たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 # 3/29〜30

2015.3.29 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食488

★朝

*トマトロールのチーズトースト
*ソーセージ
*食パン
*食パン+ジャム+きな粉
*さつまいも
*牛乳
*麦茶

ジャムは拒否。
切ると食べないソーセージ、丸ごとなら食べる。
1本食べて、ままんのもよこせをわめいた。
あげないけど。

さつまいもはもはや無視。

★お昼

*ご飯
*すき家のひじき煮と冷奴
*ベビー麦茶

資材屋のフードコートにて。
いつか、お友達が食べていて、これはいいと思ったすき家のひじき。
白いご飯があるか判らなかったので、持って行った。

★夜

*ナポリタン
*パエリヤ
*味噌なしなめこ汁
*レタス
*朝採ったブロッコリー
*のらぼうのナムル
*番茶

昨日食べなかったナポリタンをむしゃむしゃ。
テーブルに丸く置き、両手の指を添えて目に見立て、あんぱん!と言っていた。

今日は15時には帰宅。
玄関でひとりで長靴を履き、ぱちぱちと手を叩いていた。
両方の靴を、左右正しく履けたの初めて。

16時前にはお風呂。
お風呂後、少しお猿のジョージを見た以外は、テレビも見ずにごきげんさん。

食後はままんと、テーブルの周りを追いかけっこ。
床を拭き始めると、あっぶ(おんぶ)と言って背中によじ登る。

時間の余裕があるのが伝わったか、大はしゃぎだった。

955

昼なし

2022


********


2815.3.30 Mon. ☀︎ 23℃の予報
ヤヤコ離乳食489

★朝

*ほうれん草ロールのチーズトースト(半分に切って粉チーズをグリルで)
*バナナ
*アンパンマン牛乳(飛び出るし多いので、減らして)
*番茶

バナナをひと口食べて、まじまじとままんを見ながら、おちい。
おいしい、と言いたかったらしい。

★お昼

*ミックスサンド(たまご、ハム、きゅうり、レタス)
*麦茶

コメダにて。

*バナナ
*青のりおにぎり50g

帰宅後。

午前中に某携帯ショップに行き、待ち時間が長いので、外に出ると、児童公園を見つけた。

そこで30分ほど遊ばせ、コメダに移動。

アンパンマンのぬり絵を見ながら大人しく待ち、それなりに食べて、時間切れ。

エルゴで抱っこして歩き始めたら、ごあん、と言うので、おせんべいを渡した。

おかわりして、ままんの手続き中、ちゃちゃを飲ませた直後に寝落ちたらしい。

そのままスーパーでお買い物。
途中で起きて、電車で帰り、最寄り駅に帰ってきてから解放。

ご近所さんやら知らない方やら、お会いした方とたくさんお話した。

★夜

*ご飯+鯖とにんじんの煮付け
*のらぼうのナムルと長芋の炒めたの
*味噌なし味噌汁
*林檎、ブロッコリー

お味噌汁の舞茸は食べず。
はぁーい、と全部よこした。
いつものしめじなら食べる。
ご飯はおかわり。

色々ブーム。

昼間、アイアイブーム。
高速で、アイアイアイアイ言い続ける。

靴を履くブーム。
普通の靴はほぼ履けない。
玄関から、イライラした声がしばしば聞こえる。
しばらくすると拍手が聞こえてくるので、行ってみると、長靴を履いている。
というパターン数回。

夜、アイアイブーム。
手の振りがゴリラのドラミングみたいで笑える。

858

1505

2022

*******


2015.3.31 Tue. ☀︎ 暑い
ヤヤコ離乳食490

★朝

*にんじんロールのチーズトースト
*具なし味噌汁
*牛乳
*バナナ

いないいないばあのゆうなちゃんが卒業して、ゆきちゃんに変わって2日目。
オープニングも大幅に変わった。
先週の金曜日まで、一緒にばあ!と言うのを楽しみにしていたようだから、どうなることかと思ったら。
昨日はオープニングが始まると、あんぱん!あんぱん!(アンパンマン見せろ)と言いに来た。
今日は時々、ばあ!と言っていた。
子どもは柔軟だな。

★お昼

*焼きおにぎり(鮭とひじきとにんじんの煮物)
*菜の花の胡麻和え
*かぼちゃサラダ(亜麻仁油、バルサミコ、スライスアーモンド)
*温かい番茶

なかなか食べず、テーブルの下に転がっていた。
午前中はままんは庭仕事。
ヤヤコはおままごと。
電車が来るたび走って、長屋の端まで見に行った。
暑かったから、ちょっとバテたか。

