たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015.4.29 Wed. 家→諏訪 ☀︎
ヤヤコ離乳食522

★朝

*にんじんロールトースト+ピーナッツクリーム
*きんぴらごぼう
*林檎

何か察知したか、いつもより一時間早く起きた。

林檎は食べず。

8時半に出発。
渋滞もなく、10時には小淵沢、10時半に原村着。

★お昼

お弁当

*おにぎり(ひじきふりかけ、焼き海苔)
*きんぴらごぼう
*林檎
*優しい麦茶+ミネラルウォーター

取り分け

*ナン
*サラダ(食べず)
*シフォンケーキ
*お水

いつものお庭のカフェにて。

ままんたちのカレーのナンを食べたがり、トトさんから奪い、何故か半分、ままんにくれる。
致し方なく、ままんからトトさんに返した。

すこぶるごきげんで、ごはんを食べたあとはデッキをウロウロ。

車に戻ってちょっとおっぱい飲んだら寝落ち。

sさん宅では、人見知り炸裂。
ままんの後ろにへばりついた。
よく弾む大きなボールを貸して戴いて、和室で走り回った。

ととー、ととー(外)とお庭を見に行くので、夕方、小雨が降ったり止んだりの中、ままんが近くの川に連れて行った。

ちょちょー、あってー(待って)、あいあーい!あっくーん(鳥)!と叫びながら、走り回った。

★夜

*かぼちゃ、にんじん、玉ねぎのポタージュ+牛乳+ご飯
*ブリのお刺身の酒蒸し
*パン

作っておいて下さったポタージュをおかわり。
お魚もたくさん食べた。

ままんがごはんを食べる間は、持参してきたトトロ鑑賞。

乳は普通に三回。

2033


******


2015.4.30 Thu. 諏訪 ☀︎
ヤヤコ離乳食523

★朝

*パン(全粒粉のイギリスパン、カランツ入り、など)
*牛乳
*ポタージュ
*キャベツ、にんじん、きゅうりのみじん切り

お野菜は勧めなくても食べた。
家では食べないかな…

★お昼

*おにぎり(おかか、焼き海苔)
*イギリスパン
*バナナ
*優しい麦茶+ミネラルウォーター

いつもの林にて。

着いた時は眠っていて、そのままトトさんのエルゴで12時までこんこんと眠った。

お昼はベンチで。
相変わらず警戒しているsさんのおじさんを遠くの向かい側に見ながら、ごきげんで食べた。

午後も割とごきげん。
ただ、靴が脱げて沢に落ちて濡れたり(予備があった)、歩きウンしたり、鼻血を出したり、ちょっとドタバタ。

鼻血は、はしゃぎ過ぎて転んでしばらくして、突然少し垂れ、ひと垂れで収まった。
原因は不明。
本人は至ってごきげんで、痛そうな様子もなかった。
長引いた鼻垂れで、粘膜が弱ったか。

出会った鳥は

カワセミ、ムクティー、はっくん。
おうちの前で。

ノスリ、カラス。
アオサギ、ゴイサギ、白いサギ。
キジ(声)
道中で。

クロツグミ(雌雄)、イカル、シジュウカラ、アカゲラ、アオゲラ(声)、メジロちゃん、カワラヒワ、エナガ、アオジ、こげらん、サンショウクイ、センダイムシクイ、カイツブリ、カルガモ、キジバト、トビ、ひよ、オオルリ、キビタキ、鷹(声)、ヒガラ(声)、アカハラ(声)、ウグイス(声)。
林にて。

コサメビタキ、ノジコ(声)、ゴジュウカラ。
林にて。
トトさん、ままんは未確認。

★おやつ

*自家製アンパンマンクッキー
*めんめい(赤ちゃんせんべい)

★夜

*ご飯、黒すりごま
*味噌なしけんちん汁+昨日のブリの酒蒸し
*パン
*いちご

おかずは、ヤヤコ用にお味噌なしで取り分けて下さったけんちん汁の具と、昨日のブリの酒蒸しを混ぜた。

けんちん汁のお汁は、大人用の味噌ありを少し混ぜて薄味に。
おかわりして戴いた。

ご飯を食べ切らないのに、あれこれ欲しがるので、いちご投入。
甘くなかったのか、ひと粒でがーんちゃ。

大人は魚介類のおいしいスーパーのお寿司。
シアワセ。


********


2015.5.1 Fri. 諏訪 ☀︎
ヤヤコ離乳食524

★朝

*全粒粉のイギリスパン
*牛乳
*きゅうり
*にんじん


★お昼

*おにぎり(おかか、昆布の佃煮、焼き海苔)
*ジャガバターのじゃがいも
*優しい麦茶+お水

★夜

*ご飯、黒すりごま、おかか
*納豆
*野菜のごまおかかマヨネーズ和え
*いちご

朝は最近のいつも通り、6時半起床。
ままんたちは起こされた。

起き出してすぐ、ごあん。
生の薄切りのきゅうりやにんじんも食べた。

パンは一枚食べ切る前に、次を欲しがる。

*****

最初は湖畔。
ギョギョシ今季、初見、初撮り。

他はササゴイ、バン、オオバン、カルガモ、カンムリカイツブリ、はっくん。
カワアイサもいるらしい。
カワセミも鳴いていた。

眠かったようだし、暑くなって来て、ヤヤコは階段に座りたがった。
座ったり這いつくばったりして、石や枝で遊んだり、ままんに連れ出され、くさむらでちょちょーを狙ったり。

あっくんいるよ、と湖を指差すと、小さな釣り船用の、危なっかしい足場まで出たがった。
湖が気になったらしい。

******

次は霧ヶ峰。
ノビタキの他、ヒバリ、チョウゲンボウがいた。
ちょっと歩いて、お昼ごはん。
ドライブインの売店で買って食べた。

ごはんのあとは車でノビタキ探し。
ホオアカも撮れなかったけれど、一羽いた。

ヤヤコは公道を走っている時以外は、ベビーシートから降ろして好きにさせた。
花かっぱやいないいないばあを歌ったり、車の後方に向かって、シートでいないいないばあしたり、ごきげん。

*****

最後はカワガラス街道へ。
用水路として使っている、山の中の川。

ヤヤコは道中で眠り、トトさんがエルゴでおんぶ。

鳥はとても少なく、メジロちゃん2、ウグイス声、カケス、ひよ、ゴジュウカラ、コサメビタキ2ペアくらいだった。

お目当のカワガラスやミソサザイが不発。
ギリギリまで、最後に見つけたコサメのペアを観察し、ヤヤコが目を覚ましたところで帰路に。

ヤヤコは通称ノスリんバイパス(信号がないのでみんな飛ばす、川沿いの細い土手)の急激に下がってGのかかる感覚が気に入った様子。

手足をバタバタさせ、引き攣りながら笑っていた。

*****

諏訪ではいつも、帰宅してすぐお風呂。
上がるとおなかが空いてしまうヤヤコは、すぐにごはん。

細切りの蒸し野菜を、取り箸にしていた木曽檜のお箸で、うまいこと挟んで食べた。
いわゆるつかみ箸。
s家の3歳のお孫さんは、エジソンのお箸で上手に食べられるようになったそうなので、買ってあげることにした。

