たべものとか鳥とか


by satoyamakotori

<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 # 2/27

*今朝、いつも通り、抱っこしてお庭からトトさんをお見送りしていると、トトさんが車の窓を開けた途端、「あ、おちょちゃん!」

いつも通り、しばらく見送って、一旦見えなくなってまた角を曲がってトトさんの車が見えると
「あ、おちょちゃん!」

お がはっきり言えたし、そのタイミングで呼んだのは初めて。

*玄関に入ると、おうち!

いつもは帰って来ると、長屋の入り口まできたところで、あーち?と訊いてくる。

今日は お がはっきり言えた。

*二階の和室の網戸を開けた。
意図的に開けたのは初めてで、うふふふ開けちゃったよ、という顔で見ていた。

*二階の洗濯物を畳んでいる時、おままごとの薄っぺらいフォークをお口に入れて動き回ることを、何度も注意した。

怒られる、ということは解るみたいで、言えばすぐに座る。

言うと同時に、お口から引っこ抜いて取り上げても、怒らなくなった。

返して、と言うアクションはするけれど、獣のように怒ったり泣いたりはしなかった。

★最近

*だんだーい! に ぷ が付く。

「だんだーい!ぷ」

ぷと言うより、鼻母音が最初に付くnpに近い。


*ちょーだい、どーぞ、ありがとう、どーいたしまして ごっこが気に入った様子。

ヤヤコが言うのは、あとぅー(ありがとう)だけ。
促さないと言わない。

でも、普段から、物を渡してくれたあとに言うようになった。
どーいたしましましてと間違っている。

私が ありがとう と言うと大喜び。

*昨日から、ばーん!ブーム。

ヤヤコが大きく腕を広げ、腕を閉じて両手をぱちんと叩く時に、ばーん!と言うとケラケラ笑う。

特に食事中、長時間やらされる。

私はヤヤコが笑う様子が面白いけど、ヤヤコは途中から空笑いになる。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-28 00:38 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/26

*最近、靴下を自分で選ぶ。
ピンクと水色の二色ある、フワフワの短い猫の顔の描いてある靴下ばかり、選ばせると「いーい」と言わない。
他のはたいてい、首を横に振って、「うーうーん」。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-27 00:00 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/25

今日も、帽子持ってきて、と言ったら、自分で選んで持ってきた。

お友達ふたりと帰ってきた時は、ベルトをしていなかったから、自分で脱いで、ないないと言いながら、自分で帽子入れにしている箱にしまった。

こちらを見てないないと言っていたから、褒めて欲しかったのかな。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-26 00:23 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/24

朝の会話の例

ままん:ヤヤちゃんおはよ
ヤヤコ:ああよ

ヤヤコ:あた!(ヤヤコの巣に放置してあった、寝室用のあんかをよいしょよいしょと持って来た)

トトさん:おむつかえよう
ヤヤコ: …
ままん:パンティーかえよう
ヤヤコ:パンティー!

わんわんの絵のおむつを見て

わんわん!わんわん!わんわん!わんわんげ!わんわんげーげー!はが!はが!はが!(意味不明)

★語録

*あとぅー(ありがとう)
うながさなければほぼ言わない。

*お風呂に入る時、ドアをノックすると、トトさんと先に入っているヤヤコが、どーぞ、と言った。

*お風呂上がり、トトさんに歯を磨いてもらったあと、言っていた。

トトさんも同じように応えていた。


じぇじぇっじぇじぇーじぇーじぇーじぇー

じぇーじぇーじぇー、じゃーじゃーじゃー

あっくん!

