンポポコーヒーにお水を入れて下さった。

席についた途端、またしても立ち上がり、真剣な顔で、炭酸せんべいを強奪。
三枚入りのうち、一枚だけあげた。
タンポポコーヒーは大きめのカップ一杯分を、最終的にほぼ飲んだ。

おにぎりを持ったまま、ままんの手を引っ張って、ベッドに行き、たいー(おすわり)。
並んで座ると、背後でぴょんぴょんし始めた。

ままんが撤退しても、少しひとりで遊んでいた…と思いきや、ままんのバッグやエルゴを持ち、ひきずって、ととー(外)。

お外であんよしたいなら、お椅子片付けて、と言うと、ちゃんと持って行った。
ここに置くのよ、と言うと微妙に勘違いはするけれど、教えた場所に戻したいという意欲はある。

みんなにバイバイして、ありがとうして、sさんにごちそうさまして、と言うと、非常に小さい声ながら、ご挨拶できた。

まだいつもより早かったので、用事のあったホームセンターに寄って帰宅。

行きも帰りも、おじいさんとすれ違っても隠れず。
人見知りはかなり緩和された。

ただ、歩くのが面倒なのか、がっこー(抱っこ)要求多し。

★おやつ?

*おにぎりの残り
*きんぴらごぼう
*黒すりごまにぎり

帰宅後、ままんのお昼ごはんと一緒に、食うわ食うわ…

食べるだけ食べて、夕方はお外で遊ばせてあげよう、と、早めに夕ごはんの支度をするままんの足元で、うつ伏せになってお昼寝。

しばらくして目を覚ますと、床はよだれで濡れ、本人またしても大ぐずり。
片腕で抱っこしながら洗い物をするはめに。

その後はお洗濯物を取り込みにお二階へ。

またしても突っ伏して、ぼんやりしている。
15時過ぎには寝て欲しくないので、お外行く?と訊くと、まさかの「おち、いゆ(おうちにいる)」

疲れてしまい、相棒を見ながらあれこれ振って、起きていてもらった。

★夜

*千切りキャベツと鶏ひき肉の梅干し煮(日本酒)
*わかめとカリカリお揚げのごま酢味噌(紫玉ねぎ→ヤヤコには入れず、きゅうり)

おつゆは忘れた。
またしてもお代わりお代わりお代わりで大量に食らった。
わかめときゅうりも、一緒に食べようと思った量を食べてしまった。

食後、ゆるゆる脱糞。
繊維質過多か…

921

2053

*******



2015.6.11 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食565

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳
*バナナ

プーさんのエジソン箸で、きな粉おにぎりをつかんだ。
つかんで、置く。
長い。

きな粉おにぎりは50g作ったらお代わり。
ご所望のバナナは残した。

★お昼

*おにぎり(夕べの鶏ひき肉とキャベツ入り炒飯)
*かぼちゃロールトースト
*ソーセージ、きゅうり、きんぴらごぼう
*麦茶

今月も育児サークルに混ぜて戴いた。
先月と同じ、窓の大きな気持ちのいいお部屋。

おにぎりはちょっとかじっただけ。
ソーセージもほとんど食べず。
お友達が食べているのを見て、ぱんぱん要求。
持って行って良かった。
かぼちゃロールは完食。

ついでバナナ要求。
こちらは食べ切らず。

今日はまったく人見知りせず。
アンパンマンのパズルや指人形?でよく遊んだ。

★夜

*鯖と野菜の酒蒸し(鯖、ピーラー剥き蕪、ピーラー剥きにんじん、小松菜、にんにく、日本酒)
*味噌なしなめこ汁
*トマト、サニーレタス、カリフラワー
*麦茶

帰宅後、手足を洗って放つと、ヤヤコキッチンの前で何やら静かにやっている。
そーっと覗くと、キッチンにつかまって、立ったまま眠っていた。
初、立ち寝。
二階に連れて行き、お布団に寝かせて、16時に起こすまで、小一時間寝た。