今日はお風呂後、トトさんが不調。
霧ヶ峰は風が冷たくて寒く、カワガラス街道は標高が高いのに、熱がこもるのか、暑かった。
トトさんは暑いを連発して、帰宅してすぐ、淹れて下さったアイスコーヒーに飛びついた。

珍しい、と思ったら、どうも熱中症らしい。

頭も痛かったようなので、私たちのごはんの間、薬を戴いて飲んでねむり、ヤヤコを寝かす頃に起きた。

ヤヤコは自分の食後、トトロを見せていたけれど、何度もだんだーい!と食卓に戻ってきて、s奥様に抱っこで残したご飯を食べさせて戴いたりしたけれど、トトさんがいないことは気になっていたらしい。

私がヤヤコの歯ブラシを取りに、トトさんの眠っている部屋に行くと、障子を開けた瞬間に飛び込んで行った。
トトさんも目を覚ましていたので、傍らで遊び始めた。

ねんねの時間のヤヤコと入れ違いに、トトさんは夕ごはん。
元気になってひと安心。




******



2015.5.2 諏訪→浜松 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食525

★朝

*生野菜、かぼちゃの胡麻マヨネーズ和え
*パン+きな粉砂糖ペースト
*牛乳

午前中は山間の公園を散策して、諏訪を出発。

林の中で、キビタキ、サンショウクイその他の声。
コムクドリのオス確認。

ハルリンドウが三箇所で咲いていた。

★お昼

*ローソンの枝豆と鮭のおにぎり+焼き海苔

車内で。
ヤヤコのは海苔のないおにぎりで、ままんたちの海苔を欲しがったので、持参したものを巻いて、海苔巻きのようにひと口大に切ってあげたら食べた。

★おやつ

*赤ちゃんせんべい

冷凍して持って来た、野菜入りのアンパンマンクッキーを、クーラーボックスから出し忘れた。

★夜

*野菜豆腐煮
*ご飯
*生野菜(千切り、輪切り)、マヨネーズ少量、ゆずぽん数的、オリーブ油
*いちご

浜松のおじいちゃんちで、いとこたちと。
特に小2nちゃんにはあっという間に懐き、おもちゃで遊んでもらったり、走り回ったり。

ごはんも食べさせてもらうと、嬉しそうに食べた。

甘くて香り高いいちごは食べず。

*****

朝、諏訪にて。
トイレに入っていたら、ちいさくトン、トン。
ままー!と言いながら走り去って行った。

*****

最近の車内。

お椅子座ってアンパンマンクッキー食べよう?と言うと、ベビーシートに座ってくれる。

ただし、無節操にあげる訳にもいかないので、アンパンマンの曲をiPhoneで聴かせたり、無理矢理乗せたり。

*靴を脱いだあとは、靴にあいあーい(バイバイ)をする。

******

*仕上げ磨きの時、10からカウントダウンすると、7から一緒に言う。
磨かれているから、発音し辛そうだけど、早く終わって欲しいから一生懸命叫ぶ。




**************




2015.5.3 Sun. 浜松 ☀︎
ヤヤコ離乳食526

★朝

*フレンチトースト(食パン、卵、かぼちゃ、牛乳、三温糖、バター)
*バナナ
*牛乳

起きて階下に降りたら、いとこの小4rくん、小2nちゃんが起きて来て、おなかが空いたことに気づくまで、何やら遊んでいた。

おなかが空いたと思ったらもう、待てずに椅子によじ登る。
しかし気が散るのもあり、フレンチトーストはほとんど食べず。

GW恒例、お寺さんの長藤を見に行った。
予想していたけれど、お花はもう終盤。
暑かったのもあり、ヤヤコはお怒りモードで、お参りだけして、鳥探しのドライヴへ。

河原はひとがいっぱい。
ひとが少ない所で、念願のコアジサシを発見。

ひとしきり撮って、お昼ごはんを食べに向かったものの、食べる予定のお店が、団体様の予約があり、一時間待ちと言われたので、コンビニに買いに行った。

★お昼

*サラダ巻き
*クリームパン

草っ原に駐車して、ハッチバックで。

コンビニのサラダ巻きは食べず。
ぱんぱん!ぱんぱん!と騒いで、トトさんの買ったちいさなクリームパンをふたつもらった。
ひとつ完食、もうひとつは1/3落下。

食後は再び、コアジサシポイントへ。
コアジサシが飛ばなくなって来た夕方、シギチを色々発見。

特に嬉しかったチュウシャクシギはなかなか逃げず、車を真横につけて撮った。
しかし欲を出したら飛んだ。

★夜

*ご飯+さんまの蒸し焼き(日本酒、鶏ガラスープ)
*きゅうり

大人は義妹の勤め先の中華料理。
かなりの量だったけれど、おいしくてひっくり返るほど食べた。

うちの方の中華屋は、しょっぱくて脂っこくて、まるでベツモノ…

*****

今日の鳥果

コアジサシ14
カンムリカイツブリ
コ?シャクシギ
キアシシギ2
何かチドリ

*****

お昼、トトさんと喧嘩。

ヤヤコのリズムや食生活が崩れた時、元に戻す為に苦労するのは私なのに、たまにはいいじゃないか、と言われると、どうにも笑えなかった。

他にもいくつか、この野郎、と思うことが重なり、かえって私が自信を喪失したりなんだり…

…で、言い争ったあと、ヤヤコに、ママ、バイバイしていい?と訊くと、うーうん、と首を横に振り、ペタッと背中に張り付いて、離れなくなった。

不安にさせてはいけないな。



********





2015.5.4 Mon. 浜松 ☔︎時々☁︎
ヤヤコ離乳食527

★朝

*レーズンパン
*キャベツ、きゅうり
*牛乳
*バナナ
など

大きなバナナと牛乳、きゅうりを食べた。
その他は食べていなかったような?

