たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヤヤコと私 #51 4/28

4/28 ☀ sun

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-29 00:00 | ヤヤコ−1さい
料理名鶏ひき肉の葉っぱ包み
e0303064_115601.jpg
メモ用紙から。

サンチュを買ってみたら、mさんはひき肉とご飯を葉っぱで巻いたのが好きだったな、と思い出し、作ってみた。

使っているお皿は割れにくいヤツ。
バーゲンで買った、全然気に入っていないデザイン。
載せるならアルミのにすれば良かった。

でもご好評につき、メモをなくさないうちに。
材料(2人分)
鶏ムネひき肉160g
木綿豆腐100g
ごま油小さじ1
味噌20g
サンチュやサニーレタス適宜
ご飯適宜
作り方
1干し椎茸は戻さず手で砕き、石づきは無理矢理はさみと根性で引きちぎる。

形のあるものは潰すかみじん切り。
2味噌とすりごま以外をすべて炒める。

味噌は水で溶いて加える。

すりごまは自分の分を盛り付けてから加える。

唐辛子を入れても良かったな。

ご飯と一緒に葉っぱで巻いて食べる。
3お好みで一緒に巻いてもなかなか、の大根サラダ。

玉ねぎは繊維に沿って薄切り、前日や朝、遅くとも食べる1時間前にはお酢で和えておく。
和えるだけ、浸からなくてダイジョブ。

大根は千切り。

レモンは薄切り。

ルッコラも合う。

全部混ぜてもいいし、混ぜずに盛り付けても。

ピンクペッパーとブラックペッパーをひきながらたくさんかける。

以上。

[訂正]

この日は玉ねぎはサラダに入れず、切ったトマトに載せたらしい。

玉ねぎ入りを一緒に巻いても大差ないかな。

鶏ひき肉はスーパーのではなく生協の。
ムネとササミだけのもの。
4足りない蛋白質分のカロリーは、下ゆでを失敗した蕗にチーズを載せて焼いた。
減塩醤油もかけてジャンクな味。

mさんには更に魚肉ソーセージ。
5制限がなければ、カイワレや白髪葱やその他好きなものを一緒に巻けば、1品で済みそう。

海苔も合うと思う。

それらはカロリー自体は低いけれど、たべすぎると消化が遅くなるので、日常的にはやりすぎない方が無難。

[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-28 11:55 | キッチン小鳥

ヤヤコと私 #50 4/27

4/27 sat

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-28 00:00 | ヤヤコ−1さい

ヤヤコと私 #49 4/26

4/26 fri ☀☁☂

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-27 00:00 | ヤヤコ−1さい

ヤヤコと私 #48 4/25

4/25 ☀☁

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-26 00:00 | ヤヤコ−1さい

アマノハゴロモ

e0303064_113534.jpg

4/14
久しぶりに300mmを持っておでかけ。

昔憧れたれんげ、今回はタヒバリつき。

e0303064_11362143.jpg

いやタッヒーが主役。

e0303064_11371816.jpg

タッヒー。
シャニーズ事務所所属。

e0303064_11403158.jpg

焼けそうな、真っ白な空の日。
ちょっと補正しないといけなかったか。

e0303064_1141244.jpg

雀垣生穂。
稲じゃないのです。

e0303064_11443523.jpg

ちょっと暗く写ってしまったでちゅん。

e0303064_1145998.jpg

冠羽たってるけどホオジロ。

e0303064_11453417.jpg

中州につぐみちゃん。

e0303064_11455795.jpg

キジバティー。

e0303064_11462745.jpg

対岸。

さてここからがお題目。
春の川原、頭上をツバメちゃんがぶんぶん飛び回っていました。

・・・ぶんぶん?

e0303064_11495410.jpg

キサマナニヤツ!!

ってたぶんアマツバメだろうと察しはつきました。
さすがに尾羽がボサボサでハミ毛(失礼)していたらすぐに判りますが、そんなレアな子いるはずないし。

それでも、アマツバメの仲間も2種類ではないはず。
あとで図鑑を見てなんだか知りたい、と
あり得ないことに身重のアテクシ、ヤヤコより重たいレンズを真上に向けて一生懸命撮ってみました。

e0303064_1153474.jpg

・・・まぁ無理なんですけどね。

帰って来て、ものすごいレアな子はいないとして、アマツバメかヒメアマツバメじゃない?と云うことになりました。

検索したら出てきた、野鳥の会のヒメアマツバメのページ

(ヤチョー図鑑ってなくなっちゃったの??)

ヒメはあまり尾羽がお割れではあらしゃぬそうで。

e0303064_11575658.jpg

まぁそんなには割れてないよねキミ。

でも結局私にはわからない、と忘れかけていた昨日
諏訪ッチさんと用事もなくお電話でお話したついでにこのヒトタチの話をしたところ
ヒメの方は見たことないとか。

諏訪ッチさんがそう言うなら、じゃあアマツバメの方か。(アイデンティティーなし...)

e0303064_1222524.jpg

こんな写真もありました。

ただこのヒト、前出の子とは違うグループかも。
イワツバメも腰が白いんでしたか?(訊くな

集中的に狙った子たちは3人組で、他にもツバメと名のつくのグループがいくつかあり
まぁ結局はよくわかんないんだけどね?

e0303064_1251890.jpg

ちなみにいわゆるツバメ。
載せるな危険の画質。

写真はこんなでも、短時間でも、とてもとてもたのしかった。

e0303064_12141427.jpg

ホントにヒドイのでセピア。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-25 12:31 | 鳥ちゃん

ヤヤコと私 #47 4/24

4/24 ☔

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-25 00:00 | ヤヤコ−1さい

ヤヤコと私 #46 4/23

4/23 ☀

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-24 00:00 | ヤヤコ−1さい

ヤヤコと私 #45 4/22

4/22 ☀

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-23 02:00 | ヤヤコ−1さい

ヤヤコと私 #44 4/20

4/20 ☁☔

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-21 00:00 | ヤヤコ−1さい