たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2013年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

6:30

夏休みに入って早くも4日目。
雑事をできるだけ速く片付け、残りの時間でのんびり。

と言っても揃って座れるのは、夜の2時間足らず。

一年で最も楽しみな夏休みは、あっと言う間に過ぎて行く。
もっともっと、ヤヤコを構っていたいんだけどな。

来年はヤヤコに麦わら帽子をかぶせて、あそびに行こう。

10:00

握った!
e0303064_11164157.jpg

初にぎにぎはバーバにもらったいい音のガラガラ。

e0303064_11164227.jpg

続いて、持ち手の細いキツツキ柄のマラカスは、整体師さんからのプレゼント。

3ヶ月くらいから、と言っていた。

まだままに握らされただけ。
ひとりで握らせたらゴチンしてしまう。
なにかを握っている意識もないかもしれない。

e0303064_11164251.jpg

あとひと月で、楽しく握るようになるかな。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-31 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
一昨日から指しゃぶりらしき仕草を見せ始めた。
一昨日は朝、自分の布団で、昨日は夜、寝室の布団で、どちらもご機嫌なときにしきりに腕と手、口と舌を動かしていた。

固く手を握っているから口に入らなかったり、口ではなく鼻にぶつかったり、思うようには行かないけれど、意思を持って手を動かすと云う成長ぶりに、ままは感動した。


e0303064_95701.jpg

感動の鼻くそほじ。

16:00

昨日、ヤヤちゃんカーサードを買った。

以下4枚、元祖ヤヤちゃんカー。
e0303064_15203388.jpg

退院の日。

e0303064_15203485.jpg

二度目の外来の日。

e0303064_15203459.jpg

とうもろこし畑。

e0303064_15344745.jpg

ヤヤちゃんセカンドカー登場。

e0303064_166596.jpg

せいやせいや昨日の帰り。

e0303064_16452395.jpg

ヤヤちゃんカーサード登場‼‼
e0303064_16452467.jpg

いい感じ‼‼‼
e0303064_16452479.jpg

いいなーヤヤちゃんいいなー

お気に召してよかった!

e0303064_16452689.jpg

そして今日の元祖ヤヤちゃんカー。

サード以外、そもそもカーじゃないんだけどね。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-30 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
土潤溽暑 つちうるおうて むしあつし

行く雲をねてゐてみるや夏座敷 志太野坡 (しだやば1662-17407)

夏座敷とは、襖、障子を外して風通しをよくした部屋。
あるひとの別荘に誘われ、ゆったりと語らった夕方外を眺めて、との前書き。

暦のアプリより

ビールと枝豆を差し入れたい。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-29 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
7:00

窓を開ければ心地よい気候。

ここのところ全身が痛くて、起き上がりたくない。

どうして外出もしないのに足の裏が痛いんだろうと思ったら、4.5kgを抱えて、わずかな距離でも歩くからか。

朝は全身をのんびりほぐしてから起き上がりたい

ところだけど、そんなに暑くないのになぜか先生、夕べから汗だく。

お着替えして戴かないと。

e0303064_144240.jpg

おむちゅ替えだぜベイベー

ベイベーはきみだ。

e0303064_144392.jpg

親ばかはままだ。ははは
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-28 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
8:20

夕べも先生、ご活躍。

午後ずっとぐずっていたのに、お風呂に入れたあとの数時間はよく寝ていた。
そんな短い睡眠でも、先生はご復活。

e0303064_1046189.jpg

ズルイ!

e0303064_1046268.jpg

トトさんが寝たあともメメぱっちり。

寝つくときにおっぱいを飲みたかったようなので、寝る前にミルクをがっつりあげて失敗。

飲みたいのにおなかいっぱいで飲めず、口から溢れさせて泣いてしまい、ままは半分寝ていたけれど、力を振り絞って抱っこした。

やれやれ。

e0303064_1046217.jpg


寝不足だったのか、午前中はよく寝た。

午後はがんばって起こさなきゃ。

12:15

昨日は暴れるから片手の爪しか切れなかった。
今日は眠りこけている間じっくり爪を切った。

昨日は朝うんちをし、夜ミルクを飲ませるトトさんのお膝で、ふん!と何度も気合いを入れて大量にした。

夕べは私たちがごはんを食べる間ひとりで寝かせていたら、奇声を上げた。
声なのかなんなのか、さんまさんの引き笑いみたいな音だった。
見に行くと、口からミルクを垂らしていた。