*****

朝食前、寝室にて。

ヤヤコに愛用しているダイソーのヘアゴムを欲しがるので、ピンク、黄色と黄緑をあげた。
ピンクは以前から言えるけれど、きーろは初めて言うようになった。
黄緑は聞き取れないのか、ちょっと考えて、スルー。
ぴっくー、きーーろ、と言いながら、並べたり手に取ったりして遊んでいた。



★お昼

*コンビニおにぎり(ツナマヨ、焼き海苔)
*菓子パン(クリーム、脂の少ないデニッシュ)

作ったおにぎりを忘れ、ままんのコンビニおにぎりと、車に積んでいたロングライフの菓子パン。

クリームパンはあまり食べず。

午前中は野鳥の会の写真展を見がてら、林の小鳥を少し探した。
しかし雨で、キビタキの声を三箇所で聞いて、キビタキのヒナらしき鳥を見ただけ。

昨日のコアジサシポイントに移動。
ひとしきり撮って、食料を仕入れ、昨日の草っ原で食べ、ヤヤコも入れる温泉へ。

鳥のいない午後にお風呂に入っておき、暗くなるまで鳥を探した。



★夜

*お昼に持って行き忘れたおかかにぎり90g
*木綿豆腐とわかめ
*きゅうり、ミニトマト
*昨日のさんま(日本酒、鶏ガラスープで蒸し焼き)
*アンパンマンクッキー

おにぎりは半分くらいかじった。
ミニトマトは拒否。
旅行中、ずっと拒否。

最初にままんのお豆腐とわかめのサラダから、お豆腐を取り分け、おかかをかけると、せっせと完食。

味付けせず、お箸もつけずにおいたので、もっと食べる?とお皿ごと見せると、興味津々で手を伸ばし、ガツガツガツガツ、ガツガツガツガツガツガツガツガツ、完食。

わかめなんて大きかったけど、ハムハム食べてしまった。

******

*帰宅後、三日目にしてやっと、大人しくおばあちゃんに抱っこしてもらった。
車から荷物を下ろす為、玄関でおばあちゃんに抱っこして待っていてもらった。
笑いはしなかったけれど、不安そうでもなかった。

夕食後。

おばあちゃんがどうの、と話していたら、隣室に向かったおばあちゃんに向かって、「ばーたん」

若い頃から、片耳が難聴のおばあちゃんが、聞きつけて戻って来た。

アンパンマンクッキーを食べていたので、アンパンマン好きなの?と訊くと、「すき」と答えていた。

そう言えばゴールデンウィーク前、私に抱きついて、「だーしゅきー」と言っていたことがあったっけ。

*ば。ば。ば、ば、ば。おっおぅ〜

最近よく歌う、アンパンマンたいそうのイントロ。
ギターの入りを、おっおぅ〜と表現しているらしい。
リズムは近いかな。

*******

今日の鳥果

*昼食に向かう途中

アナグマ(鳥じゃないけど。横切った。目視だけで、あとで調べた)

*お昼ごはんを食べた海沿いの草地

キジ(ドラミング)
ケリの親子
ケリの成鳥、数ペア
ヒバリ
セッカ
カラス、アオサギ、カワウなど通過

*いつもの河口


ギョギョシたくさん
ウグイスたくさん
セッカ
コアジサシ
クイナ
カワセミ
ツバメ
アオサギ



*****************




2015.5.5 Tue. 浜松→家 ☁︎
ヤヤコ離乳食528

★朝

*おじいちゃんのえんどう豆

*食パン(超熟)、レーズンパン(タカギ)
*お味噌汁の具(わかめ、お豆腐、おじいちゃんのえんどう豆、キャベツ)
*千切りキャベツ
*ソーセージ
*牛乳

食前、おばあちゃんがサヤから出していたえんどう豆に興味津々。
サヤを開けた状態でひとつもらい、枝豆大の粒をひとつずつ出して、全部食べた。
おじいちゃんの畑のもの。

レーズンパンはひと口齧って、ままんのトーストを、んーんーとご所望。
時間をかけて一枚食べた。

途中、お豆腐、ソーセージ、牛乳は完食。

昨日のお昼の菓子パンのせいか、うんちが暗い色のゆるゆる。

★お昼

*おにぎり(おかか、黒すりごま、焼き海苔)
*バナナ

中井PAに停めた車内にて。

箱根の噴火を警戒してか、東名がら空き。
あまりの空きっぷりに怖くなり、お昼ごはんの場所に予定していた富士川はスルー。
お散歩できる足柄もスルー。

裾野では、硫黄の匂いがした。

★夜

*スパゲッティ(全粒粉スパゲッティ入り。オリーヴオイル、にんにく、マヨネーズ、ブロッコリー、さやえんどう、レタス、きゅうり)
*野菜(きゅうり、ブロッコリー、レタス)
*具なしお味噌汁(さやえんどう、お庭のブロッコリー、小松菜、油揚げ)
*いちご

久しぶりの薄味ごはん。
でも良く食べてくれて安心した。

いちごは我が家の初収穫。
去年植えて放置していたのだけど、プランターの外に根を張ったらしく、次々お花が咲いて実がなった。
しかし、地面に近いと、あっという間にアリに喰われるらしい。
完熟での収穫は難しいかな。

初物は少し色の薄い状態で、少し酸っぱかった。

*******




2015.5.6 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食529

★朝

*レーズンパン
*具なしお味噌汁
*ひじき
*卵焼き
*緑茶

卵焼きはまっったく食べず。

ひじきは食前、旅行に持って行ったドライパックを、片付けていなかった旅行セットの中から持って来て、あき?あき?(開けて)と言うので、出してあげると、おかわり。

レーズンパンは端っこで、耳の色の濃いところだけ齧り取って食べた。

緑茶デビュー。
おじいちゃんからもらって来た新茶の走りを、薄めて薄めてカップに入れてあげたら、お味噌汁と同じように、ぷー(スプーン)をご所望。
すくって、こぼして、飲んだ。

★お昼

*おにぎり(おかか、焼き海苔)
*野菜米粉ホットケーキ

★おやつ

*スティックのゼリー
*アンパンマンせんべい

旅行の最後2日が、雨と長時間移動で、運動不足だったので、ボールを持って公園に行ったら、長屋の三大家族が来ていた。

小4くん2、小4ちゃん、小2ちゃん、小1ちゃん、年中くんと母三人に混ぜてもらった。

ままんは母組でまったりトーク、ヤヤコは子ども会の鬼ごっこ、だるまさんが転んだ、かくれんぼに入れてもらった。

SPのトトさんは、年中くんにちょうちょを捕まえてあげたらしく、「あのおじさん…おにーさん………おじーさん、おいーさん、にとってもらった」と年中くんが言っていた。

じっくり会ったことがなかったので、ヤヤちゃんのぱぱだとは判らなかったのかも。

小4くんのひとりは、ヤヤコが小学校に入った時のみんなの年齢を計算し、「15歳になっても近くにいるからね。安心していいよ」とえらく男前なことを言っていた。

子どもの世界は面白い。
みんな健康で、やりたいことを存分にできますように。

14時すぎにおやつ。
みんな丁寧に、ヤヤコが食べられるか訊いて、おなかがゆるくなるから食べられないと応えると、じゃあ、と私にお菓子をくれた。
ヤヤコは戴いたゼリーと、持参のおせんべいを食べた。

目が座り始めたので、ねんねする?と訊くと、一気にねんねモードに。
みんなに、しつこいくらいにあいあいをし、ありがとうしようね、と言うと、あとぅーも繰り返した。

車に戻ってちょっとぱいぱい。
すぐに寝落ちして、二箇所お買い物に寄り、帰宅して更に眠り、二時間爆睡。

★夜

*昨日のめんめん(スパゲッティ)
*鶏肉(もやしとキャベツと塩麹鶏胸の酢醤油煮)
*手羽元の肉じゃが
*昼間のおにぎり
*昼間のホットケーキ

よく食べた。
ホットケーキ完食。
スパゲッティもかなり食べた。
肉じゃがはひと口も食べず。
お豆だけお皿に出してあげると、全部拾って食べた。

一日、うんちなし。
乳3回。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-29 08:24 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 4/22〜28