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-25 07:19 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/21

*セリバオウレンを「とって」と言っていた。

ちょんちょん触るのでヒヤヒヤするけれど、摘もうとはしなかった。

*あけて(開けて)が言えるようになった。


*いい?と訊くと、嫌ならうーうー言いながら首を横に振り、いい時は、いーい、と応えてくれる。

例。
ままトイレ行ってきていい?
いーい。

*今日の寝る前、布団から隣の部屋まで、何往復もダッシュしていた。

布団に寝転がって様子を見ていると、囁き声で何か言いながら近寄ってきて、しばらく何やら話しかけられた。

ちょっと怖い。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-22 00:30 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/18

今朝、とって(取って)をマスター。
嬉しい反面、今後気軽に言われるのか、と気が重くもある。

そのあと、りさお姉さんと一緒に、雪を完璧にパントマイムしていた。
ひとりでは雪だるまは持ち上げられないらしく、お手伝いして録画できず。

薬が切れると、鼻水と突発的な咳でヘロヘロのままん。
長くしゃべれないから、本も読んであげられないし、薬が効くと眠い。

しかし寝ていると起こしに来るので、新しいエプロンを縫ってあげたり、ヤヤコの好きなお花や電車や金魚のカードを作ってあげたり、カーテンを開けてあめーと言うので、窓を開けてあげたり…

このままじゃふたりともハゲるので、明日は風邪が全快するか晴れるか、どっちかにして下さい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-19 09:30 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/17

*ほとんど毎朝、なかなか起きないヤヤコは、トトさんが階下に連れてきてくれる。

今朝は、ままにおはよう、とトトさんが言うと、おはよう、と応えたそう。

その後むにゅっと言った二度目はなんとなく聞こえたけれど、洗濯機の音で聞こえなかった。

*今朝は雪。

雪だよ、と言うと、自分でカーテンを開けて外を見ていた。

連れ出してあげたいけれど、ままんは一昨日からの風邪が停滞中。
ごめんね。

*お昼ごはんのあと、ヤヤコは床に降り、私は椅子に座ったまま少しぼんやりしていると、ヤヤコが足元に来て何やら言い始めた。

生返事をしたら、椅子をつかんでぴょんぴょん跳ねながら、まーまー!と怒った。

言えるんじゃない。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-18 00:00 | ヤヤコ1さい9か月
2月15日で、ヤヤコ1歳9ヶ月、生後21ヶ月、641日目。

重要なシナプスがつながったように見える。
特にここ数日、自我の芽生えが明白。

*何か言うと、何かに夢中な時以外は、必ず応えるようになった。

いい?と訊くといい、など、ただの鸚鵡返しで、意味のないことも多いと思う。

意味が解っているやり取りの例は
何飲む?何が欲しい?
にゅうにゅう(牛乳)
飲むの?
にょむー

表情の変化から、理解している様子が見て取れる。

*お外が大好き、トトさんが大好き、お風呂が大好き、歌って踊るのが大好き。

*寝つきと寝起きは相変わらず良くない。

*ブンバボンは全箇所踊れるらしい。
ただ、目が合うとやめてしまうので、全貌は不明、録画もできず。

*薄力粉でなく米粉のパンケーキにして、うどんや素麺をやめた以来、うんちもそこそこのコロ加減。

パンとスパゲッティは大丈夫で、アルファベットマカロニを柔らかく茹でたものはダメだった。

国産薄力粉のパンケーキもダメだったから、産地は関係なさそう。

めんめんが大好きなので、スパゲッティが食べられるだけでも良かった。

*おむつはテープのMと、寝る前など長時間用のLの割合が逆転した。
替えさせてもらう前にごはんの催促をされるので、Lにしておけば、ごはん前に替えられなくても大丈夫だから。

パンツのMは少しちいさくなってきて、余ってしまうかも。

*卒乳はまだまだ。
寝乳が一日3回。

朝寝をしないとお昼前にぐずりだすので、朝はこちらから声をかけることもある。

トトロを見ていても、ぱいぱいいらないの?と訊くと、うれしそうに笑いながら、ぱーぱー、ぱーぱーと言ってやって来て、私があぐらをかいて座らせ、飲ませるまで、ぱーぱー、うふふ、だんだーい!としゃべり続ける。

