たべものとか鳥とか


by satoyamakotori

<   2015年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 # 1/30

昨日から突然、お姉さんらしくなった。
知能の発達がどこかに到達した感じ。
重要なシナプスがつながったか。

★最近

*クリスマスから天井にぶら下げている大きな雪の結晶のモールを、ニコニコして「き!」と指差す。

クルクル回してあげると、ううう〜♪と手を叩いて足を鳴らして大喜び。

今日は本物の雪で遊んだけど、雪だよ、と言っても、それどころではなかった様子。

*ままんの服を、まま!と言って持ってくる。

*エプロンは、へぷ。

*木馬は、ぷっぷー。

*ホーホくんは、おくん。

*はっくんは、はっっくん。
はっくんは既に識別可能。

*歯磨きを再び、全力で嫌がるように。
おむつ替えも嫌がることが多い。

イヤイヤ期?

*いないいないばあ の タッチ など、しばらく聞いていない歌の振りも、突然やりだす。

*甘えん坊将軍。
何かと言うと脚にしがみつき、しゃがむと両手両足でよじ登ってフジツボのようにへばりついてくる。

★今日

*ままんのバスタオルを引っ張りながら、まま、と言い、トトさんのバスタオルを引っ張りながら、初めてちょっちゃんと言った。

*かねてから、お箸をお皿にカンカンぶつける。

最初はただ叱り、言っても聞かないので取り上げて叱ると、じっと聞いていた。

その後こちらを試すように数回繰り返し、最終的にはやめた。

何を叱られているのか、判るように言わないといけない。

*おもちゃにしているペットボトルをかごに入れて、台所に持ってきて遊んでいた。

そのうち、ぐずり出したので、テレビ見る?と言うとテレビの方に向かう。

テレビ見るなら、ペットボトルないないしてからね、と言うと、戻ってきてペットボトルをかごに入れ、元々置いてあった棚に戻した。

こんなにきちんと片付けたのは初めて。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-31 00:17 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/29

★最近

*何かしようとすると、乗っかって邪魔する。

*ないない、がだいすき。

*真似っこブーム。

*おままごとの時、エプロンを着けてと要求。

*湯船に浮いているごくごく小さな毛を指先で拾い、はい!と言ってくれる。

★今日

*おままごと中、初めて包丁でプラスティックのにんじんを切れた。
洗濯物を畳んでいる時、妙な音がして、振り返ると、自分でくっつけて、右手で何度か包丁を持ち直して切った。

*真似っこが過熱。

英語であそぼのmove it を見ながら、祈子さんに続いて、まんきー!ふぁー!てりー!(monkey、fall、tree)と言っていた。

他、夕方以降、しきりに言葉を真似し始めた。

*ドレミの歌を歌うと、いつも聞いている音楽絵本を探した。(先週)

だ〜
え〜
み〜
と一緒に歌ってすこぶるごきげん。(今日)

*柱に身長の印をつけるため、こうやって!とやってみせると、同じようにできた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-30 00:13 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/27

*手を洗ったあと、洗面台のスウィッチをひとりでパチンできるようになった。
指の力が強くなったらしい。

*相変わらず、ことばの判らない物事はなんでも、にゃんにゃん!

一時言わなくなったと思ったけれど復活。

*よく、ノーゥ!と言う。
Noのことのように聞こえる…

英語であそぼの影響?

