たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

午前中、1時間だけ雨の鳥見ドライヴ。

コサギ 姿だけ。
ケリ、ひばり。

*****


夕方からは、おじいちゃん、おばあちゃん、おじちゃん、おばちゃん、従兄弟ふたり、従姉、トトさん、ままんでヤヤコのお誕生日会。

まずはトトさんの音頭で乾杯、ケーキ屋さんのケーキに蝋燭を立てて、従姉とままんと一緒に火を吹き消すと、ヤヤコはじーっと炎や煙を見ていた。

次は一升餅。

ままん手作りのリュックに入れて、まさかのヤヤコ自立。
前に進んだほどではないけれど、背負ったままハイハイの姿勢をした。

一生、食べることに困らないということは、健康にも恵まれるということだとままんは思っているから、背負ってくれて、とてもうれしかった。

そのまま、トトさんが並べてくれたお鍋=料理人、電卓=金融業、楽譜=音楽屋、玉ねぎ=農業、カメラ=野鳥写真家から、選び取り。

目立つカメラに行くだろうと思いきや、電卓。
金融関係は身内にいないので、トトさんみたいに、中に入ってるプログラムの設計をするんじゃない?というおじさんの解釈に納得。

中学生以上は、仕出し弁当。
手作りでおいしかった。

あとなんにちねたら、ヤヤコちゃんにあえる?と数えて待っていてくれた小1のNちゃんは、ヤヤコちゃんかわいい、かわいい顔、とべったり。

中1のSくんは、初めてのイトコがうまれる、と楽しみにしていてくれたらしい。

小4のRくんは終始ニコニコして、キラキラ光るTシャツを着ていたからか、ヤヤコに抱きつかれていた。

ヤヤコはままんよりイトコたちで、後を追って別の部屋に行き、たくさんのおもちゃを出してもらって、何か言いながらハイハイハイハイ、楽しそうに遊んでいた。

三人に、金魚ちゃんどこ?を披露。

居間では、Nちゃんがぴょんぴょん屈伸すると、ヤヤコもつかまり立ちをしながら真似をして、同じように屈伸した。

40年前はトトさんが、現代では三人のイトコたちが柱によじ登っている階段が、ヤヤコも気になる。

サトヤマヤヤコちゃ〜ん!は〜い!でバンザイする一発芸は、今日はできず。
聞いちゃいなかった。

楽しかったね。
ヤヤコの記憶には残らないかもしれないけれど、ヤヤコもみんなも、しあわせなお誕生日会だったよ。


*****

以下5/11記録。


ヤヤコお誕生日会の記録3。

右下は、餅つき機で一升餅の準備をするおばあちゃん。
この餅つき機は年代物で、おじいちゃんとおばあちゃんが結婚して間もなく、買ったものだそう。

暮れには毎年、秋におばあちゃんの実家から届く餅米で、お正月用のお餅をつく。
宮城県のおばあちゃんの実家では、もちろん臼と杵でついていて、結婚の挨拶に行ったとき、おじいちゃんも振る舞ってもらったのだそう。

お餅の大好きなおじいちゃんは、そのエピソードを、お正月の度に話してくれる。

ヤヤコのお誕生日会にお餅を背負わせたいと話しておいたら、大喜びで用意してくれることになった。

近くに住む孫たちに配る分も入れて、用意してあった餅米は三升。
ヤヤコのお祝い用にはおばあちゃんの実家のもの、足りないので、他にも用意してくれたそう。

ヤヤコのお餅ができあがって、2回目をつき始めたとき、なんと、餅つき機、故障。

何十年も働き続けた餅つき機は、ヤヤコのお祝いのお餅つきを最後に、引退した。

炊いただけの餅米は、ご飯の代わりに戴いた。

記録魔のままんも、この餅つき機は撮ったことがなかったけれど、このときは一枚だけ、写しておいた。

ヤヤコのお餅、ついてくれてありがとうね。
長い間、お疲れ様でした。

e0303064_22265938.jpg

e0303064_2227086.jpg

e0303064_222705.jpg

e0303064_222715.jpg



e0303064_22513858.jpg

e0303064_22513984.jpg

e0303064_22514090.jpg

e0303064_22514149.jpg

e0303064_22514249.jpg

e0303064_22514337.jpg

e0303064_22514469.jpg

e0303064_2251462.jpg

e0303064_22514710.jpg

e0303064_22514895.jpg

e0303064_2252723.jpg

e0303064_2252997.jpg


e0303064_23135931.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-30 00:00 | ヤヤコ0さい11か月

