たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

*台所で、食べるならお椅子持ってきて!と繰り返し言うと、ダイソー椅子1をえっちらおっちら持ってきて、その直前につなぎの花鰹を食べていた、ダイソー折り畳み椅子の隣に放り出した。

持ってきて、が通じた様子なのは初めて。

*長屋の年少くんに借りた三輪車を、自分の足を轢きながら押して回った。

*かんぱーい、ができて、それらしきことを言えた。

*ぱいぱいぃぃぃ〜とか、ちゃっちゃあん〜〜とか、じれてくると声を裏返しながら伸ばす。

コブシやカデンツァは人間の本能か。

必ず第一音にアクセントで、語尾が下がるのが基本の音型。

*テレビを見ながら、おもちゃを投げる。
昨日はおかあさんといっしょの特番で、ライブで歌って踊るわんわんに、大量のおもちゃを投げた。

フックブックローのケッサクにもよく投げるから、ファン心理か。

*ダイソー椅子1と2に時々座って、ご満悦。

e0303064_23559100.jpg

e0303064_23551018.jpg

e0303064_23551191.jpg

e0303064_23551115.jpg

e0303064_23551229.jpg

e0303064_23553332.jpg

e0303064_23553329.jpg

e0303064_23553428.jpg

e0303064_23553456.jpg

e0303064_23553510.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-30 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
*どうも、トトさんをちょちゃん!と読んでいるらしい。

*産直のベンチ型の椅子で、始めておすわりして食べられた!

その後、ショッピングモールのベンチでもおやつ!

*きゅきゅ(くっく)、あんにゅ(あんよ)は割と言う。

*おなかが空いて待てなくなると、ハイチェアに上ろうとする。(無理)

*洗面所に置いてある椅子に、夕べ始めて登った。

ヤヤコの胸の高さで、腕の力で足を引っ掛けるらしい。

今日は洗面台にくっつけて置いてあったから、うまく手を掛けられず、更に高い洗面台に手を掛け、椅子に片足を掛けたら、なんと洗面台の口をくわえて歯で登ろうとした。

泣いていたけれど、ままん、笑ってすぐにレスキューできず。

e0303064_23435060.jpg

e0303064_23435085.jpg

e0303064_23435172.jpg

e0303064_23435137.jpg

e0303064_23435229.jpg

e0303064_23435383.jpg

e0303064_23435361.jpg

e0303064_23435415.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-29 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
今日でヤヤコ、生後500日。

*****

最近のヤヤコ

*お風呂の洗い場で、ピタッと背中に張り付く。
ばぁ!と振り向くと大喜び。

e0303064_842739.jpg

e0303064_842751.jpg

e0303064_842846.jpg

e0303064_842925.jpg

e0303064_842947.jpg

e0303064_8421013.jpg

e0303064_8421035.jpg

e0303064_8421176.jpg

e0303064_8421161.jpg

e0303064_8421296.jpg

e0303064_842127.jpg

e0303064_8421384.jpg

e0303064_8421371.jpg

e0303064_8421485.jpg

e0303064_842149.jpg

e0303064_8421522.jpg

e0303064_8421644.jpg

e0303064_8421679.jpg

e0303064_8421743.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-28 00:00 | ヤヤコ1さい4か月

ヤヤコと私 #499 9/26 公園

ゲートがきちんとしまっていなくて、2回、居間から玄関に逃走。

玄関に置いてある陶器や木の郷土玩具やお守りをいじった。

少し前から、手に取ろうとはしていた。

今日一度めは取り上げず、ソーっと置いてね、と繰り返すと、ちゃんと置けた。

ただししつこく何度も手に取り、最後は持ったままウロつき始めたので、終了。

二度目は、ままんが洗面所で手を洗っている時で、居間から出て行った姿がチラッと見え、急いで洗って追いかけようとしたら、ヤヤコも走ってはい!はい!と言いながら、洗面所までウサギの玩具を持ってきた。

