たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今朝はあごを散々いじられた。
爪を立てるから痛い。

e0303064_22122667.jpg

e0303064_22122790.jpg

e0303064_22122710.jpg

e0303064_22122823.jpg

e0303064_22122857.jpg

e0303064_22122952.jpg

e0303064_22123034.jpg

e0303064_22123021.jpg

e0303064_22123093.jpg


順不同。

夕方ご近所からミイラ男や猫娘がわらわら来て、わらわらお菓子をくれた。笑
e0303064_14204264.jpg
e0303064_072644.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-31 08:17 | ヤヤコ0さい5か月
昨日は朝ハエに起こされて寝不足だったらしく、数ヶ月ぶりに15時半から17時すぎまで寝ていた。

おっぱいを飲みながら眠るのはいつものことだけど、授乳クッションから下ろしても起きないのは珍しい。

案の定、夜は先生ご活躍(|||´Д`)=3
トトさんが帰ってきてからも目がらんらんで、おひげを引っ張ってあそんでいた。
トトさん曰く、今までになく強くひっぱられたとのこと。
力も強くなってきた。

寝かしつけに難儀していると、裏でキジが鳴いた。
真っ暗な中、鋭く何回か。

録画できた。

今日はジョビ子が、モズに勝ったのか、しきりに近隣のアンテナで鳴いている。
うちにもとまっていた様子。

午後は2階に連れて行き、ままんがジョビ子を観察して洗濯物を畳んでいる間、ヤヤコは床に敷いた掛け布団の上で、腕の力でわずかずつ方向を変えていた。

最近しょっちゅう向きが変わっているけれど、移動の瞬間を見たことはなかった。

1階では目の前で寝返り返りをし、あろうことか少しだけ空いていたクッションの隙間に落ち、頭をぶつけた。

数日前に一度、今日もおっぱい中、自分の頭を触り髪を握り締めた。
今日は強く握ったので、ただでさえ少ない髪の毛が抜けてしまった。涙

今日は6時に起きたから眠い。
ヤヤコも眠そうだけれど、今日は寝かさないぞ。

23:00

ヤヤコのおでこにたんこぶを作ってしまった。
救急相談の電話がつながらず、お義母さんに電話して、病院には行かず様子をみた。

だいぶ腫れはひいたように見える。

ごめんね。
ままんが痛い思いすれば良かったのにね。

e0303064_1024881.jpg

e0303064_1024832.jpg

e0303064_102498.jpg

e0303064_1024920.jpg

e0303064_10251100.jpg

e0303064_1025187.jpg

e0303064_1025251.jpg

e0303064_1025257.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-31 05:54 | ヤヤコ0さい5か月
8:30

昨日聞いたひっひっとモズの威嚇音は、やはりジョビ子降臨のおしるしだった。

今朝は明け方から、ヤヤコのフガフガで何度も目が覚めた。
私が寝ぼけていて、うまく飲ませられないからかと思いつつも、ヤヤコだって眠いから、いつもはそんなに頻繁に催促されない。

