たべものとか鳥とか


by satoyamakotori

<   2013年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 5/30 小動物

メモ

しゃっくり
頭皮の赤い部分
おへそ
鼻息

診察のときに訊くこと。

[13:30]


おっぱい中、突然自分から口を離して目を瞑ったから、寝かせたら10分くらい暴れて寝た。

成長したの⁇
このままこんな風に切り上げてくれるといいなぁ。

今日は沐浴はmさんに手伝ってもらう。
ゆうべは右乳が張ってしまい、手術の傷くらい痛くて参った。
痛みをこらえるだけで疲労困憊。
今日も引きずっている。

e0303064_13352717.jpg

私もヤヤコと一緒にすこし寝よう。

[19:10]

mさんは間もなく帰宅予定。
ヤヤコは1時間くらい眠っている。
おっぱいを飲んでいるうちに口を離し目を瞑ったので、ベッドに寝かせてると、しばらくは、クゥと鳴いたり泣き声をひと声挙げたり、寝付けないようだった。

今はいびきのような音を出している。
ちいさなちいさな、猫のいびき。

昨日も今日もよくねむっている。
雨の日に動かないのは、小動物の名残りかな。

今日はまだ沐浴をさせていない。
気温の高いうちにしなければいけないのに、かわいそうなことをしている。

部屋を暖めてからの方がいいかな。

今日は夕ごはんも作っていない。
昨日の残りと、冷凍食品が色々あるから、食べるものはある。

疲れてくると、澱のような不安が舞い上がってくる。
ヤヤコの栄養は足りてるのかな。

[20:16]

ヤヤコ、風呂上りのおっぱい中。

出生届のことを書いていなかった。
本当は友引である、次の日曜に出すつもりだった。

ヤヤコは多くの子とちがって、早々に保健などの手続きをしなければいけないことが判り、退院の日にmさんが申請に行った。

その日は赤口だったか、調べてみると良さそうではなく、ヤヤコに申し訳ない気がした。

験ばかり担いでも仕方ないので、出すと決めた時点で忘れたつもりが、意図しないところで実は縁起の良い日だったと判った。

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、にち)と云うらしい。
選日のひとつ。
選日とはなんぞや、と云うところから判らないけれど、それはいつか調べられたら。

出生届を出した5/24は一粒万倍日と寅の日が重なる、とても良い日なんだそう。

[22:20]

続き

籾をひと粒蒔けばひと粒が一万倍の稲穂になると云う一粒万倍日。

物事をスタートさせるには最良の日なんだとか。

寅の日は、と調べたら、虎は一瞬で千里を行って千里を帰ってくることから、この日に旅行に出掛けると安全に帰ってこられるのだそう。

また、黄色の縞模様の虎は金運と関係があり、この日に財布を新調すると、お金を使っても戻ってくる。

金運招来日と言われる。

と、書いてあった。

金運…
なんとなく俗っぽいけれど、悪い日でなかったのは何より。

親がもういい年だから、修めたい学業すべてに資金を出してあげられるか心許ないし。

なんて書いているお風呂上がりの私の前で、ヤヤコはクーンとかキュウとかミーとか、小動物じみた声を出している。

まだ言葉を持たないから、発する音は動物寄りなんだろうな。
ちなみに鳥は声帯を持たないから、鳥の声とは似るはずがない。

そのうち真似をするかもしれないけど。

e0303064_223539.jpg

私に似ている鼻のしたと唇。
お鼻はmさん似。

e0303064_22354378.jpg

まな板の上のヤヤコ。
沐浴は台所で。
青いのはおむつ替えにも欠かせない、ペットシート。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-31 00:00 | ヤヤコ0さい0か月
[18:00]

友達がヤヤコに会いにきてくれた。

e0303064_182325.jpg

e0303064_1823350.jpg

来年の秋冬サイズのお洋服と、うさたんのガラガラを戴いた。

白い服は汚れるから、親は買えない気がする。
羽織れるものは重宝するから、と選んでくれたカーディガン。
どんなお洋服に合わせようかな。
たのしみになってきた。

当のヤヤコはおなかが空いて一度泣いた以外、ひたすら眠っている。

今日は私の不慣れな沐浴中も眠っていた。
電話が鳴ってもインターホンが鳴ってもすやすや。

授乳がうまくいかないから、疲れてるのかな…

今日は2回、搾乳した母乳を哺乳瓶であげた。
あまりにも飲めないとかわいそうで。

直接あげられる率は上がるだろうか。
搾乳してしまったら欲しがってもすぐには出ないから、タイミングが難しい。

昨日はうまくいったのにな…

それにしてもよく寝るなぁ。
ママの方が寂しくなってきた。
抱っこしてもいい?