★真似ブーム到来。

今日はごぼうを食べたくて、ごっごー、としきりに言っていた。

好きなテレビの歌やせりふ、ダンスもよく真似している。

*くまちゃん=またん
*富士子=ういこ〜
*ホーホくん=おくん

自分から呼ぶことはないけれど、私がくまちゃんは?と訊くと真似をしながら探して、連れてくる。
区別もついている。

******

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-28 00:00 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/25

彼のお誕生日のお祝いで焼肉屋デビュー。
食べたのはご飯+α。

お口にはいったまま、くしゃみをしたら、目の前にあったホーホくんが悲惨なことに。

その後も公園で持って遊んだけれど、帰宅後すぐに洗濯かごへ。

寝る前、いつも通り、くまちゃんは?フジ子(富士山ご当地ベア)?ホーホくんは?とうっかり訊いてしまうと、クッションの裏まで必死で探し、見つからないと、呆然として座り込んだ。

かわいそうなことをした。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-26 00:04 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/24

今日は見た鳥の数が極端に少なかった。
その中で、ルリビタキ4羽。

若ルリ男
ぐりくん
コガラちゃん群れ
瑠璃子
ヤマガラちゃん
若ルリ男2号
コガラちゃん4羽
瑠璃子2号
マガモ3〜4羽
トンビ

私はカワセミをしょっちゅう見るし、今年は青い鳥が来るかも。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-25 19:36 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/22

*昨日、たくさんの動物の絵が描いてあるマグカップの中から猿を指差し、キッキと言った。

最近、羊以外を指差しても、バーと言う。
でも猿は判ったらしい。

*鼻水は止まったようだけど、雨で外に出られず。

壁にかかっているダウンのカバーオールを引っ張って見せたり、玄関に脱走して、靴を持ってくっく!と主張したり。

靴はそのまま、居間まで持ってきてしまった。

かわいそうなので、二階でおままごとをしたり、本を読んだり、ピアノを弾いたりしてできるだけたくさん遊んだ。

*初めて後ろ向きで、ひとりで階段を降りた。

*ここ最近、朝のパイは飲むものの、すぐに眠らないことも増えた。

そういう日は13〜14時には、眠くて限界になる。

*おならをして、嬉しそうな顔でこちらを見て、ぷぅ〜と言った。

*昨日。

げっぷをして、聞いた!?という顔で笑った。

*おままごと用のお鍋とフライパンを台所に持って行き、ガチャガチャやっていた。

私は台所にはいなかった。

*木馬に登ってまたがり、ぷっぷーと言っていた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-23 00:20 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/20

*朝ごはんの時のひとり言

うっくー
とぅっとぅー
ぷっぷー
にゃんにゃ
ぱぶあ

など、表情も豊かに、よくしゃべる。
しゃべるのはいいけど、早く食べて下さい。

*昨日から、階段はひとりで登るだけでなく、下りるようになった。

二階で洗濯物を取り込んでしまったあと、ひとりで下りて来るのはまだしも、また登り出すから目が離せない。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-21 07:43 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/18

*まま、と言いながら色々持ってくる。

ままのブーツ、ままの洗濯物、ままのじゃない洗濯物、など。

今日はお昼ごはんの時、トトさんにも、ままと目の前の物を渡そうとしたので、ぱぱでしょ、と言うと、ぱぱ、と言いながら渡した。

訂正すればその通りに言うけれど、意味はあまりない気もする。

*いないいないばあのシャンプップー体操が好きすぎる。

一日何十回となく、目が合えば、ちゃんぷっぷー、と促され、歌わされる。

本人もだいぶことばを真似できるようになり、一二の三、ぷー、のぷーを言えた時は、その後の、「ほーらきれいになーったよ、ご き げ ん しゃん ぷっ ぷー」をなんとなく聞き取れる程度に歌う。

リズムは完璧。
一日に一度くらいは、ワンフレーズくらい音程がつく。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-19 00:04 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/17