16時には眠ったまま階下に連れて来て、テレビをつけた。
寝起きはいつもの我が家の微妙な麦茶ではなく、伊藤園の麦茶だったので、がぶ飲み。

カリフラワーは自家製、失敗作で硬い。
少しかじって終了。

902

2045


********


2015.6.12 Fri. ☔︎
ヤヤコ離乳食566

★朝

*きな粉おにぎり50g
*具なしお味噌汁
*牛乳
*バナナ

いつもより1時間近く早く起床。
窓の向こうの電線にキジバトがとまっているのを見て、テンション急上昇。
ひとりで騒いでいた。

あえ!あっくん!
あっくんっちゃったー
あー!なんだ⁉︎なんだこえー、なんだおー

最後は手を引いて行かれるも、こえ(これ)がどれだか判らず。

バナナはちょっと飽きてきたか、バナナ食べる?と訊いても、地味に食べるアピール。
ふた口で終了。

★お昼

*スパゲッティ(オリーヴオイル、粉チーズ、おかか)
*アンパンマンビスケット
*スイカ

午前中は一番近くの幼稚園で未就園児の会初日。

今日はほぼフリーで、雨の為、園庭ではほとんど遊べず、ホールに用意して戴いたもので遊んだ。

ヤヤコはまず、出席カードに貼るシールに食いつき、ひとつ選ぼうねあっくん(鳥)があるよ、なんて言ってしまったものだから、あっくん!と何度も漁りに行こうとして、ままん脂汗。

次はトンネル。
順番を守らないヤヤコをたしなめると、他のお母さんたちも気にし出して、お互い謝り始めるという微妙な状態に。
でも、横入りされて嫌な気分になるのは子どもたちだし…
むずかしいなあ。

でんちゃ!とプラレールにも興味を持っていたけれど、電車が少なく、余っていないと判ると、またシールに戻ろうとする。

かっき(お絵描き)しよう?と促し、初めてのフェルトペン。
紙にガンガン打ち付けるので、アンパンマン描いて、バイキンマン描いて、となんとか線を描いてもらった。

その後は一瞬雨がやんだので、園庭に出て迷路に。
いないいないばあと同じように、塀の向こうにままんを見つけては、ケラケラ笑った。

すぐにまた雨が降り出し、飼っている垂れ耳うさちゃんのケージを見に行くと、クスクス笑って見ていた。

園児さんたちのお教室にも興味津々で、入りたいとぐずっていたら、入れて戴いた。

女の子三人がおままごとセットを片付ける様子を見て、お片づけのあと、女の子のひとりが、お部屋の中を手を引いて見せてくれた。

一時間半遊び、お名まえを呼ぶ時間では、ヤヤコは挙手できず。
最後に戴いたおやつは、先日園児さんたちが掘ったという新じゃが。
揚げて塩を振ってあった。

いただきますも待てずにだんだーいと言って泣くので、ままん脂汗止まらず。
ほんのひと口を残して(残っているのに気づかなかった)、マグに注いで戴いたお茶も、ちょっと残ってるよ、と言うと煽って飲み干した。

担当は体育教師風の出で立ちの男の先生とサポート的な女の先生。
どちらの先生にも、あいあーい、とアトゥーができた。

この日ではないけれど、たまに、ありあと、とも言う。

★お昼

*スパゲッティ(オリーヴオイル、粉チーズ、おかか)
*スイカ

幼稚園のあと、我が家でお友達と。
引くほど食べた。
ピックで刺したスイカは、手で持ってケラケラ笑い、ひと口だけ食べた。

男の子ふたりがおもちゃで遊んだり喧嘩したりする間、ヤヤコはママたちと混ざって、テーブルでスパゲッティを食べていた。

★夜

*トマトソース(玉ねぎ、オリーヴオイル、にんじん、蕪、ニンニク、トマトペースト、コンソメ、テーブルコショー、ピンクペッパー、ローリエ)+ご飯
*味噌なし具なしお味噌汁

大人はツナを入れてスパゲッティのソースにしたトマト煮込み。
ヤヤコはツナなしに、ソーセージを足した。

ご飯だけで120gくらい食べた。

疲れていたので、手を突っ込まれるのは勘弁して欲しくて、お味噌汁は具も取り除いて出汁のみ。
完食。

ここ最近、湯船の中でおしっこをすることが続いたので(真剣な表情と身震い、突然の水流など)、暑がって一旦出た時、下腹部を叩いて、ちーしてごらん、と何度も言うと、言う度、ちー、と繰り返してクスクス笑った。
最後には、湯船に入ろうと片足を上げて縁にかけたまま、ちーした。


