たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

e0303064_23112911.jpg

e0303064_23112939.jpg

e0303064_23113058.jpg

e0303064_23113189.jpg

e0303064_23113245.jpg


夕べは20時に寝つき、30分置きに泣いたヤヤコ。

22時半にも泣いて呼ばれ、しばらく抱っこしてそっと下ろすと、目は瞑ったまま。
でももう、私たちも寝ることにして、布団に入った途端、いびきをかき始めた。

ひとりで寝かされていることに、気づいている様子。

金曜日は、お風呂上がり、寝室から隣の部屋に脱走した。
呼んでも来ないから、暗い部屋にひとり残して襖を閉めたら、一瞬で号泣。

ひとりとか暗いとかが解るようになり、もしかしたら怖いという感情も芽生えたか。

もう少し 、自分で食べられるようになったら、夕ごはんもヤヤコと一緒に食べて、せめて熟睡するまでは、側にいてあげたい。

私は猛烈な怖がりで、人生に支障をきたすほど。
ヤヤコがそんな風にならないように、根拠のない恐怖心を、植え付けないようにしないと。

怖いもの知らずではいけないけれど。

*****


今日ヤヤコ

*昨日から、はいはい率がアップ。
遅いけれど、ぺったんぺったんとはいはいしてやって来る。

*積み木で突っつくと、ケラケラ笑った。

*積み木を箱から出し、気に入らないと戻した。
戻したのは偶然かも。

*トトさんとままんが喧嘩している最中、いやんいやー!と聞こえる大声を何度も出した。
ノン!ノー!ナイン!いや!
嫌な時、口をついて出ることばなのかも。

*お風呂で洗っている最中に寝落ち。
湯船でも起きず。
お風呂寝落ちは二度目。
e0303064_239332.jpg

e0303064_2393481.jpg

e0303064_2393495.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-31 00:00 | ヤヤコ0さい10か月
6:40

外は明るいけれど白い。
晴れてほしいな。

e0303064_23121968.jpg

e0303064_23122025.jpg

e0303064_23122158.jpg

e0303064_23123224.jpg

e0303064_23123318.jpg

e0303064_23123384.jpg

e0303064_23123482.jpg

e0303064_23123542.jpg

e0303064_23123568.jpg

e0303064_2312352.jpg
e0303064_23115733.jpg

e0303064_23115828.jpg

e0303064_23115846.jpg
e0303064_23102738.jpg

e0303064_23102257.jpg

e0303064_23102443.jpg

e0303064_23102421.jpg

e0303064_23102528.jpg

e0303064_23102515.jpg

e0303064_23102697.jpg

e0303064_23102691.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-30 00:00 | ヤヤコ0さい10か月
午後14時すぎにやっと支度ができて、公園に行った。

ベビーカーで20分くらい。

ベンチに座らせると、私のバッグを物色。
鍵を舐めるので、背もたれにつかまらせて立たせた。

小学生が漕ぐ、すぐそこのブランコをじっと見ていた。

1歳半だという女の子がヤヤコを見に来た。
小学生らしいお兄ちゃんも一緒に来たけれど、赤ちゃんに興味を持つのはたいてい女の子だけ。

日に焼けそうでヒヤヒヤしたので、取り急ぎ、向かいのドラッグストアで赤ちゃん用の日焼け止めを買って帰った。

早く街で、もっと安心して使えるものを買いたい。

ドラッグストアを出て、スーパーでお豆腐や納豆を1週間分買う間、ヤヤコは眠っていた。
いつもは15時すぎたら寝かせないけれど、疲れたらしく、話しかけても、うるさいスーパーに入っても起きなかった。

外に出て、目を覚ました。

お茶屋さんのあまり大きくはないお庭ではコブシとハナカイドウが咲き、少し歩くと、メジロちゃんがさえずっていた。

公園ではツバメちゃんの声が聞こえた。

久々にダダ俳句。

ぺんぺん草の 塀乗り越えて 春休み

e0303064_23431760.jpg

e0303064_23431864.jpg

e0303064_23431933.jpg

e0303064_23431911.jpg

e0303064_23432022.jpg

e0303064_23432195.jpg

e0303064_23432189.jpg

e0303064_23432221.jpg

e0303064_23432396.jpg

e0303064_23432346.jpg

e0303064_23432418.jpg

e0303064_23432536.jpg

e0303064_23432693.jpg

e0303064_23432687.jpg

e0303064_23432747.jpg

e0303064_23432854.jpg


ハナカイドウだと思ってたけど、アーモンドかな?

