たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 #410 6/29

*ヴァレンタインの前にダイソーで買ったハートの箱の蓋が、ついに壊れた。
ヤヤコに舐められ続け、よく5ヶ月ももった。

*初めて階段の途中に立たせてみた。
上がろうとしたけれど、かなり躊躇。
すぐに抱きついてきた。

*高さ20cmくらいの椅子に、トトさんが座らせたら、座れた。
その後、その近辺をウロウロ。
座らせると、そうじゃないよ、という半端な顔。

*二階のカタカタ(室内用物干し台)をトトさんがコントロールしようとすると、引っ張って止めるらしい。

*エアコンのリモコンとエアコンの因果関係を覚えた。


e0303064_23351939.jpg

e0303064_23352068.jpg

e0303064_23352049.jpg

e0303064_2335599.jpg

e0303064_23355944.jpg

e0303064_2336020.jpg


e0303064_23351975.jpg


e0303064_23351451.jpg

e0303064_23351548.jpg

e0303064_23351538.jpg

e0303064_23351636.jpg

e0303064_23351768.jpg

e0303064_23351724.jpg

e0303064_2335189.jpg

e0303064_094292.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-30 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #409 6/28

雨ザーザー。

土や植物の多い我が家が一番ひどいだろうけど、ゲジゲジが大発生。

最近のヤヤコ

*テレビに頼る時間を減らし、台所へのゲートもしばしば開放することにした。

ここ三日ほど、甘えん坊ぷりが過熱。
常に脚にしがみついてぶら下がっている。

歩き始めたりなんだり、成長著しい時期は、不安定な時期か。

*まぎたん、と言っていた。
マリちゃん?

*毎晩読む本をめくりながら、ブツブツ言う。
言うコトバはそれ以外の時もよう言う。

*今日は何回か、まンまー、と言って絡んできた。

*しょっちゅう鼻に人差し指を突っ込む。
そのあとはたいてい舐める。
こちらに突き出してくることも多い。
なぜか特にトトさんに。

*うつ伏せか横向きで眠る。
アゴが歪むと聞いたから、仰向けにしても、すぐに戻ってしまう。

e0303064_23323224.jpg

e0303064_23323390.jpg



e0303064_2332277.jpg

e0303064_233228.jpg

e0303064_2332370.jpg

e0303064_2332335.jpg

e0303064_2332483.jpg

e0303064_2332448.jpg

e0303064_2332543.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-29 00:38 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #408 6/27

口からはみ出た食べ物を押し込むとき、右手の甲から腕にかけて、拭くように押し込む。

口を拭くワイルドな野郎みたいに見える。

e0303064_1443931.jpg

e0303064_1444076.jpg

e0303064_1444094.jpg

e0303064_1444190.jpg

e0303064_1444114.jpg

e0303064_1444242.jpg

e0303064_1444267.jpg

e0303064_1444368.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-28 00:02 | ヤヤコ1さい1か月
雨の予報の晴れ。

ヤヤコ、13:35頃、歩いた。

おめでとう、ヤヤコ。

最初の一歩は、何をするのかな、とカメラのシャッターを切った瞬間。
一旦止まり、歩き出したところを録画。

肉眼で見るか録画するか迷った。
たまたま構えていなければ、目が釘付けで動けなかったと思う。

ここ数日、私たちの姿を見て、羨ましそうだった。

昨日はお風呂上がりのベビーサッカーに乗ってこず、立ち上がろうとばかりしていた。
足で蹴りたかったのだと思う。

私がはいはいで転がすと、いつも通り、キャハキャハ言いながら乗ってきた。

今日のお風呂上がりは、二階に行ったら即、歩く気満々。

何度も何度も満面の笑みで、ヨチヨチ短い距離を歩いた。

よく見るロボットのような歩き方ではなく、関節がしっかり機能している様子。

間もなく、どこでも歩いて移動するようになるかも知れない。

本当にうれしそう。
私もうれしくない訳ではない。

でも、ままんの赤ちゃんじゃなくなるのが、さびしい。

ちゃんと子離れできるようになるのが理想だったのに。

ダメだなあ。



e0303064_22452879.jpg

e0303064_22452992.jpg

e0303064_22452918.jpg

e0303064_22453085.jpg

e0303064_22453025.jpg

e0303064_22453195.jpg

e0303064_22453154.jpg
e0303064_1454074.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-27 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #406 6/25

晴れ

e0303064_14171739.jpg

e0303064_14171871.jpg

e0303064_14171864.jpg

e0303064_14171916.jpg

e0303064_14172067.jpg

e0303064_1417202.jpg

e0303064_14172135.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-26 14:09 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #405 6/24

朝ごはんを食べているとき、階段を上っていくトトさんに向かって、ばばー!
続いて、ぱわー!