2015.4.22 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食515

★朝

*ほうれん草ロールのトースト(亜麻仁油、きな粉)
*具なしお味噌汁
*林檎(食べずに投げた)
*麦茶

午前中に、電車に乗って耳鼻科。
ヤヤコとままん、ふたりで受診。

★お昼1

*ひと口ピーナツバターサンド

帰宅途中。
保険に持って行ったもの。
電車内でもだんだーい!おっとー!
と叫ぶ。
パン屑を落とすので、エルゴで抱っこして食べさせた。

帰宅後、服からパン屑がポロポロ。

★お昼2

*おにぎり(野菜ふりかけ)
*おにぎり(ひじき、鮭、青海苔)

帰宅後、テーブルの下で突っ伏してるな、と思ったらそのまま2時間40分の睡眠。

午前中も、行きはエルゴの中でウトウトしていたから、眠かったか。

目を覚まして、寝ぼけたまま遊んでいたけれど、覚醒後はちょっとふきげんに。

耳鼻科の先生にしゃべるなと言われたので、基本ウィスパー、最低限の単語のみ。

ごはん、食べる?食べるなら、テテ、と行ったら自分で洗面所に行き、踏み台の椅子によじ登った。

おにぎりは、ラップでなく、海苔で包んであげたいのだけど、海苔だけ食べて崩してしまう。

こちらに余裕がある時でないと、あげられない。

腹ごしらえの後、お二階、お洗濯物、と言うと、先に階段を登り、すぐに何やら言いながら降りた。
カンスくんたちを連れて行く、という意味だろうと思うけど、いつも言う、かんくん、も発音できていなかった。

今日は私がしゃべらず、ラジオをつけてはいたけれど、コトバを聞く機会が少なかった。

せっかくしゃべり始めたのに、もったいない…

ヤヤコのお昼寝中に、夕ごはんの仕込みをしておいたので、夕方はまたお庭へ。

まだ苗のカリフラワーのネットを持ち上げ、はっぱ、と言って採ろうとした。
野菜泥棒め。

ちょうどコリアンダーを摘んでいたので、少しあげたら食べた。
イケるのか?と一節あげたら返してきた。
イケないよね。

にほんごであそぼ の新曲、恋初めしが大好き。
イントロでもう、おしりフリフリ。
終わったあと、もっと、とテレビに向かって言っていた。

私も、黒髪おかっぱの美少女は大好き。
着物地のドレスの一見奇抜な衣装だけど、モガの時代も奇抜だったから、案外着物ドレスはあったんじゃないかと思う。

★夜

*ひき肉野菜丼(豚ひき肉、鶏ひき肉、新玉、小松菜、にんじん、大根の皮、コンソメ、にんにく、テーブル胡椒、白ワイン)
*大根とにんじんの煮物
*味噌なしお味噌汁

丼はほとんど食べず。
器を持って、あちちー!と要求された。
冷たいほどではないけど、冷めていたから?

大根はおかわりされたけれど、ご飯を食べて、と言うと、多少は丼も食べて、がーんちゃ!(ごちそうさま)

がーんちゃ!は最近、飲み込めない時や、ほとんど意味もなく言う。
でも今日は本当に、早々に終了。

15時近くにおにぎりを食べたから?

858

1140〜1420 テーブルの下でお昼寝


あんぱんまんー どこー まっておー

耳鼻科に向かう途中、エルゴの中のヤヤコに、あんよする?と訊くと、「だっこぉ」
本当に眠いらしかった。
質問と違う言葉で答えるのは、何が食べたい?以外では初めて。

*ぴっ!ぴっ!と言って目の前の物に何かを充てる真似をよくする。

レジのバーコードの真似かと。

*こあー、ちゃちゃ!
こあー、まーま!

(これは、ちゃちゃ
これは、まま)

指を差しながら、言っていた。

*あちゃー

落ちた

*千と千尋の初めて釜爺を訪ねるシーンを見て、煤?を拾う千尋の真似をしていた。

パントでも気に入っている動きで、結構うまい。

*おお⁉︎

と大袈裟に驚いて見せる。
オはいまだうまく発音できず、ウに近い。



********



2015.4.23 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食516

★朝

*ほうれん草ロールのトースト(メープルシロップ、きな粉)
*しりー(オールブランフルーツミックス)
*具なしなめこ汁
*番茶

起き抜けはごきげん。
はな?はな?と言いながら、自分で鼻吸い器をお鼻に当てては、ままんを見て笑っていた。
吸ってあげると出ない。
そのうち、いないいないばあを始めた。

起きてからはふきげん。
しりーと言っていたのに、パンを出したせいもあるかも知れない。
風邪ひきだから、少しでも野菜を摂って欲しかった。
甘くしたので、ひと口食べて、あいちい!と笑って見せてくれた。

しかしその後、何やらわめきながらパンを散らかすので、攻防の末、シリアルを出した。
シリアルも散らかして怒り、強制終了。

★お昼

*おにぎり(おかか、青海苔、焼き海苔)
*アンパンマンクッキー(全粒粉細挽き、全粒粉粗挽き、ライ麦粉、かぼちゃ、小松菜、菜種油、メープルシロップ)

ぐっすり朝寝。
眠って1時間以上経ってから、クッキー作るよ、と言うと、ちょっとモゾモゾ動いた。
その後もたまにモゾモゾ動いて、結局クッキーが焼き上がった後に起きてきた。

佳境に入った時にだんたーい!が始まると対応できないので、おかかのおにぎりを作っておいた。

それと後から握った青海苔入りがお昼ごはん。
しかし冷めてしまったおかかの方は食べず。
致し方なく焼き海苔で巻き、ひと口大に切ってあげると、全部食べて、おっとー。

結局30g×3回、おかか+焼き海苔の海苔巻きを食べた。

物足りなそうなので、アンパンマンクッキーも投入。

★夜

*野菜ひき肉あんかけ丼
*大根と人参の煮物
*味噌なしなめこ汁
*麦茶

昨日の野菜ひき肉をあんかけにしたけれど、やはり食べず。
大人は食べているのだけど。

大根と人参は足し続け、煮汁は同じ。
器を持って飲み干す勢いなので、おかわりの大根、人参と共に、煮汁とご飯を入れてあげると、ガツガツガツガツ…
100g以上ペロッと食べた。

平均的な大人には、相当な薄味。

930

1537

2033

*幼児牛乳を振って、残っているか確認していた。

*こえ、◯◯。(これは◯◯)

と指差しブーム。
名称が判らないと、9割はママ。
1割は聞き取り不能な単語を言う。

*しばしば、100均のかごにアンパンマン牛乳の空容器をたくさん入れて、腕に引っ掛け、「ちゃっちゃー」と行って歩いて行く。

行ってらっしゃいかな?