かぼちゃはやはり食わずに全滅。
窓を開けていたら、寒くなった。
まだ、ちょっと暖かいくらいでは、一階は温まらない。
おにぎりは途中で温め直すも、残し、番茶は温めたらおかわり。

残ったおにぎりをお弁当箱に入れておいたら、食事を終えた直後に椅子に登り、蓋を開けて、「ぱんぱん!」

いつもお弁当に入れて行くパンケーキではないと気づき、「おにー…」

でも全部食べた。

食後、お花見日和だと言うのでおさんぽ。
うちの辺りは、日当たりのいいところの山桜が咲いている程度。
でも近くの巨木は満開。

畦道でとーとー!と叫びながらちょうちょを追いかけていた。

★夜

*にんじんひじき鮭ご飯の肉なし牛丼(牛肉のマリネの玉ねぎだけ)
*菜の花の胡麻和え
*ブロッコリー
*レタスの芯
*味噌なし味噌汁

やけに怖がりになり、冷凍庫の氷ができた音やお風呂の沸いた音、お隣さんのシャッターを閉める音で、泣いて抱きついて来た。

都度、ごきげんを取って座らせようと試みるも、半分くらいは抱っこで食べた。

暑い。

おかわり2回。


920

1507

2018 寝落ち20分。
最近、朝とお昼を1時間足らずで起こすから、夜の寝つき良し。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-30 08:34 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/27

ぷー=スプーン

ぷー=エプロン

まーま=ごま

なっこ、かっこ=きな粉

ぐぼー=ごぼう

*****

ばーぴん=バイキンマン

くっくるっくるっくるっ=クルクルクルクル

きやっきやっきやっきやっ=キラキラキラキラ

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-28 12:50 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/25

*にゃんにょ

「これなに?」だと思われる。

*あったった、あったった

あった。
ままんの真似かも。

*拒否する時に、だっきー!が復活。

*っかい!

もう一回!のこと。

*あん〜

おんぶしろ、らしい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-25 17:41 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/24

*爪がささくれると、見せにくる。
大人用の爪切りでも、切らせてくれるようになった。

じゃあおすわりして、と言うと、おすわりして手を差し出す。

*まんまー!と呼ばれて振り返ると、おもちゃにしている厚手のプラスティックの透明なバッグを目に充てていた。

視界がおもしろいでしょ?と言いたかった模様。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-25 00:00 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/21

*おっと!(もっと)

オは、オとウの中間くらい。

*ドライヤーかけよう、というと、おとなしくかけられに来る。

乾かし終わり、髪結ぼう、というと、ヘアバンドを持ってくる。

ままんがかけ終わったことが判ると、ドライヤーを入れるかごのふたを開けてくれる。

かけ終わったと思って、開けて待たせてしまうと、文句を言いに来る。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-22 21:04 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/19

*ドライヤーをかけてもらう為に、言われずともままんの脛に座った。

*でんぐり返し成功。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-20 00:30 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/17

あーちゃん母娘と里山へ。

あーちゃんがヤヤコのパンケーキの入ったタッパーを覗き込むと、最初は隠したけれど、どうぞしようと促したら、少し考えてからひとつ差し出し、どーじょ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-18 23:41 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/16

*戴いたばかりの花柄のダウンコート以外は、ううん、と首を振って拒否。

暑いのに。

*トトさんが帰っ来たら「かえりー」と言った。

*あきー(開けて)の他にきってー(切って)も使う。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-17 00:11 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/15

