たべものとか鳥とか


by satoyamakotori

<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 #138 9/30 歯?

今日のヤヤコ

*階下に連れておりるとき、ドアにかけたハンガーやままんの服、階段の途中のカーテン、壁の絵をしげしげと見ていた。

複雑な物を好んで見る時期。
戴いた布絵本には手を伸ばして、触りながら見ている。

iPhoneのアップルマークは相変わらず大好き。
写真を撮ろうとすると、気づかれると同時にカメラ目線にしか撮れなくなる。

午後、目の前で洗濯ハンガーから洗濯物を外すと、じっと見ていた。

最近のヤヤコ

*洗濯物を取り込むとき、飽きてぐずり始めたら、バスタオルくらいの大物を、ベランダからヤヤコの上を通るように放り投げると喜ぶ。

*寝返りとうつ伏せをするようになって、うんちの回数が増えた。
量は少ないときもある。

*あーうー訴えているのを少し放っておくと、右手の人差し指、中指、薬指を、手のひらを外に向けて口に突っ込み、しゃぶり出す。

*毛は相変わらず増えないし、伸びない気がする。
頭頂部に1本だけ、波平さんみたいな長い毛が生えていたのが、いま見ると4本。

猫そっくりな産毛はかなり抜けて、ヤヤコの寝ていたところにたくさんくっついている。
猫と同じ。

*18時前にお風呂に入るようになって、上がったあとからウトウト、寝つくまで時間がかかり、寝室に連れて行ってからも目を覚ますようになってしまった。

お風呂が早すぎるかなぁ。
黄昏泣きが続いているから、泣き止んでもらうためにも、その時間帯に入れたいのだけど。

*おっぱいを見ると反応するようになった。
手間取って服で隠れてしまうと泣く。

今日は偶然か、最近試しているベビーサインで、ぱいぱいと言って手をにぎにぎのサインをして見せ、これ、とおっぱいを指差すと、指差した先に視線を移した。
また手をにぎにぎすると手を、指差すとおっぱいを見る。
ぐずって泣くまで、何度やってもうまく行った。

まさかね、偶然だとは思う。

*ホーホくんが大好き。
前より好き。
振って見せると大喜びだし、目の前に置くと齧りつく。

歯はないけど。
e0303064_10301332.jpg

e0303064_10301377.jpg
e0303064_10301765.jpg

e0303064_10301447.jpg

e0303064_10301497.jpg

e0303064_10301517.jpg

e0303064_10301695.jpg

e0303064_10301632.jpg

歯はないと書いたけれど、昨日、トトさんがヤヤコの口中に白いものを見たと言う。

覗いてみると、確かにあった。
0.5mmもなさそうな、白い点。
上の前歯か?
e0303064_20413485.jpg

e0303064_20413451.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-30 09:02 | ヤヤコ0さい4か月
e0303064_2327507.jpg

e0303064_23275149.jpg


e0303064_2191659.jpg

e0303064_2191678.jpg

e0303064_2191747.jpg

e0303064_21917100.jpg

e0303064_219181.jpg

e0303064_2191983.jpg

e0303064_2191967.jpg

e0303064_2192052.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-30 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
6:50

今日もさむい。

***

蟄虫培戸 むし かくれて とを ふさぐ

もう秋だよ、おやすみ、ぱたん
と戸を閉めるのかな。

20:40

まだ熟睡ではないものの、今までで一番早い、6:50にヤヤコ就寝。

さすがに早すぎて、私たちの食事中に一度泣いたので、再度添い乳で寝かせた。

音を立てないように食べてみると、えのき茸やとうもろこしが、繊維たっぷりだとよく判る。

意外にも、繊維っぽい水菜よりシャキシャキ騒々しい。

ごはんを4割りほど食べておっぱいをあげたのに、食卓に戻るころには空腹を感じた。

ヤヤコは最近、太ったと言われる。
太っている訳ではないのだけど、ちいさくて痩せていた新生児時代からは、見違えるほどふくよかになった、らしい。

ままんにはいまいち判らない。
うまれた日のヤヤコは、今とあまり変わらない顔立ちだった。

それから毎日毎日、違う顔に見える。
表情が出てきてからは特に。

最近、目が合うとニコーッと笑ってくれるけれど、初めてその表情を見たとき、この子はこんな顔もできるのだと、自分の分身ではなく、ひとりの人間と云う認識を強く持った。

今もそう。
よくおっぱいをつままれたり、嫌いな耳掃除、鼻掃除のときには両足で蹴られたり、うつ伏せのときに目で追われたり、ヤヤコ自身が私を他人だと認識し始めたようでもある。