私のことも、なにかしらのことばで呼んでいる気がするけれど、一貫性がない。

*指差しが過熱。

とりあえず、これはマグカップ、あれは電話、これはママ、と応えるようにしているけれど、かなり頻繁。

顔が変形するのがウケる。

*真似したがる。
両手をパタパタさせて、鳥の真似はできた。

*音楽の鳴るおもちゃのボタンを押すと、ママが歌うと勘違いし始めた気が。

押すと、遠くにいても、立ち上がったりして反応を見ている。

e0303064_15951.jpg



e0303064_22554546.jpg

e0303064_2255467.jpg

e0303064_22554326.jpg

e0303064_22554487.jpg

e0303064_2255445.jpg

e0303064_22554512.jpg



e0303064_2255383.jpg

e0303064_22553916.jpg

e0303064_22553948.jpg

e0303064_22554061.jpg

e0303064_22554146.jpg

e0303064_22554143.jpg

e0303064_22554221.jpg

e0303064_22554349.jpg

e0303064_15686.jpg

e0303064_15629.jpg

e0303064_15786.jpg

e0303064_15864.jpg

e0303064_15815.jpg

e0303064_15985.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-26 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #404 6/23

三日連続、5時台覚醒、

今日のヤヤコ

*両手で交互にテーブルを叩いた。
数ヶ月前から、なぜか右手を上げるときは手のひらが上。

*私の歌に合わせて、立っちのまま左右に動いた。
いい音のする椅子を叩くのが好きだから、やっぱり音楽の始まりはリズムかな、と思う。

*お風呂でのおもちゃにしている小さなザルを頭にかぶせると、いつも迷惑そうに取るけれど、今日は取って、また自分でかぶり、私やトトさんを見ていた。
真顔だったけどドヤ顔だった様子。

*お風呂入るよー、と声をかけたものの、台所に用事を思い出し、寄り道しても、ヤヤコは迷わずお風呂場に行った。

*お風呂で洗い待ち中、ダイソーのカゴを暇つぶしに貸し出すと、お買い物よろしく足踏みしていた。

中に入れてあげたおもちゃ用のボトルや洗濯ばさみを取り出し、入れた。

鼻の穴に指を入れるのも大好きだし、スプーンも器に入れるし、入れる、という行為も少しずつし始めたかな。

*21時半に覚醒。

おっぱい飲ませてもお背中トントンしても寝付けない様子で、トトさんが二階に上がってきた22時半頃に、やっと疲労の方が勝って起き上がりたくない、という様子になった。

今日はエルゴでのお買い物の帰りも、お布団に下ろした形のまま、手を伸ばしておもちゃの音楽を鳴らしたり、調子が良くないのだろうかと、心配になった。

寂しかっただけかな。
寂しい思いをさせてはいけないのだから、だけ、ということはないけれど。

最近のヤヤコ

*立っちをしているとき、屈指してバランスを取る。
すごいねー!と褒めてもらうのを待っている。

*間近の電車を怖がるようになった。
ベビーカーだと、カエルみたいに手足を広げる。

今日はエルゴだったから余裕だったのか、首を回して目で追っていた。

e0303064_2321245.jpg

e0303064_2321392.jpg

e0303064_2321413.jpg

e0303064_2321491.jpg



e0303064_23205860.jpg

e0303064_23205831.jpg

e0303064_23205937.jpg

e0303064_232109.jpg

e0303064_2321075.jpg

e0303064_2321135.jpg

e0303064_2321194.jpg

e0303064_232128.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-24 00:28 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #403 6/22

最近のヤヤコ

*真似が得意。

食事のときなど、上を向くと上を向く。

ぱちぱち

いただきます(手をあわせておじぎ)
e0303064_955969.jpg

e0303064_96016.jpg

e0303064_9615.jpg


e0303064_95567.jpg

e0303064_955712.jpg

e0303064_955723.jpg

e0303064_955840.jpg

e0303064_955956.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-23 00:00 | ヤヤコ1さい1か月

ヤヤコと私 #402 6/21

e0303064_17593662.jpg

e0303064_17593733.jpg

e0303064_17593739.jpg

e0303064_1759384.jpg

e0303064_17593878.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-22 00:00 | ヤヤコ1さい1か月
ヒブと肺炎球菌の追加接種終了。
追加の残りは四種混合のみ。

肺炎球菌は3回までは7価で、13価に増えていた。

おたふくと水痘を予約。

私は中学生のときに水疱瘡にかかった。
喉の中にまで発疹ができ、唾を飲み込むの強烈な痛みが忘れられない。

e0303064_23292786.jpg

e0303064_2329287.jpg

e0303064_23292841.jpg

e0303064_23292954.jpg

e0303064_23292914.jpg

e0303064_23293086.jpg

e0303064_23293045.jpg

e0303064_23293199.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2014-06-21 00:17 | ヤヤコ1さい1か月