851

1553

2038


*******



2015.6.13 Sat. ☀︎☁︎
ヤヤコ離乳食567

★朝

*いつもと同じ

早朝、寝っ転がったまま足で壁を蹴り、ドンドンドンドンうるさかった。

トトさんはそのまま覚醒、階下に降りて行ったので、お父さん下行ったよ、と言うと、ヤヤコも、おとやんちゃっちゃよー、と繰り返しながら階段の方へフラフラ行き、戻ってきた。

そしてままんの寝ている横に来て、め、め、きゆ(爪、爪、切る)と起こしてくれた。
自分で爪切りの入っている引き出しを開けに行き、ロックがかかっているので、あかなーい、と催促。

爪切りを出すと、切って欲しい指を不器用に差し出す。

切ってあげたあとは、障子を開けた外を見て、鳥がいたのか声が聞こえたのか
あっくんあいあーい
じゃねーあいあーい!!
あいあーいあいあーい!!!

★お昼

*おにぎり(八葉ふりかけ、焼き海苔)
*カボチャロール
*麦茶

午前中は資材屋へ。
撮影OKなモデルガーデンやら売り場の石やら割れたレンガやら、大喜びでハイテンション。
他がセール中だったようで、屋外の石売り場はお客さんもいなくて、若干走っても目をつぶった。

こちらもじっくり選べて、充実。

お昼ごはんはいつもの木の下が空いていなかったので、脇の河原で。
気持ち良くて、よく食べた。

ままんが自販で買った缶コーヒーを頬に当て、冷たくて驚いた顔で笑っていた。

★夜

*昨日のお昼のスパゲッティ+大葉

トマトソースご飯には目もくれず、スパゲッティまっしぐら。

★最近のヤヤコ

ややー、いややー期。
なんでも拒否、ではなく、いやな時はややー、とか、いややー、で断固拒否。


*******


2015.6.14 Sun. 雨上がり
ヤヤコ離乳食568

★朝

*にんじんロールトースト
*きゅうりチーズトースト
*コストコのコーンパン(戴き物)
*牛乳
*具なしなめこ汁

★お昼

*おにぎり(小松菜、大葉、瓶詰めの鮭、梅干し、八葉ふりかけ、焼き海苔)
*きゅうり
*コーンパン
*麦茶

午前中は滝壺の見下ろせる所へ。
久しぶりに行ったら、思いの外、駐車場から近くて、ヤヤコ連れでもすぐ着いてしまった。

途中、オオルリが二羽さえずっていた。
ヤヤコはトトさんの真似をして、わわわわわー、ざばーん!!と滝の流れる様子を真似していた。
猛烈なマイナスイオンで最高に気持ち良かった。

帰路はトトさんのエルゴでねんね。
近いと言っても、チップを敷いた山道を、30分以上は歩いた。

お昼ごはんを食べる場所がなく、心当たりのポイントは全部バーベキューで混んでいたので、いつもの鳥見広場へ。

キビタキがさえずっていた。

ヤヤコは落ちている梅の実に興味津々。
トトさんに抱っこしてもらい、木になっている実を見せてもらうと、うほー!と大興奮。
なにがツボにハマったのか。

アカツメクサの茂みでは、テントウムシを初観察。

とってしゃーん、いなーい!
とってしゃーん、いたー!
とってしゃーん、ねーんね!
うほー!

