たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

久しぶり0時台から5時台まで寝てくれた。

7時にmさんに起こされると、障子の向こうが赤から青へのグラデーションだった。

お正月にはヤヤコを連れて浜松に行けるかしら、とお義母さんと話していたのは、7月だったか。
ヤヤコが2ヶ月の頃、初めての予防接種の為にうちに来てもらった時だった。

あれからもう5ヶ月。
寝たきりでモロー反射か泣くかだったヤヤコは、たくさん笑って泣いて、自分の力で進むようになった。

11:28

我が家12度、今4度。


22:40
↑富士山の麓、ニュー赤池の辺り。

ヤヤコ初帰省は渋滞もなく、スムーズに来られた。

高速に乗って間もなく就寝。
よく寝ていた。

富士山近辺の道の駅で、おひるを買って車の中で食べる予定が、1軒目には持ち帰れる食事の類いがなかった。

2軒目の朝霧でもろくなものがなく、とりあえず富士山をバックに写真を撮ったら、考える間も惜しいので食堂に入った。

私のコロッケ定食のコロッケはわらじサイズ、旦那氏のカツカレーにも立派なトンカツが乗っていて、満腹だし満足だった。

ベビーカーには乗せていなかったので、ヤヤコは抱っこで、たまたま隣にいた8ヶ月の少年としげしげ見つめあったりなんだり、ごきげんだった。

空いていたので、駐車場で授乳し、走り出したらまたご就寝。

16時前に到着するまで、スヤスヤスヤスヤ眠り続けた。

到着後のことも書きたいけれど、眠い、
e0303064_1042728.jpg

e0303064_1042982.jpg

e0303064_1043047.jpg

e0303064_1043256.jpg

e0303064_1043556.jpg

e0303064_1043626.jpg

e0303064_1043728.jpg

e0303064_1043886.jpg

e0303064_1043970.jpg

e0303064_1044185.jpg

e0303064_1044248.jpg

e0303064_1044471.jpg

e0303064_1044631.jpg

e0303064_1044823.jpg

e0303064_104501.jpg

e0303064_1045382.jpg

e0303064_1045495.jpg

e0303064_104554.jpg

e0303064_1045746.jpg

e0303064_105146.jpg

e0303064_105298.jpg

e0303064_105318.jpg

e0303064_105421.jpg

e0303064_105668.jpg

e0303064_105745.jpg

e0303064_10594.jpg

e0303064_1051076.jpg

e0303064_105118.jpg

e0303064_1051279.jpg

e0303064_105148.jpg
e0303064_107471.jpg
e0303064_109313.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-31 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
朝から快晴

最近のヤヤコ

*寝る前の本を読んでいると、本を追いかけてくる。
お布団とお布団の間は、ままんの腕を橋にして渡る。
本を舐めたいらしい。

どこまでも追いかけてくる。

e0303064_062258.jpg

e0303064_062371.jpg

e0303064_062486.jpg

e0303064_062535.jpg

e0303064_062695.jpg

e0303064_062645.jpg

e0303064_062772.jpg

e0303064_062977.jpg

e0303064_062919.jpg

e0303064_06304.jpg

e0303064_063085.jpg


のしどりを切り分け、冷凍。
黒豆を煮て、夜、持って行く分を除いて冷凍。
お煮〆を作り、干し椎茸を取り出して冷凍、他はお鍋ごと冷蔵。

冷凍ばかり。
なんとかならないものかな。
いつもは、冷蔵庫どころか、室内の寒いところに置いて凌げた。

作るのが早すぎるからなぁ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-30 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
三日振りの快晴。
今日から冬休み。

e0303064_10794.jpg

e0303064_107872.jpg

e0303064_107865.jpg

e0303064_107966.jpg

e0303064_1071072.jpg

e0303064_1071179.jpg

e0303064_1071117.jpg

e0303064_1071285.jpg

e0303064_1071222.jpg

e0303064_1071368.jpg

e0303064_1071367.jpg

e0303064_1071469.jpg

e0303064_1071481.jpg

e0303064_1071575.jpg

e0303064_1071676.jpg

e0303064_1071632.jpg

e0303064_1071726.jpg

e0303064_1071725.jpg

若干順不同。

のしどりを切り分け、黒豆を炊き、伊達巻きを作り、切ってあった大根と人参でなますにし、ヤヤコのごはんを仕込み、トトさんに窓を拭いてもらった。

ご飯を炊く暇がなく、おひるは伊達巻きの横でホットケーキを焼きながら、その場で食べた。

よく働いた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-29 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
麋角解 さわしかの つの おつる

