たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ヤヤコ0さい2か月( 29 )

e0303064_618351.jpg
月曜日のヤヤコ。

e0303064_17344815.jpg

予防接種をがんばったごほうびは、ブルーシールのクッキーアイス。

がんばってヤヤコを押さえたごほうび。

***

最近のヤヤコ

*生まれたばかりのときからやっていた、握った手を目にやって、押し付けたりこするような仕草を最近あまりやらなくなった。
しゃぶることを覚えたからかも知れない。

***

昨日は久しぶりに一日が長く感じた。
9時前に家を出て、たった2時間で帰宅したのに、充実感があったらしい。

充実の予防接種をこなしたヤヤコはいつもより早く、夜7時台にリサイタルスタート。

トトさんに食後の片付けをしてもらっている間、抱っこしていたままがやけくそで歌った悲しみが止まらないで、泣き止んだ。

贈る言葉や舟歌、巨人の星、ストロベリータイム、竹内まりやのマンハッタンなんとか、同じ杏里でもキャッツアイやオリビアは効果なし。

悲しみが止まらないは2回泣き止み、3回目は音程が低めだったせいか効果なし。

泣いたら歌うと云う気もないけれど、おもしろかった。

11:30

汗をかいて泣いているので、ガーゼをお湯で絞って全身を拭いたらごきげんになった。

毎朝テテとお顔は拭いているけれど、起き抜けは体が辛く、ついウェットコットンで済ませてしまう。
ごめんね。

さて爪を切ろう。

12:50
e0303064_17344942.jpg
抱っこ星人現る(|||´Д`)=3

17:30
e0303064_17344846.jpg
赤子vs蝸牛。
e0303064_1734505.jpg
蝸牛見事勝利、赤子を寝かしつける。

e0303064_17345017.jpg
3時間半後。

e0303064_17345126.jpg
午前中。

蝸牛、ままより寝かしつけるのうまい…

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-15 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
e0303064_16354529.jpg
熱唱中。

***

星一つ残して落つる花火かな 酒井抱一(1761-1821)

享保十八年に隅田川川開きの花火始まる、と歳時記にある。
しかし季語としては、花火は初秋。
盂蘭盆会の景物だからではないかと言われる。

季節の野菜は冬瓜。
夏に収穫して、切らずに冷暗所に置けば冬までもつから冬瓜。

季節の魚はいなだ。
ぶりの若魚。

季節のたのしみは地蔵盆。
八月二十二〜二十四日頃、関西を中心におこなわれる、子どもたちのお祭り。

iPhoneアプリ、くらしのこよみより。

地蔵盆、どこかで読んだ。
確かにたのしげな印象だった。
どこで読んだんだろう。

6:30

ヤヤコ、朝からままに鼻水を吸われ号泣するも、ごめんね、と言われると、オーケー、と返した。

オーケーなの?と訊かれれば、うん、と応える。

おりこうさんでしょうか、おりこうさんです。

ままはおやばか。

11:40

予防接種無事終了。

押さえつけられると泣くものの、針が入っている間も抵抗するほどではなかった。

生ワクチンのロタウイルスは、前回ほどがっつきはしなかったけれど、やはりゴクゴク飲んだ。

ホッとしたまま、汗疹用に出して戴いた薬をもらい忘れ、帰宅後トトさんに改めて取りに行ってもらい中。

ばかー

ヤヤコはあせももかぶれもほぼないけれど、肉と肉が重なり合う首だけは、体温が上がると赤くなる。

保湿すればいいらしいから、今後は汗を拭き取ったあとオイルでも塗るか。

e0303064_1633816.jpg
寝起きもごきげん。
e0303064_1633783.jpg
注射やり切った感の寝顔。

e0303064_1633631.jpg

鼻吸い器〜

More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-14 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
寒蝉鳴 ひぐらしなく