大興奮で、なかなか、あいあーいはしてくれなかった。

帰りに、いつもお野菜を戴くOさんに、生で食べるというピーマンと玉ねぎを戴いた。

★夜

*ニラとえのき茸の白だし炒め+白すりごま+ご飯
*トマト、きゅうり、豚ロース(大人は冷やし中華の具)+追加スパゲッティ
*味噌なしなめこ汁
*ピーマン

戴いたピーマンは、小さくちぎって並べ、ひと口食べて複雑な顔をした。
味が濃くて大人にはおいしいピーマンだけど、硬かったから、アクなのか苦味が強かった。

1025

2038→2058



e0303064_22450556.jpg




にゃしゃーい(二歳)。

人差し指がなかなか立てられないヤヤコ。
チョキもできなくて、ヤヤちゃんは二歳よー、とままんが言うと、「あ、にゃしゃい!にゃしゃい!」と手を出しながら迫って来る。

親指と小指を曲げてあげると、ご満悦。

********



明日でヤヤコ、二歳1ヶ月。

恒例のヤヤコなうは、まだあまり書けていない。

これまでの人生、忙しい時期は何度もあった。
でも今ほど、時間の足りない生活もなかった。

これが二歳1ヶ月の、ヤヤコの成長のスピードなのだと思う。

自分のペースが全くない日々は、ストレスも大きい。

でもヤヤコの為には、色々なことを後回しにして、完全に忘れてしまったり、必要なことも忘れて真っ青になったりしながら、ただ一緒に笑ったりただ抱っこしたり、ただ一緒にキジバトに話しかけるだけの毎日が、とても大事なことなのだと、痛いほど解っている。

願わくば、自分はもう少し鷹揚に暮らして、大事なことを逃さないようにありたい。

うまれて二年、やっとヤヤコは人間にまで進化した。
ままんも単なるお世話係から、母に出世した気がする。

母らしくありたいと言うのはおこがましいけれど、二歳児よりは、冷静でありたいなあ。

[PR]
by satoyamakotori | 2015-06-22 22:31 | ヤヤコ2さい0か月

ヤヤコと私 6/1〜

2015.6.1 Mon. ☀︎
ヤヤコ離乳食553

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

最近、ごちそうさまにしたい時は、トレイに食器を載せて、がーんちゃ!
教えたわけではない。

★お昼

*バナナ
*鮭とブロッコリーの混ぜご飯(瓶詰めの鮭、冷凍庫のブロッコリー、マヨネーズ)

午前中はお庭で、シャボン玉や三輪車。
シャボン玉を作れるようになった。

朝寝をしなかったので、11時半に家に入ると、お昼ごはんの支度をするままんの足元で寝落ち。

生協の配達が来て、目を覚ました。
ギャン泣きでバナナを見つけ、まななまななまなな!!と号泣。

致し方なく先にバナナを提供。
混ぜご飯もたくさん食べた。

午後は配達してもらった野菜を洗うお手伝い………
レタスを数枚ちぎって、あとはボウルの泥だらけのお水を飲んだり、床を水浸しにしたり。

午後、洗濯物を取り込みに二階に行き、しばらくカバティもどきをしたりして遊んだあと、床に突っ伏して勝手に寝た。

ままんも少々疲れて、お布団でひっくり返っていたら、突然泣き出して歩き始めた。

いつもは一階で、目を覚ますのと起き上がるのと泣き出すのが同時で、ゾンビみたいにフラフラながら、あまりぶつからずにこちらを探し当てて向かって来る。

今日は立ちあがってすぐ、室内用の大きな物干し台に接触、またいだ状態で前に行こうとした。

側にいたから救助できたけれど、ひとりにしていたら怪我をしたかも知れない。

お昼寝すら、目を離せないなんて(|||´Д`)=3

★夜

*炒り卵(胡麻油、かぼちゃ、小松菜、白だし)+ご飯
*味噌なしお味噌汁
*蕪とにんじんの甘酢漬け

物凄く時間をかけ、炒り卵ご飯は焼き海苔で巻いたり、青海苔を混ぜて、おかわり二回で、かなり食べた。

855

2045

*******

*最近、ごはんを食べている時、ごきげんだと、自分でスプーンですくいながら、上半身でリズムを取る。

*ヤヤコの食事中は着けっぱなしにしている赤いエプロンを差して、ぇぷー、かーいーね(エプロンかわいいね)、と最近言う。

こちらも、ヤヤちゃんかわいいねと返すと、むふー、と鼻の穴を広げて上を向いて笑う。
照れ?

