たべものとか鳥とか


by satoyamakotori

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 # 12/30

*湖畔に停めた車でのお昼ごはんのあと、ごきげんで歌っていた。

ぱっぱーーー、じゅーわーじゅーわー

*夕ごはん後の歯磨きを、泣かずにできた!
おばあちゃんが見ていたからだと思う。

シュッシュ(歯磨き後のスプレーのこと)するよー、と声をかけても、ふざけてテーブルの下に入って、なかなか出てこなかった。

でも、やっと出てきて、仰向けにさせると、自分からお口を開けた。

まったく泣かず。
数カ所、少し嫌そうに呻いて、お口を閉じかけたけれど、我慢した。

最後のシュッシュ(ヤヤコの発音はじじ、もしくはじゅじゅに近い)はドヤ顔。

シュッシュのときは、いつも舌を出す。
シュッシュは基本、2回。
最初に歯ブラシにかけてあげることもあり。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-31 13:09 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/26

あやや、あやや、だっきーー!にゃんにゃん!

以上、12/13の書きかけ。

今日はいないいないばあのしゃんぷっぷーを聞きながら、だっだっだー!きゃー!ぷーと大騒ぎ。

英語であそばの What do you see 〜♪も、激しく手をヒラヒラさせていた。

*書こうと思っていつも忘れること。

ヤヤコはかなりの頻度でしゃくれている。
奥歯がないせい?

*先週ぐらいから、テーブルの下がかなりのお気に入り。
見つけて覗き込むと大喜びで、Gキブリのようにカサカサ、更に奥に入り込んで、笑う。

*昨日から、階下に持って行く洗濯物を、ハンガーから外したら、ヤヤコに渡してカゴに入れてもらっている。

ベランダで外した洗濯バサミも、室内のヤヤコに渡すと、しまう場所の近くに置いてくれる。

合間のおままごと道具は、以前から自分で袋に戻してくれたけれど、最近はちゃぶ台にクッションを載せ、定位置である文机の下にきちんと入れるところまでできる。

昨日から着け始めたエプロンも、6割丸めているけれど、畳んで、袋に入れる。
はみ出ているときも、促すと最後まで押し込む。

今日はそれらに加えて、クイックルワイパーをかけていた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-27 00:36 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/25

今日はお友達親子3組と、我が家でクリスマスパーティー。

元保育士さんによる三びきのこぶたで、ヤヤコタガが外れる。
笑いすぎて声がガラガラ。
興奮が収まらず、バウンサーで壊れそうほど暴れていた。

健診後のフォローの面談で、お友達と同じ遊びをしない、と言ったら、臨床心理士と一緒に、定期的なケアをするかと言われて、猛烈に心配になったのだけど、今日は普通に一緒に遊んでいた。

同じ月齢、同じ体格のSちゃんとは、ビーチボールを真剣に取りあった。
ヤヤコの勝ち。
最後は賢いSちゃん折れた気も。


*あんなに、要求するときはなんでもにゃんにゃん…即ち一日中にゃんにゃんにゃんにゃん言っていたのに、今週は聞いていないような?

*湯船にトトさんが先に入ってしまうと、はいゆ。

暑くなると、ちゃちゃ、が多かったけど、今日は あーゆ(上がる?)と言ったように聞こえた。

*一階のヤヤコの、帽子を入れているカゴから帽子を全部出し、ペットボトルを入れて、ごきげんで持ち歩く。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-26 00:20 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/24

*いよいよ、朝ごはんのスープに浸したパンも、自分で食べるようになった。
今日はまだ、あまりこぼさず。

*二週間くらい前に、股覗きをしていたので、でんぐり返しをさせたら、気に入ったようでやりたがる。

週末は、自分でやろうとして、マットレスから転倒した。

*タオルの発音は、タォッリュー。

*近くのある民家を通り過ぎるとき、必ず、ぱんぱん、と言って寄って行く。

どうも、道路沿いにぶら下がったり、塀に置いた状態になった鬼柚子のことらしい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-25 08:39 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/23

★口癖

*めぃめぃやぁ
*めぃょめぃょ

めにアクセント。

*じゅいっちゅー


*しゃんぷっぷー(いないいないばあ)を歌う。

★山の広場と施設で

*エナガちゃんとヤマガラちゃんを見ていた。

*落ちていたアジサイのガクをあげたら、次に落ちていたとき、拾って見せてくれた。

同じ形だと判って、教えてくれたらしい。

*初めて施設内で放牧。

色々な木でできていて、違う音のする拍子木がお気に召した。
たまに、うまく合わせて鳴らせる。

寒すぎてひとがいないので、レンジャーさんと色々お話。

蜂の巣が木でできているとは、考えたことがなかった。
確かに、紙そっくり。

標本を見ると、去年うちの手づくりビニールハウスに進入したのは、オオスズメバチかも。

★食事時

*おにぎり、海苔巻きに飽きた様子。
出汁で簡単な雑炊にすると、自分ですくって食べる。
少しこぼすけれど、だいぶ上手になった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-24 08:39 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/22

*フッ素塗布。
上前歯の裏側以外、状態は良好。

ただし、あまりに泣くので、これ以上はトラウマになるから、と上だけ塗布。
下は来春。

*両手にたくさんのものを持つブーム。
先週くらいから。

*夕食時、疲れ果てた上にヤヤコ、食べ物で遊び、椅子に立ち上がるので、思わず溜息をついて落涙。
ヤヤコはまじまじとこちらを見て、自分が散らかした長芋をひとつくれた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-23 00:00 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/21