*お風呂場にて。

今日はままんが、バイキンマンとトトロとアンパンマンを描いてあげたら、塗り潰した。

ぬり絵は絵の中を塗るもの、と教えても、なかなかできなかったのが、やっとできたのかも。

ベビーコロールじゃなくて、普通のクレヨンも使おうかな。



******



2015.4.24 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食517

★朝

*ほうれん草ロールトーストのピーナッツサンド
*具なし味噌汁
*幼児牛乳
*麦茶、番茶

起き抜けに、布団にお茶がごぼれたらしく、自分でティッシュを持って来て拭いていた。

★お昼

*コーンポタージュご飯(新玉、かぼちゃ、ブロッコリー、バター、コーン缶、コンソメ、白ワイン、牛乳、豆乳)
*番茶

★夜

*油揚げの肉大根詰め(鶏ひき肉、豚ひき肉、長芋すりおろし、茹で大根葉、大根の皮、お醤油、大根の煮物の煮汁)+ご飯
*味噌なしお味噌汁

グズグズで食べず。
ままんは今日までは声を出さないつもりで、でも退屈しないように一生懸命遊んだのに、グズグズ。
辛い、と思ってもどうにもならず。

*残りのご飯
*おかかご飯

トトさん帰宅直前に、突然、自分の椅子に登って、夕ごはんの残りを食べ始めた。
トトさん帰宅。
足りずにおかかご飯。

839

1518

*みいつけたに出て来たバナナを見て「あ、ままなー、おーいちちょー(^.^)」

*いないいないばあの新しいオープニングを、やいやいやいやいやい、やいやいやいやいやい、と歌えるようになった。

*先週かそれ以前から、花カッパの、ぱっぱらっぱっぱっぱっぱっ、の部分を
「あっちゃっちゃ、おっおおー」

歌う。
ただ、だいぶ違うから原曲が何か判ったのは一昨日。

*トトさんが帰って来ると、ままんはお帰りなさいと言うし、ヤヤコにも促すのだけど、ヤヤコはかーりと言う。

今日、隣家の子どもたちにおかえりー、と言ったあと、ヤヤコが誰もいない路上に、かーりー、かーりーと言っているのを聞いて、子どもへの言葉を真似ているのだと気づいた。

お帰りなさいでもいいのだけど、たいていこちらは庭の中から声をかけるから、鋭い語調の方が聞き取りやすいと思ってのこと。

ヤヤコが真似るには、何か意味があるのかもしれない。




********


2015.4.25 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食518

★朝

*コーンポタージュ+ほうれん草ロールトースト

完食。

最近、早く起きて、ごきげんでままんに絡んでくる。
そのままいちゃいちゃしていられればいいのだけど、おり(早く階下に降ろせ)と要求される。

★お昼

*筍ご飯

産直の食堂にて。
取り分けやすい、日替わり定食が生姜焼きだけだったので、ヤヤコにはお弁当として売っていた筍ご飯を買った。

去年も、少しは食べたかも知れないけれど、筍の塊は初。
味も濃いし、モリモリ食べた。
ままんたちのきゅうりも全部食べた。

★おやつ

*アンパンマンクッキー

ヤヤコがトトさんのエルゴでねんね中、スタバに入った。
起きたので、クッキー投入。

すぐに車に戻り、ちょっとぱいぱい、帰宅。
家に帰った時、1㎝くらいのちいさなカケラをまだ持っていて、更にカケラが床に落ちたら、拾って大事そうに食べていた。

★夜

*納豆のらぼうご飯
*筍とのらぼうの酢味噌和え
*大根と人参の煮物
*味噌なしお味噌汁

お味噌汁と酢味噌和えを蹂躙して撤退。
手を洗い、歯も磨いたあと、食卓に戻ってきた。

ご飯、完食。


2015.4.26 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳519

★朝

*ポタージュご飯
*バナナ

★お昼

*赤ちゃんせんべい

*ひたくちおにぎり(アンパンマン蒲鉾、黒すりごま)
*ソーセージ
*のらぼう、こごみ
*林檎

*ほうれん草ロールのピーナツバターかぼちゃサンド

アメリカ人と日本人ふたりのヒップホップダンサーによる、親子の為のワークショップに参加した。

あまり広くない中、3歳近い子が多く、ヤヤコはまず、警戒。
でも、直前まで遊んでいた滑り台をもっとやりたくて泣いただけで、ほとんどぐずらなかった。

簡単な動きを組み合わせながら、体を動かして、後半はパターンを作り、音楽に載せて何度も踊り、作品に仕上げた。

ヤヤコはままんやトトさんが手をつないだり、抱っこしたりして一緒に踊ると、繰り返すうちの何回かは、全ての動きができていた。

リトミックよりも、明らかに楽しそう。
先生たちにアプローチされても引かず、ハイタッチも何度もできた。

途中、何度か売っているおもちゃの方に吸い寄せられていたけれど、思ったよりちゃんとできていた。

また行きたい。

ままんは汗だく。
車に乗って、初めて、ペットボトルにストローを着けて渡したら、面白いのか、500mlの半分くらいを飲んでしまった。
慌てて赤ちゃんせんべい投入。

帰り際、いつもの木の下に寄り、持って来たお弁当を食べた。

ピーナツバターサンドは、自分にももらえたのがうれしかったのか、奇声を上げながら食べた。
ソーセージも食べた。

後は食べず。
アンパンマン蒲鉾は、剥がして、ままんたちにあーいと渡して、貼って…
とシールと間違っている。
この間食べたのに。

★夜

*林檎

台所にて。

*筍ご飯のあんかけ丼(大根の煮物の煮汁、筍、人参、長葱、片栗粉)
*味噌なしお味噌汁
*林檎

筍ご飯は白米4合、七分搗き0.5合、筍1合くらい、醤油大1、日本酒大2、水加減は米4合半分。
お醤油は味つけではなく香りづけ。

最近色々入れたご飯は食べない…と思っていたら、食べた。

完食。

******

*クローゼットを開けると、いつもはクイックワイパーを出す。
使い捨てのシートも出してきて、本体にはめようとするけれど、大きくて扱い辛いので、本体とシートの向きを揃えて置くのが難しい様子。

しかし今日はクイックワイパーは出さずに…

ままんの一番いいバッグを持ち出し、肘にかけて廊下を行ったり来たり。
女の子だねえ、とトトさんが言った。

*最近、ぐりとぐらをよく引っ張り出して開いている。
カステラを焼くシーンと、みんなで食べるシーンをしばしば見ている。

お料理番組も好きだし…

*初めてナウシカを見せた。
ずっとではないけれど、とりあえず、変えろと言わずに見ている。

*ままんが台所仕事をしていると、マイボウル(ダイソーのピンクのステンレス)を持って来る。

*お風呂にて。

お風呂用クレヨンで、8の字を描きながらちょちょー。
本当にちょうちょに見えた。
その後間もなく、自分で塗り潰してしまい、写真を撮れず。





********


2015.4.27 Mon. ☀︎ 夏日
ヤヤコ離乳食520

★朝

*ほうれん草ロールのかぼちゃピーナツバターサンド(昨日の残り)
*きな粉バナナ
*筍ご飯
*麦茶

いつもより早く起き、起きてすぐ、コロうんをしていた。
出したせいかよく食べた。

午前中の早い時間に、近くの内科へ。
大きな水槽をいつも見せていて、今日はよく食いついた。

桜色の大きめの子が気に入ったらしく、ぴくー(ピンク)と呼んでは指を近づけた。

エルゴで抱っこしていたから、触りはしなかった。

★お昼

*筍ご飯
*ひじきふりかけ
*蒸し新玉
*いちごのきび糖和え
*番茶

鼻水がなかなか治らないので、いちごを買って帰った。
いつもあまり食べないから、きび糖をほんの少しまぶすと、おっと(もっと)。
おっとおっとー!!だんだーい!!と大騒ぎで3つ食べた。