8:15

ままに鼻水を吸われて不機嫌さん。
明日は予防接種。
治まりますように。

e0303064_1056264.jpg


夕べのヤヤコ。
毎夜恒例リサイタルの終演後。

右腕の肘と手首の間に間接のような皺。

mさんが気づいて、私は骨折かと心配になり摘まんだり曲げたりいじりまくった。

毎晩20時すぎから開催されるリサイタルは、腕が痛いから?といつもながらの過剰な心配をしたけれど、どうもこってりまとっている脂肪の皺らしい。

どうりで湯船で浮くわけだ。
e0303064_1056328.jpg

水も滴るいいヤヤコ。

e0303064_11165731.jpg

妖怪泣き赤子。

泣き赤子は確か、吉田戦車の4コマに出てきたネタだ。

11:40

ヤヤコを抱っこしたまま、録画してあった従姉ベットを最後までみてしまった。

面白かった。

寝かせて掃除やらをしようと思ったけれど、置いた途端、ふふふふ、と息を漏らして泣き始め、再び抱っこ。

今度はなかなか眠れないらしい。
寝つきが悪いと、なにも刺激がなくてもモロー反射のように手足を勢いよく縮め、ビクッとして泣く。

授業中、ビクッとして目が覚める様子とそっくり同じ。
あれはモロー反射だったか、

突然ふぇ〜〜〜、とひと泣きしたと思ったら、数分後にクスクス笑い。

夜中にやられると怖い。

さて、怠けてしまった。
掃除しなきゃ。

17:40

今日もひと通り終えられた。

最近一日があまりに速く過ぎて、悲しいぐらいだった。
ただよく考えると、できるだけ必要なことは早い時間に終わらせて、常に急かされている気分のまま、22時前後に寝室に行く。

早く寝室に行ったからと言って、通しては眠れないから、朝階下に降りるのは早くて6時半。

実際、活動時間がすこぶる短いんだな。

生協のお兄さんが来たとき、ヤヤコは自分の布団の上で体を捻って文句を言っていた。

寝返りを打つ前の段階でもあるし、首が座り始めるとむず痒いのだそう。
大人が首を回してほぐすのと同じと言われると、とても合点が行った。

今日は朝方ごきげんさんで安心したけれど、ほとんど笑わない日もあって気を揉んでいた。

成長期ゆえの難しさなのかな。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-13 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
e0303064_1244587.jpg

昨日の朝のご機嫌さん。
その後。
e0303064_12446100.jpg

親御さんたちのお昼。
買い出しついでに、産直の食堂で。
e0303064_12581363.jpg

微妙な顔。寝ない。

いつになく注文後の待ち時間が長く、半分たべたところで不機嫌そうにしゃべり出した。
いきなりは泣かない親孝行ぶりに感謝しつつ、残り半分は噛まずに飲み込み完食。

先週から、私は午後、ヤヤコのご機嫌を見計らってさっさとシャワーを浴びている。
夜になってからでは人生最多の髪が乾かないし、自分が入り、ヤヤコを続けて入れて授乳、夕ごはんと云う流れが、ご老体には過酷だから。

湯船に浸かる余裕が長らくなかったけれど、昨日は体の痛みが辛すぎて、寝る前に沸かし直し、久しぶりに湯の花を入れて温まった。

すばらしく気持ちよく、今日も痛みは少し軽かった。

ここのところ、あまりにも痛く、ヤヤコを持ち上げるとき必ず掛け声をかけてしまう。

よっこいしょ
では足りず
よっこいしょういち。

テレビを点けたら、ベトナム戦争から逃れた親子が40年後のいま、ジャングルで発見されたと云う。

ヤヤコがこぼれそうなほど大量のうんちをした時は、オーマイガッ、では足りず、オーマイガッデスまで口走る。

15:15

乳獣のその後。

乳を飲むケダモノのようだったヤヤコは、抱っこ星人になったり乳獣ヤヤゴンに戻ったり妖怪ぐずりに変身したり忙しいのだけど、よくしゃべるようになってからは、子猫を飼っている気分。

子猫の威嚇そっくりな声で抱っこを要求し、猫の毛そっくりな髪の毛をあちこちに落とす。

笑うようになってからは、急に人間らしくなったと思ったけれど、まだまだ先は長い。

e0303064_23361638.jpg


More
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-12 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
11:00

髪を切った!

e0303064_16473360.jpg

4週間前の午後。
e0303064_16473328.jpg

今日の午後。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-11 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
e0303064_2421155.jpg

席取っといたよ?