記録

★どこかにぶつかった時は、ぶつけた場所に手をやって痛いアピールをして、ぶつかった場所を、コイツガワルイ、という風にぶつ。

真剣にやっている時もあるし、半分笑っている時も。

痛いの痛いの飛んでいけをやってあげると、泣き止むこともある。
投げる真似をすることも。

★3/9頃には、見ていない時に転んでぶつけたらしく、瞼に傷を作り、3日間腫れていた。

★3/9ハイチェアのベビーガードを外した。

あるものと思って、最初は乱暴に動き、落ちそうになって焦っていた。

★3/11から、ドライヤーを見せて、髪を乾かそうと言うと、ワンクッション逃げるけれど、そのうちやって来て、おとなしく乾かされるようになった。

★3/13、夜中や寝起きは寝ぼけているので別として、朝食後、昼食前の元気な時にも、おとなしく体温計で計らせてくれた。

ままんのあぐらに座らせ、一応脇を閉じさせたけれど、嫌がることはなく、ちょっと待っててね、と牽制すると、触るのを我慢した様子。

★3/10〜12に連続してお友達と遊んだ時。
具体的な相手や対象物は失念。

ひとりじめしようとしたので、どうぞして、と促すと「どじょ」と言って差し出した。

★3/12
イオンのキッズプレイルームの風船部屋で、ピンクの風船を追いかけていた。
ピンクが欲しいの?と訊くと、ぴくー。
4歳くらいの男の子が取ってくれた。

★3/14 井の頭にて。
トントンさんにはほとんど人見知りせず。

カラスを見て「かくん!」と言って追いかけていた。
お母さんと一緒でよく聞いていた、カラスのかっくんのことだと思われる。

★誰かとのばいばいが寂しい。

一緒に遊んだお友達の名まえをいつまでも呼ぶ。
カーテンを開けて、外に向かって呼んだりもした。
3/13は、先に歩いて行ったトントンさんを、なんと呼んでいいか判らず、あー!あー!と呼び止めていた。



記録

語録

★かかー(おかか)

★あーちーち?

熱いもの(ご飯、ままんのコーヒー、お味噌汁など)
暑い時(お風呂場のドアを開けて換気して、上着を脱がせて)
湯気のように見えるもの(車の排ガス、湯気、など)

例: 器を持って「あ、あーちーちー?」
えーと、熱いおかわり下さい。

★あいやいやいやいやー

待たせた時。
はやくしてー
まてないよー
という感情の表現かと思われる。

★ままぁままぁ?
ちょちゃーんちょちゃーん?

ままんとトトさんは繰り返しで呼ばれることが多い。

まーま!
まま!
もあり。

★あとぅ?(ありがとう)

フランス語みたいに、語尾に軽いアクセント。

照れ笑いしながら言う。
あとぅ?と言うこと自体、うれしそう。

たぶん、会話のコミュニケーションが取れるのが楽しいのだと思う。

あとぅ?と言われたら、こちらはどういたしまして。
そのような言葉を言うこともあるけれど、長くて覚えられない様子。

★電子音を真似する。

*ぺー、ぺー、ぺー(お風呂が沸いた音、レンジ、ご飯が炊けた炊飯器の音)
*ぺぺー、ぺぺー(車のバックする音)
*ぽーん(ラジオの時報)

★はんな
はーな

花。
お花と教えているけれど、オは言わない。言えない。

トトロのさつきの掛け布団を見て、必ず、「あ、はんな、はんな」と呟く。

今はオオイヌノフグリがたくさん咲いていて、見つければ指を指し、はんな。
つまんでしまうので、お花が取れてしまう。

★トイレ行って来ていい?と訊くと「いーいー」

絶対に目を見ては言わない。

ダメな時は、首を横に振って「うーうん」
何度かお願いすると、たいてい最後には「いーいー」
待っている間、遊ぶことが見つかったら、許可をくれるように見える。

★食事中、あち(脚)と言いながら私の脚を足で触る。

★あくー、はくー(履かせて)

★あきー、あけー(開けて)

*3/16のお昼。
にんじんの塊を握って、あきー。
切って、という意味らしい。

洗面所にきて、自分の歯ブラシに手を伸ばした時も、あきー。
取っては、とってぃ、だったけれど、最近言わない。
混ざってしまったか。

★じょちゃん(ぞうさん)

お風呂場のぞうさんジョウロを始め、ぞうさんを識別し始めた。

デフォルメしたものも、判るときもある様子。

★あしぇん(温泉=湯の花)
湯船に入ると、必ず催促。
空の袋と、スプーン代わりのレンゲで遊ぶ。

★ぼしー(帽子)

脱げると、自己申告。
いつもベルトで服に留めている。

★最近は言わないことば

ぱぱいぇいぇいぇー
ぱぱゲィゲィー

いつまで言っていたか不明。



記録

できること

★階段昇り降り

つかまらずに昇り降りすることも。
行きたい、でも危なそう、というときは、這ってでもいく。

★ジャンプ

弾力のあるとこらはもちろん、硬い床でもぴょんぴょんぴょんぴょん。

湯船では、ままんにさんぽを歌わせ、ぴょんぴょんぴょんぴょん跳ねまくる。

★お庭に行くよ、と言うと、カーテンを開けて覗く。
ニコニコうれしそう。

★トイレ行っていい?と訊くと、いーいー、もしくは、ううんー。

いーいーの時は、見ていてくれるひと曰く、お利口さんで待っている。

★マグカップで飲み物を飲む。
把手はあってもなくても。
プラスティックしか試したことなし。

ただし、カップで飲むのは、幼児牛乳以外の牛乳や豆乳、大量にはあげないハーブティー、お味噌汁、出汁のみ。

常時飲めるように置いている番茶や麦茶は、ストローマグ。

日中はみかん色の把手なし、夜中から翌朝は、ピジョンの把手あり。

★たまに、ちっち予告。

ただしオナラの時もあり、おしっこの時もある。

★トトさんのお見送りの時、たいてい、ちょちゃん!と言って手を振るだけだけれど、時々、いったら〜(いってらっしゃい)と言う。

★かーり(おかえり)、あよー(おはよう)はたまに言う。

★ありがとう、どじょ、は促せばほぼできる。


記録

好きなもの、こと

★ちょちゃん(トトさん)