げっぷの為にうつむきにさせられるのが嫌すぎて、そのときだけ首が座ってしまうヤヤコ。
滅多にげっぷは出なくなり、出てもまだ出そうなので、ミルクのあとは横向きに寝かせるようになった。

案の定、しょっちゅう口の端から垂らしている。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-27 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
e0303064_7105012.jpg

昨日のぐずり先生。
ままに抱っこさせて考えごとですか。

10:30

浜松からもらったゴーヤーは今年三本。
2回ゴーヤーチャンプルーもどきにして、最後の1本もチャンプルーもどきの予定で、下ごしらえの途中。

今日はお掃除と同時進行。

お豆腐が足りないので高野豆腐に水をかけ、かさましに入れる小町麩も水に浸け、わたを取ったゴーヤーに塩をまぶしてから掃除機をかけ、掃除機の音が止んだらヤヤゴン登場。

昨日も今日も今のところ、抱っこさえしていれば吠えたり暴れたりはしない。

ぐはっ!などと声をあげながら伸びをしたり、ひとりで二カッと笑う様は、抱っこ星人と云うより抱っこ中毒。

e0303064_1043155.jpg

これ昨日貼ったかな。

ままとサポーターとヤヤコ。

ままがあちこちかぶれて汗疹だらけなのに、先生は今のところ大丈夫らしい。
先生がかいかいになったら大変だから、このまま来シーズンまでがんばって欲しいところ。

15:15

寝ないな…
午後はほとんど寝ていない。

夜よく寝てるから⁇

それじゃ大人だ。

e0303064_15325926.jpg

「どすこい」

e0303064_1533015.jpg

「ままもやる?」

17:00

今日も相棒の再放送をみて日が暮れる。

運命の力のアリアが使われていた。
あんまり聞いたことないけどマリア・カラスかな。

歌うたいたいなぁ。

22:50

ヤヤコの進化

卵→爬虫類→尻尾付き→小動物→人間

笑ったとたん、人間くさくなった。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-26 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
9:00

昨日は先生、妖怪ぐずりに変身。
変化か。

夜、寝室の布団に寝かせたとたん憑き物が落ち、にっこにこのハイテンション。

先生、私たちはもう寝ますよ?
e0303064_942693.jpg


e0303064_1314544.jpg

ちょっと前の。
ガッツポーズですか先生。

e0303064_713081.jpg


鳥好き少女モモちゃんとおばあちゃまがヤヤコに会いにきてくれた。

Cpicon 簡単やみつきクッキー♪卵なしでサクサク☆ by みるてぃ
このレシピを参考に
薄力粉240
粉砂糖50
無縁バター40
サラダ油60
牛乳 適当

でクッキーを焼いた。
有塩バターならショートブレッドみたいになったかな。

今度はチーズ味にしよう。

1時間も、ヤヤコを抱っこして戴いた。

なにも愚痴っていないのに、お顔がつるつる、汗疹もない、ふっくら太ってる、といくつも挙げて、よくやってるわよ大丈夫よ、と労って下さった。

もうちょっとゆったり、ヤヤコと過ごそう。

17:30

舌の根も乾かぬうちに。

下ろすと泣く。

もう夕ごはんは鯵を焼くだけだから、焦る必要はないのだけど。
やることもないわけではないけど。

この疲れがたまにでもリセットできれば、少しは余裕もできる気がするのだけど。



21:40

色が〜
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-25 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
大暑
桐始結花 きり はじめて はなを むすぶ