e0303064_2421157.jpg

この頃まではご機嫌でした。

e0303064_238094.jpg

生後1ヶ月。

10:25
e0303064_1033213.jpg

不足すると出血が止まらなくなり、年間4.4人の赤ちゃんが亡くなると云うビタミンK。

ヤヤコのいた病院では今年の4月から、毎週1本3ヶ月分を処方することになったのだと云う。

今日で最後の1本。
母乳にはビタミンKは少ないそうだから、これからも不足するには違いないだろうけれど、新生児を卒業すればリスクが減るんだろうか。

心配ばかり。

今日はいっそう全身が痛く、なかなか起き上がれず、30分早く出るmさんに急いで、ヤヤコを階下まで下ろしてもらった。

髪は普通より多く抜けるようになったけれど、まだまだ、抜けなかったからか毛質も硬くなり、結いにくい。

お腹の傷は、見た目は変わらないように見えるものの、痛みはなくなった。

元に戻ってきた部分もあるし、ひどくなったことも。

11:30

下ろすと泣くから、ひたすら抱っこ中。
e0303064_11165592.jpg

ときどき薄目を開けて、ちゃんと抱っこしているか確認する。

今でもねむっているときに、肩を揺すってクスクス笑う。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-10 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
e0303064_8135442.jpg

戴き物の60サイズがぴったりになった。
うまれたては50。

e0303064_8135510.jpg

現場からヤヤコがお伝えしました。

e0303064_8135444.jpg

洗濯物を畳もうと思ったら泣かれた昨日。
e0303064_21349.jpg

しまい終わるまで待っててくれた今日。

8:40

温度計は29度。
でも温度計の周りだけだと思う。

私は鼻水がひどくなり、お友達がヤヤコに会いにきてくれる予定が中止になった。

明らかに産後の体調不良と、エアコン。
歳のせいでここ数年、エアコンで体が冷えるようになった。
つけたくないけれど、つけないと泣くやつがいる。

ノースリーブの肌着に、お腹が冷えないようにお洋服も着せたら、激しく泣かれた。

慌てて1枚脱がせ、扇風機の微風を浴びながら抱っこしたら眠った。
↑イマココ

手足はすぐ冷えるし、母乳がほとんどだからかいつもシャビシャビうんちだし、体は冷やしたくない、と思うとまま迷走…

そろそろお布団に寝てくれる?
ままごはんたべていい?

13:30

ソファに座って膝に載せていると、私の右斜め後ろをしきりにみている。
どうも壁に取り付けてある、点検孔の蓋をみているらしい。

ツルツルしたプラスティックだから、映り込みや光が気になるのね。

友達が送ってくれた抱っこ枕が、抜群の使い心地。
多分ヤヤコも楽。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-09 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
e0303064_10314529.jpg

