たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2013年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

寝室の窓から見える空には、雲ひとつない。

***
離乳食7日目。

10倍粥4
すりすりにんじん1

にんじんは取り分けたお粥にまぜ、お湯に溶いた。
うんちには出ず。
順調。

やはりあげようと抱っこすると、おっぱいを探す。
にんじんを先にあげると、一度は容器を奪おうとしたけれど、食べている間は落ち着くのか、お粥までゆっくり食べた。

食べ終わり、ごちそうさまねー、とやったら泣いた。

ごはん=空腹を満たすもの、と解るのはいつかな。

***

最近のヤヤコ

*お風呂で顔を洗われるのが嫌で、上半身をひねって顔を後ろに背ける。
膝に乗せて、左腕だけで支えているから、笑っている場合ではないけれど、おかしい。

しかし最近は微妙に腰が座り始めたので、バスチェアに座らせ、力ずくで頭を掴んでうつむかせてシャワーをかけることも。

ほんの一瞬、数秒にも鳴らない。

前はちゃんと目をつぶって、なぜか口は開けて、嫌々ながら洗わせてくれたのに。

*おなかが空くと、届くときは私の服の胸元を掴む。
テテをぐーぱーするのは偶然かな。

*時々、おしゃべりしているように聞こえることがある。

*お風呂前、バウンサーで待たせていると、必ずうんちをする。

*寝る前のご本は、吉田戦車の赤ちゃん持ってる、ぴよぴよ、がたんごとん。
こぐまちゃんのおたんじょうびおめでとうも、たまに。

鳥の本がほしい。

***

e0303064_22484586.jpg

e0303064_22484687.jpg

e0303064_2248465.jpg

e0303064_22484797.jpg

e0303064_22484851.jpg

e0303064_22484875.jpg

e0303064_22484953.jpg

e0303064_22484918.jpg

e0303064_22485031.jpg

e0303064_22485145.jpg

e0303064_22485110.jpg

e0303064_22485242.jpg

e0303064_2248528.jpg

e0303064_2248532.jpg

e0303064_22485314.jpg

e0303064_22485420.jpg

e0303064_22485545.jpg

e0303064_22485517.jpg

e0303064_22485615.jpg

e0303064_22485781.jpg
e0303064_22511088.jpg

e0303064_22511128.jpg

e0303064_22511254.jpg

e0303064_22511232.jpg

e0303064_22511367.jpg

山の端まで、育児支援センターのようなところに行ってきた。
近くにはないから。

居心地の良いところだけど、いい加減にしないとチョーク投げるよ、と子どもを叱る眉毛のない母親がいて、地域性を感じた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-30 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
7:30

5時半に起きたときはまだ暗かった。
今はまばらな雲の向こうに、淡い太陽が光っている。

22:30

離乳食6日目

10倍粥3
すりすりにんじん1

裏ごししたにんじんが粒になって出てきた。
驚いたままん、色んなひとに訊きまくってしまった。

半日オロオロ。

初めて体内を通ったお野菜。
そうだよね、なんともないわけないよね。

でもきっと、おいしかったと思う。
また明日、にんじんさんは匙いっぱいだけあげよう。

さて眠い。
おやすみベイビー。

e0303064_7585311.jpg

e0303064_7585427.jpg

e0303064_7585499.jpg

e0303064_7585589.jpg

e0303064_7585550.jpg

e0303064_7585660.jpg

e0303064_7585682.jpg

e0303064_7585760.jpg

e0303064_7585836.jpg

e0303064_7585835.jpg

e0303064_7585950.jpg

e0303064_759070.jpg

e0303064_759018.jpg

e0303064_759122.jpg

e0303064_759156.jpg
e0303064_541399.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-29 00:00 | ヤヤコ0さい6か月

お食い初め

e0303064_22221599.jpg

e0303064_2222329.jpg

e0303064_2222088.jpg

e0303064_22221397.jpg

e0303064_22221176.jpg

e0303064_2222975.jpg

e0303064_2222799.jpg

e0303064_2222536.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-28 00:39 | キッチン小鳥
朔風払葉 きたかぜ このはを はらう

西吹かば東にたまる落葉かな 蕪村

西から風が吹けば、西の木は葉が落ちて寒々しい裸になり、東にはふかふかの落ち葉がたまる。

くらしのこよみ より

***

離乳食4日目。
10倍粥小さじ3。

おなかが空いているようで、さじを奪われた。
奪って食べたいというよりは、怒って手を出したという感じ。
e0303064_23545587.jpg

e0303064_2354564.jpg

e0303064_23545795.jpg

e0303064_23545720.jpg

e0303064_23545855.jpg

e0303064_23545860.jpg

e0303064_23545939.jpg

e0303064_2355098.jpg

e0303064_2355067.jpg

e0303064_2355121.jpg

e0303064_2355114.jpg

e0303064_235523.jpg

e0303064_2355234.jpg

e0303064_2355398.jpg

e0303064_235545.jpg

e0303064_2355525.jpg

e0303064_2355575.jpg
e0303064_2355628.jpg

e0303064_2355745.jpg

e0303064_2355169.jpg

e0303064_23551716.jpg

e0303064_2355245.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-28 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
雨上がりの晴れの朝。
いつ止んだのかは知らない。
ストーブをつけていたら、暑くなった。