1/15

公民館の和室での、育児サークルの会にて。

ぐずり始めたので、くまちゃんどこ?ホーホくんは?と訊いてみると、探し始めた。

くまちゃんは近くにあったけれど、ホーホくんがいない。
必死で、他のママの顔も覗き込んだりしながら探した。

最終的には、誰かのバケツの中に、ままんが発見。

出して見せてあげると、本当にうれしそうだった。

その割には、頻繁に投げるから、ヤヤコ自身の仕業の可能性もあり。

1/16

*午後、庭でヤヤコの靴の泥を落としていると、ちょっと柄付きのたわしを下に置いた隙に、ヤヤコに取られた。

持って行ったものの、すぐに他のもので遊び始めたので、たわしで遊ばないならママに返して、と言うと、持ってきてくれた。

1/17

★ショッピングモールにて

数メートルの身長の大道芸人さんに気づいた瞬間、硬直。

話しかけられると、ままんやトトさんにしがみついて、みーみー泣いた。

★寝る前

*寝室でちゃちゃ、と言うので、飲むの?と訊くと、もう、と言う。
正確には、mowu。

何度か訊き返して、飲む、だと解った。

*寝室にくまちゃんと富士山くまちゃん、ホーホくんを連れて行った。

三人とも並べておすわりさせると、くまちゃんを取り上げて抱っこ。

おすわりさせてあげて、と言うと、すぐに倒れてしまうのを、根気よくやり直して、富士山くまちゃんにもたれかけさせて、最終的にはおすわりさせられた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-18 00:12 | ヤヤコ1さい8か月

ヤヤコと私 # 1/15

1月12日のヤヤコ。

だいすきなお隣のお姉ちゃんがくれた林檎がおいしくて、テーブルの上から初めてのつまみ食い。

1月15日でヤヤコ、生後20ヶ月、1歳8ヶ月。

記録はコメント欄にて。

★くまちゃんとホーホくんがだいすき。
くまちゃんどこ?ホーホくんどこ?
と訊くと一生懸命探す。
渡してあげると、くまちゃんを抱っこ、ホーホくんの把手を持って、一緒に行動。
ただし、どちらも時折、床に叩きつけられる。

★ホックやベビーカーなどの金具をはめたがる。

★ままんの赤いエプロン(年代物のミスド製)のポケットに描いてあるトゥイーティーが気になって仕方がなく、カリカリ引っ掻く。

★いまだおじさんが苦手。
お隣のパパはよく見るおじさんと違い、くるんくるんパーマに日焼けで真っ黒、たまにおひげで眼鏡。

いつも優しく話しかけてくれるけど、一向に慣れない。

お嬢さんの小4ちゃんは大大大好き。
去っていく姿を、いつまでも見ている。

★幼稚園から小学生くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが大好き。
馴れ馴れしく寄って行く。


★好きな番組

*特に好きなふたつ
いないいないばあ
えいごであそぼ

*以下は同列
お母さんと一緒
フックブックロー
日本語であそぼ
みぃつけた

下のふたつは、最近見るようになった。
見る番組が増えたから、放っておくといつまでも見てしまう。

★いないいないばあ の ごきげんシャンプップーが猛烈に好き。

朝起きると、ちゃっぷっぷー♪と口ずさんで両腕でバタバタ、リズムを取り、それから一日中、ちゃっぷっぷー♪

それを受けて歌ってあげると、終わった途端、またちゃっぷっぷー♪

テレビでそのコーナーが始まると、床に穴が開きそうなほど飛び跳ねる。

★他に好きな歌。(曲名は不明のものも)

*いないいないばあ

タッチ(四六時中、タッチ要求)
わーお!(切れぎれなら、全箇所踊れる)
フクロウさん、ほー ほー(ほー、ほー、の部分を歌う)
ゼリーとプリン(クルクル回る)

*お母さんと一緒

エレベーター
もしもし(もしもしの真似は実際好き。もしもしと言わず、はい!はい!)
きみ(必ず呼びに来て、何故か抱っこで聴く)
ポコポッテイトのテーマ

*フックブックロー

表紙の向こうはワンダーランド

*えいごであそぼ

ぶんちゃかぶんちゃ!れぽれぽはい!
ハイファイヴ
Move it!