ゲートの閉まっていない隙を狙うようになったか。

*****

公園にて。

*3歳くらいの女の子がふたりいて、同じようにブランコに乗りたがった。

ひとりでは維持できないので、ままんのお膝に座らせる。

いつもは怖くなるのか、すぐに体をひねって暴れるけれど、今日は横のお姉ちゃんたちをガン見しながら、ずっと乗っていた。

大人には低すぎるから、一緒に乗るとふくらはぎへの負担が凄い。

*ブランコの周りの鉄の柵にゴチン。

ぺたんと座ってギャン泣き。

その後、その柵を見ると固まってしまい、ここなら出られるよ、と隙間の所に引っ張って行き、腕を上下させて柵がないことを示したら、やっと進んだ。

*坂をひとりでも上り下りするようになり、広場(狭いけど)に向かう下り坂も、はい!と手を伸ばされても放っておいたら、ひとりでゆっくり降り始めた。

途中、風が吹いて大きな枯葉が走るように横切ると、走り出た。
小犬に見えたのかもしれない。

すぐに追いついて拾い上げた途端、強い風が吹いて枯葉が暴れると、慌てて放り出し、泣く余裕もなく、逃げ帰ってきた。


******


夏の日差しと秋の風。

いくら秋の風が吹いても、炎天下に1時間半はキツイよ先生。

帰宅後、砂だらけのヤヤコはシャワー。
ままんも足を洗いながら、真夏並みの激しいサンダル焼けに気づいて、固まった。

ヤヤコも焼けてしまった。

e0303064_8552954.jpg

e0303064_8552991.jpg

e0303064_8553034.jpg

e0303064_8553022.jpg

e0303064_8553148.jpg

e0303064_8553283.jpg

e0303064_8553259.jpg

e0303064_8553350.jpg

e0303064_855344.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-27 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
☀︎??

久しぶりに家におともだちが来たら、警戒しまくった。

ママはカラッと明るい保育士さんで、おともだちもカラッと明るくて、とても良くできた子。

ヤヤコも一緒にいないいないばあのわーおを踊れたし、ままんも色々相談できて、楽しい一日だった。

こんにちわーお、ができるとは思わなかった。
みんなみんなみんなみんなぴょーんぴょん!の手振りもやっていた。

一緒にやればできるのだなぁ………

e0303064_23304646.jpg

e0303064_2330473.jpg

e0303064_23304747.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-26 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
☀︎

★今日のオコトバ。

あにゅ→あんよ

★今日のヤヤコ

*踏切と電車のがたんごとんには、見えなくても聞こえると反応。

寝る前のぱいぱい中でも足をバタバタ。

e0303064_23202190.jpg

e0303064_23202127.jpg

e0303064_23202293.jpg

e0303064_23202378.jpg

e0303064_23202319.jpg

e0303064_23202415.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-25 00:00 | ヤヤコ1さい4か月

ヤヤコと私 #496 9/23 山

*ダッ!(抱っこ)

*ばー、ばー、ばー(バナナ)

*まんま、まま

*クィーンの地獄へ道連れのイントロに合わせ、だっだっだ!と言ってリズムを足踏み。

クィーンをかけると大喜び。

*ないない、とお風呂で遊んでいるおままごと道具をバケツに入れると、にゃいにゃい、と真似をして入れた。

e0303064_22593110.jpg

e0303064_22593198.jpg

e0303064_22593258.jpg

e0303064_22593270.jpg

e0303064_22593343.jpg

e0303064_2259343.jpg

e0303064_22593421.jpg

e0303064_2259353.jpg

e0303064_22593525.jpg

e0303064_22593651.jpg

e0303064_22593683.jpg

e0303064_22593797.jpg

e0303064_22593790.jpg

e0303064_22593882.jpg

e0303064_22593813.jpg

e0303064_22593926.jpg

e0303064_22594052.jpg

e0303064_22594083.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-24 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
*お風呂で、トトさんの胸毛をむしって、おままごとセットのバケツに入れた。
抜けていなかったから引っ張っただけだけど、本人はやっているつもりだった模様。(昨日)

*谷川俊太郎のぴよぴよをひとりで開き、山羊を見て、ばー、と言っていた。(今日)

ままんがばー、と教えたのは、マグカップに描いてある羊。
たぶんカモシカもガゼルもばーだろうな。

*脚立に乗る(先週から)