★あくん(ホーホくん)、またん(くまちゃん)、呼ばないけれど富士子、かんくん(シーラカンスのカンスくん)

沼津で買ったカンスくんも仲間入り。

夜、ねんねの時は全員お二階に連れて行く。

カンスくんだけ、トトさんにより、ヤヤコの就寝後下に連れ戻される。

お出かけの時は、ヤヤコもカンスくんは連れて行かない。

最近はホーホくんだけ、どこへでも連れて行きたがる。
しっかり柄をにぎって、今のところ長時間でも落とさない。

他のものをつかみたい時は、はぁーい、と言って渡してくる。

★ととー(トトロ)

★あんな、はんな(花)

★かか(おかか)

★でんちゃ!(電車)

★にゃんにゃん(の靴下)
あくー(履く)
にゅぐー?(脱げたから履かせて)

猫の絵の靴下はピンクと水色の二足だけで、他のを履かせてたい時は、 葉っぱ(本当は星)がついてるよ、うさちゃんがいるよ、と模様を示して興味を持ってもらうしかない。

★はっぱ

*葉っぱ以外もはっぱになってしまうこと多々。

*お庭のミニ畑の鳥避けネットを持ち上げて、勝手に菜の花をちぎって喰らう。

★ぎゅうにゅう(牛乳)

★おくん(フクロウのホーホくん)

★ぷぅ(エプロン。炊事用、食事用、スタイ)

★あんぱん(アンパンマン)

3/13、やっとテレビのアンパンマンを見た。
一応見ていたけれど、思ったほど興奮はせず、見せろと言うのはととーばかり。

★きん(布巾)

ヤヤコの白いガーゼ。
何度も洗いながら、食事中は手やお口を拭き、テーブルも拭き、食後は床も拭く。

テーブルは自分で拭きたがる。

★ないなぁい〜〜〜ばぁ!!

指やままんの体やトトさんの脚に隠れ、ばぁ!と出てきて笑いを取る。(取ったつもり)

ゲラゲラ大はしゃぎ。

★カード類

*ネピアの箱のレリーフみたいな花の模様、オートミールのエンブレムのおじさん、アンパンマンカレーのアンパンマンなど、切り取ったボール紙

*葉っぱの形のフェルト、ボール紙に描いた絵、折り紙、など、ままんの作ったもの

缶などに入れてあるものを、あきー(開けて)と持ってきて、出してバラして、何やら遊ぶ。

★お絵描き

スケッチブックと、ベビーコロールを入れたアクリルケースをテーブルに置き、自分は椅子に座って、ケースを開けろと催促。

★音楽絵本

ままんのお友達に戴いた、ミキハウスの日本語版2、英語版1。

よく手拍子しているのは、英語版の聖者の行進と日本語版のトントントントンひげじいさん。

★スリッパ

自分のも、ままんのもトトさんのもよく履く。

自分のは柔らかくて踵があり、ひとりで履けないことが多いので、あくー、と言って持ってくる。

赤いいちご、茶色のくま、青いぞうさんの三種類がある。

二階の寝室では、ほぼ毎日、お風呂上がりに箪笥の上に置いてある、ファーストシューズにした皮の室内履きや、水中で履いて裏が剥がれたウサ松屋のサンダルを持ってきて、あくー。

★絵本はもちろん、文字が書いてあったりなかったりする何かの紙箱を、しばしば読み上げている。

絵本を読んでもらうことより、自分で何やら声を出して読むことが好きらしい。

先月まで、よく声を合わせていた、うずらちゃんのかくれんぼも、あまり興味がない様子。

★ぷっぷー

1月に作った木馬。
毎日のように、自分でまたがって、ぷっぷーと言っている。

漕げないので、またがるだけ。



★一日の過ごし方

7時前後 起床、朝食

8時前後 ごちそうさま〜Eテレ

9時前後 寝パイ〜朝寝

10時 起床

11時半〜12時 お昼ごはんいただきます

15時 寝パイ〜お昼寝

16時 起床

17時半 夕食

19時 お風呂

20時半〜50分 寝パイ〜就寝

夜中は起きない。

ヤヤコ、ままん、トトさんの順で寝ているけれど、ままんの場所を取られ、しばしば真ん中で寝る。

父母は蹴られて起きる。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-16 18:23 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/11〜14