最初は抱っこで右で、左に替える時、ねんね?と訊くと、ねんねぇと応えながら、自分で転がってくれることも。

待たせると、あいやいやいやい〜と言って泣き真似。

手が冷たいと、襟から服の中に手を突っ込んでくる。

*しゃがんでいると、背中に抱きついてくる。
床を拭いていると乗っかられる。

こういう時は甘えん坊将軍と呼んでいる。

*二階で洗濯物を畳む時、襖を片側に寄せ、閉じた方も数センチ開けておく。
ヤヤコは数センチの前に立って、アッチコッチからバア!と驚かされるのを待っている。

たまに、襖の周りをぐるぐる鬼ごっこ。

*ベランダで洗濯物を取り込んでいると、面したもうひとつの窓まで行き、窓が開いていれば、網戸にへばりついて、バア!と驚かせてくれる。

*バア!を割と脈絡なくやる。

*いないいない、はしょっちゅう。
とても小さな物で、自分の目だけ隠して、いないいない、と言う。

*鏡を見て、悪い顔で笑う。



*******


語録など

★基本的に、裏声。
しばしば語尾が上がる。

★まんまぁ!

ままんの物を見つけた時や、持って来てくれた時。
お風呂でままんの背中を洗ってくれる時。
ままんがいなくなった時。

★ちょちゃん=おとうさん

まま、とも呼ぶ。

基本的にはままんもトトさんも呼ばない。

★おにんぎょう三体がお気に入り。

あくん、はくん=ホーホくん。ふくろうの把手付きガラガラ。
まちゃん=戴き物の白いくまちゃん。
ご当地ベアの富士子。

*洗濯物取り込むよー、と言うと、ホーホくんたちを探して、洗濯物を入れるのに使っている、レジかごに放り込む。
自分はひとりで階段を上って行き、ままんがかごを持って二階に取り込みに行く。

*洗濯物を畳む間、二週間前までは、ぷぅ?あぷぅ?と言ってエプロン要求。
ホーホくんたちを相手に、おままごとをしていた。

最近は鏡台を足場にピアノ椅子に上って座り、ピアノを叩いている。

★あちち

*湯気や、ままんのマグカップやお椀を指差して。

*あちちだから気をつけて、と言って出したおかずやご飯をお代わりする時は、器を両手で差し出して、あちち!あちち!と言う。
即応できないと、だんだーい!

特に炊飯器の中のご飯は、あちち。
ぉあん(ごはん)みたいなことばも言う。

*料理中、ガス台に近づこうとするとき、あちちだから来ちゃダメ、と言うと、あちち、と言って後退する。

*湯船に浸かっているとき、暑くなってきたからドアを開けて、という意味。
開けてあげると、膝をついて肩まで浸かる。

★お風呂がだいすき

*体を洗い、トトさんがお膝に乗せて、髪を流して、ガーゼでお顔も流す。

*鼻が不快だと、洗った最後に、鼻吸い器で鼻くそを取ってもらうのを待っている。
取り足りないと、自分で鼻の穴に挿して催促。

*ここまで終わると、早く湯船に入りたくて「はいゆ、あいゆ」と言いながら、何故かカクカク頷く。

*湯の花や重曹がお気に入りで、チャック付袋の中から、自分でスプーンで出したがる。


★ぱっぴー=鳥。カラスやツグミ、キジバトなど、ハクセキレイ以外の鳥。
鳥のモチーフもぱっぴー。

*あっく、あっくん、はっくん、はくん=はっくん(ハクセキレイ)

★トゥトゥー=トトロ。
にゃいにゃい=いないいないばあ。

*今はEテレよりもトトロ。
時々泣きながら逃げてくる。

*メイちゃんが泣くと、何か言いながらままんを探す。
見つかる頃にはメイちゃんのシーンは終わるので、また身始める。

*以前は、ちゃ ぷ ぷー とヒマさえあればシャンプップー体操を要求されたけれど、二週間くらい前にトトロを見せてから、あ ちゅ ちゅー と同じリズム、ほぼ同じ発音でトトロのさんぽを歌えと要求。
エンドレスで要求される。