★夜

*筍人参ご飯+鮭のムニエル
*味噌なしお味噌汁
*いちごのきび糖和え

最近、ウレタン塗りの小さなスプーンでお汁を飲みたがる。
盛大にこぼし、オレンジのエプロンの時は、ポケットに溜まった物もすくって飲もうとする。

今日はそのスプーンの他、フォークやお箸も要求。
フォークじゃすくえないね、と言ったら、だよね、という顔で笑った。

ご飯は2回おかわり。
時々鮭だけ拾いつつ、ご飯も食べた。
三杯目を6割食べた頃、突然、シリー(シリアル)ともギニウ(牛乳)ともつかないことを言い出したので、いちご投入。

まま、どじょ!とひとつ渡され、食べる真似だけで返そうとしたら、まま!と叱られた。
食べて見せると、自分も食べ始めた。

毒味?

858

1509

2035

*お風呂にて。

今日はアンパンマン描いて、と言うと、丸くグルグルグルグル。

ちょうちょ描いてと言うと、昨日のような8の字ではなく、直線を行ったり来たりして、描き方を忘れたのか、怒っていた。


*******




2015.4.28 Tue. ☀︎ 夏日二日目
ヤヤコ離乳食521

★朝

*にんじんロールのホットサンド(メープルシロップ、きな粉)
*具なしお味噌汁
*牛乳
*バナナ
*番茶

メープルシロップできな粉を練った。
ごきげんで完食。

塗ったあとにパンを焼き忘れたことに気づき、魚焼きグリルを点火し、止めてから余熱で温めた。
我が家はトースターがないので、トーストは魚焼きグリル。
お魚はオーヴンかフライパン。

★お昼

*筍ご飯のゆるゆる海苔巻き
*きんぴらごぼう
*卵焼き(かぼちゃ、白だし、きび糖)
*牛乳
*麦茶

朝寝が2時間弱。
その間に夕ごはんの支度。
お昼ごはんのあと、早々に洗濯物を取り込んだ。

午後、長屋の子どもたちにみっちり遊んでもらった。
4年生ちゃんが帰って来てからは、任せっきりで、ママたちは話し込んでしまった。
助かるわ〜

夕ごはんの支度も他の家事も終わっていたので、お昼寝もなしでゆっくり遊ばせた。

★夜

*筍ご飯+ひきわり納豆+蒸し玉ねぎ
*きんぴらごぼう
*豚肉と筍の炒めの筍
*味噌なしお味噌汁
*林檎

ご飯はおかわり。
一日よく食べて、朝、いいのが出ました。

906

2022
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-23 06:50 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 4/21

*あっかー

どうしてだか、自分で歯磨きすること、或いは歯ブラシのこと。

洗面所に行って椅子によじ登りなが、あっかーと言う。

今日はお母さんと一緒で、は、み、が、き、じょーずだなー♪が始まったら、洗面所に連行され、あっかーと命令された。

歌い終わっても返してくれず、咥えて歩こうとするので、奪い返すとギャン泣き。

どうせなら…と仕上げ磨き。

仕上げ磨きは最近、理解しているようで、怒る時もあれば、笑う時もあり。

トトさんは最後、さん、に、いちとカウントダウンしてあげる。
それに合わせて、こじ開けられたお口で、ヤヤコもカウントダウン。

ままんはじっくり隅々まで磨くので、カウントダウンのタイミングが測れない。

「ご、よん、さん、に、いち」も、いないいないばあのわーお!で覚えた。

*歯ブラシの挿してあるコップは、ぷっくー、もしくは、うっくー。
ぶくぶくのことだと思われる。

ぶくぶくはできず、両手でコップを持って、水を飲み干す。

★たんぽぽをマスター。

ン がはっきり言えず、ホも明るいホなので、タパパにちょっと聞こえる。
綿毛でも判る。

その代わり、色々な物をぷーいー(チューリップ)と言う。

★お風呂場用のクレヨンで、なにやら描いた後に、ちょちょー(ちょうちょ)。

描いた線がちょうちょに見えるからか、ちょうちょを描いたのか…

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-22 00:25 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 4/20

ヤヤコは鼻垂れ。
私は朝、喉が痛くなっていた。

少し前から、ささくれができては舐めてしまい、腫れたり治ったり。

今朝は「め(爪)」と言って親指を見せた。
切って欲しかったらしい。

大人用の爪切りでおとなしく切らせてくれて、少し残ったら、おっと(もっと)と言われた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-21 15:06 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 4/19

最近。

★おいししょー、と言う。
意味は解っているのか否か、使うタイミングはそれほど間違っていない。

4/18

★ヤヤコ初の美容院。

ヤヤコはアンパンマンのおもちゃを貸してもらい、好き放題遊んで、世田谷線を見に行っただけ。

トトさんは髪と髭、ままんはカットとカラーを超特急の二時間でやっつけてもらった。

ヤヤコには直接話しかけず、楽しそうに私たちと過ごして、何やらやって、興味をひく作戦が功を奏し、最初からあまり警戒せず、最後はおなかが空いてぐずっていたにも関わらず、きちんとバイバイできた。

2年半振り。
ご近所のお店には、結べる長さで軽く、とお願いしても、軽くならない。

今日は、任せといて!結べる長さで軽くが楽っしょ?それで今っぽくしたげっから!と言われて、心身共に軽くしてもらった。

早く終わらせてもらったので、地元に帰ってから、期限ギリギリの家具屋のポイントでお買い物。

続いてなかなかできなかった衣類を買い、食料品も買って帰宅。

その代わり、夜中にままんに布団を奪われたヤヤコの鼻水が悪化。

その件は翌日分に続く。

美容院の近くのお肉屋さんで買ってきたコロッケやカツが最高に美味しかった。

お肉とは思えない柔らかさのヒレカツが、一口と言ってもコロッケくらいの大きさで、100円。

また次に行くのが楽しみ。

★アンパンマンの勇気凛々を一緒に歌うようになり、あんぱん、ではなく、あんぱんまん!と言うようになった。

ただ、アクセントが最初のアに来るから、欧米風。

4/19

★毎月15日前後に取る手型と足型が、格段に上手に取れた。

「パーッて開いて」「パーしてペッタンだよ」「さん、に、いち、ペッタン!」など、正確に通じた。

やり直しをしてもぐずらず。

先月も最初に足を取り、次の片方の手は指を広げてくれたけれど、もう片方は嫌がってしまった。

その前は、あまり理解していなかったと思う。

素晴らしい進歩。


★鼻が詰まって、夜中に何度も号泣。

朝起きた時、頭の上に置いてあったふたつの鼻吸い器を見つけてにっこにこ。
起き上がり、おすわりをして両手にひとつずつ、チューブの部分を持って、本体をカンカンぶつけていた。