6時すぎてから、理由に気づいた。

ハエがいる。
ヤヤコの方がイイニオイがするから、明るくなってからたかられまくったのかも知れない。

途中からmさんにも応援を頼んだけれど、取り逃がした。
その捕物の最中、昨日よりはっきりひっひっを聞いた。

その後はこれを書き始めたとき。
もう既に、お向かいの自治会長の畑に来ているらしい。

うちのハエも捕ってくれジョビ子。

16:00

またしても雨。
かなり寒くて、ご近所さんに戴いた、フカフカのカバーオールを試着させてみると、あまりに大きくて今年は着られないことに気づく。

ぶかぶかでもなんとかなるかと思っていたけど、慌ててネットでクリックした。

ベビー服は2、3ヶ月しか着られないこともあるから、買い方に迷う。

かわいいなぁと思うと、冬物は数万。
自分自身は古着だいすきだけど、ヤヤコには素性の判らないお古は着せたくない。

売ることはあっても買うことはないだろうな。

今日はモーツァルトのホルンコンチェルトを聞いた。
抱っこしてリズムを取りながら。

英才教育を施そうとは思わない。
でも音楽を受け入れる心は、きっと役に立つ。

お料理、お裁縫、編み物、家事、音楽、庭仕事、お作法、読解力。
花嫁修業を積んでも、現金収入には繋がらないかも知れない。

でも、日々を楽しんで暮らすには、必要な素地だと思う。

***

お風呂で初めて、お湯をパシャパシャ叩いて遊んだ。
ここ数日お風呂でも笑うようになったから、このまま楽しみになればいいのだけど。

e0303064_7565862.jpg

e0303064_7565111.jpg

e0303064_7565283.jpg

e0303064_7565375.jpg

e0303064_7565373.jpg

e0303064_7565441.jpg

e0303064_7565415.jpg

e0303064_7565545.jpg

e0303064_7565569.jpg

e0303064_7565679.jpg

e0303064_7565757.jpg

e0303064_7565795.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-30 07:54 | ヤヤコ0さい5か月
e0303064_012720.jpg

iPhoneの画面なら載せてもいいかな?
奈良井宿、懐かしい。

***
霎(こさめ)は、秋雨のようにしとしと降るのではなく、パラパラと雫を散らしてじきに止んでしまう雨。

旬のさかな、喉黒。

くらしのこよみ より

***

雲ひとつなかった。
低気圧から解放されて、肩の荷が降りた気分。

久しぶりにぶらぶらぶらぶら、空の色を気にしないおさんぽができた。

ヤヤコのごきげんも概ね良好。
夕方暴れ始めて、湯船では昨日に引き続きぴーぷーに笑って、上がってからぐずり始め鼻くそほじで号泣した以外は。

夜も寝てくれるといいな。

ごきげんと関係があるのかないのか、午後寝室でゴロゴロ遊ばせながら、私は洗濯物を畳んでいた時、いつものおしゃべりから叫びに移行した。

午前中にも一度、目を離した間に似たような声を出して、なにがあったかと心配したけれど、その時はひと声だけ。

午後は半分笑いながらで、叫ぶことを覚えて、テンションが上がっているようだった。

最後は寝返りながら叫び、むせたせいか、泣き始めた。

調べると、5ヶ月くらいではよくあるらしい。
外でやられるとツライな。

昨日気づいた。
今度は右斜め下に、歯のような白いものが見え始めた。
どうして斜め下なのか。

ごくごく平均的なら、心配も少なくて済むのに。

e0303064_012871.jpg

e0303064_012978.jpg

e0303064_012942.jpg

e0303064_0121031.jpg
公園に行ってみた。
e0303064_0121071.jpg
私が生協の袋を畳んでいると、真似をしているかのように、ビリビリペーパーを叩き始めた。
真似はまだしないだろうけど。

ヤヤコがうまれる前から担当の、生協のお兄さん。
いちばん最初は、床に寝ているヤヤコが薄すぎて、近くにいるのに気づかれなかった。

3ヶ月くらいまでは、眠っているかぐずっているか。
4ヶ月くらいからヤヤコも誰かきたと判るようになり、機嫌が良ければ笑うこともあった。

先々週はおもちゃに夢中で、今日は目の前で話しかけられても、じっとままんを見ていた。
e0303064_012114.jpg

e0303064_0121215.jpg

e0303064_0121233.jpg
e0303064_2153077.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-28 09:42 | ヤヤコ0さい5か月
10:58