******



2015.6.2 Tue. ☀︎
ヤヤコ離乳食554

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

★お昼

*ふりかけおにぎり
*ピーナツクリームサンド
*ソーセージ、蕪とにんじんの甘酢漬け

おかずは最初に出してしまうと、もっともっとと騒ぐので、いつもおにぎりで少し空腹を和らげてから。

今日は出さないうちに、遊びたくて遊びたくて、ご馳走様。

******

今日は少年ふたりと1歳3ヶ月ちゃんと、森の中で園児体験。

ままんは女の子たちに囲まれ、お茶会から抜けられず、ヤヤコは背後の切り株を枝でカリカリ引っ掻いていた。

先生が園児たちに本物のお茶を飲むよう促し、お開きになった後は、最初から何やらアプローチしていたショートカットちゃんと

★夜

*秋刀魚+大根と人参のチヂミ+ご飯
*味噌なしお味噌汁
*麦茶


954

2052


*******


2015.6.3 Wed. 雨→曇り
ヤヤコ離乳食555

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳
*バナナ

おにぎりもバナナも少し残した。

★お昼

*混ぜご飯海苔巻き、おにぎり(乾煎り小松菜、乾燥塩なし雑魚、醤油、日本酒、カレー粉、粉チーズ)
*米粉野菜パンケーキ
*蕪とにんじんの甘酢漬け、レタス

海苔巻きと野菜パンケーキは育児サロンにて。
海苔巻きの残りと、甘酢漬けは帰宅後。

甘酢漬けもレタスもままんと共有だったのに、蕪の甘酢漬けは出しただけ食べてしまう。

雨の中、レインコートと長靴、伊達傘で育児サロンへ。

水溜りに入り、あー、と笑う。
水溜りは目を瞑ることにしたら、全ての水溜りに入りながら歩いていた。

途中、踏切の音が聞こえたので、電車の見える所まで戻った。
でも、なかなか来ない上に、踏切の音も聞こえなくなった。

電車行っちゃったみたいね、また見に行こう、と声をかけても、動かない。

カンカン聞こえる?と訊くと、きこえない、と応えが返って来た。
そして、納得したように、こちらに向かって歩き出した。

すぐ後で、大きくて深そうな水溜りに遭遇。
ままんは回避して先に進んで待っていると、ヤヤコも、これは無理だなーというような顔で笑って、入らずに回って来た。

知性を感じた往路。

しかしサロンの目の前で、がっこー!がっこよー!

致し方なく雨に濡れたヤヤコを脇に抱えて入った。
段々ずり落ちて、お部屋に入る頃には、ヤヤコが両手両足でままんの腰にしがみついて、ままんがちょっと支えてぶら下がっている状態に。

子猿ちゃんが来たー!と言われ、ままんはだっこちゃんを思い出した(口には出さず)。

最初はままんにべったり。
欲しいおもちゃも、指をつかんで引っ張って、一緒に取りに行こうとする。

今日は遅く着いたので、少しして、ごはんにしようかと言うと、自ら最近テーブル代わりにお借りしている椅子の所に行き、自分では運べなくてままんを泣いて呼び、自分は椅子代わりの子ども用踏み台を持って来た。

何故かひと口大に切ってあったパンケーキは、ひとかじりしてはままんのお口に突っ込む、を繰り返した。

いつも、陶器のマグカップに淹れて出して下さるタンポポコーヒーを飲みたがるので、今日は最初からあげるつもりで、お水を入れて冷ました。

なみなみと入っていたけれど、ほとんどこぼさず飲んだ。

その後、タンポポコーヒーと一緒にいつも戴く炭酸煎餅に目をつけ、ままんのお膝に座ってあけー、あけー(開けて)と騒ぐので、致し方なく三枚入りのうち、一枚だけあげて、あとはさっさとままんが食べたところ、しばらくして、突然膝から立ち上がり、さささささ、と歩いてお盆に二袋残っていたおせんべいを、盗んで帰って来た。