太ったと云うより、よく街やテレビで見かける赤ちゃんらしくなったかな。

話は大幅に逸れた。

今日は午前中に家のことをして、午後は子供服屋とショッピングモール。
夕方前に帰ってきて、18時前にお風呂。

昨日も今日も私が入れて、昨日もちょっとだけ笑ったし、今日は顔を石鹸で洗っているときに笑った。

ただし、シャワーをかけるとき、目はつぶるけれど、口を開けてしまうため、今日もお湯が入ってしまった。

べーっと歪んだ口から舌を覗かせて、半泣き。

最近書いていないけれど、ヤヤコは相変わらず、お風呂でおしっこをする。

トトさんが入れると、抱っこして椅子に座った途端にする。

私が入れるとしないこともあるのだけど、もしや湯船でしてるのだろうか。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-29 07:22 | ヤヤコ0さい4か月

ヤヤコと私 #135 9/27 寺迄

e0303064_22525155.jpg
後ろの箪笥、塗り直したいな…

8:55

突然、夏の名残りのスウィッチが切れたような、寒い朝。
三人寝ている部屋だけ、窓が結露していた。

ヤヤコは夜中、はっとするほど手足が冷たくなり、マイクロフリースでくるんだら、朝方には汗をかいていた。

寒いけれど素晴らしいお天気。

15:25

午前中、お寺さんまで抱っこ紐で歩いた。

本堂の前を、まるで気づかなかったかのように、地図とカメラを手に通りすぎるシニアにイラっとする。
自分も気をつけようとは思うけれど、些細な失礼は歩く度にしている気がする。

お地蔵さんに頭を下げているおばあさんに、名所について尋ね、段取りを立てているグループもいた。

自分がこちら側にいることに、ちょっと寒気を覚えた。

雲ひとつない秋の空。
6kg近いふにゃふにゃを抱えて、ウキウキと歩ける自分が不思議。

e0303064_2252475.jpg

e0303064_22524795.jpg

e0303064_22524830.jpg

e0303064_22524956.jpg

e0303064_22524971.jpg

e0303064_22525097.jpg


18:10

16時過ぎ、泣かせないように眠らせないように、とヤヤコを抱っこして外に出た。

10分でも外気にさらせば疲れるだろう、と思って出たら、鳥好き少女ももちゃんのおばあちゃまと行きあった。

ヤヤコを抱っこしてくださって、お宅へ。

すぐにヤヤコは泣き始め、2歳半のゆきちゃんは驚いて、カーテンの向こうへ隠れてしまった。

ももちゃんが学校から帰るまで待つつもりが、とりあえず外に出るか、と玄関を出たところでももちゃんお帰り。

ゆきちゃんはももちゃんが連れて、ヤヤコはおばあちゃまが抱っこして下さったまま、一緒におさんぽをした。

おうちの中で号泣したヤヤコ。
ゆきちゃんが怯えるので私が抱っこしたら、泣き止んだ。

私のことが判るんだろうか?
e0303064_22525369.jpg
吹き溜まる赤子。
うつ伏せだったのに、どうやったのか。
e0303064_2252523.jpg
気だるい夕刻。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-28 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
昨日iPhoneのアップデートをしたからか、エキサイトブログのアプリがバグっている。

当日分が公開になってしまうのはその為です。

アップデートしたら画面が見にくいし動作が遅いな。

8:20

6時前から、かちかちになったおっぱいを両側30分以上吸わせて、そのまま二度寝してしまった。

ヤヤコは4ヶ月に入る前から、階下に連れてこないといつまでも眠っている。

7時には起こしたかったけれど、7時半すぎにヤヤコ起床。

今日は曇りのち晴れの予報。

頼む晴れてくれ。

12:40

ヤヤコがうつ伏せになり、目の前のホーホくんに手を伸ばしている。

以下1日の写真。


e0303064_22353258.jpg
起きたらうつ伏せ。

e0303064_162394.jpg
トトさんなにしてるのー?

生ごみを始末しているの。

e0303064_162350.jpg
よだるだるでよろこぶひと。

e0303064_162445.jpg
ゆーくんちにもってった。

e0303064_162515.jpg
彼岸花。

e0303064_162516.jpg
ほーじゃくたんきたー!