***

今日のヤヤコ

*夕方、ソファで爪を研いでいた。

e0303064_2315619.jpg

e0303064_2315792.jpg

e0303064_2315753.jpg

e0303064_2315878.jpg

e0303064_2315822.jpg

e0303064_2315916.jpg

e0303064_231597.jpg

e0303064_23151054.jpg

e0303064_23151048.jpg

e0303064_23151139.jpg

e0303064_23151265.jpg

e0303064_23151271.jpg

e0303064_2315134.jpg

e0303064_23151345.jpg
e0303064_23173496.jpg
e0303064_2350555.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-28 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
ヤヤコまんま3日目。10倍粥2。

曇。
午後は降るらしい。
7時をすぎても、寝不足が解消されない私はもちろん、ヤヤコも起きず、トトさんが起こしにきた。

15:00

ヤヤコは朝からグズグズ。
疲れもあるのか、午前中から鼻水がズルズル。

テレビをつけて、降る前に洗濯物はベランダから居間に移しただけで、ひたすらダラダラ。

ヤヤコは週末から、うつ伏せから腰を持ち上げるような仕草をして、私の膝の上や授乳クッションにおすわりをさせると、ごきげん。

腰が座りかけてるんだろうか。

ズリバイはまだ。
昨日、うつ伏せでも仰向けでも、顔にかけた布を取れるようになった。

昨日、洗濯物と共に二階の室内に入ったハエが、台所に降りてきた。

e0303064_23142911.jpg

e0303064_23143078.jpg

e0303064_23143056.jpg

e0303064_23143157.jpg

e0303064_23143148.jpg

e0303064_23143243.jpg

e0303064_23143290.jpg

e0303064_23143356.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-26 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
最近のヤヤコ

*気に入らないとき、外出先でうんちをしたときは、泣かずにへっぶーへっぶー、あっぶー、あんぶー、と言う。
ものすごく嫌そうな顔で、表情を見れば、不満ということが解る。

ただのへっぶーでこちらが対応しない場合は、へっっっぶぅー!と、へとぶにアクセントをつけたり、ぶーぶぶぶーと唾を飛ばす。

ブーイングは赤子もするのか。

*ずいぶん前に、よだれが減ってきたと書いたけれど、実際に減ってきたのはここしばらく、或いはそれも気のせいかもしれない。

確かにうつ伏せ時のダダ漏れは減った。
今はわざと吐き出す量も多く、ぶー、と言いながら垂れ流したりもする。

*頻繁に、私の膝や肩など、手の届くところを触る。

*昨日は帰宅後のお風呂前、縦横無尽にゴロゴロと転がって、色んなおもちゃを入手していた。
お風呂上がりはいつも、テンション高く転がっている。

e0303064_2362719.jpg

e0303064_2362897.jpg

e0303064_2362837.jpg

e0303064_2362922.jpg

e0303064_2362910.jpg

e0303064_2363088.jpg

e0303064_2363149.jpg

うんちが少し、水っぽい気がする。
元々シャビシャビだけど、水の部分が分離した感じ?
回数は3回。
下痢とは違うようなので、明日はお粥さん増量。

お風呂上がり、またもトトさんと待っている間に号泣。

e0303064_2313957.jpg

e0303064_2313928.jpg

トトさんのはたかいたか〜い、ではなく、た〜かいた〜かいた〜かい〜!
そして水平。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-25 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
ゆうべ新米を50ml、無水鍋で10倍粥にした。
今朝は寝坊。

バタバタしながらも、裏ごしをして、予定していた8時半に、ヤヤコに最初のひと口をあげられた。

ままんとトトさんの緊張をよそに、ヤヤコ先生、見事な食べっぷり。

おなかが空いていたせいか、スプーンをしゃぶって、きれいに平らげた。

ずーっと順調には行かないかもしれないけれど、アレルギーがなく、食わず嫌いもないといいな。

人生初の米の飯を食べたあとは、大きな銀杏の木を見に行った。

すぐにぐずり出したので、いつもの公園に移動して授乳、ヤヤコに睨まれながら私たちもお昼のおにぎりを食べ、またもや眠くてぐずる先生を撮ったあと、ショッピングモールに移動。