居酒屋kちゃんの向かいでヒッヒッ確認。
e0303064_7444718.jpg

e0303064_7444893.jpg

e0303064_7444892.jpg

e0303064_7444914.jpg

e0303064_7445030.jpg

e0303064_15132157.jpg

e0303064_1582097.jpg


e0303064_7445019.jpg

e0303064_7445122.jpg

e0303064_7445288.jpg

e0303064_7445224.jpg

e0303064_7445329.jpg


e0303064_9244351.jpg

e0303064_9244489.jpg

e0303064_9244419.jpg

e0303064_9244534.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-27 10:58 | ヤヤコ0さい5か月
e0303064_2329320.jpg

e0303064_2329465.jpg
一週間ぶりのトトさんに愛想笑い。
お外でおばちゃんに話しかけられると、よくこんな笑い方をする。
e0303064_23364895.jpg

e0303064_23364847.jpg


e0303064_2329590.jpg
りんごと同じ向きからの移動。
e0303064_2329562.jpg
柄の部分を狙ってつかむようになった。
ガラガラはしきりに振り回していたけれど、音がするからかは不明。
e0303064_232976.jpg

e0303064_2329724.jpg
お膝の上に寝転んで、パンチしてきた。
ふざけていたもよう。
e0303064_2329881.jpg

e0303064_2329884.jpg

e0303064_2329963.jpg

e0303064_23384953.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-26 10:00 | ヤヤコ0さい5か月
20:55

久しぶりにPCから。

今日はmさん飲み会で不在。

ヤヤコはいつも通りお昼寝をまったくせず。
お風呂では洗っている途中、口に泡が入ってめずらしく泣き、湯船では初めて体を揺すって笑った。

お風呂上り、今日も本を読んであげようと思ったけれど、すぐにぐずりだしたので、鼻くそを無理矢理とって寝かしつけに入ったところ、まさかの19時前にご就寝。

半信半疑で下に降り、夕ごはんを用意して食べ始めたところ、指をしゃぶる音がベビーモニターから聞こえてきた。

結果、いつも通り20時すぎまでそばにいた。

せっかくひとりであれこれできると云うのに、もう疲れていて、あまり大したことはやりたくない。
寝る支度はできているから、これを書いたら編み物の道具を持って2階に行くか。

ヤヤコを抱っこしながらのiphoneだとけっこう書くのにかかるこんな文章が、PCだとあっという間。

久しぶりに予約投稿もできる。
はやくアプリ直してよエキサイトさん。
e0303064_9392115.jpg

e0303064_9392222.jpg

e0303064_9392242.jpg
e0303064_941028.jpg


e0303064_9392427.jpg


e0303064_9364979.jpg

e0303064_9365018.jpg

e0303064_9365271.jpg

e0303064_9365318.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-26 00:00 | ヤヤコ0さい5か月
最近のヤヤコ

*よだれが僅かに少なくなった。

*今日の午後
絵本を見せたらバタバタしておおよろこび。
吉田戦車の赤ちゃんもってる

谷川俊太郎のぴよぴよに反応。

鳥の写真も見ていた。

*おなかが空いたとき、まだ余裕のあるときは、ぱいぱいと言ってグーパーしたり、めくって見せると声を上げてよろこぶ。

変質者のきぶん…

*掴ませるとあんよを掴めるようになった。
あまり長時間はもたず動くと離す。

*うつ伏せでテンションの高い時、名まえを呼ぶと、手足をバタつかせてキャピキャピ笑い、ドテっと突っ伏してずっこける。

嘘みたいだけどホント。
お調子者なんだろうか。

*お風呂はいまだに怖いらしい。
はぁはぁ息をしながらおどおどしている。

*絵本を読みながら指を差し、トントンとちいさく叩くと、タイムラグはあるけれど指差した場所を見る。
まだ理解はできないだろうけれど、反射でもない。

*****

今日はできるだけ、泣かせないようにマメに構った。

授乳は3時間開けられない子もいるからもっと頻回に、とは市の保健師さんにも母乳外来の助産師さんにも言われて、自信を持って2時間に1度。

午前中におさんぽに出て、午後は明るい2階に連れて行き、本を読んだり体を動かしたりした。

夕方はおっぱいをぶったり咥えて引っ張ったりし出したから、下に寝かせると収まった。

指でつまむと噴き出すから、味が嫌なのか、もしかしたら駄々をこねたかっただけで、それほど空腹ではなかったか。

17時すぎからお風呂に入り、一緒に上がったのが19時前。

ひとりでうつ伏せになったから、飲ませずに本を読んであげた。
赤ちゃん持ってる、までは興味津々で見て、もう1冊出したところでぐずり出し、おっぱいを飲みながら8時前に寝た。