最近、まんまとあまり呼ばれないので、昨日教えたら、今日は一日まんまんまん。

泣きながらまんまんまん。
いたずらしながらまんまんまん。
テレビを見ながらまんまんまん。

戴きますのパチンもしなくなってしまった。
そして、食べ始めたら一気にぽっちゃりになった。
e0303064_23124362.jpg

e0303064_23124493.jpg

e0303064_23124547.jpg

e0303064_23124576.jpg

e0303064_23124541.jpg

e0303064_2312467.jpg

e0303064_23124758.jpg

e0303064_23124723.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-29 00:00 | ヤヤコ0さい10か月

ヤヤコと私 #316 3/27

今日はやけに、ばぶぅ、と言っていた。

今朝は2時間、朝寝。
最初はおっぱい後、授乳クッションで。
1時間くらい経って下ろしたら、一瞬起きて、また寝た。

鼻が詰まるのではないかと思うけど、朝の4時から起きて泣いていたから、寝不足だったらしい。

ごはんの支度中にいないいないばあを見せていたら、何かを見て泣いていた。
いないいないばあは大好きなのだけど。

歌や音楽には、うーうー言って反応する。

丸一日、甘えん坊。
隙あらばよじ登ろうとする。
できるだけ、応えたい。

今日はちょっと、疲れと寝不足でヘロヘロだったけど、雨でおさんぽできない分、ただ座って抱っこした。

寝言がうるさい。笑
うぃやー!!とか、かー!!とか。

e0303064_2237367.jpg

e0303064_22373717.jpg

e0303064_22373839.jpg

e0303064_22374590.jpg

e0303064_22374694.jpg

e0303064_22374795.jpg

e0303064_22374763.jpg

e0303064_22374892.jpg

e0303064_22374879.jpg

e0303064_2237498.jpg

e0303064_22375011.jpg

e0303064_22375051.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-28 00:00 | ヤヤコ0さい10か月
桜始開 さくら はじめて ひらく

4時ごろからもがいて暴れ、おなかが痛いのか心配したけれど、今はぶわー、ぶーと言いながら障子を叩いている。

*****

お風呂前にヤヤコ先生、初立ちション(-公- ;)

服を脱がせたあと、洗面台下収納の取っ手につかまって立っているから、おむつを取っていつもどおり、隣の部屋にポイと投げて振り返った瞬間、脱衣所の床に飛沫が踊っていた。

一瞬、洗面台になにか故障があったのかと思うくらい、先生は平然と立っておられた。

慌ててバスチェアに座らせ拘束。

大人の足拭き用と先生の体拭き用2枚、計3枚のバスタオルがやられたので、ついでに拭き取り、泡を食っていたので、拭き取らないといけない洗剤で掃除してしまい、結果、水拭きも2回して床ピッカピカ。

やれやれ。


*****

最近のヤヤコ

*うんちは毎食ごとに。

新しい空気清浄機、うんちのおむつ替えの時は必ず作動する。
おしっこの時も時々。

*寝相がひどい。
今日は120度くらい。

私もひどいので……

*上の前歯の歯茎に、白い歯のようなものが覗いている。

健診のときに訊くと、放っておいてぃいそう。

*ヤヤちゃんマンごっこが好き。

ヤヤちゃんマーン!といいながら、抱えて室内を移動するだけ。
ままんは息がきれるけど。

e0303064_9373285.jpg

e0303064_9373357.jpg

e0303064_9373433.jpg

e0303064_9373464.jpg

e0303064_9373590.jpg

e0303064_9373637.jpg

e0303064_9373624.jpg

e0303064_9373769.jpg

e0303064_9373834.jpg

e0303064_9373860.jpg

e0303064_9373992.jpg


日曜と今日、ツバメのような声を聞いた。
遠くのつぐみちゃんかもしれない、と言ったら、トトさんはしっかり聞いたそう。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-27 00:28 | ヤヤコ0さい10か月
e0303064_0134962.jpg

e0303064_0135031.jpg

e0303064_0135158.jpg

e0303064_0135117.jpg

e0303064_0135296.jpg

e0303064_0135329.jpg

e0303064_0135496.jpg

e0303064_014090.jpg

e0303064_014117.jpg

e0303064_014259.jpg

e0303064_014246.jpg

e0303064_014365.jpg

e0303064_014466.jpg

e0303064_014567.jpg

e0303064_014539.jpg

e0303064_014668.jpg

e0303064_014761.jpg

e0303064_014853.jpg

e0303064_014917.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-26 00:12 | ヤヤコ0さい10か月
体重7410g (2404)
身長67.8cm (45.0)
胸囲41.6cm (28.0)
頭囲42.6cm (32.2)