*英語であそぼ は大興奮で見る。
前月に引き続き、ハイファイヴはやって見せても喜び、真似しようとし始めた。

Move it!は語頭だけ歌って、かなり不完全ながら踊る。

*いないいないばあ の 体操、真似っこマーチ は歌ったり踊ったり。

*おかあさんといっしょ の、きみ は相変わらず体を左右に揺らしながら、語尾だけ一緒に歌い、抱っこ要求もする。

*ポコポッテイトはたまに歌うけれど、コーナーが始まると、トゥトゥー(トトロみせろ)と言い出す。

*ブンバボンだと思うけれど、よく、キラッキラッキラッキラッと言って、手のひらをヒラヒラさせている。

*パント!の雪の時が好きらしい。
一緒にやろうとしている。
私がそばにいる時は、手を取って、やろうと要求。

★あんぱん!=アンパンマン

見たことはない。
おもちゃを見せて教えたら、ブーム到来。

お店でグッズを見たり、お友達のジュースを見るとあんぱんあんぱんと大変。

15日に、あんぱんまんと言うようになった。

★き、うき=雪

撤去せずに天井から吊り下げたままの、モールの雪の結晶。
ごはんを食べているときに、一日一回は結晶を指差して、き?と要求。
クルクル回してあげると、うふ〜と喜ぶこともあるし、見ていないこともある。

★少し前まで、ドレミの歌を歌うと、ドレミの歌の入っている、音楽絵本を探していた。

フレーズの最初と最後は一緒に歌う。

★めめ、にーに

耳。言いながら自分の耳を触ったり、触りに来たり。

★くっく=靴、靴下、スリッパ。

*にゅぐ、ぬぐ=脱ぎたい、脱げたから履きたい。

*あきゅ、あきゅ〜?、あく、はく=はきたい、はかせろ。

*たまに間違えて、ぬぐ、と言いながら靴や靴下を持ってくる。
履くの?と訊くと、笑って、あく、と言い直す。

*単に、あーい(はい)と言ってくっく類を持ってくることもある。
履くの?と訊くと、あく、と応える。

★あてゅー=ありがとう

促せば言うけれど、使い方は解っていない様子。

★ことばの判らない、出て来ない要求は、あーい。
はい!はい! は最近あまり聞かない気がする。

★ぺんぺん、ぺっぺ=ヘアピン、ターバン

*取れてしまうと(取ってしまうと)、ぺんぺんと言いながら持ってくる。

*単にいじりながら、ぺんぺんと言って訴えることも。

*鏡やiPhoneのインカメラで見ながら、ぺんぺんと言ってヘアピンをいじることもある。

★だっく=抱っこ

だっく と言ってしがみついて来る割りには、抱き上げようとすると嫌がる時もある。
ぎゅーっとして欲しいだけの時も だっく らしい。
ぎゅー?と訊くと、ぎゅーと応える。