ヤヤコと私 #348 4/28 浜松

11:18 河川敷駐車場 セッカちんの声

11:56 公園 オオルリさえずり

午後

さえずり
オオルリ、キビ、ホイホイ、メジロちゃん。

アオゲラのトゥートゥー!、ドラミング。
ひよ。
コゲラン。
ヤマガラちゃんのメーメーメー!とつーつーぺーん。
チョットコーイ!

声の出演は豪華だった。
ヤヤコが眠そうだったので、パイ後、ベビーシートに乗せて数分ドライヴ。

ヤヤコの寝顔を見ながら、2時間以上さえずりのシャワーを浴びた。

姿を見たのは、ひよ、ヤマガラちゃん、近くの茶屋でホオジロ。
茶屋でもキビは聞いた。

何より、懐かしかった。

e0303064_1019474.jpg



e0303064_1018522.jpg

e0303064_10185316.jpg

e0303064_10185450.jpg

e0303064_10185526.jpg

e0303064_10185623.jpg

e0303064_10185724.jpg

e0303064_1018587.jpg

e0303064_10185978.jpg

e0303064_101904.jpg

e0303064_1019155.jpg

e0303064_1019227.jpg

e0303064_1019390.jpg

e0303064_1019456.jpg

e0303064_10204376.jpg

e0303064_10204581.jpg

e0303064_1020461.jpg

e0303064_10204689.jpg

e0303064_10204823.jpg

e0303064_10204925.jpg

e0303064_10205064.jpg

e0303064_1020514.jpg

e0303064_10205299.jpg

e0303064_10205395.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-29 00:00 | ヤヤコ0さい11か月
樹海でヒガラ、ヤマガラちゃん、センダイムシクイ(全部声)

e0303064_21481890.jpg

e0303064_21481889.jpg

e0303064_21481921.jpg

e0303064_21481915.jpg

e0303064_21482063.jpg

e0303064_21482037.jpg

e0303064_21482132.jpg



e0303064_21481432.jpg

e0303064_21481552.jpg

e0303064_21481561.jpg

e0303064_21481637.jpg

e0303064_21481689.jpg

e0303064_21481720.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-28 00:58 | ヤヤコ0さい11か月
湯船で、膝を曲げて沈んでジャーンプ!をしていた。
トトさんと三人で入って、悲鳴を上げながのごきげんさん。

今週は、私は湯船に入らず、外からかがみ込んで支えていたのだけど、もう支えはいらなかった。

寝る前の本は、顔、つまり黒い丸=目のある部分を指差し始めた。
赤ちゃん持ってる、の、お母さんどこ?との問いにお母さんを差した。

何かを訊かれていることは解る様子。

e0303064_22572283.jpg

e0303064_22572255.jpg

e0303064_22572321.jpg

e0303064_22572346.jpg

e0303064_22572481.jpg

e0303064_22572469.jpg

e0303064_22572576.jpg

e0303064_22572528.jpg

e0303064_22572650.jpg

e0303064_225727100.jpg

e0303064_2257276.jpg

e0303064_22572813.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-27 08:57 | ヤヤコ0さい11か月

ヤヤコと私 #345 4/25 公園

晴れ

e0303064_18595229.jpg

e0303064_190043.jpg

e0303064_190122.jpg

e0303064_190216.jpg

e0303064_190247.jpg

e0303064_190360.jpg

e0303064_190326.jpg

e0303064_190467.jpg

e0303064_190472.jpg

e0303064_190532.jpg

e0303064_190629.jpg

e0303064_190676.jpg

公園で、少年に話しかけられた。

女の子ですか?
1歳とか2歳の子って、判りにくいですよね(性別が)。
好きなことはあります?
(紙の箱が好きよ)
(手を伸ばして、ヤヤコが指を掴んだので)つまむんだ。
(舐めちゃうよ)
なんでも舐めちゃって口に入れちゃって、大変なことになったってよく聞きますよね。

近くにはひとつしかない小学校の6年生だと言うので、おばちゃんちの近くにもたくさんいるよ、と言うと、嫌だな、と言った。

しがらみのないひとと話したかったのかな?