構っていればスムーズに行くらしい。
でも家事はほとんどできなかった。

早く寝てくれた分、夕ごはんには食べたかった坦々麺もどきを作った。

週末、冷凍食品を買い込もうかと思う。
添加物は良くないけれど、薬だって母乳にはほとんど影響しないのだから、時間はヤヤコの為に費やしたい。
e0303064_8531242.jpg
e0303064_8531649.jpg


e0303064_8531383.jpg

e0303064_853145.jpg
e0303064_853173.jpg


e0303064_8531429.jpg

e0303064_853159.jpg

e0303064_8531583.jpg

e0303064_8531693.jpg

e0303064_8531729.jpg

e0303064_8531857.jpg

e0303064_8531839.jpg

e0303064_8531940.jpg

e0303064_8532091.jpg

順不同。
最後のは編集したい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-24 09:38 | ヤヤコ0さい5か月
霜降 そうこう
霜始降 しも はじめて ふる

空気中の水蒸気が氷点下に冷えた物に触れてできる氷の結晶。
風が弱くよく晴れた夜に起こりやすい。

糸電話古人の秋につながりぬ 攝津幸彦1947-96

古人とは貫之、定家、西行、宗祇、芭蕉ら昔の詩人たち。
意識を集中して耳を澄ませなければ聞こえて来ない、糸電話から聞くような声。
例えば西行の「鴫しぎ立つ沢」のようなものだろうか。
平成九年 攝津幸彦全句集 所収。

くらしのこよみ より

近現代の俳句はあまりピンと来ないのだけど、このひとのは他も読んでみたい。
今まで書いていなかったけれど、解説は望月とし江さん。

8:20

朝ごはんを食べながら夕ごはんを作っている間に、ちびごんが鳴き出した。

わずか10分の間におしっこでおむつがパンパンになること2回。
よだれかけが顔にかぶさっていたので、ついでに取る練習。

それでもまだ涙を流さず泣く。
こうなるともうおっぱいしかない。

夕べは体力も在庫が切れ、身体的にかなり辛かった。
今日はお手柔らかに頼みます。

あまりひどく降らないうちに、おさんぽに行きたい。

15:40

今日はもうボロボロ。
5ヶ月間、誰にも頼らずにがんばって来たけど、折れそう。
折れても自分で治さないといけないけれど。

1日でいいから、誰かに炊事掃除洗濯をしてもらって、ヤヤコが泣いたら抱っこしてもらいたい。

無理なのは解ってる。
言ってみたかっただけ。

23:59

この5ヶ月間でいちばんしんどい。
台風のせいかも知れないし、私のせいかも知れない。

e0303064_924986.jpg

e0303064_201228.jpg


e0303064_9241063.jpg

e0303064_924106.jpg

e0303064_9241170.jpg

e0303064_9241139.jpg

e0303064_9241245.jpg

e0303064_9241276.jpg

マイナス思考満載なので、コメ欄閉じます。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-24 07:43 | ヤヤコ0さい5か月
e0303064_23175518.jpg
寝かせたときは、りんごと同じ方向だった。
e0303064_23175920.jpg

e0303064_2318023.jpg

e0303064_2318094.jpg

e0303064_2318117.jpg

e0303064_2318249.jpg
e0303064_2318349.jpg

e0303064_2318396.jpg

e0303064_2318491.jpg

e0303064_2318470.jpg

e0303064_231855.jpg

e0303064_2318684.jpg

e0303064_231869.jpg

e0303064_2318835.jpg

今日は先生、ご活躍。
眠らずご活躍。
眠って戴こうと出かけたおさんぽ帰り、せんぱいくんに会った。
10ヶ月児の「ままー」かわいかった。

先生は帰宅後も眠らず、就寝時間までご活躍。
付き人はヘロヘロ。

そうそう、お風呂でぷぷー、とちいさく二連発。
具まで出たら、とスリリングな入浴だった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-10-22 09:32 | ヤヤコ0さい5か月