たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 #472 8/30 遠足

e0303064_2001717.jpg

e0303064_2001874.jpg

e0303064_2001845.jpg

e0303064_2001987.jpg

e0303064_2005743.jpg

e0303064_2005875.jpg

e0303064_2005874.jpg

e0303064_200596.jpg

e0303064_2005934.jpg

e0303064_201078.jpg

e0303064_201198.jpg

遠くに、色の剥げたオシドリが二羽。
一羽は飛んでどこかへ行った。
オシドリが飛ぶ姿は初めて見た。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-31 00:00 | ヤヤコ1さい3か月

ヤヤコと私 #471 8/29

曇り。

羊を指差すと、ばあ、は覚えた。
今日は猫の、にゃーん、を真似しようとしていた。
変な母音に、ん、をつけていた。

e0303064_23263037.jpg

e0303064_2326303.jpg

e0303064_23263116.jpg

e0303064_23263181.jpg

e0303064_23263285.jpg

e0303064_23263379.jpg

e0303064_23263317.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-30 00:00 | ヤヤコ1さい3か月

ヤヤコと私 #470 8/28

*お昼ごはんの時。

昨日の夜、いつも触りたがる私のマグカップの羊の絵を指差して、ばぁぁ、と鳴き真似をすると、ヤヤコも同じようなイントネーションで、ばぁ、と言っていた。

今日のお昼は、指を差しただけで、ばぁ、と言って、満足気に笑った。

*通じるらしいことば

バナナ食べる?
ちゃちゃは?
お風呂入るよ。(お風呂場に行く
あんよする?(よろこぶ。ゲートを開けると玄関に行く。
お二階行くよ。(ゲートを開けると玄関には行かず、階段を登る。

*昨日と今日の夕食後、お風呂前、ヤヤコの巣にちょっと座ると、授乳クッションを引っ張りながら、ぱぃっぱぃっと要求。

授乳クッションで横抱きにされるのは、暑いからか、短時間で嫌がり始めるけど。



*夕方、積木の箱をヤヤコの近くに置いて、私は洗い物をしていると、きゃーという歓声と拍手。

どうしたのかと思ったら、長細い積木を器用に立てて積んでいた。

積めたのは二回目。
もう忘れてできないだろうと思っていたから、積めたことにも嬉しかったけれど、ヤヤコ自身できたことに喜んで、興奮していることに驚いた。

自分ができることとできないことの区別がついてきたのだと思う。

*22時すぎ、原因不明のギャン泣きで覚醒。

灯りを点けて、しばらく声をかけながら抱っこして歩き回り、ようやくぼんやりながら、我に返って泣き止んだ。

正確には、涙は流さず叫んで暴れていた。

鼻水のせいかもしれないし、夢を見たのかもしれない。

おっぱいで眠ったあと、おならをし始めた。

最後は14連発。

e0303064_23255847.jpg

e0303064_23255985.jpg

e0303064_2325599.jpg

e0303064_2326010.jpg

e0303064_2326063.jpg

e0303064_2326189.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-29 00:02 | ヤヤコ1さい3か月
*湯船で温まりたいときは、自主的に膝立ちをして肩まで漬かる。

*お風呂上がり、トトさんに床に敷いたバスタオルに寝かせてくるんでもらうと、そのまま落ち着いている。
手をトトさんに向けて伸ばして、トトさんがつかむと笑う。

ままんが寝かせると、すぐに立ち上がって徘徊する。

e0303064_23111169.jpg

e0303064_2313892.jpg

e0303064_2313857.jpg

e0303064_2313971.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-28 00:09 | ヤヤコ1さい3か月
*触ってはいけないものをうっかりままんが触れる場所に置くと、ハイテンションで渡してくれる。

ままんがありがとー!と受け取ると、キャッキャと言いながら足踏み、と言うか腿上げ。

今日はエアコンのリモコンを持ってきた。

触ってはいけないものを触ると、物凄く叱るけれど、叱られると笑う。
でもちゃんと、区別はしているらしい。

*昨日から、お風呂上がり、二階まで自分で登ってくれる。
ロッククライミング並み。

ただし、登りきると降りようとする。
降りられないし、降りないで下さい。

*ゴム紐を紙の大きなラベルやヨーグルトのパッケージにつけてあげたら、ビヨンビヨンさせながら持ち歩いていた。

二度、バチンとやって泣いていた。

e0303064_2374848.jpg

e0303064_2374927.jpg

e0303064_2375012.jpg

e0303064_2375090.jpg

e0303064_2375116.jpg

e0303064_2375187.jpg



*******

思い出した。

先週末、辿り着いた山深いいつもの場所の駐車スペースで、ルリホシカミキリを見つけた。

今まで、見てみたいと思った昆虫、ウスバシロチョウ、オオミズアオ、ルリホシカミキリ、ルリモンハナバチのうち、ルリモンハナバチ以外は全てみた。

しかし、写真には撮れないのはもちろん、正視すらできない姿で(´;ω;`)

ルリモンハナバチは、生きて溌剌とした姿を見たいなあ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-27 00:01 | ヤヤコ1さい3か月
朝から、お熱は下がっていた。