★電子音の真似

*トラックのバックする音。
我が家の車のは真似しない。
どこに着いたかと言うことに、より関心があるらしい。

*家の中では、電子レンジ、ストーブの灯油切れやタイマー、お風呂の沸いたお知らせ、ラジオの時報。

聞こえて来ると、ハッとままんを見て、「ぺー、ぺー」とうれしそうに真似する。

★食事中、よくラジオをつける。
元々聞かなかったので、たまたま最初に聞いたFM東京がほとんど。

時報のあとの、トーキョーエフエムトーキョーエフエム♪を聞くのが楽しいらしく、時報は「ぺーん」と真似して、音楽は踊る。

★2/13 初めてお庭と駐車場の間の短い階段を、どこにもつかまらずに上った。

そこの部分はコンクリ打ちっ放しだし、靴を履いていて滑らないかららしい。

家の階段ではやろうとしない。
やらなくていいけど。

★その他よく使うことば

*しゅにゅぅ〜、にうにう、にゅうにゅう=牛乳

*ぱんぱん=パン、パンケーキ、卵焼きなどパンやパンケーキに似ている食べ物、近くの軒先の鬼柚子

*あち、はち、はっち=箸
ダイソーのくまちゃんがついたトレーニング箸。
食事の時に置いておかないと、「あ、はっち」と要求。

*ぷーん=スプーン

スプーンより、お箸を使いたがる。

*にゃんにゃ!=猫の絵のマグカップ

色々描いてあるカップの絵では、キッキ(さる)を見つけると喜ぶ。

*はっぱ!=葉野菜、落ち葉
楓が特にお気に入りで、星型や星柄もはっぱ。

*あーな!、はーな=花
咲いているお花の他、ままんがよく使うチチカカの小丼の小花柄など。

*えぷぅ、ぷぅ、あぷぅ=エプロン

台所に置いてある台所仕事用も食事用も。

食事用は浴室に干しているので、おなかが空くと浴室に連れて行かれることも。

ここ数日は、自分でハイチェアに登る。

*基本、ごはんの要求は だんだーい!
台所にプラスティックのちいさな椅子を持ってきて、座ってだんだーい!

*電車が大好き。

音が聞こえると「あ、でんちゃ!」ということも多い。

踏切を見ると「かんかん」

★ことば以外

*甘えたい時は、両腕両脚でしがみついて来る。

抱っこすると、背中をトントントンと叩かれる。

一時期やらなかったけれど、今はかなり頻繁で、一日に何度も。

*ごみなど、小さな物を拾ってくれる。
湯船では1cm足らずの髪の毛も。

*おじいさんへの人見知りはあまり変わらず。

毎週会う、生協のおにいさん(30歳くらい?)にも、あまり慣れず、かなり遠巻きに見て、たまにバイバイ。

先週、コートを着てマフラーを巻いてマスクをして、帽子をかぶったおじいさんが自転車で向こうからきた。
そんか出で立ちでも、おじいさんと判るひとだった。

泣くだろうと構えたら、やいやーい(バイバイ)と言いながら手を振った。

おじいさんもバイバーイ!と応えてくれた。

…知り合いかな…


********

一日のリズムは、先月までとほぼ変わらず。

ただ、寒すぎてままんが起きられない為、ヤヤコも朝ごはんギリギリの起床。

朝、前よりバタバタして、申し訳ない。

710 起床
730 朝食
900 寝乳、朝寝
1000〜1130 起床
1130〜1200 昼食開始
1500 寝乳、昼寝
1600〜1700 起床
1730 夕食開始
1900 入浴
2030〜2100 就寝

朝寝が長いことが多い。

お散歩など、時間の決まっていないお出かけの場合は、起きた時間によって、午前か午後か決める。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-16 09:32 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/14

★入浴中。

*途中まで浴室暖房をつけて、大体、ヤヤコを洗う番になったら暖まるので、浴室の外のスウィッチで消す。

ドアを開けて、冷たい空気が入って来ると、真剣に逃げる。

*洗い終わると、早く入りたいらしく、「はいう、はいう」と言って湯船にしがみつく。

手間取ると怒る。

*最近入れている、重曹や湯の花を入れるのが楽しみ。

自分ですくって入れることもある。

*お風呂用のアルファベットの本を あぽー と言う。
Aのappleのこと。

*他に好きなおもちゃは、ちいさめのあひる4羽。
一羽だけ少し大きくて、ぷっぴーと鳴る。

ヤヤコが鳥のことをぱっぴーと言うのは、この影響ではないかとも思う。

*他のおもちゃは、プラスティックのおままごとセット、ゾウさんジョウロ、水や砂をかけて回す水車。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-15 06:44 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 2/12

*育児サークルに今月も混ぜて戴いて、キッズスペースデビュー。

*夕ごはん時、まんまー!まんまー!と叫びながら、自分のパンケーキを、ままんのつまみ食いのお皿に載せた。

半分ちぎって食べると、まんぞくそうに、残りの半分を食べた。

分けてくれたの??

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-13 00:00 | ヤヤコ1さい8か月