*いないいないばあのわーお!
だんごむち、だんごむち♪
と合わせて歌う。

*いないいないばあのふくろうさん
ほー、ほー

ほ ではなく言える発音で言う。

*ゼリーとプリンはうろ覚えで歌っても、クルクル回る。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-22 00:03 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/18

*海苔巻きを両手に持って、くっつくか確かめていた。

★歌う曲(の一部)

*ブンバボンのトーンネル 「ポッポー」。
ポが言えないから、ぱっぱーに近い。

*「パント!」
たんた、に聞こえる。

どちらも、歌うというよりつぶやく感じ。
でもリズムは正確。

*いないいないばあのオープニングのいないいないばあ。

「しゃんぷっぷー」もつぶやいていた。

★踊る曲

*英語であそぼのWhat do you see

*いないいないばあのゼリーとプリンが流れると、クルクル回る。

*******

にゃんにゃん!とぐずっているとき、にゃんにゃん!と真似をすると笑う。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-19 00:30 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/15

12月15日でヤヤコ生後19ヶ月、1歳7ヶ月。

*紙袋を肘から下げて、いそいそ歩くのが好き。

*しばしば、ご近所さんに戴いたくまちゃんや、フクロウのホーホくんを連れて歩いている。

*ごきげんな時は、なにやらひたすらしゃべっている。
ノリツッコミに見える仕草もよくする。

*食事の時は、空のマグカップを渡しておく。
置いておかないと、にゃんにゃ!と要求。
たんたーい!と乾杯したり、口をつけて飲む真似をして、はあー!と息をついて笑ったり。

*なにかできると、デッター(できた)!パチパチ。

*あったー、いたー、おったー(落ちた)も言う。
いたー、は、ままんがドアから入ってきたとき。

それぞれのことばを使い分けている、ように聞こえる。
少なくとも、デッターとあったーは区別している。

*おままごとがだいすきだけど、作る真似はあまりせず、食べる専門。

*遊びでだんだーい(戴きます+乾杯=戴きます)をするときには、お辞儀しても目線はこちら。

*本物のごはんは、先週までしばらく食べない期。
果物は嫌いで、にんじんも嫌いになってしまった…と思ったら、食べ期に入ってまた食べている。

*今は食べ期。
七分搗き入りのご飯も、海苔巻きなら100gもあっという間に完食。
納豆巻きも好きだけど、手触りのせいか歯応えのせいか、少し時間がかかる。

夕ごはんはそこにおかず、おすまし。
最後にたいてい、まー(バナナ)、と言う。

*イタダキマスではなく、ダンダーイ(乾杯+戴きます)。
手を合わせるのは以前から、最近はお辞儀つき。

*ごちそうさまの時に、ダーキ!と言う。
かつてはイタダキマスだったことば。

*フォークは割と使える。
お箸も持ちたがり、刺して使う。
スプーンはよくこぼすけれど、やはり使いたがる。
手づかみもするけれど、カトラリーを使うのが楽しいらしい。

しばしば、はい!(挟んで!)とお箸を突き出してくる。

*バイバイしながら、アイアイ。
手出しして欲しくない時にも使う。

*お風呂が好きで、毎日、先に出たトトさんが迎えに来ると、アイアイ。
限界まで湯船で遊ぶ。

*流行語はにゃんにゃ!
特に要求があるときはにゃんにゃ!
少し前まではダッキだった。
抱っこは今でも、ダック、ダッキ。

だだぷー、もよく言う。
用途は不明。

*泣いて抗議するときは、ヤイヤイヤイヤイヤイ!

*現在しゃべる意味のあることばは15ほど。

最新は、はっっぱ!
っが多い。

*ベビーゲートは必ず閉め、ままんしばしば挟まれる。
手を洗ったあと、抱き上げると洗面台の電灯も消してくれる。

*寝る前は、隣室からお布団まで、タオルや枕代わりのクッションを運んでくれる。

*走ったりその場でクルクル回ったり、運動神経は悪くなさそう。

*いないいないばあのタッチが流れると、タッチしにくる。

立っちして、と言ってものtouch になってしまう。

********

朝は7時に起き、7時半に朝食。
9時に朝寝パイ、10時覚醒。
12時にお昼ごはん、13時半〜15時に昼寝パイ。
16時には、起こさなくても起きることが多い。
17時〜17時半に夕食、19時お風呂、1時間近く入る。
20時〜21時寝パイで就寝。
夜中はしばしば、ウエストからの尿漏れで覚醒。
寝パイをご所望、最後は自分で枕元のマグを取って飲みながら寝ることも多い。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-16 21:28 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/14

*いつもの所で、山道を登って降りて登って降りて、途中で遊んで1時間半。

歩きやすい所ばかりではないし、まさかそんなに歩けるとは思わなかった。

行ってすぐ、瑠璃子確認。

*昨日と今日、トトさんに背中を洗ってもらったら、ヤヤコも真似をして、いつまでも洗ってくれた。

爪が伸びていたから、ちょっと石鹸が沁みたけど、うれしかった。

そう言えば、どこかに書いたか。
床にしゃがむと、ヤヤコは背中に貼りついて来る。
首だけ回して後ろを見ると、ケラケラ笑う。

*ケラケラと言えば。

こらー、とテンション低く叱ると、ケラケラ笑う。

笑って逃げて行く時は、追いかけてまたこらーと言うと、大喜び。

しかしここ数日は、本気で叱った時は判る様子。

*ダイニングの椅子に座りたがるので、私が書き物などがあるときは、ヤヤコも座らせて、おままごとセットやお絵描きセットで遊ばせる。

ひとりで遊んでくれるほどではないけれど、ただテレビを見せたり、放置するよりはよっぽど気が楽。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-15 00:07 | ヤヤコ1さい6か月