*どうぞもちょーだいもアイ!
気になるもの(主に日用品やゴミ)を持っているのが見つかると、アイ!アイ!!アイ!!と声を張りながら手を上げて走ってくる。

*その場でくるくる回る。

*お風呂の洗い場でしゃがむと、背中にピトっと張り付いてくる。

ばあ!と振り返るとケラケラ笑うこともあるし、今日は何度もアイ!とおもちゃを差し出した。

*相変わらず何かを押して歩くのが好き。

室内用物干し台を押して回るのはもはや日課。

最近は使わないけれどしまえない。

他はダンボール、レジカゴなど、高さのあるものはなんでも。

*あんよする?と訊くとアで始まる何かを言う。

アンヨと言っているつもりらしい。

パッパッ(ぱいぱい)、パンパン(パン)、チャチャ(お茶)、ばー(羊、山羊)、ア**(歩く、おさんぽ)

1歳半健診では、言葉を解するかのテストをされる。

健診が眠い午後なのもあり、引っかかる子もたくさんいる。

3ヶ月健診の首すわりで引っかかって以来、健診が憂鬱。

にゃんにゃん、わんわんと聞いて、猫や犬を指させるかのテストだと聞いたけれど、そんなことできるとはとても思えない。

積木も3つ積まないといけない。
積めるけれど、健診では無理だと思う。

たいがいは、健診で引っかかっても、数ヶ月から半年は様子見。

それなら二歳の健診でやってほしいよ。

e0303064_20503832.jpg

e0303064_20503955.jpg

e0303064_2050392.jpg

e0303064_20504099.jpg

e0303064_20504025.jpg

e0303064_2050418.jpg

e0303064_20504236.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-23 00:26 | ヤヤコ1さい4か月
去年は行かなかった気がする。

一昨年は、ほんの少し寄っただけ。

その前の年に、たくさんの彼岸花に気づいた。

今年は、周辺も歩いた。

e0303064_22455571.jpg

e0303064_22455656.jpg

e0303064_22455615.jpg

e0303064_2245571.jpg

e0303064_22455839.jpg

e0303064_22455864.jpg

e0303064_22455977.jpg

e0303064_22455995.jpg

e0303064_2246082.jpg

e0303064_224618.jpg

e0303064_2246120.jpg

e0303064_2246240.jpg

e0303064_2246233.jpg

e0303064_2246368.jpg

e0303064_2246321.jpg

e0303064_22464100.jpg

e0303064_2246591.jpg

e0303064_2246517.jpg

e0303064_2246684.jpg

e0303064_22461778.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-22 00:00 | ヤヤコ1さい4か月
夜中に絶叫。
泣くのではなく、まさに絶叫。

ぱいぱいしっかり両側飲んで寝た。

朝は起きず。
トトさんに下に連れてきてもらい、布団を敷く前にクッションに仮置きされても寝ていた。

フックブックローの録画で覚醒。

*****

最近のことば

*ぱいぱい

*ぱんぱん(パン)

*ちゃちゃ、ティャティャ(茶)

*ばあ!(いないいないばあ)

*まんまん、だいだい、だっき

*聞き取り不可能の長いことば

*****

今日できたこと

えい!と言うので言ってみると、脚立に登っていた。

今日のヤヤコ

*お風呂の時は、立たせたまま、体と髪を洗い、顔は膝の上に仰向けに寝かせてから、石鹸で洗い、ガーゼで拭って、最後に濡らしたガーゼで何回か流す。

トトさんがいる時はトトさんの膝に乗せ、ままんが髪をシャワーで流す段取り。
顔を流すと嫌がるけれど、基本的に膝の上に寝るとあくびをし、目をつぶる。

今日は体をトトさんが洗ってあげている間に、トトさんのお膝によじ登り、早くヘッドスパをやれと要求。

その後はトトさんと湯船に入り、買ったばかりの砂水兼用おままごとセットのバケツに、トトさんの胸毛をせっせとむしっていれる仕草をしていた。

抜けなかったようだけど、結構マジで引っ張っていた。

e0303064_2046414.jpg

e0303064_2046476.jpg

e0303064_2046518.jpg

e0303064_2046681.jpg

e0303064_2046628.jpg

e0303064_2046794.jpg

e0303064_2046769.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-09-21 00:12 | ヤヤコ1さい4か月