麋角=びかく
麋とは大型の鹿、オオジカやヘラジカのことで、日本の在来種ではない。
七十二候の言葉は、元々中国でうまれたものが多い。

くらしのこよみ より

e0303064_9491654.jpg
イヴに届いたプレゼント。
つぐみさん、ありがとうございます!


***

仕事納めの朝は雨でもウキウキ。

久々のダダ俳句風。

ヤヤコ先生、1時過ぎから頻繁に起きて、5時前に覚醒。

へぶぅ、ぶぅ、と指をくわえながら唾を飛ばしているので、暗いのが怖いのかと隣室のスタンドを点け、逃走防止にヤヤコ側の襖は閉め、とんとんしながらねんねを言い続け、諦め放置し、気づいたら寝たので布団を掛け直し、電気を消して…

眠いよ先生。

翌日記す

夕方、うつ伏せになり、バタバタ飛行機をしながら鼻をフガフガフガ!!!と鳴らしていた。

すぐ横で作業をしていた私への抗議かと、ちょっと待ってね、と言いながら見ると、ケラケラ笑う。

どうも楽しいらしく、5分以上やっていた。

動画がもっと簡単に貼れるといいのだけれど。
e0303064_9422753.jpg

e0303064_9422782.jpg

e0303064_9422834.jpg
e0303064_945835.jpg

e0303064_945955.jpg

e0303064_945101.jpg

e0303064_9451026.jpg

e0303064_945119.jpg

e0303064_9451184.jpg

クリスマスに戴いた柚子のシフォンケーキと苺チョコデニッシュを食べながら、のしどり制作。

黒豆は夕方、水に漬けた。

今年は冷凍できるものは冷凍。
各種酢漬けは夜な夜な仕込み、既に野菜室の中。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-28 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
7:22

トトさんがヤヤコを階下に連れて行ってくれ、束の間のひとり。
しかしもう起きねば。
外は雪のように白い空。

e0303064_10103747.jpg

e0303064_10103964.jpg

e0303064_1010391.jpg

e0303064_10104077.jpg

e0303064_10104112.jpg

e0303064_10104269.jpg

e0303064_10104212.jpg

e0303064_10104384.jpg

e0303064_10104359.jpg

e0303064_10104423.jpg

e0303064_10104531.jpg

e0303064_10104549.jpg

e0303064_10104614.jpg

e0303064_10104735.jpg

e0303064_10104842.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-27 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
いいお天気のクリスマス。

最近のヤヤコ

*指先でペロペロと唇を触る。

今日はヤヤコのボーイフレンドと先輩くん、年下の彼と保護者でクリスマス会の予定だった。

しかし風邪でふた組欠席、用意してくれたごちそうだけ持ってきてくれて、年下の彼とママと、豪華なお昼ごはんを戴いた。

ヤヤコは会期中、年下の彼にちょっかいを出したくて、ぐずることはなかった分、夕方はぐずぐず。

ひたすら抱っこだった。

e0303064_13592778.jpg

e0303064_1359284.jpg

e0303064_13592852.jpg

e0303064_13592917.jpg

e0303064_13592979.jpg

e0303064_13593018.jpg

e0303064_13593155.jpg

e0303064_13593142.jpg

e0303064_1359326.jpg

e0303064_13593362.jpg

e0303064_13593361.jpg

e0303064_13593437.jpg

e0303064_1359358.jpg

e0303064_13593556.jpg


よく反応した、ひよこクラブの付録のおもちゃを彼にあげた。
ありがとうしまじろう。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-26 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
よく晴れたクリスマスイヴ。