買い出しを終えるころ、やっと眠ったヤヤコにホッとして、スタバに入るも束の間、16時をすぎていることに気づく。

15時すぎに夕寝させると夜ご活躍してくれてしまうので、覚醒させるべく、飲みかけのほうじ茶ラテを持って慌てて帰宅。

朝から色々詰め込んで、楽しかった。

e0303064_23473987.jpg

e0303064_23474041.jpg

e0303064_23474064.jpg

e0303064_23474259.jpg

e0303064_23474212.jpg

e0303064_2347433.jpg

e0303064_23474429.jpg

e0303064_23474447.jpg

e0303064_23474559.jpg

e0303064_23474587.jpg

e0303064_23474691.jpg

e0303064_23474723.jpg

e0303064_23474735.jpg

e0303064_23481918.jpg

e0303064_23482084.jpg

e0303064_23482194.jpg
e0303064_23502424.jpg

e0303064_23502490.jpg

e0303064_23502515.jpg

e0303064_23502622.jpg

e0303064_2350262.jpg

e0303064_23502743.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-24 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
まだ暗いけれど、葦簀の向こうはぼんやり赤い。
眠い朝。

***

小雪 ちょっとした雪。本格的な冬はまだまだ。

虹蔵不見 みじ かくれて みえず

日差しが衰えて、どんよりと曇りがちな日が増える。

くらしのこよみ より

***

夕べ、ホーホくんを齧りながら、へぶーぶぶーと言っているヤヤコ自身の動画を見せたら、大喜び。
何度も私を見て、ね!おもしろいね!という顔をした。

おまいさんだよ赤ちゃん。

22:00

本日、3ヶ月男子を誘って、児童館デビュー。
正確には児童館分室なんだそう。

小学生に併設された質素な建物の二階部分。
以前は第二音楽室として使われていたひと部屋で、図書室があること、などの児童館としての条件を満たさないのだと、年配の男性職員さんに教えて戴いた。

もうひとりの職員さんは40代くらいの女性。

たったひと部屋の中、パーテーションで区切られた畳スペースに乳児ふたり、学童保育の子どもたちが来てからは、アクリル板の向こうでは男子の風船バレーボール、女子の大縄跳びが賑やかだった。

同じ市でも、乳幼児の利用は制限されている児童館もある中、狭いのに、受け入れてくれるのが面白い。

また行こう。

その後は我が家で、3ヶ月くんに色々なおもちゃを見せてみた。

しゃべり倒し、久しぶりにお風呂が19時近くなってしまった。

これから離乳食が始まると、こんなにのんびりはできないかな。

ヤヤコは3ヶ月くんのタオルを奪ったり、ジャイ子ぶりを発揮した。
今まで内弁慶だったのに、漏れ出したか。

e0303064_23321025.jpg

e0303064_23321163.jpg

e0303064_23321168.jpg

e0303064_23321212.jpg


e0303064_2332865.jpg

e0303064_2332899.jpg

e0303064_2332959.jpg

e0303064_2332965.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-23 00:00 | ヤヤコ0さい6か月
曇り空。

信じられないことに、喉が痛い………

e0303064_640075.jpg

e0303064_640153.jpg

e0303064_640232.jpg

e0303064_640220.jpg

e0303064_640399.jpg

e0303064_640432.jpg

e0303064_640535.jpg

e0303064_640574.jpg

e0303064_640629.jpg

e0303064_640640.jpg

e0303064_640755.jpg

e0303064_640841.jpg

e0303064_640840.jpg

e0303064_640968.jpg

e0303064_640993.jpg

e0303064_6401022.jpg

e0303064_6401060.jpg

e0303064_6401126.jpg

e0303064_6402461.jpg

e0303064_6402578.jpg

午前中のヤヤコ先生は、眠いのに眠れずグズグズだった。
おさんぽ中にも寝てもらおうにも、すぐに呼ばれるのでなかなか支度ができない。

お昼を先に食べることにして、午後、授乳してすぐ、やはり泣いているヤヤコを無理矢理ベビーカーに座らせ、出かけることにした。

ベビーカーを玄関の外に置くと、お隣の小3女子、rちゃんとお友達3人が集まってきた。

小3と言えど女の子。

赤ちゃん?この子赤ちゃんなの?
歯、生えてる?ミルクしか飲まないの?
生えてないよ。
わかった!離乳食みたいなの食べるのね!
この子かわいいわ〜
耳ちっちゃ〜い!
(指)握られちゃった。
離してくれない、うふふ。
この子かわいいわ〜

テテを触ったりほっぺを突っついたり。
さっきまで泣いていたヤヤコも、あーうーなにか応えていた。

引っ込み思案だったrちゃんも、今年に入ってぐーんと背が伸び、ヤヤコを見ると自分から話しかけてくれるようになった。

おばちゃん、ありがとねー、と去って行ったけれど、挨拶じゃなくて本心だよ。

さてその後、図書館に行ったついでに、児童館を訪ねてみた。
イベント中で職員が出払っているそうで、中には入れなかったけれど、乳幼児も保護者同伴なら利用可能とのこと。

早速、育児サロンで知り合った3ヶ月ボーヤのママを誘った。

図書館からの経路がなかなかすごい。
道無き道だった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-11-22 00:00 | ヤヤコ0さい6か月