e0303064_10314672.jpg

ままの手づくりにぎにぎ。
物はどうでも、ハイテンションに笑う赤子。
e0303064_10314655.jpg

段々やらなくなってきたオホホのてて。

e0303064_8383463.jpg

7/11の写真。
1ヶ月くらいまではもっと片側に引きつっていて、ちょっと心配した。
2ヶ月に入ってからリアクションも中央に寄ってきて、いまは癖かな、と云う程度。

***

立秋
涼風至 すずかぜ いたる

暑さの中にふと秋を感じるころ。
太陽の日差しが和らいだり、虫の音が聞こえたり。

まざまざといますが如し魂祭(たままつり) 北村季吟1624-1705

魂祭とはお盆のこと。
いますが如し、は論語からの引用。
お盆の間、生者はそこにいるかの如き死者に尽くす。

アプリ くらしのこよみ より。

e0303064_10292158.jpg

戴いた〜!
かわいい‼

2:00

夕べも21時頃から寝る支度を始め、録画したあまちゃんを見始めたら、ヤヤコが号泣し出した。

聞こえないので、トトさんが抱っこしてその場をウロウロ。

寝室に連れて行っても、抱っこで泣き止むのは一瞬。

22時過ぎまで、抱いたり寝かせたりして泣いてもらったあと、その気になったようなので添い乳で眠ってもらった。

ままも一緒に寝て、そして目が覚めた、と。ふう

あまちゃん、初めてテレビ小説と云うものを面白くみている。

お義母さんは、タイトルロールに映る川が、栗駒山から流れる川ではないかと言う。
クドカンとは郷里が同じで、なんとか屋の息子だ、と言っていた。

いつかヤヤコと行きたい。
ヤヤコの透き通るような白さは、紛れもなくバーバの血。

厳しい風土のイメージだったけれど、お義母さんや姉妹は大らかだし、クドカンは面白いし、豊かな土地なのだと思う。

面白いところを挙げたらキリがないのでひとつだけ。
春子の部屋、と云うCDが出るらしい。

リンクを貼っている、麻生圭子さんのブログ、京のしずくで知った。

オリーブ少女だった私には、麻生さんは憧れのお姉さんだった。
今の自分も変わらない。

素敵なひとはずっと素敵なんだ。

昨日から話が脱線。

ヤヤコがふがふが言い始めた。
まだことばより、狭い鼻腔の摩擦音や声帯から漏れる笛のような音の方が多い。

少し早めだけど、乳をやるか。
e0303064_1028282.jpg

丑三つ時のごきげんさん。

22:00

先生リサイタル中(|||´Д`)=3
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-08 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
最近のヤヤコ

*よだれが増えた。

*至近距離でくしゃみをされると色々飛んでくる。

*耳垢は相変わらずたくさん出てくる。

*うまれたばかりの頃は、片目をつぶって、片側に引きつったような泣き顔だった。
偏る癖は個人差だそう。
最近はただ大きく口を開け、全体が泣き顔。

片足だけダンダン踏み鳴らすのは変わらず。
一応、健診のとき話してみる。

*ててやあんよがムッチムチになった。
もうほんとムッチムチ。
手首の皺は糸埃が入るくらい深い。

*はっきりと、おむつ替えて要求をするようになった。

*猫の毛にそっくりなヤヤコの毛が、最近あちこちに付着している。
耳の淵毛はうまれたときから黒々。
揉み上げは少し薄くなった。
肩毛はだいぶ薄くなった。

ままも髪が抜けるようになった。

e0303064_7491539.jpg

セカンドカーに乗ってままの横にいるだけでご機嫌(な時もある)。

e0303064_7491590.jpg

しゅしゅしゅ
にんぽーおむちゅかえのじゅちゅ〜

e0303064_7491610.jpg

近くの産直へ。
スリングの中からご機嫌でお野菜を見ていた。

涼しくなったらヤヤちゃんカーサードを押して行こう。

e0303064_7491728.jpg

新しいアプリを始めた。
写真を整理する目的だったけれど、進まず。

以上昨日の写真。

16:15

夏休みが終わって、諸々復帰できるのだろうかと不安だった今日、いまのところすこぶる順調。

程良く泣き程良く笑い、程良く眠る。

やればできるじゃないか‼‼‼

…一方私は、咳が出る(´Д`|||)
喉が痒い。
葛根湯を飲んでマスクをしているけれど、ヤヤコにうつることだけが心配。

そう言えば、夏休みに入ってから、頭痛が消えた。

20:15

今までのところ、本当に順調。
ヤヤちゃんセカンドカーで安定したご機嫌ぶりを見せていたので、お風呂場の前に引っ張って行き、ドアを開けたままシャワーを浴びられた。

前にも切羽詰まったときはそうしたけれど、今日は急がず、普通に全身洗って出られた。

もっとももう2ヶ月半。
パパが遅いおうちでは、ママがひとりで入れる月齢だろうけど。

毎日こんなに穏やかならなぁ………
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-06 00:00 | ヤヤコ0さい2か月
2:30

目が覚めたら、指が動かなかった。
手を開こうとすると、右手の中指と薬指が尋常でなく痛い。

いよいよか、となんだか判らないけれど焦って左手でさわると、ムニュ、ムニュ、と変な感触で間接が開いた。

脱臼⁇⁇

いまも結んで開くと、コキコキと違和感がある。
痛い。

右手が使えないと困る。
治りますように。
e0303064_2485647.jpg

昨日。
汗で湿るとちりちりする癖毛。

e0303064_2485756.jpg

夕べ。
げっぷいやいや。

22:00

ヤヤコのおならは連続花火の音にそっくり。

我が家の夏休みは今日で終わり。
でも夏はまだまだ。
週末まで、またがんばろう。
無事に過ごせますように。

22:40

舌の根の乾かぬうちに、咳が出始めた(´Д`|||)
喉が痒い。

うつりませんように。
治りますように。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-08-05 00:00 | ヤヤコ0さい2か月