季節の魚は鰻。
でも脂が乗っておいしい旬は冬だそう。
平賀源内も、この定着ぶりをみたら驚くんじゃないかな。

うちはいつが土用か調べもせず、茗荷の収穫に合わせてひつまぶしにした。
e0303064_13154026.jpg

エキスはこのひとに。

8:40

ヤヤコ、久しぶりに朝からご機嫌斜め。
夕べ早く寝たから、体力が余っているだけならいいけれど。

e0303064_1744922.jpg

11:30

一昨日ぐらいから、頭が痛い。
気圧のせいかな。

昨日は安い湿布を買ってきてもらい、首から背中にかけて貼った。

ボルタレンテープは効くけれど高くて、気軽に使えない。

左手の腱鞘炎がいよいよひどくなり、ヤヤコを抱き上げたり寝かせたりするとき、少しでも捻れていると力が入らない。

こう云う所にこそボルタレンテープを使いたいけれど、テープの形にかぶれてしまった。

致し方なく、サポーターだけ着けるも、大きな…

と書いていたら、膝の上の授乳クッションで横倒しのヤヤコが、肩を震わせてクスクス笑った。

クスクス笑いは久しぶり。
面白くて笑うのだろうか。
e0303064_18505828.jpg

どこかに書いたかな。
ヤヤコは色白。
私も白いと言われるけれど、黄色い。
ヤヤコを抱っこしていると、日焼けしているように見える。
ヤヤコの白さは浜松のバーバ譲り。

レスピーギのquand nasceste voi(あなたがうまれたとき)の訳詩をいつかここに記したい。
"あなた"がうまれたとき、白さを贈ったのは百合の花だった。

バーバに話したら笑うかな。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-24 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
e0303064_15245984.jpg

9年会っていない友達から届いた。
やさしいメッセージが添えられていて、うれしかった。

ヤヤコは午前中ご機嫌で、にこにこしていると放ってもおけず、他のことをしながら話しかけたり、なかなか忙しない。

それでもひと通りの家事と、夕ごはんの支度も8割方終わったので、これからヤヤコを構って構って夕方まで起こしておく。

うまくいけば、早く寝付いてくれる。

もっともここ数日、ぜんぜんうまくいかないけど…
e0303064_15245972.jpg

戴き物の肌着。
小さ目だからそろそろ着られなくなる。
この新生児ポーズもいつまで見られるのか。

そう、感慨深く思いながら写真を撮ったら、変な顔してた。

15:45

ねむってしまいそうなヤヤコ。
ヤヤちゃーん(仮)と呼ぶと目を開ける。

17:00

お昼すぎ。
mさんお手製のトマト用ビニール四阿に、バタバタ子が入り込んだ。

高さの半分までの屋根から、黄色いアゲハが出られなくなっていた。

今年は免疫がなくなってしまい、放置したくなったけれど、長い箒の柄で周りを叩いて、なんとかご退去戴いた。

私にしてはがんばった。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-23 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
ここ三日ほど、ヤヤコはうまれたばかりのころと同じ、蝋のような匂いがする。

かつてのは胎脂の匂いだとして、いまは汗をかくようになったからかな?

最近よだれも少し出てきた気がする。
よだれの多い強い子であって欲しい、と思うから、そう見えるのかもしれない。

歯がないからか、蟹のような泡や飲んだばかりのミルクを口から垂らすけれど、拭こうとするとスルッと引っ込む。
e0303064_15223549.jpg

ただいま、起きたくなくてお布団でゴロゴロ。
隣のちいさいひとは、フッと鼻息と共に笑ったと思ったら、ふぇ〜!と伸びをしながら泣き声をあげた。

目は覚めているけれど、起きたくないのは私と同じ。

寝つきと寝起きの悪さは私に似てしまった。
そんなところ似なくていいのに。

どこかでピュウ!ピュウ!
タカかな。

15:00

寝ながら笑っていた。
楽しい夢をみた?
e0303064_1523488.jpg

トマトの夢?
[PR]
by satoyamakotori | 2013-07-22 00:00 | ヤヤコ0さい2か月