10ヶ月健診だった。
()内は出産時。

ちびっこだけど、成長曲線の中に入っていた。
ひと月ちゃんと食べてくれなかったのに、ちゃんと増えていた。

鼻水は仕方がないそう。
診て戴けて、ようやくホッとした。

裸にして、身長計の上に寝かせたら、号泣。

一旦、待合室に戻り、また呼ばれて、もしもしの最中にも号泣。

元気いっぱい。

*****

書き忘れていたこと。

おっぱいを噛まれて負傷したとき、5mmほどの横長の傷口からも、お乳が噴き出した。

白いけど、これは本当に血なんだな、と思った。

そのとき、飲ませないなら搾乳しないと出なくなるので、ついでに自分でもテイスティングしてみた。

あっさりした牛乳のような味。
低脂肪乳とも違う。
低脂肪乳のように薄くなく、牛乳のようにくどくもない。
よく聞くような青臭さは感じなかった。

10ヶ月だから、前とは成分が違うのかな。
e0303064_23241366.jpg

e0303064_23241478.jpg

e0303064_23241412.jpg

e0303064_23241572.jpg

e0303064_23242271.jpg

e0303064_2324237.jpg

e0303064_23242449.jpg

e0303064_23242929.jpg

e0303064_23243067.jpg

e0303064_23243066.jpg

e0303064_23243139.jpg

e0303064_23243126.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-25 00:08 | ヤヤコ0さい10か月
ヤヤコのお鼻は良くならない。

花粉が原因かもしれないけれど、引きこもってばかりも良くはなかろうと、今日は出かけた。

私たちは楽しかったし、ヤヤコもほとんど怒らなかった。
でも、それが良かったのか悪かったのか。

大きな病院に連れて行くか、鼻水くらい、様子を見ていていいのか。


e0303064_23105821.jpg

e0303064_23105935.jpg

e0303064_23105982.jpg

e0303064_2311061.jpg

e0303064_2311171.jpg

e0303064_2311253.jpg

e0303064_2311262.jpg

e0303064_2311321.jpg

e0303064_2311487.jpg

e0303064_2311458.jpg

e0303064_231156.jpg

e0303064_2311512.jpg

e0303064_2311638.jpg

e0303064_2311766.jpg

e0303064_231174.jpg

e0303064_2311856.jpg

e0303064_2311916.jpg

e0303064_2311950.jpg

e0303064_23111170.jpg

e0303064_23111167.jpg

e0303064_23111246.jpg

e0303064_23111386.jpg

e0303064_23111376.jpg

e0303064_23111496.jpg

e0303064_2311142.jpg


ウグイスがさえずって、ルリ男がいた。
上の方はいまだ通行止めだから、雪で餌がとれず、下界に留まっているのか。

ルリ男は幸せの青い鳥だよね。
ヤヤコのお鼻、治してよ、ルリ男。
e0303064_23245754.jpg

e0303064_23245855.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-24 00:07 | ヤヤコ0さい10か月
e0303064_0201263.jpg

e0303064_0201325.jpg

e0303064_0201379.jpg

e0303064_0201451.jpg

e0303064_0201476.jpg

e0303064_0201542.jpg

e0303064_020162.jpg

e0303064_0201615.jpg

e0303064_0201760.jpg

e0303064_020174.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-23 00:19
春分。
雀始巣 すずめ はじめて すくう

最近のヤヤコ

*お風呂では湯船につかまって立って入る。
たいてい洗い場と反対側で、湯船の溝に足をかけて登ろうとする。

*洗い場でバスチェアに座らせ、待たせる間、本や洗面器で遊ぶ。

今日のヤヤコ

*ここのところ不調で読めなかった、寝る前のご本でケラケラ笑った。


*****

ヤヤコは日付が変わった1:30頃からご活躍。

ままんの顔面を蹴り踏み乗っかって、枕元の鼻吸い器をいじり水筒や襖を叩きぶーぶー文句を言っていた。

私は意識がはっきりせず、トトさんが時折なだめていた。

19時すぎに眠り、ぐっすりだったから、充電したか。

お鼻は朝の時点では、粘度を増してかえって苦しがり、6:30に号泣した。

空気清浄機を買ったので、親御さんたちはすこぶる鼻が通っているのだけど。

e0303064_9565640.jpg

e0303064_9565729.jpg

e0303064_9565717.jpg

e0303064_9565894.jpg

e0303064_956586.jpg

e0303064_9565995.jpg

e0303064_957970.jpg

e0303064_95796.jpg

e0303064_9571022.jpg

e0303064_9571090.jpg

e0303064_957114.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-03-22 00:01 | ヤヤコ0さい10か月