そう言えば、ヤヤコの公園デビューではアサギちゃんに会った。
虫愛づる姫になりませんように…

e0303064_162630.jpg


e0303064_1644666.jpg
彼岸の花。

e0303064_1644641.jpg
このまま5分だけ寝た。

e0303064_168521.jpg
横に寝ていると転がってくるやつ。

e0303064_164472.jpg
e0303064_1685321.jpg

e0303064_1685485.jpg

e0303064_1685467.jpg

e0303064_1685587.jpg

e0303064_1685518.jpg

e0303064_1685659.jpg

e0303064_1685671.jpg

e0303064_14313652.jpg
e0303064_15274213.jpg

[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-27 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
6:30

雨。
明日まで、予報では。
昨日も朝は雨だった。

そう言えば昨日は、雨上がりのおさんぽで、鷹の声を聞いた。

また坊やにも会えるかな。

12:00

午前中に宅急便ふたつ。
書き記したいけれどヤヤゴンがパワーアップして登場。

得意の攻撃はうつ伏せ。

…なんでわざわざうつ伏せになって泣くの?
なんだか新生児並みに大変だ。

22:50

早く寝てくれるかと、17:30、いつもより早くお風呂に入れるも、関係あるのかないのか、いつもより遅い21時すぎまで起きて、一日総じては、ふきげん7割、ハイテンション2割、その他1割。

ままんは限界です。

続き

急に思い出したので力振り絞って書く。

週末の間はやらなかったけれど、声をあげて笑うことも覚えた。
健診の待ち時間でも笑っていた。

今までは例外なく、抱っこしながら顔を見て話しかけているとき。
一緒に私も笑うと、さらにごきげんで長々と笑う。

今日は声はあげなかったなー

本当に限界。
おやすみなさい。

以下翌日記

e0303064_1552781.jpg
浜松からおもちゃと共に届いた。
食べきれないので、すぐにご近所さんへ。
レモンは台風で落ちたもの。
青いレモンの香りを嗅ぐと、ジンを飲みたくなる。

焼酎でもウィスキーでもいいけど。
e0303064_1552838.jpg
同時に届いた。

カンカンさんから、自由学園のおもちゃ。
どちらも丸洗いできる、ブラームスの子守歌のオルゴール人形と、コロコロ転がる手触りのいい象さん。

ヤヤコはおにんぎょさんに反応。
鳴らしてあげると更に喜び、止まったらふきげんに戻りそうだったので、再度鳴らした。

判ってはいないだろうけど、鳴っている間はごきげん。
音質が心地いいのかな?

ちなみに妊娠中、毎日歌ったブラームスの子守歌は、いま私が歌ってあげても反応なし。

お気に入りはオブラディオブラダ。
抱っこして歌いながらリズムを刻むとかならず泣き止む。
ごきげんなら抱っこしなくても聞いて笑う。

トトさんが歌っても反応がないそう。

歌詞はサビしか覚えてないし、ヤヤコもサビが好きなもよう。
ったく最近の若いもんは、ブラームスよりビートルズか。
e0303064_1552996.jpg
バーバから、お米でできたおもちゃだそう。
もうひとつ、ドイツ製のモビールはまだ余裕がなく箱から出せない。

鳥だから、あやちゃん好きだに、と電話をくれた。
e0303064_22531113.jpg
お昼に小一時間、やっと寝てくれた。
半分うつ伏せなので、仰向けにしても戻ってしまう。

心配でしょっちゅう見に行った。
e0303064_22531251.jpg
起きた途端においおいむせび泣いた。
何事かと飛んで行ったら、下になっていた側の頬に、バスタオルのあとがコッテリ。

抱っこしてよしよししながら、すまん母は腹抱えて笑った。
e0303064_22531269.jpg
ふきげんが続くと抱っこ率が高く、汗でベトベトだったので、午後一緒にシャワー。
気分が変わって表情もすっきり。
e0303064_22531355.jpg
内側カメラでこの笑顔。
アナタ自分好キネ。
ままんにもこんなふうに笑ってよー
e0303064_22531486.jpg
添い乳のあと仰向けに寝転んだら、トン、とぶつかられ、うつ伏せになったヤヤコに覗き込まれた。

ヤヤコに見おろされるとは。
e0303064_22531423.jpg

e0303064_22531524.jpg

e0303064_22531689.jpg
e0303064_154117.jpg
猫トラックを見ていた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-26 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
e0303064_1257043.jpg
冬瓜としめじの鶏ガラスープ炒め、さつまいものにんにくレモンバター醤油煮。
e0303064_12565842.jpg
家中にジャンクな匂いが。
e0303064_19264780.jpg
先生これはスリングです。
e0303064_12565937.jpg
晴れたから、おひる近くからおさんぽ。