15:40

お布団の上で洗濯物を畳み、そのまま遊び中。

ごきげんで私の髪をいじり、おならをしながら這いまわり、ばぁぶぅ、と言った。

e0303064_23142296.jpg

e0303064_23142328.jpg

e0303064_23142457.jpg

e0303064_23142488.jpg

e0303064_23142542.jpg

e0303064_23142545.jpg

e0303064_23142670.jpg

e0303064_23142773.jpg

e0303064_23142723.jpg

e0303064_23142820.jpg

e0303064_23142861.jpg

e0303064_23142992.jpg

e0303064_23143022.jpg

e0303064_23143191.jpg

e0303064_23143158.jpg

e0303064_23143277.jpg

e0303064_23143375.jpg

e0303064_23143384.jpg

e0303064_23143488.jpg

e0303064_23143573.jpg

e0303064_23143611.jpg

e0303064_23143621.jpg

e0303064_23143748.jpg

e0303064_23143838.jpg

e0303064_23143911.jpg

e0303064_2314398.jpg

e0303064_23144018.jpg


今日はやけに眠っていた。

お風呂上がりの本に興奮して這い回っていたから、寝かしつけ難航を危惧するも、3分で陥落。

以後度々呼ばれたけれど。

あまりに寝るので、寝ているところを検温したら35.7度。

寝ているときはいつも36度切っている。

八ヶ岳のお花の先生から、うれしいクリスマスプレゼントが届き、久しぶりに諏訪の鳥見の父母とお電話。

I had a merry Christmas Eve!!

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-25 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
明るい曇り空。

23:20

三日連続で、こぐまちゃんのたんじょうびの、できるかな?ぽん!に声をあげた。

e0303064_23255859.jpg

e0303064_23255953.jpg

e0303064_23255947.jpg

e0303064_2326066.jpg

e0303064_2326198.jpg

e0303064_2326163.jpg

e0303064_2326283.jpg

e0303064_2326291.jpg

e0303064_2326317.jpg

e0303064_2326351.jpg

e0303064_2326492.jpg

e0303064_2326464.jpg

e0303064_2326537.jpg

e0303064_2326625.jpg

e0303064_2326640.jpg

e0303064_2326747.jpg

e0303064_2326773.jpg

e0303064_232689.jpg

e0303064_2326868.jpg

e0303064_2326975.jpg

e0303064_2326962.jpg

e0303064_23261094.jpg

e0303064_23261075.jpg


年賀状作ったり、おせちやクリスマスの仕込みをしたり。
ヤヤコはたくさんあそんで、ごきげんさん。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-24 00:00 | ヤヤコ0さい7か月

ヤヤコと私 #221 12/22 冬至

快晴。
寒くて引き締まる。

乃東生 なつかれつさ しょうず

なつかれつさは靫草のこと。
ウツボグサは、花の形が矢を入れる靫に似ることから。
夏には黒く枯れるウツボグサだけが、他の草木の生えないこの時期に芽吹く姿が、強い生命力を感じさせる。