e0303064_142982.jpg

急いで作ったお昼。
イングリッシュマフィン+チーズ、しらすorハム。
普段の我が家にはない食材ばかり。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-30 00:00 | ヤヤコ0さい0か月

ヤヤコと私 5/28 贈り物

[8:25]

39回目の誕生日は、久しぶりのヤヤコとふたりだけの日。
前回は20日前、ヤヤコはおなかの中だった。

昨日は朝から、母乳をあげるため試行錯誤。
午前中縁側に出るとユミコさんもデッキで洗濯物を干していて、

[16:40]

続き。

三児の母のユミコさんに訊いたら、おっぱいをまずあげてからミルクを足せば、母乳はおいしくないから飲まない、なんてことにはならないそう。

今日は一日欲しがるだけおっぱいを吸わせ、ひとりで沐浴もがんばり、産後初めて整体をしてもらった。

ヤヤコのマッサージ、おっぱい指導、私の整体と云うプランでみてもらう。

ヤヤコは通常よりちいさいから、体操までは行かず、手足の血行を良くしたり、姿勢を整える簡単なマッサージを習った。

真剣に悩んでいた母乳は、私が思うほどの問題ではなかった。

ヤヤコの姿勢をととのえること、クッションの使い方、ほんの少しだけマッサージしておくこと、これらを習いながらあげたら、自分でしっかり吸い付いて、最終的には私は横になって背中を施術してもらいながら、寝落ちするまで吸っていた。

量もまず問題なさそうに見える、と言いながら、ヤヤコは確実に体重を増やしたいので、抵抗がなければたとえば夜だけミルクを、と云うことだった。

今朝、眠ってしまって飲まなかったミルクを、すくって味見してみた。

甘さ控えめの商品で、でもやっぱり甘い。
たくさんはあげたくないから、次の健診までとりあえずのつもりで、夜だけあげようと思う。

やはり借りることにしたベビーベッドを今朝配達してもらい、同時にうれしいプレゼントがとどいた。

*****

日付をまたいでしまったけれど続き。

e0303064_111036.jpg

Sッチさんご夫妻からヤヤコのお誕生祝いを戴いた。

フード付きの大きなタオル。
赤ちゃん用のマグ、テテオのセット。
それにみなさんにお願いした15日付の新聞や私たちにはお馴染みの菓子パン。

e0303064_11118.jpg

これはタオルが入っていたバッグ。
レトロでかわいい。

まったくの偶然だけど、自分の誕生日にプレゼントを戴いたようで、尚更うれしかった。

整体師さんはヤヤコにちいさなマラカスをくれて、お誕生日割引き、とヤヤコの施術分を受け取らなかった。

15日がヤヤコの誕生日、17日は結婚記念日、28日が私の誕生日。
母の日も入れたら5月はmさんがたいへん。

午前中に友達から、午後、兄からお誕生日おめでとうメールをもらい、夜はmさんがケーキを3つ、買ってきてくれた。

落ち着いたら、全部のお祝いを兼ねてご馳走を食べよう。

…年内に落ち着くかな。

e0303064_14252055.jpg

普通のおかずにケーキ。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-29 01:11 | ヤヤコ0さい0か月
e0303064_10512965.jpg

友達からもらったセレックの肌着。
掛け布団をはいだ時、幼虫にみえた。
ちっさいしね。

夕べねむれたのは2時間。
色々ハプニングがあったからだけど。

いまは17時。
生協のお兄さんがくるまで、少しヤヤコの横に転がっていよう。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-27 16:56 | ヤヤコ0さい0か月