物凄く思い詰めた顔をしていたそうで、みんな爆笑。

いつもの赤ちゃんせんべいと交換で返してくれたから、今度は早めにおせんべいを支給しよう。

★夜

*卵なし親子丼(手羽元、玉ねぎ、茄子、日本酒、醤油、きび糖、ご飯)
*レタスの納豆和え
*味噌なしなめこ汁
*レタス、蕪とにんじんの甘酢漬け

納豆和えは真っ先に完食。
親子丼はなかなか進まず、黒すりごまをかけ、がっこー、と言い出し、抱っこで8割食べた。

がっこよー、は言わなくなり、がっこー、に戻った。

902

2025

*****

最近のヤヤコ

*今まで、かーり(おかわり)、おっと(もっと)、だんだーい!!(叫ぶ。戴きます+乾杯=ちょうだい。挨拶のだんだーいは面倒くさそうに小声)だったのに、聞き取れない長い言葉を言うので、おかわりなのか何なのか判り辛い。

*できない、あかない(開かない)、と否定形を使い始めた。(6/2から)



******


2015.6.4 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食558

★朝

*ひと口ふりかけ+すりごまおにぎり
*トマトロールトーストきな粉+メープルシロップ
*具なしお味噌汁
*牛乳

ふりかけおにぎりはイマイチ。
トーストはきな粉の所だけ剥がして、ボロボロに。

★お昼

*炒飯(ソーセージ、小葱、小松菜、にんじん、にんにく、冷凍庫のかぼちゃ炒り卵、丸鶏スープ、紹興酒、ごま油、八角、テーブル胡椒)
*蕪とにんじんの甘酢漬け
*牛乳

午前中、お二階の布団を滑り台にして暴れていたら、疲れたらしく、炒飯を炒めている時に、がっこーがーっこーがーっこーとしがみついてきてぶら下がるので、致し方なく巣に連れて行って抱っこすると、ぱいぱいぱいぱいぱいぱい。

おひるごはんはお昼寝後。
甘酢漬けをままんが食べると、ムッとしてお皿を奪い、抱え込んで残りを食べた。

お昼ごはん後、夕ごはんの仕込みをしていると、踏み台用の椅子を持ってやって来た。

茄子を輪切りにすると、手を伸ばしてだんだーい!と言うので、ひと切れあげるとひと口かじり、返してくる。
その繰り返しで、茄子が虫喰いだらけ。

トマトは種を取って渡すと、返して来ないで全部食べた。

食後、洗濯物を取り込みに行くと、またついて来て暴れ始めた。
…と思ったら、ままんの手を引っ張り、障子の前に連れて行き、レールを指差して、こえ(これ)、こえ、としきりに言い始めた。

そう言えば、昨日も言っていた気がする、と思ってよーく見ると、楊枝の先くらいの黒い汚れがあった。
そもそも、結露しなくなってから、ほとんどお掃除していなかったので、特に隅っこは汚れている。
とりあえずヤヤコの指差した汚れだけ、ウェットコットンで拭き、更にティッシュで拭いていると、ヤヤコもティッシュをたくさん引っ張り出して、拭き始めた。

更に、ほこりのかぶった棚の上も。

よく綿埃を拾ってくるのは、汚れているのが本当に嫌なのかな。

★夜

*お昼の炒飯
*茄子とトマトのグリル(無塩ノンオイルツナ缶、溶けるチーズ、オリーブ油)
*味噌なしお味噌汁
*大根の煮物

生のトマトは結構食べたのに、火を通したら拒否。

まま!と言ってお箸を寄越し、食べさせ要求。
更にがっこ!で抱っこさせられて食べさせられた。

905

2022



********




2015.6.5 Fri. ☁︎→夕方から雨
ヤヤコ離乳食559

★朝

*ひと口きな粉おにぎり
*具なしお味噌汁
*牛乳

リズムがついてからは初めて、トトさんをお見送りしてからの遅い朝ごはん。
ふたりの朝ごはんは活気がないね…

お庭で食べられるようにしたいなあ。

★お昼

*すき家のお子様鶏そぼろ丼セット(ジュースはなし)
*マックの爽健美茶

それなりに食べた。
残りを食べてみると、人工的な味………

******

トトさんが健康診断で全休。
早く終わる見込みだったので、ヤヤコと電車で病院の最寄り駅まで行って、コメダでお昼ごはんを食べながら待っている予定だった。

でも10時半頃、電車を待っている間に、もっと早く終わりそうだと連絡が来て、結局すぐに落ち合えた。

二箇所でお買い物をし、ショッピングモールのフードコートでお昼にした。

少なくとも、鶏そぼろ丼はもうやめよう。
ジャンクフードはむしろ好きだけど、これは私は完食できない…

★夜

*棒棒鶏風サラダ+ご飯
*千切り大根のきのこ和え
*味噌なしお味噌汁
*牛乳(リクエストにより)