2015.3.11 Wed. ☀︎
ヤヤコ離乳食470

★朝

*フルーツグラノーラの玄米フレーク
*ブロッコリー
*具なしなめこ汁
*牛乳

★お昼

*海苔巻き(おかか)
*パンケーキ
*ブロッコリー、カリフラワー
*ソーセージ
*麦茶

お友達のご近所の児童館で、初めてのリトミック。
そのままお昼ごはん。
ままんのソーセージを奪われた。

リトミックは1歳半から3歳が対象で、2歳以上が多かった。

最初は変則的な手拍子を入れながら音楽に合わせて行進。
泣く子もいるそうだけど、ヤヤコは興味がある、という感じで一緒に歩いていた。

手遊び歌や鈴やタンバリンを使ったリズム体操は、やってみたり、違うことをやったり、走り回ったり。

ヤヤコなりに楽しそうだった。

その後はおもちゃのお部屋で遊び、たったんとママと4人だけ残って、お弁当。

また少し遊んで帰った。

行き帰りは電車。
電車もたくさん見て、乗って、楽しかったね。

★おやつ

*お昼の残りの海苔巻きとパンケーキ


★夜

*カレーライス(ほうれん草、玉ねぎ、にんにく、手羽元のスープ+米粉+アンパンマンカレー、ひじきご飯)
*林檎
*麦茶

854

昼乳なし

2038



*******

2015.3.12 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食471

★朝

*トマトロール
*麦茶
*具なし味噌汁
*シリアル
*バナナ
*シリアル

書いた順に追加。
トマトロールとバナナはほとんど食べず。
いつまでーもシリアルを食べていた。

朝ユルうん

901



******

2015.3.13 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食472

★朝

*シリアル
*牛乳
*具なし味噌汁
*いちご
*エキナセアベア

いちごは食べず。

23:00 37.9

2:40 37.8

9:00 35.9→36.1

夕べからのお熱の遷移。
厚着させ過ぎたか、疲れか知恵熱か。

11:20 36.8

★お昼

*混ぜご飯(胡麻油、ごぼう、長葱、鶏挽き肉、にんじん、にんにく、日本酒、生協の丸鶏スープ)
*エキナセアベア

★お昼後

使った食器を流しに置いて、台所仕事をしていたら、やって来て椅子に登り、食器を拾ってメシ喰わせろと号泣。

致し方なく器に入れてあげた。
ダメと言ったわけでもないのに、泣くとかさ…
まあダメだと言おうかと思ったけど。
食事がグダグダ。

そのあと、本当に珍しく、気づいたら寝ていた。
寝かしつけて、私もそのまま休憩しようと思ったけれど、とりあえず二階に洗濯物を入れに行くと、泣き声が二回。

一回は見に行くと、結局起きなかった。
二度目は泣きながら私を探して、歩いて来ていた。

ぱいぱいぱいぱい言うので、改めてお乳をやって寝かしつけ…
たら。
臭い。

かなりのにおいなので、ちょっと股ぐらを剥くと、見てしまったら戻せない状態。

全部脱がせたら、当然起きた。
手洗いでは落ちず、漂白。
ヤヤコぐずる絡む。

901

1445


*****

2815.3.14 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食473

★朝

*ブランフレークフルーツミックス(ドライフルーツ食べず)
*牛乳
*林檎(食べず)
*味噌なし味噌汁
*番茶

★お昼

*食パン
*ご飯(おにぎり型のただのご飯)
*チーズケーキ
*麦茶

井の頭でトントンさんと。
街から遠い駐車場で、車から降りて少し歩き、あとは無理矢理エルゴで街まで。

ホットドッグを買い、公園に戻って、ベンチでごはん。
ドイツパンやメゾンカイザー、レバー入りなハムなどなど、うんまかったー

対してヤヤコは、持ってきた炭水化物をモソモソ。
戴いたチーズケーキはほとんど食べず。
食わず嫌い、食べ物見知り。

帰りの車中で、残りのパンやご飯のあとに、チーズケーキももりもり食べた。

★夜

*きんぴらごぼう、敷いてあったレタス
*シーザーサラダ
*ご飯
*おこさまポテト

デニーズにて。
きんぴらはよく食べた。
ポテトも食べた。
それなりにどれも食べたし、眠かったようで、割とおとなしかった。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-12 18:19 | ヤヤコ0さい9か月