ただ鼻水が粘り始め、詰まりやすいのか、食事がなかなか進まず。

基本的には元気溌剌。
元気で四六時中まとわりつくので、またまたフックブックローの録画のお世話になってしまった。

オープニングが流れると、激しく踊る。
それはいいのだけど、テレビばかり見せて、良いわけがない。

まとわりつかれると、火や包丁を使い辛く、ものすごく時間がかかる。

だからって、テレビばかり…


e0303064_9502187.jpg

e0303064_9502161.jpg

e0303064_9502249.jpg

e0303064_9502338.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-26 06:27 | ヤヤコ1さい3か月
e0303064_8263539.jpg

e0303064_8263515.jpg

e0303064_8263685.jpg




夕べ、お風呂での日課、鼻吸い器でのお鼻掃除のとき、鼻水が少し多かった。

寝るころには鼻水が噴出し、喉にも垂れている様子だった。

私も一緒に眠ってしまい、泣きながら起きた22時半には37度。

鼻水で辛かったようで、吸い出しておっぱいを飲ませ、抱っこしているうちに、また眠った。

次に泣いたのは3時すぎ。
寝ぼけてギャン泣き。
おっぱいもなかなか飲まず、明かりを点けて抱っこしてあやして、落ち着くとやっと飲んで寝る。

泣いて起きる、の繰り返しで、38度を越して激しく泣き続けた明け方に、市外の小児の救急科がある病院に電話。

看護師さんに相談しているうちに泣き止み、トトさんにマグでお茶を飲ませてもらっていたので、もう少し様子をみることに。

結局、市内の日曜にも診療している病院へ。
二度目なので、私は気が楽だった。

ヤヤコはいつもより遅い、8時近くに目を覚ましてからは、普通にごきげんで、裏ごしかぼちゃ入りのおじやをガツガツ食べ、部屋中走り回っていた。

診察は、鼻風邪か、突発のようなウィルス性かはわからないけれど、水分が摂れてごきげんなら、対処療法で、と鼻水と喉とアレルギーの薬をもらった。

熱について訊くと、熱は体が戦っている証拠だから大丈夫、とのこと。

ヤヤコは服を脱がせたころからギャン泣き。
待合室に出てもギャン泣き、薬局でもギャン泣き。

在庫のなかった、緊急用、料理用のフォローアップミルクを買って帰宅後は、やっぱり元気溌剌。

ただし触ると熱い。

薬のシロップを飲ませると、お昼ごはんをほとんど食べずに寝落ち。

午後、目が覚めてからも、元気いっぱい。

触ると熱いけれど、しっかり眠っているからか、ものすごくごきげんでテンションが高い。

元気がないと心配だから、食べて遊んでくれるのはありがたい。

眠くなるような薬は、あまり飲ませたくない。
でも、夕べの泣きっぷりを考えると、夜はきちんと寝ないと、なかなか治らない気がする。

迷うところ。

今回の風邪は、明らかに昨日、きちんと見ていてあげなかったから。
居間のエアコンは効きすぎるから、ヤヤコが冷えていないか、確かめてあげないといけなかったのに。

昨日は、辛いさよならがふたつあった。
でも、ヤヤコの苦しみも、辛い。

何があっても、親は親でないといけない。

今日は、何年も楽しみにしていたイベントの参加をキャンセルした。
次は1月。



*上の前歯の右横2本が出てきた。

*ぱいぱい
*まま
*ちゃちゃ2回
*ぱんぱん1回

*あ、き、あ、き(ごきげんな時、何かをしながら
*ぱー、ぱ!(仰向けで、ゆっくり、おなかを叩きながら

*ジップロックのチャックを開ける。

*ソファや窓際のスツールには毎日登る。

*フックブックローの録画ならいつまでも見ている。
再生が終わると、へぇぇ!!と叫んで訴える。

*トトさんがベビーサッカーボールを蹴ると大興奮。
たまにはいはいで追いかけ、そもそも追いつかず、ただ走り回る。

*走る。

*舗装された小路以外、砂利敷きの駐車スペースもひとりで歩ける。

*体を左右に揺らし、屈伸しながら、結構激しく踊る。
教育テレビからニューウェーブまで、バラードからエイトビートまで、何がツボるかはわからん。

*追いかけっこがだいすき。
叱られるのもすき。
わざと怒られること(お風呂場に入ろうとする、魚焼きグリルを引き出す、ソファの肘掛に登る)をして煽る。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-25 00:49 | ヤヤコ1さい3か月
e0303064_2310275.jpg

e0303064_23102721.jpg

e0303064_23102891.jpg

e0303064_23102878.jpg

e0303064_23102979.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-24 00:04 | ヤヤコ1さい3か月
今週はトトさんのお仕事の都合で、朝は5時台に起きて、帰りは就寝に間に合わず、ヤヤコのお世話はひとりでやった。

加えてお出かけも多かったから、今日は抜け殻。

e0303064_2035232.jpg

e0303064_2035372.jpg

e0303064_2035378.jpg

e0303064_2035410.jpg

e0303064_2035475.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-23 00:00 | ヤヤコ1さい3か月
お友達の育児サークルに混ぜて戴き、川に行った。

市の催しに参加しないと入れないサークル。
車でないと行けない会場で、泣く泣く断念した。

桜の枝で日陰になる浅く広い川もすばらしかったけれど、育児サークルを経験させて戴いて、本当にうれしかった。

ヤヤコは、流れのある川にちょっと引き気味。
川では溌剌とあそべなかったけれど、着替えに寄らせて戴いたお宅では、初対面の子たちと室内アンパンマンジャングルジムの滑り台をよじ登り、音の出る車のおもちゃを独占し、よその子やママに絡みまくった。

キツネのカミソリがたくさん咲いていて、特に一面に咲く斜面はなんとも言えない情緒だった。

e0303064_54824.jpg

e0303064_54974.jpg

e0303064_54973.jpg

e0303064_54106.jpg

e0303064_541043.jpg

e0303064_541157.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-08-22 00:00 | ヤヤコ1さい3か月