ご飯に混ぜるおかずは、いつもハサミで細かく切る。
白いご飯を食べるのか、試してみたいと思いつつ、食べてくれないとツライから、なかなか実行に移せない。

大根の和えものは食べず。
めんめんよ、と言ってもダメだった。

棒棒鶏風ご飯はお代わり。



*******

2015.6.6 Sat. ☀︎→夜は☔︎
ヤヤコ離乳食560.

★朝

*ひと口きな粉にぎり
*レーズンロール
*麦茶

寝起きのまま出発、車内で朝ごはん。
ひとつ5g弱、ホントにひと口のちいさなサイズにした。

★お昼

*ソーセージ(出して戴いたもの、持参のもの)
*手羽中の塩焼き
*ごま焼き海苔おにぎり
*ジュース
*牛乳

最初につきちゃんと二人分のソーセージを出して戴き、つきちゃんと並んでベンチに座り、お皿を抱え込んで、全部自分の取り皿に入れてしまった。

ままんが奪い返したものの、ほとんどヤヤコが食べた。
つきちゃんは普段は食べないというポークビッツ。
今日は釣られて食べていた。

手羽中は初。
両手に持って、むしゃむしゃ。
気に入ったらしく、4、5本食べた。

ジュースもおかわり。
つきちゃんの真似をして、キッチンでアピールしたりもした。

ぎゅうにう、と言って牛乳もリクエスト。

つきちゃんと一緒に、遊びに行ったり、戻って来ると思い出したように席に座り、お肉にかぶりついたり。

*****

つきちゃんちをご訪問。
10時半くらいには着いた。

最初だけ、ままんにへばりついていたヤヤコ。
すぐに慣れて、つきちゃんはもちろん、つきちゃんママ、とーさんにも馴れ馴れしくなった。

*ちゅきたん、とすぐに言えるようになり、姿が見えなくなると、ちゅきたん、あってー(つきちゃん待ってー)と探しに行った。

*にゃんこのあんちゃんには触りたいけれど触る手前で手を止め、ヤヤコの方が、目の前でゴロゴロしてアピール。
その後、寝室に逃げ出したあんちゃんを見つけては、すぐ横にダイヴしたり、尻尾に触ろうとしたり。
にこにこ嬉しそうで、どうも猫は好きらしい。

*かーさん手作りキッチンでは、シンクに紙吹雪やら数珠玉やらプラスティックリングやらを入れて、かなり長い間ひとりで、ひたすらかき回していた。

その間、つきちゃんが遊ぼうと誘いに来ても、反応せず。

*ステキなアンティークの木馬には、突然自ら座った。

*寝室のベッドでぴょんぴょん。
たしなめると、つきちゃんが、ジャンプしていいんだよ。

下を覗き込むと、最初から隠れていた白黒猫のすーさんと、つきちゃんに羽交い絞めにされ、ヤヤコにいじられる直前に逃げ出したあんちゃんが、落ち着かない様子で佇んでいた。

*つきちゃんはエルサの青いドレス、ヤヤコにもピンクのドレスを出しておいて下さって、ふたりで着ていた。

着せて行ったつきちゃんお下がりの服は赤いワンピース。
つきちゃんも赤いワンピースで、お揃いのようだった。

ただし、ドレスに着替えてから、ヤヤコは汚しそうだったので脱がせると、その後はドレスもワンピースも着てくれず、昭和の小父さんの下着姿みたいに、白い半袖のロンパースとレギンス。