★昼間、はな、と言いながら鼻吸い器を持って行って、トトさんに吸い出してもらっていた。

★夜、寝パイ中に覚醒。
暗がりの中、何故か本棚から本を出して開いていた。

でんき点ける?と訊くとでっきー。

トトさんもモニター越しに聞きつけてやって来て、本を読んであげていた。

その後、また暗くすると、どっこーと言いながら、暗がりの中を徘徊。

あーあったった、と言うので何かと思ったら、また両手に鼻吸い器を持ってカチカチ鳴らし始めた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-20 00:01 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 4/17

4/16

ぷーいー = チューリップ

あくん= 鳥

おーう = ボール

でんちゃ = 電車


4/17

★たったん母娘と児童館のリトミック。
3歳のもえちゃん姉妹と遊んた。

★夕方、まだ外で履いていない、夏物のストラップサンダルを、自分履いた。

その直前に、はくー、と持って来たので、足を入れてストラップを留める説明をして履かせた。

その後脱げてしまい放っておいたら、片方は自分で履いていた。
もう1足はブーブー言うので、また説明しながら少しだけ手を貸すと、ほとんど履けた。

履いてから見ると、左右逆。

長靴ブームは2週間くらいで、今でも、玄関に行くと長靴を履く。
ただしこれも、偶然なのか左右逆が多い。

長靴は脱げやすいので、抱っこの可能性のある遠出には履いて欲しくない。
説明すれば、他の靴を履いてくれることもあり、泣いて暴れて拒否もあり。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-18 08:34 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 4/15

ヤヤコ1歳11ヶ月。



★ば、ば、ばばばばばばばば!
と言いながら合わせてジャンプする。

バウンドしているボールの様子を真似しているような気がする?

★あ、お、お、お、あ、お、にぇ!(表記不能の発言。最後だけ、しばしば ニェー か ニャー)

という歌のようなものをよく叫んでいて、乗ってくるとヴォリュームのつまみが壊れ、大音量に。

言葉に合わせて飛び跳ねながら歌うことも多い。

★特に好きなうた
(色々あるようだけど、テレビを楽しんで見てくれている間、ままんは大忙しなので知らないものも多い)

*英語であそぼのmove it!

猿も木から落ちるを覚えて、
まんきー、 ふぉー 、とぅいー

*いないいないばあのわーお!

丸一曲歌って踊る。

*いないいないばあのシャンプップ体操

先月までとは違い、最初から最後まで、それなりに歌える。
ただし、自分の髪を洗ってもらう時だけ。

それ以外の時に歌ってあげても、乗ってこない。

*おかあさんと一緒のブンバボン

*おかあさんと一緒のパント

曲ではないけど。
結構上手に真似する。

*トトロのさんぽ

特に語尾を元気に大きな声で歌う。

*アンパンマンたいそう

あんぱんまんはーきみーさー

あんぱんあんぱんあんぱんー
になってしまう。

足踏みしながらテレビを見る。
最後のリズムは正確で、ちゃんと裏打ち+二連打で終わる。

*げんこつやまのたぬきさん

手振りもなかなか上手。

*ドレミの歌(英語)

★たん!に!てぃ!がー!まっっちぇー!
(さん、に、いち、ゴー!待ってー!)
と自分で言って走る。

★まい!(おしまい)

お終いの概念がある。

★アンパンマンのキャラクターをいくつか認識。

あんぱん、ばーぴん(バイキンマン)、きんたん(ドキンちゃん)、たんまん(赤ちゃんマン)、ちょぱん(食パンマン)

あんぱんとばーぴんが別格で好き。

★先月ほど、おくん(フクロウのホーホくん)を持ち歩かない。

でも二階に行くときは相変わらず、くまちゃん、富士子、おくん、かくん(シーラカンスのカンスくん)を連れて行く。

たまに、急いで洗濯物を取り込みに先に上がってしまうと、下で何やらわめく。

4体を連れて上がれないと訴えているらしく、行ってみると、階段の下の方で、4体プラスひとりでもがいている。

★あくん(鳥の総称)が飛んでいるのを見ると、追いかける。

ちょちょー(ちょうちょ)も追いかける
しばしばちょうちょもあくんになってしまう。

あくんの語源は、はっくん(ハクセキレイの我が家での愛称)と、おかあさんと一緒でよく聞く、カラスのかっくんも混ざっているかも。

★電車ラブ。

お庭で遊んでいて、踏切の音が聞こえると、電車の見える長屋の端まで走って行く。

カンカンカン!と叫びながらジャンプして待つ。

電車が来ると、あ!でちゃ!でちゃきた!などと大興奮。

実際に乗るときも騒ぎ、降りるとバイバイする。

★ちょっとお庭に行ってくるねー、と出て行くと、カーテンを開けて窓から見て、大喜びする。

★いっぽんばーしーこーちょこちょー

は相変わらずゲラゲラ。

★逆さにしてもらうのが大好き。
抱きついて来ては、仰け反って要求。

★踏み台にしている椅子を、かなり自由に移動するようになった。

ままんが台所仕事をしていると、巧みに取りたい物の位置に椅子を移動。

にんじんを切っていると、必ずだんだーい!
生でボリボリ食べる。

★お米をジャラジャラ出すと、必ず来て手を突っ込み、つかみ出して食べてしまう。

トトさんが研いでくれる時はそうでもないらしい。

★ごきげんな時、ふざけて、ハスキーな奇声をしばしば上げる。
ひとしきり叫ぶと、喉が痛いのか静かになる。

普段は高いファルセットの赤ちゃん声。

★片付けよう、という意思が時折、ごくたまに見られる。

本など、にゃーいにゃい!と言いながら棚に突っ込もうと試みるも、立てられず、散らばっている。

★首を振って、狙いを定めてカプッ、をまだやる。

★いないいないばあを始め、持ちネタで笑わせてくれる(つもり)。

★しばしば、台所からヤヤコの頭サイズのプラスティックのザルを持ち出し、かぶって自分の巣で座り込んでいる。


*******


よく言うことば

★命令

とってぃ(取って)
あけー(開けて)
にゅぐー(脱がせて、脱げたから履かせて)
あくー(履かせて)
だっく(抱っこして)
ねんねー(眠い、なんとかしろ)(おもちゃなどにねんねと言いながら寝かせることも)
あいやいやいやいやー(早くー)

★形容詞

*ぴっく(ピンク)

「はんな、ぴっく」トトロのオープニングの左上のピンクの花を見ながら。

*あちちー(熱い、暑い、痛い、炊飯器のご飯)

オムツかぶれに石鹸が滲みたらしく、お風呂中にあちちーあちちーと号泣。

★返事、呼びかけ、挨拶

*あとぅー(ありがとう)

*いーいー?(いいよ)

ままんがいい?と訊くので、語尾が上がってしまう。

*んーん(ダメ)

首を横に振る。

*どじょ!
どーーじょ…

ニュアンスはふた通り。

*あーい(自分のいらないものをくれる時)

*まんまあー?まんまあー?