手首も膝も痛いのに。
家の中じゃ足引きずってるのに。

しかしそれでも行かねば。
e0303064_23123879.jpg
ヤヤちゃん、へくそよ〜
e0303064_2312062.jpg
おさんぽで線路渡ったのは初めて。
e0303064_1851977.jpg
内側カメラで自分を見る。
e0303064_18511015.jpg
帰ってきたら早速ごろん。
e0303064_18511122.jpg

e0303064_18511268.jpg
午後は整体。
首座りは、大丈夫じゃないの?とのこと。
大体6ヶ月くらいまでは様子をみるものらしい。

せっかくうつ伏せがだいすきなのだから、首座りを促すべく、姿勢を良くしましょう、と云うことでバスタオル矯正。

彼女に抱っこしてもらったあと、うつ伏せもまっすぐ首が上がった。
整体をしてもらったからではなく、抱き方らしい。
e0303064_23142891.jpg


e0303064_18511246.jpg

e0303064_18511321.jpg
初めてのイヴニングドレス。
スカート部分は親父の下穿きでできてるのが斬新。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-25 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
秋分 太陽は真東から出て真西に入り、昼と夜の長さが同じになる。
秋分の前後一週間が秋のお彼岸。

雷乃収声 かみなり すなわち こえを おさむ

夏に大暴れしたかみなりさまも、長い休みに入るけれど、日本海側ではもうしばらく経つと、今度は雪起こしの雷が冬将軍を連れてやってくる。

旬の魚
まがれい

旬のやさい
まいたけ

旬のくだもの
花梨

季節のたのしみ
秋霖(しゅうりん)
秋の長雨のこと。

くらしのこよみ より

秋の長雨が風流なひとにはたのしみなのか。
花梨なんて聞くとまた諏訪に行きたくなる。
毎日行きたくなるけど。

暦はすごい、と更新の度に思う。
今日は10時前に買い物に出て、半袖の私は寒かった。
ヤヤコは厚手で半袖のボディスーツに、長袖のカバーオール。
薄手のアフガンを行き帰りの膝かけにして、寒いスーパーの中ではバスタオルもかけた。

赤子用品は片仮名ばかり也。

e0303064_1534312.jpg
敷布団をやめてマットレスにした。
ふかふかで、私が楽。

e0303064_1534266.jpg
e0303064_23134784.jpg


e0303064_1534374.jpg


e0303064_153424.jpg
焼きそばと半額だった冷凍肉まん。
最近毎週末焼きそば。
e0303064_1831319.jpg
健診でもらった図書館支給本セット。
e0303064_1831426.jpg
買ってあった茹でる団子粉できなこ団子。
いつ作ったか覚えていない冷凍庫のあんこ添え。
今年はおはぎは無理かなぁ。
甘くないおはぎ、作りたいなぁ。
e0303064_1831530.jpg
e0303064_23342040.jpg
トトさんなにしてるのー?

スーパーに行く途中、混んだ道を運転中の生協のお兄さんを見つけた。
ちょっと離れていたのに、こちらに気づいて手を振っていた。

トトさんは生協のポリ袋を畳んでるんだよ。
e0303064_23342022.jpg
いつもより早いお風呂後、膝に乗せるのが辛くて添い乳したら眠ってしまった。

まだ18時台。
早すぎると泣かれるのが心配だったけれど、目が覚めても、夕ごはんの支度をするままんたちを見ながらごきげん。
e0303064_1113484.jpg
ストック用のきんぴらまで作れた。

夕ごはん中はバウンサーに乗って、ままんの横でごきげん。

これはかえって途中で号泣に変わるかと思いきや、時々抱っこしながら、真顔になってきた時点で添い乳にしたら、あっさり寝た。

e0303064_23342188.jpg


ヤヤコトゥディ
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-24 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
e0303064_9192093.jpg
キウイさん。
e0303064_2152151.jpg
よだるだる。
e0303064_21521686.jpg
e0303064_2201999.jpg

e0303064_2202038.jpg

e0303064_2202078.jpg

e0303064_2202135.jpg
里芋。
e0303064_2012068.jpg

沢デビュー。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-23 00:00 | ヤヤコ0さい4か月
e0303064_949613.jpg

e0303064_9474270.jpg
e0303064_22201269.jpg

e0303064_22201218.jpg

もはや肌着は紐を引っ張ってベロベロ舐めた挙句脱いでしまうので、ホックで留めるお洋服を買いに行った。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-09-22 00:00 | ヤヤコ0さい4か月