★日課に伴うことばは、基本通じる。

例:
テテ洗おう。
トイレ行ってくるから、ちょっと待っててね。(そう言うと巣に戻る)

★最近言えるようになったことば

おあん(ごはん)
ぱんぱん(パン、パンケーキのことは以前から。新たにおむつの意味)
ペペン(ピン→ヘアピン→ヘアクリップ)
にぇんにぇ(ねんね)
にぇにぃ(耳。全く違う発音だけど、にぇにぇと言いながら、ままんの耳を引っ張りにくる)

★よくしゃべる。
9割強、聞き取れないし、聞き取れても、文字起こし不可。

ごきげんでしゃべっている時は、語気も強く、頷いたりもして、ブツブツと文句を言っているように見える。

一文がしばしば「あ、」で始まる。
「あ、」の時、頷くことも多い。

*以下、そう聞こえたことば

ちがう
りんご
もっと
たべる

★歯磨きに関して

浜松では上手にできるようになったけれど、二回に一度は抵抗。

シュッシュするよ、と言って促す。
歯磨きのあとのスプレーのこと。
ヤヤコはヂュヂュと言う。
ヂュヂュは好きだけど、歯磨きは好きではないから、たまにテーブルの下に逃走。

歯磨き中、よそ見をして手を留めると、ふん!と呼ばれる。
ああごめんごめん、と言うとケラケラ笑う。
このノリで、ごきげんにできることも。

★パイ時

*手が冷たいと、ままんの襟元から服の中に手を突っ込む。

*ねんね を先に言うことも多い。
ねんね、ぱぱーい とよく言う。

*だいすきなくまちゃんとホーホくんを渡すと、つい受け取るけれど、邪魔だと気づくらしく、投げたり、かわいそうだと思うのか、また抱っこしたり。

ねんね、と寝かせてみせると、真似して、ねんね、と言って、ぽんぽん叩いた。

★葉っぱが大好き。
特にカエデ。
他の葉っぱを持っていても、カエデを見つけるとポイ。

自分の靴下に描いてある星も、葉っぱ。

フェルトで作った赤いカエデと黄色いイチョウを透明なプラスチックのケースに入れておくと、毎日のように、はい!(出して)と持ってくる。

★ヤヤコの一日(数ヶ月ほぼ変わらず)

7時前後 起床
7時半 朝食
8〜9時前 テレビ
9時 寝パイ
10〜11時起床
12時 昼食
15時 寝パイ
17時半 夕食
19時 入浴
20時半 寝パイ

夜の就寝後は、ベビーモニターを置いて、私たちが寝るまではひとりで寝かせている。
たまに、寝ついて1時間後くらいに、泣き出す。
暑いか、夢を見て寝ぼけるらしい。
そばにいればまた眠る。

夜中はほぼ起きなくなった。
目を覚ましても、側にいれば大丈夫らしい。
喉が渇いていれば、自分で枕元のストローマグを取って飲む。
起こされる時はたいてい、マグからお茶が漏れたとき。

寝ている間、目は覚めているのか否か不明だけれど、幅寄せしてくることも多い。
ままんに体の一部が載っていることも。

たまに目を覚ますと、腕枕で再び眠る。
夜中はパイいらず。

以下、補遺。


*戴きますは、馬鹿デカイ声で、だんだーい!で手をパチン。

*ごちそうさまは立ち上がり、ごーーーー、たっ!で手をぱちん。
たっ!は甲高い裏声。

まだ足りないとき、バナナが食べたいときは、ごちそうさまをしない。

*毎朝、トトさんが出勤する時はお見送り。
寒いのでブランケットにくるんで抱っこをする。
いってらっしゃいしよう、と声をかけると、自分でブランケットを持ってくる。

*おならをすると、嬉しそうに、ぷーっと真似をする。

*お風呂でのおもちゃは、抜き型などのお砂場セット、風車、アルファベットの本、ちいさなアヒル隊、ぞうさんのジョウロ。

かつて自分では扱えなかったジョウロは、いまやお湯に沈めて、ジャーっとかけられる。

アルファベットの本を、アポと呼んでいた。
AのAppleのことらしい。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-16 00:45 | ヤヤコ1さい8か月