*ぉちょちゃーん!

*いっちゃっちゃー(いってらっしゃい)
朝、トトさんの車を見送りながら、ご近所にこだまする大きな声で言う。

*あいあーい(バイバイ)

*といえー?(トイレ?、トイレ)

外出先で、トイレ行っていい?と訊くと、最近は、といえ?といえ?うーうん、と首を横に振って不許可。

といえ、と言いながら着いて来る。

実際トイレに入ると、しばしば泣く。
密室が怖い、床が冷たい、勝手に蓋が開いた、など色々あると思われる。

★食事、食べ物

*だんだーい(いただきます、ちょうだい)

*だんだーい、ちーん(かんぱーい、ちーん)

*がーんちゃ(ごちそうさまでした)

*かーり(お代わり)

*ちい!あまい!(おいしい!)

*ぱんぱん(パン、パンケーキ、パン状のもの、石などもパンケーキの色のものも)

*ごぁん、がん(ご飯)

*あーちーち?(炊飯器の熱いご飯、お味噌汁など)

本当に熱いと、手をパタパタして扇ぐ。

*きん!(布巾)

ヤヤコのガーゼ。
渡しておくと、テーブルや手を勝手に拭く。

*はち、あはち(お箸)

*ぷー(スプーン、フォーク)

最近はお箸よりスプーン。
いつもと違うスプーンならいっそう興奮。

*ちゃちゃ(お茶)

*まなー(バナナ)

*かか(おかか)

*めんめん(スパゲッティ。ユルうん対策で、スパゲッティ以外の麺類はあげていない)

*ぎにゅぅ?、ぎゅにゅ!(牛乳)

*ちりー(シリアル)

*ごぼおー(ごぼう)

*じんじん!(にんじん)

*ぐまんま(ごまごま=ごま)

*はっぱ(葉物、特にレタスの芯が好き)

*こっこぃ、(ブロッコリー)

★その他

*ぷっく=ぶくぶく

洗面所に来て。歯磨きしたいという意味。
習慣的には、仕上げ磨きだけ。
たまに思いついてやりたがる。

*ぱいぱいあった!

襟を広げて覗き込む。

*でちゃきた!(電車来た)
*ままーたー!(ママいた)
*にゃにょこえ〜(なんだろうこれ)

好きなことから言葉になって行く様子。

発音が少し上手になってきた。
oの母音も、たまに言える。
おなかが出てるから、腹筋がまだ足りなそう。

真似はすぐにするようになった。
初めて聞いた言葉も、その場で真似する。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-16 14:35 | ヤヤコ1さい11か月

ヤヤコと私 # 4/14

朝寝もせずに、個人面談とフッ素塗布に行った帰り。

エルゴで小一時間ねんね。

ままんはマックでコーヒーを飲んで塩なしポテトを食べ、駅のホームで電車を待っていると、踏切のカンカンが鳴り出した途端、ヤヤコ覚醒。

カンカン、と言うお口が臭かった。

フッ素を塗られて嫌すぎて、お口も乾いたか。

★朝、自分で手を洗った。

★げんこつやまのたぬきさんの手振りが全てできた。

★トトロのオープニングを見て、はな!ピンク!


*****

毎日事件の連続で、書ききれない。

4/12 日曜日

上から降りて来た、真っ赤な登山着のカップルに驚き、登山口公園の階段を3段ほど踏み外した。
トトさんが腕を掴むもすり抜け、手をつき、胸と顔面で着地。

厚いダウンを着ていたし、怪我は頬が一晩赤かっただけだけれど、驚きすぎて、泣き声が出ず。

吸って吸って吸って、スゥーッと気絶した。

すぐに目を開けたけれど、浜松のおばあちゃんに電話すると、休日診療を受けてもいいかも、という。

車に戻るとすぐに、ぱいぱいという。
飲んでベビーシートでぐっすり。

少し山を下ってから#8000に相談。
目を覚ました時、言葉、コミュニケーション、手足の動き、外から判る怪我を見て、異常があれば救急病院に行けばいい、起こさなくていい。
と恐らく年配の看護師さんにアドヴァイスを戴く。

気を失ったことは、短時間だから問題はない。

異常がない限り、それで受診する必要はない。
受診する場合に伝えればいい。

とのこと。

結果、いつも通り元気いっぱいでひと安心。

4/14

1歳半健診でできなかった、指差しの再試。

またしてもできず。
ただ、30分ほどあれこれ話した結果、心配なら連絡下さい、で終了した。

周りの子が、2歳足らずでもう会話もできる。
お片づけやお着替えもできる。

その子たちと比べれば、ヤヤコは普通なのだと思う。

お友達と一緒に遊ぶのも、他の子より好みがはっきりしているだけで、お友達も大好きだし、問題ないと私は思う。

時間もないし、できることをたくさん、記したい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-14 23:29 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 4/9

*人見知り再び。

たまに言えた、コンチャはもう言えない。

誰かとすれ違う時、ままんの後ろに隠れる。
大回りするし、ままんは振り回され、とても危ない。

寒い間はちょっとお話するくらいで、お外では遊ばなかったからか、長屋の年少くんや小5ちゃんにも警戒するので、困ってしまう。

みんな訳のわからないヤヤコと遊ぶ努力をしてくれるのに。

*えいごであそぼ の歌と真似が好き。

ノリが好きなのかと思われる。

★台所で包丁をカンカン鳴らして切っていると、覗きに来て、洗面所に椅子を取りに行き、好きな場所まで移動して、椅子に乗ってやりたい放題。

*下茹でした千切りのごぼうは、ボウルごと抱えてむしゃむしゃ食べるし、薄切りの生のにんじんは、コリコリ食べて、流しに置いて、また食べる。

*洗い物をしていると、器になる物を探して持って来て、水を入れようとする。

*お花の形のピンクのまな板を「とぅってー(取って)と要求。
まな板としては使わないし、そもそも取ってあげても、自分の前に置くだけ。

★はな、はんな が大好き。
木に咲くお花やチューリップのような形も、お花と認識。

★複数の鳥が空を舞うと、歓喜の叫び。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-09 16:03 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 4/5

河原でお昼ごはん。

ツバメ、イワツバメ、アマツバメが飛び回っていた。

近くを飛ぶと、ヤヤコ悲鳴を上げて大興奮。

数週間前、他県の川で飛ぶ鴨を見た時も、同じように悲鳴を上げていた。

声は悲鳴だけど、顔はにっこにこ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-06 00:00 | ヤヤコ1さい10か月