たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:メモやらキロクやら( 5 )

山家の花

2013/04/06
久しぶりの週末の晴れ間に、映画を見るつもりがUターンしてお花を。

e0303064_15523249.jpg

e0303064_15524095.jpg

e0303064_15524566.jpg

e0303064_155250100.jpg

e0303064_15525559.jpg

e0303064_1553025.jpg

e0303064_1553566.jpg

e0303064_15531120.jpg

e0303064_15531768.jpg

e0303064_15532228.jpg

e0303064_15532876.jpg

e0303064_15533328.jpg

e0303064_15534156.jpg

e0303064_15534798.jpg

e0303064_15535232.jpg

e0303064_15535892.jpg

e0303064_15542298.jpg
e0303064_15542896.jpg
e0303064_15543266.jpg
e0303064_15544929.jpg
e0303064_15545425.jpg
e0303064_15545910.jpg
e0303064_1555380.jpg
e0303064_15552818.jpg
e0303064_15553670.jpg
e0303064_15554034.jpg


このあと、去年から行きたいと思っていたところでコーヒーを飲み
予定通りショッピングモールで夕ごはんを買って帰った。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-04-11 16:00 | メモやらキロクやら

春の便り

e0303064_22291798.jpg

年賀状代わりに届いたえんぴつ。

桃のお花を描きたくなる色。

e0303064_22291851.jpg

春とは関係ないけどお買い得だった。

ひとつ蓋がない5客で1400円。
ヤマトと云う屋号のお宅のものだったらしい。

蓋は小皿に、本体もちいさめの小鉢に
使い勝手が良さそうだ
と思ったけど
大事に使いたいから普段使いはほどほどにしよう。

e0303064_22291832.jpg

お義母さんに、レモンが欲しいとお願いしたら
段ボールを開けたとたんに艶やかな香りがした。

梅ってこんなにいい香りだっけ。

レモン、梅の他には、金柑、梅干し。
大量のブロッコリー、巨大なカリフラワー。

e0303064_22494676.jpg

重い白菜はどけられず
ずらしたら下から大根が覗いた。

ブロッコリーとカリフラワーは
茹でるそばからつまみ食いをしまくり
胃が痛くなったのはここだけの話。

そうそう、ふきのとうも入っていました。
浜松はあったかいんだなぁ。

e0303064_2229198.jpg

お義母さんありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by satoyamakotori | 2013-02-11 22:27 | メモやらキロクやら

1/20 Sun 晴れ 里山

e0303064_22293128.jpg

久しぶりに一時間ちょい、ご近所を歩いて来ました。

e0303064_222933100.jpg

途中で会ったのは、モズ男とヘタレジョビ男(声だけ)。

e0303064_22293291.jpg

里山の中では、まぼろしのような一瞬のメジロちゃん(神)の他
アオジ、カシラダカ、ガビー、アカシロハラ、ツグミちゃん、ナニカバト
モズ男、ジョビ男、シジュウカラ、アオジ、ウソ子ちゃん姉妹
踏みそうな位置から飛び立ったミソクソを目の端に発見。

帰り道でエナガちゃん、シジュウカラ、カシラダカ、ナニカガラス、ひよたん。

e0303064_22293442.jpg


おっとりウソ子ちゃん姉妹はきっと撮れたでしょう。
エナガちゃんも至近距離だったけど
超低ISOだったからどうかな。

先週末の健診で、お散歩や映画を観に行ったり
ピアノや歌をうたったりは構いません
とお墨付きを戴いたので、体力低下の心配を払拭すべく
ちょっと歩いてみることにしたのです。

でもさ、お散歩って
氷の張ってる田んぼの畦道とか
林のきわの風の通り道とかを
重たいカメラ持って抜き足差し足で歩くことじゃないじゃん、きっと。

だから常識の範囲内で、お散歩途中にすれ違った子たちを記念撮影。

私の常識がどうかと云うのは置いといて。

たのしかったー♪
[PR]
by satoyamakotori | 2013-01-20 20:22 | メモやらキロクやら

こんこん

e0303064_14591619.jpg

もう雨に変わりましたが、溶けても凍るので
家の裏表にみかんを置きました。

書きかけだけど歯医者さん行ってくる。
[PR]
by satoyamakotori | 2013-01-14 14:46 | メモやらキロクやら

風邪未遂

e0303064_15552825.jpg

お節用に買った食材。

あたご柿と云うのは、お隣さんに大根やみかんと物々交換して戴いたもの。

せっかくなのでなますも紅白と、柿も入れて五色と二種類作りました。

昨日、そんなお節の徒然と覚書とお返事も書くつもりだったのですが、風邪を引きました。

もうほとんど大丈夫だけど、一昨日の夜から、喉が痛くて、昨日には熱も出かけたので、一日ふとんをかぶってました。

今も仰向けで腕だけ出して書いているので、腕が痛くなりつつあります。

そんな状態で昨日の早朝、おいちゃんにはハイテンションなお返事を書いたのですが
あとで見たらなぜか非公開にチェックを入れていて萎えたことを
書き添えておきます。

たいしたこと書いてないけど
また改めて書くね〜

さて、今日はついでに、もう少し近況なども書こうと思ったのですが
文字にしようとするとどうしても
ネガティヴなことがまず出て来てしまいます。

確かにそれも今の生活の一部だけど
書いたところで何も変わらない類のこと
むしろ負の記録になってしまうので
やっぱり、お節の記録くらいにしとこう。

前向きと云うより、玄担ぎ。

どうしようもなくなったら、迷惑顧みず泣きつきますが。

まぁまずは、風邪菌を完全に追い出さなきゃいけませんね。

関係ないけどマックのナゲット食べたい。
モスでもフレッシュネスでもなく
マックのナゲットが食べたい。

あと温泉入りたい。
温泉で毛穴開いた状態で頭洗いたい〜
[PR]
by satoyamakotori | 2013-01-11 14:31 | メモやらキロクやら