くらしのこよみ より

今回の内容には見覚えがある。
もう1年経ったのだな。

去年の今日、ヤヤコはまだ、おなかの中で静かだった。
胎動か気のせいか、まだまだ判らなかった時期。

無事にうまれてくれて、お米や野菜、お豆腐を食べ、自分で動くようになった。

ありがとうね。

17:00

ヤヤコにかぼちゃを食べさせた。
飢えていたようで、身を乗り出して催促し、3口で下げると泣いた。

お盆を持った私を見ながら、大声を出した。

かぼちゃは初めてだし、冬至のごちそうの真似事のつもりだったけれど、かわいそうなのでもうひと口だけ食べさせた。

年が明けたら、二回食にしよう。

昼間は産直と、ポイントが貯まっていたスーパーで年末の買い物をし、ケーキを受け取ってきた。

産直で野菜を買ったあと、食堂でお昼を食べたら、初めてベビーカーで怒らずに待っていてくれた。

見上げたところがちょうどテレビで、駅伝を見ていた。

e0303064_2320057.jpg

e0303064_23221176.jpg

e0303064_23221242.jpg

e0303064_23221998.jpg

e0303064_1216521.jpg

e0303064_1216689.jpg

e0303064_1216740.jpg

e0303064_121679.jpg

e0303064_1216835.jpg

e0303064_1216962.jpg

e0303064_121699.jpg

e0303064_12161043.jpg

e0303064_12161125.jpg

e0303064_12161142.jpg
e0303064_12293661.jpg

e0303064_12293654.jpg

e0303064_1229371.jpg

e0303064_12293794.jpg
e0303064_1238309.jpg

e0303064_1238315.jpg

昨日は冬至のごちそうを食べる日だった。

しかしヤヤコにバレたらしく、数ヶ月ぶりに寝かしつけに手こずった。

おっぱいを飲んでチャージしたのか、暗がりの中でいつまでもニコニコ。

結局、寝る前に読む本を6冊(どんどん増える)全部読み、仕切り直してやっとご就寝。

一時間半かかり、さぁ食べよう、とチキンにナイフを入れたら、ひっくり返して焼くのを忘れていて、生焼け。

先にケーキを食べた。

一年で一番、長い夜だった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-23 00:00 | ヤヤコ0さい7か月
4日ぶりの晴れ。
快晴。
外は凍っていた。
10時過ぎても、北側は凍っていた。

最近のヤヤコ。

*へぶーが減ったのは、理解できることや興味の対象が増えたからに見える。

*おとなしくあそびながら、ちいさな声でしゃべっている。
スタイのタグやスタイ自体をいじっているようなとき。

*しょっちゅうあんよを持っている。

*紙の箱がだいすき。
無心に、特に角を舐める。

*音のする方向が気になって仕方ない。

*タイミング次第では、起きているときにも爪を切らせてくれる。
膝に前向きに座らせて切る。

*いないいないばぁは、ばぁに迫力がないと笑わない。
思いっきりばぁをすると、ケラケラ笑う。

*集中してなにかをいじっているとき、ちいさな声で、ふー、へふー、などとブツブツしゃべっている。

23:20

今日は10:30に家を出て、隣町のターミナル駅へ。
雑貨類のお買い物。

クリスマスセールで、欲しかったものを安く買えた。

インフォメーションでベビーカーOKのレストランを尋ねると、どこもOKで、お店に連絡をしておいてくれると言う。

まだお店を決めていなかったから、遠慮したけれど、その後入った静かな和食のお店でも、まったく居心地は悪くなかった。

ヤヤコはいつも通り飽きてしまい、私は抱っこをしながら、お行儀悪く食べた。

子どもがいても、出かけないわけにはいかないし、食べないわけにも行かない。

ファミレスがあればまだしも、もっとジャンクなもので、カロリーだけを摂取するしかなかったから、今日は抱っこしながらでも、久しぶりにまともなものを食べられて、本当にうれしかった。

ヤヤコは午後、2時間くらいベビーカーで眠り、帰りは渋滞にハマった車内でも、眠りそうだった。

文句を言われながら、もう17時過ぎだったので起こし続け、帰ってきて居間に放したら、ウキウキと動き回っていた。

大急ぎでいつもの40分遅れのお風呂。
スイマーバもごきげんで、ニコニコしながらクルクル。

トトさんと一緒に先に出て寝室で待つ間も、あっちこっちズリバイで駆け回ったそう。

私が上がって絵本を読むと、こぐまちゃんとぴよぴよに声を上げて反応。
手を伸ばして触り始めた。

その時点で20時をすぎてしまったので、いつものシメのがたんごとんを読むと、そわそわ。

早々に眠った。

お買い物はとてもとても楽しかった。
でも、ヤヤコをあそばせてあげられないのは、今後、問題だな。

e0303064_23165083.jpg

e0303064_23165182.jpg

e0303064_23165249.jpg

e0303064_23165261.jpg

e0303064_23165368.jpg

e0303064_23165355.jpg

e0303064_2316549.jpg

e0303064_23165487.jpg

e0303064_23165578.jpg

e0303064_23165684.jpg

e0303064_23165624.jpg

e0303064_2316573.jpg

e0303064_23165894.jpg

e0303064_23165866.jpg

e0303064_23165951.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-12-22 00:00 | ヤヤコ0さい7か月