ヤヤコと私 05/26 臍の緒

早朝、臍の緒が取れた。
おむつを替えたあとに泣くので、またしたのかと脱がせてみたら、硬くなった臍の緒を踏んづけていて、蒙古斑の残る柔らかいお尻に痕がついていた。

10時すぎには、右乳だけだけどおっぱいを飲んでくれた。
お風呂の前と後、気づけば合わせて1時間くらい。
くわえ方が浅いらしく痛い。

e0303064_12423774.jpg


昨日、浜松のお義母さんがきてくれて、いくつも進歩があった。

今日は1階に掃除機をかけている間、階上でヤヤコとおひるねもさせてもらった。

横になってみるとずっしり、疲れが全身を回る。

体重は妊娠前−1kg。
おなかの皮が耳たぶみたいに垂れ下がりはじめた。

髪はまだ抜けないけれど爪が伸びるスピードが落ち、トイレの回数は産後直後にすでに落ち着いている。

ふつうよりちいさいヤヤコ。
でもこんなおおきくてよく動くいきものが入っていたら、そりゃ色々起こるよね、と思いながらヤヤコをみる。

そろそろおひるね後4時間。
よく寝るなぁ。

[22:00]

今日は早朝の一回を除いてチョクボ。
出ていたのかは不明。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-27 00:00 | ヤヤコ0さい0か月

She's a girl!

e0303064_1125136.jpg


ご報告がおそくなりましたが、5月15日午後5時
ヤヤコが産声をあげました。

色々あったにも関わらず、元気な女の子です。

17時間に及ぶ、薬などで誘発した陣痛に力尽き
帝王切開で主治医に取り上げて戴いたヤヤコ。

心配して泣き叫んでいた私に
看護師さんや助産師さんたちは
お顔がみえてきた!
体もみえたよー!
と実況中継してくれました。

まだ手術中、いちばん最初の処置だけしてもらったヤヤコを
頭の横に寝かせてもらった時
触れる前から、生命力に溢れた温かさを感じました。

ヤヤコはすぐに、予定通り精査のため
併設の小児病院へ。
私は翌日から車椅子で、二日後には足を引きずりながら
会いに行きました。

一緒の退院を願っていましたが
2404gのおチビさんだったヤヤコは、黄疸の兆候が出て
落ち着くまで、退院が伸びてしまいました。

一方の私は通常通り、6日後に退院。
翌日は面会に行けたものの
昨日はヤヤコを授かって以来はじめて
会えない日になりました。

二週間と二日振りに帰宅したヤヤコはいま
肌着やタオルにくるまって、すやすや眠っています。

夕方までは、お互い釣られててんてこ舞いでしたが
ようやく疲れがやってきたかのようです。

私もようやく、ヤヤコをご紹介する気になれました。

新しいニックネームを考えようとも思いましたが
ヤヤコはうまれてもやっぱり
ヤヤコでした。

これからも、どうぞよろしくおねがいします。

e0303064_1125226.jpg

ウェーイ

そう言えばコウノトリじゃなくてフクロウがきたんだった…
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-24 20:46 | ヤヤコ0さい0か月
[17:03]

[19:56]

↑ヤヤコが泣き出してなにも書けず。

今日の午前中退院。
建物を出た途端、人生初鳥(声)。
奇跡なり、メジロちゃんの囀り。

ドライヴ中は爆睡。

午後、mさんが出生届を出しに行っている間、母乳を哺乳瓶で70mlも飲んでしまい、夕方になって盛大に泣き出した。

たくさん飲んでたくさん出した。

退院療養計画ではミルクは一回50〜55。
でも退院指導では、飲みたがるだけ飲ませていいとのことだった。

それにしても70は急すぎたか。

お昼すぎ、ミルクでもオムツでもなく泣くから、試しに抱っこしたら泣きやんだ。
ブラームスの子守唄、オーヴァーザレインボウなど、歌ったら、私の顔をじっと見ていた。

おなかの中で聞いたの、覚えてた?
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-24 17:02 | ヤヤコ0さい0か月
5/23 thu ☀☁☔☁

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-23 13:36 | ヤヤコ0さい0か月

ヤヤコと私 3S病棟 #5 5/21

5/21

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-21 05:55 | ヤヤコ0さい0か月

ヤヤコと私 3S病棟 #4 5/20

5/20 mon ☁

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-05-20 02:48 | ヤヤコ0さい0か月