たべものとか鳥とか


by satoyamakotori

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 #562 11/29

*寝言でちゃちゃという。

起きているときも、飲みたいわけでもなさそうなときに言うのは、ちゃちゃと言えば確実にコミュニケーションが取れるからではないかと思う。

渡せば一応口をつける。
酒呑みのマナーですね。


*夕ごはんの後片付けをしていたら、やってきて手を握り、引っ張った。

ここまでは最近よくあることで、たいていテレビの前に連れて行かれ、点けろと要求。

今日は引っ張って屈まされると、ヤヤコはおもむろに私に背を向けて腰を折り、お尻を突き出した。

…くちゃい。

信じられないのだけど、ちっちしたよ、と教えてくれたの?ら

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-29 09:38 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #561 11/28

*湯船の一段高くなったベンチ部分に、おすわりできた。

一度できるとひたすら座りたがり、湯船から出たがらず。

たいていトトさんが先に出て、ヤヤコを引き上げて拭いてくれるのだけど、まだ上がりたくないときは、膝をついて座り込み、トトさんにバイバイをするようになった。
その時は、やいやい、とバイバイのようなことを言う。

普段バイバイするときは、無言。

*寝る前。

タオル持ってきて、と言うと、寝室の隣の部屋から持ってきてくれる。

お気に入りのバスタオルを2枚。
踏んづけないように、ちゃんとまとめて持つ。
途中で落としてしまっても、かき集めて持つ。

今日はクッションも持って行ってくれた。


*たまに、タッチと言ってタッチ要求。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-28 20:48 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #560 11/27

*朝。

起きてきてすぐ、だっく、だっく(抱っこ)としつこい。
いつもは起きてすぐはそんなではないので、トトさんが足が寒いんじゃないか、と言い出した。

子どもは体温調節のために靴下を履かせないというのが今の定説だけど、我が家は底冷えするからもしかして、と靴下とレッグウォーマーを履かせたら、ビンゴ。

普段、私たちのスリッパを履きたがるのは、寒いからかも。

******朝


お友達の育児サークルに混ぜてもらい、午前中は体育館の育児イベント、お昼から隣市の育児施設で遊んだ。

体育館のイベントは2度目で、今日はおもちゃの車エリアに入り浸り、工作エリアで作る紙の柿に興味を示したので、連れて行った。

色紙の柿にクレヨンでお絵描きするという工作で、ヤヤコは初めて持ったクレヨンに大興奮。

お友達のも奪い、ケースに出したり
入れたり暴れたりした挙句、尿漏れ。

ちょうど始まったお片づけ中、ステージ上のオムツ替えスペースで公開オムツ替え。

最後のみんなで手遊び歌と体操では、最初はおすわりして体を揺らし、リズムに合わせて手を叩き、最後はぴょんぴょん飛び跳ね、独自のダンスを披露。

顔は真顔だったけれど、楽しんだ様子。

育児施設は更に充実していた。


ボールプール、おままごと、車のおもちゃ、ダンボール箱のそり(ままんが牽引…)、滑り台で遊んだ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-27 15:25 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #559 11/25

*口癖。

あ!えっえええ
ふ?えっえええ
など。

おっぱいを飲んでも寝付けず、ゴロゴロしている時や、ひとりで何かとノリツッコミしているときなど。




More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-25 21:08 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #558 11/24

*いつもの山へ。

駐車場から登山口まで、階段の塗装中だったので、ひたすら急傾斜をよちよち登り、ウッドチップを敷いた登山道入口も、がんばって歩いていた。

いい加減疲れた様子なので、ちょっと嫌がったけれどエルゴへ。

車に戻り、別の登山口へ。
ハッチバックでごはんを食べ、落ち葉に覆われた急坂を抱っこで降り、少しだけ開けた林をたくさん歩いた。


*ジョビ子やジョビ男の声には反応するようになった。

毎日のように聞くからか、外で別のジョビが鳴いていると、そちらを見て聞いている。

でも今日はルリらしき声に反応しなかった。

*お昼ごはんを食べたあと、何回か見たノスリが旋回し始めた。

抱っこして、指を差すと、首を回して目で追っていた。

*夜。

リビングのヤヤコの巣の上に、ホットカーペットを敷き、新調したクリスマスツリーを飾った。

まずは巣の布団をどけ、下に敷いていたコルクのカーペットを剥がし始めると、楽しくなってしまった様子。

剥がしたコルクをはい!と言いながら戻してくれた。

布団戻したあとは、ツリーから外した赤いボールのオーナメントを持ちながら、猫のように布団でゴロンゴロン転がっていた。

横に敷いた柔らかいフリースも気にいったらしく、トゥー、トゥー、と言いながらくるくる回っていた。

*ことばが判らないものは、なんでもニャンニャン。

赤ちゃんせんべいも、ニャンニャン!ニャンニャン!と次を催促する。

私のマグカップに描いてある黒猫や、ハロウィンの時に使って、いまだにヤヤコが遊んでいるチェシャ猫柄のポリ袋も、ニャンニャン。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-24 20:57 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #557 11/23

山寺で紅葉狩り。

風が吹くと、黄色いイチョウの葉が嵐のように舞い、大人も子どもも大はしゃぎ。

ヤヤコももちろん、奇声を上げて走り回っていた。

振り返れば、1年前の今日も同じことをし、1年前の今日、ヤヤコは初めて、ごはんを食べた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-24 09:30 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #556 11/22

*帰りの車中、いないいないばあのタッチ!を歌うと、タッチ、と上手に言った。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-22 14:30 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #555 11/21

*ぱた、ぱた、と音がするときは、トトさんやままんのスリッパを履いている。

子どもは裸足じゃないと体温調節できないそうだけど、スリッパなら自分で着脱できるから、買ってあげよう。

我が家は寒いから。

*******

この投稿フォーム、コピペがうまくいかないー


*お昼ごはんのあと、台所から雑巾を持ってきて、床を拭き始めた。

いつもテーブル付近の床は、雑巾ではなく、食事に使ったガーゼを洗って使う。

台所に置いてある雑巾も、ヤヤコが舐めるから、濡れた時くらいしか使わないのだけど、同じ用途だと判るらしい。

*相変わらずおじさんが怖くて、すれ違うと後ろに隠れ、脚にしがみつく。

*自分がごきげんだと、こちらもごきげんだと思っている様子。
楽しいね、面白いね、と言っているようにこちらの目を見る。

*やって欲しいことがあるとき、上手にままんの手を握って、引っ張って歩くようになった。

*ストローマグでチャチャを飲んだあと、はー、と言う。

誰かの真似らしく、自分で笑う。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-21 09:30 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #554 11/20

*最近。

指や何かをくわえていることが増えて、特にテレビを見ているときに、よだれだらけ。

*何かさせたい時は、一生懸命ままんの手を開き、つないで引っ張って行く。

*毎日毎日、夜中に目を覚まして、ぱいぱい!ぱいぱい!
放っておくと、ええーん、と泣く。

一時期、夜中は必要なかったのに。


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-20 08:55 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #553 11/19

*月曜日

行く先に猫がいたから、にゃんにゃんよ、と教えると、きゃーっと歓声を上げながら走り出した。

猫はすぐにずらかり、ヤヤコは猫のいた周辺をいつまでも探していた。

*昨日

朝、台所仕事をしていたら、タォーと言いながらタオルを持ってきて、床に落としてその上に転がった。

眠かったらしい。

*今日

インフル2度目終了。

座っただけではなかず、もしもしの為に服をめくろうとしたら泣き始め、ちっくんが終わったら泣き止んだ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-11-20 00:12 | ヤヤコ1さい6か月