たべものとか鳥とか


by satoyamakotori

<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 #533 10/30

*洗濯かごからタオルを出して、壁を拭き拭き。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-31 00:54 | ヤヤコ1さい5か月
週末以降、ずっとずっと前から楽しみにしていた予定が、ことごとく流れて行く。

夕べからヤヤコは洟垂れで、流れてしまった最初の予定の代わりすら、日々キャンセルし続けている。

今日も、お友達とお別れの日だったのに、育児サロンへ行けず、病院へ。

明日はハロウィンのイベントと、その後はピクニックだったのに、代わりに家で1日、体力を持て余すヤヤコを遊ばせながら、普段のお世話の他に鼻水を吸い取ることになる。

先々週の今頃までは、今週が楽しみだった。

多少は流れる覚悟をしていたけれど、こんなにひどいとは。

やっとやっと、リフレッシュできると思ったのに。

風邪をひいたヤヤコはもっと辛いかも知れないし、滅多に病気をしない育てやすい子なのだから、愚痴るべきではないのだけど。

悲しい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-30 00:11 | ヤヤコ1さい5か月

ヤヤコと私 #531 10/28

*ねんねの時、たーぉ!たーぉ!と言った。
タオルのこと。

*ひとりごとが多い。
はっきり言うから聞き取れそうな気もするけれど、無理。


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-29 20:49 | ヤヤコ1さい5か月

ヤヤコと私 #530 10/27

インフルエンザの予防接種。

かかりつけは電車だと厳しいので、トトさんが休めない今月は、電車でも行ける総合病院で。

午後だから、11時にお昼ごはんを食べさせてから行こう、と思った、珍しくがっつり朝寝をし、11時過ぎても起きない。

致し方なく、眠っているままオムツを替え、さて抱っこして出発…というときに生協のお兄さんがピンポン。

ヤヤコは飛び起き、泣きながらお兄さんが顔を出した窓から離れ、ばいばい、ばいばい。

最近ばいばいが激しいから、出て行って欲しかったのか、意味はないのか不明。

朝のうちにヤヤコにはおにぎりを作っておいたから、病院の近くのショッピングモールで食べることに。

モールの中をちょっと歩かせて、オムツを替えると、ぱいぱいぱいぱい騒ぐ。

おにぎりさん食べよう。
ぱんぱんも持ってきたよ。

と言うと、ぱんぱん、とつぶやいて大人しくなった。

ままんがマックの塩なしポテトを待っている間は、エルゴで大暴れ。

ベビーチェアに座らせ、戴きますをさせて食べ始めると、ぴたっと大人しくなった。

ただし、ままんのマックの容器にテンションが上がり、遊びながら、よく食べた。

ちっくんは渾身の大暴れ。

ダメなぺーぺー小児科医のいる病院だけど、ちっくんは40前後くらいの先生で、あっちゅー間に終了。

痛くもなさそうだった。

駅に向かう途中、半端に眠そうなので、予定変更でモールに戻り、授乳室でしっかり寝かしつけた。

眠っている間に買い物をし、スタバに行こうと思ったらお目覚め。

喉がカラカラだったままんはブラックティーで 、ヤヤコは番茶におせんべいで休憩して帰宅。

25度くらいあって、夏みたいな日だった。


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-28 06:09 | ヤヤコ1さい5か月

ヤヤコと私 #529 10/26



e0303064_23858100.jpg

e0303064_239127.jpg

e0303064_239760.jpg

e0303064_2391489.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-27 06:08 | ヤヤコ1さい5か月
はれ

e0303064_231845.jpg

e0303064_2311119.jpg

e0303064_2311566.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-26 06:06 | ヤヤコ1さい5か月
e0303064_08305792.jpg
e0303064_08311141.jpg
e0303064_08312393.jpg
e0303064_08314354.jpg
e0303064_08320659.jpg
さっちゃんとコソダテカフェへ。

顔見知りの方ひとり、お友達のお友達にひとり、居合わせた。

ヤヤコはボタンを押すと鳴る鉄琴を鳴らし、斜めのレールを滑り降りるミニカーを、うまく置けずイライラし、ままんの手を掴んで何度も置かせ、手洗い用の水道に伸び上がっていじろうとし、鉛筆で落書きし、ビーズをぶちまけ、一応椅子にお座りしてごはんを食べた。

さっちゃんは母の薫陶よろしく、ずいぶん前からお座りして、自分でスプーンで食べるし、ペンを持ったら舐めずに書く。
上手に踊る。

さっちゃんを見ていると、できないヤヤコが不安になることもあるけれど、それ以上に、保育士であるさっちゃんママのことばには励まされる。

10歳以上歳下の彼女と知りあわなければ、ヤヤコはいまだにテーブルに乗ろうとし、ガス台をいじり、靴を口に入れていたと思う。

拝みたいくらいだ。
なんといっ美人だし。



More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-25 21:50 | ヤヤコ1さい5か月
相変わらずのエキサイトブログアプリ。
サファリからは、最新の写真のアップロードができない。

今日は寒い寒い雨。
お昼ごはん前は、二階にちゃぶ台を置き、おままごとをしてあそんだ。

何がスウィッチなのか、突然手で道具を左右に散らしてしまう。
プラスティックのお野菜は、まったく重さがない。
うまく押さえられず、自分では切れない。

木のおままごとセットは高いけど、ひとつふたつは買おうかな。

夕方は雨が止んでいたので、家の前であそんだ。
お向かいのはたけの大根が気になるらしかった。


書きにくい!!!



e0303064_22555120.jpg

e0303064_22555328.jpg

e0303064_22555467.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-24 18:52 | ヤヤコ1さい5か月
e0303064_22481872.jpg
e0303064_22483231.jpg
e0303064_22484340.jpg
e0303064_22485391.jpg
e0303064_22490753.jpg
アプリから、投稿はおろか、不具合報告らしきスタッフのページすら見られない。

これはサファリから。

どうかな。

*****

投稿できるので、こちらから。
数日分の下書きはどうしてくれよう。

*****

最近のヤヤコ

*くっくるんのエンディングの、だーくいーたーずー ハングリー!のハングリーを真似する。

*届かないものを取らせたい時や、スプーンですくって欲しい時や、服をめくっておっぱいを飲ませて欲しい時など、ままんやトトさんの手を掴んで、やらせようとする。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-23 00:08 | ヤヤコ1さい5か月

ヤヤコと私 #524 10/21

内容消失

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-10-22 15:20 | ヤヤコ1さい5か月