待ち合わせをしているので、と丁寧に断って、自転車にまたがった。

その後ぐずり始めたヤヤコに麦茶を飲ませ、入れていたジップロックをおもちゃ代わりに渡して帰る頃には、女の子たちがやってきて、一緒にジャングルジムに登り始めた。

手を振ろうかと思ったけど、お友達が見ているかもしれないので、やめておいた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-26 00:00 | ヤヤコ0さい11か月
晴れ

最近のヤヤコ

*前髪のバブリーな立ち上がりは、私の癖に似たらしい。
少しずつ伸びてきて、長いところはうねっているように見える。

*テレビを見ながら絶叫する。
メーコブが嫌いなように見える。
ちなみにままんはムテキチがイヤ。
灰色の細い手足がなんとも言えん。

*タカバイのような、クラウチングスタートのポーズをする。

e0303064_2322942.jpg

e0303064_23221046.jpg

e0303064_23221077.jpg

e0303064_2322119.jpg

e0303064_23221286.jpg

e0303064_2322135.jpg

e0303064_23221330.jpg

e0303064_23221487.jpg

e0303064_2322157.jpg

e0303064_23221591.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-25 00:00 | ヤヤコ0さい11か月
e0303064_23313578.jpg

e0303064_23313682.jpg

e0303064_23313769.jpg

e0303064_23313793.jpg

e0303064_23313894.jpg

e0303064_23313866.jpg

e0303064_23313979.jpg

e0303064_23314030.jpg

e0303064_23314098.jpg

e0303064_23314171.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-23 23:22
薄曇り。
ヤヤコは5時に起きた。
東の窓が明るいからかな。

ゆうべは20:40頃やっと眠って、二度ほど覚醒したけれど抱っこでまた眠った。

e0303064_22542265.jpg

e0303064_22542243.jpg

e0303064_22542310.jpg

e0303064_2254233.jpg

e0303064_22542469.jpg

e0303064_22542522.jpg

e0303064_2254256.jpg

e0303064_22542619.jpg

e0303064_22542738.jpg

e0303064_22542776.jpg

e0303064_2254282.jpg

e0303064_2254281.jpg

e0303064_22542935.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-23 00:18 | ヤヤコ0さい11か月
曇って寒い。
そう言えばいつだったか、四月なのにまた雪が積もった、という夢を見た。

そろそろ五月だなんて、ピンと来ないけれど、急に暑くなるんだろうか。

私はやることがたくさんあるのだけど、ヤヤコがひとりで遊べるのはせいぜい5分。

手押し車につかまって歩くのが上手になって、部屋の端まで押しては、向きを変えろとじっと見ている。

ヤヤコが歩くなんて想像できない。
でも、ここ数日でつかまり歩きは格段に上手になった。

来月には、歩いた!と言っているのかな。

*****

午後、私の脚につかまって、一緒に歩いた。

追記:湯船でつたい歩きをしたそう。
お風呂はトトさんにお願いした。

e0303064_23342276.jpg

e0303064_23342217.jpg

e0303064_23342336.jpg

e0303064_23342493.jpg

e0303064_23342433.jpg

e0303064_23342575.jpg

e0303064_23342531.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-22 00:54 | ヤヤコ0さい11か月
曇り。
ヤヤコは目を覚まして、泣いたり、また目を瞑ったり。

e0303064_23105926.jpg

e0303064_2311088.jpg

e0303064_2311194.jpg

e0303064_2311160.jpg

e0303064_2311248.jpg

e0303064_2311352.jpg

e0303064_2311398.jpg

e0303064_2311487.jpg

撮れなかったけど、きんぎょちゃんどこ?は完璧。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-04-21 00:06 | ヤヤコ0さい11か月