窓を開け放った高層階でも、山の我が家より少し暖かかったから、走り回るヤヤコにはちょうど良かった。

*白いトイピアノをしばしば弾いた。

*ペンに興味津々。

*一度、間違えてつきちゃんかーさんの脚に抱きつき、間違えたでしょ、と声をかけられるまで気づかず。

まだ慣れない最初の頃だったので、難しい顔でままんのところに走って来た。

★夜

*ミートソーススパゲッティのソースのドリア
*温野菜のサラダ

夕ごはんも出して戴いた。
大人はスパゲッティ。
子どもはドリアだったようだけれど、あれこれ食べ続けて、はしゃぐヤヤコは手をつけず。

*途中、パンパンのおむつを脱がせたらウンチをしていた。
がっこ(抱っこ)と繰り返すようになった時、抱っこして寝落ち。

隣室にお布団を敷いて戴き、しばし眠り、起きた時におむつを替えると、またしてもウンチが入っていた。

どちらもコロうん。
興奮して脱糞か。

*ベランダに出て、下を見ていた。
高所は平気らしい。

*17時すぎて、ピアノを叩いたり、走り回ったりをやめないのを汐に、おいとました。

大きなお下がり便を戴いたので、トトさんに車を取りに行ってもらうも、駐車券をままんが持っているのとを忘れていて、結局全員で向かうことに。

お下がり便は、トトさんと合流するまで、つきちゃんとーさんが持って下さった。

ヤヤコはつきちゃんかーさんとつきちゃんに両手をつないでもらい、駐車場まで5分強、ごきげんで歩いた。

*ままんはかなり飲んでしまったので、眠いのにかわいそうだけど、おっぱいはあげずにベビーシートに乗せ、赤ちゃんせんべいを渡すと、間もなく寝落ち。

渋滞で時間がかかり、酔いも冷め、帰宅後に目を覚ますも、グズグズなので、体を拭き、少しだけおっぱいを飲ませて眠った。


********



2015.6.7 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食561

★朝

*レーズンロール
*ままんのトースト(バター)
*蕪とにんじんの甘酢漬け
*具なしなめこ汁
*牛乳

起きてすぐ、シャワー。
洗面器にお湯を張ってお座りさせると、気持ち良かったらしく、出たがらず。

ごはん中、ややちゃん、お箸で遊ばないでね、と言ったら、はい、と言ってお箸を置いた。

お箸は先月買ったプーさんつきのエジソンがお気に入りで、「ぷー、たん」と呼ぶ。
クルクル回しながら、いないいないばあもする。

クルクルと言えば、扇風機もクルクル。
くっくる、とって。
という意味不明な表現で、扇風機を回せと要求。
聞いてあげないと怒ることも。

いまだ、天井からぶら下げている、雪の結晶の形の大きなモールを回せと言う。
ほち(星。結晶に着いている)とも呼ぶ。

★お昼

*おにぎり(瓶詰め鮭、ブロッコリー)
*蕪とにんじんの甘酢漬け+胡瓜

午前中、大人は歯科健診。
お買い物に寄るので、おにぎりを持って行き、いつもの田んぼの真ん中の木の下で食べた。

車内で寝落ち。
トトさんはホームセンターへ、ままんはヤヤコをエルゴに入れ、向かい側のスーパーに買い忘れを買いに行くと、目を覚まし、目の前のトマトを見て、とーとー、とーとー。

まだ高いけれど、致し方なく購入。

次に行ったホームセンターでは、自らレジのカウンターに両手をついて店員のお母さんを覗きに行き、帰りにはいつまでもバイバイ。

あれ、人見知りは?

帰宅後は大人は野良仕事。
ヤヤコはシャボン玉をしたり、短い鉄パイプを両手に持って、鉄琴みたいな音を鳴らしたり。

夕方になって二階に連れて行き、洗濯物を入れる間も大暴れ。

ごはんの前にお風呂に入ると、洗面器を下に置き、座ろうとした。
朝の洗面器風呂が気に入ったらしい。

★夜

*おでん風おつゆでフィデウア風スパゲッティ
*数日前の炒飯
*昼間のおにぎり
*味噌なしなめこ汁

途中から、がっこよ〜
抱っこで食べさせてもらうブーム。


******

*朝、できない〜、とはっきり言った。

発音が明瞭になり、ウィスパーばかりだった声から、地声が増えて来た。

*我が家にあるドアのほとんどを占める、下にドアノブを押し下げて開けるドアを攻略。

トイレに入っていると、開けて入って来る。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-06-02 23:20 | ヤヤコ2さい0か月