たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヤヤコ1さい10か月( 14 )

ヤヤコと私 # 4/14

朝寝もせずに、個人面談とフッ素塗布に行った帰り。

エルゴで小一時間ねんね。

ままんはマックでコーヒーを飲んで塩なしポテトを食べ、駅のホームで電車を待っていると、踏切のカンカンが鳴り出した途端、ヤヤコ覚醒。

カンカン、と言うお口が臭かった。

フッ素を塗られて嫌すぎて、お口も乾いたか。

★朝、自分で手を洗った。

★げんこつやまのたぬきさんの手振りが全てできた。

★トトロのオープニングを見て、はな!ピンク!


*****

毎日事件の連続で、書ききれない。

4/12 日曜日

上から降りて来た、真っ赤な登山着のカップルに驚き、登山口公園の階段を3段ほど踏み外した。
トトさんが腕を掴むもすり抜け、手をつき、胸と顔面で着地。

厚いダウンを着ていたし、怪我は頬が一晩赤かっただけだけれど、驚きすぎて、泣き声が出ず。

吸って吸って吸って、スゥーッと気絶した。

すぐに目を開けたけれど、浜松のおばあちゃんに電話すると、休日診療を受けてもいいかも、という。

車に戻るとすぐに、ぱいぱいという。
飲んでベビーシートでぐっすり。

少し山を下ってから#8000に相談。
目を覚ました時、言葉、コミュニケーション、手足の動き、外から判る怪我を見て、異常があれば救急病院に行けばいい、起こさなくていい。
と恐らく年配の看護師さんにアドヴァイスを戴く。

気を失ったことは、短時間だから問題はない。

異常がない限り、それで受診する必要はない。
受診する場合に伝えればいい。

とのこと。

結果、いつも通り元気いっぱいでひと安心。

4/14

1歳半健診でできなかった、指差しの再試。

またしてもできず。
ただ、30分ほどあれこれ話した結果、心配なら連絡下さい、で終了した。

周りの子が、2歳足らずでもう会話もできる。
お片づけやお着替えもできる。

その子たちと比べれば、ヤヤコは普通なのだと思う。

お友達と一緒に遊ぶのも、他の子より好みがはっきりしているだけで、お友達も大好きだし、問題ないと私は思う。

時間もないし、できることをたくさん、記したい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-14 23:29 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 4/9

*人見知り再び。

たまに言えた、コンチャはもう言えない。

誰かとすれ違う時、ままんの後ろに隠れる。
大回りするし、ままんは振り回され、とても危ない。

寒い間はちょっとお話するくらいで、お外では遊ばなかったからか、長屋の年少くんや小5ちゃんにも警戒するので、困ってしまう。

みんな訳のわからないヤヤコと遊ぶ努力をしてくれるのに。

*えいごであそぼ の歌と真似が好き。

ノリが好きなのかと思われる。

★台所で包丁をカンカン鳴らして切っていると、覗きに来て、洗面所に椅子を取りに行き、好きな場所まで移動して、椅子に乗ってやりたい放題。

*下茹でした千切りのごぼうは、ボウルごと抱えてむしゃむしゃ食べるし、薄切りの生のにんじんは、コリコリ食べて、流しに置いて、また食べる。

*洗い物をしていると、器になる物を探して持って来て、水を入れようとする。

*お花の形のピンクのまな板を「とぅってー(取って)と要求。
まな板としては使わないし、そもそも取ってあげても、自分の前に置くだけ。

★はな、はんな が大好き。
木に咲くお花やチューリップのような形も、お花と認識。

★複数の鳥が空を舞うと、歓喜の叫び。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-09 16:03 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 4/5

河原でお昼ごはん。

ツバメ、イワツバメ、アマツバメが飛び回っていた。

近くを飛ぶと、ヤヤコ悲鳴を上げて大興奮。

数週間前、他県の川で飛ぶ鴨を見た時も、同じように悲鳴を上げていた。

声は悲鳴だけど、顔はにっこにこ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-06 00:00 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 4/3

★あったった、あったった

*ごはん前、テテ洗おうか、と言うと、ごきげん次第では、テテ、テテ…と洗いに行く。

洗面所で自分の踏み台の椅子を見つけて、あったった、あったった。

*ぱいぱい…と探しに来て、襟を引っ張って中を覗き込み、うれしそうにあったった、あったった。

★まんまぁー!まんまぁー!まんまぁー!

寝言。
見える所にはいるけど、近くにいない時、など。

非難。

★おっと、まっと、もっと

=もっと。

食事の時、鼻吸い器でもっと取って欲しい時。

★おけー、おけ

=OK。

何かを訊くと、たまにオケと応える。
いい?と訊くと、イーイが多い。

★ねぇんね、にぇんにぇ

=ねんね。

*自分が横になりたい時(おっぱいを片方飲んで、もう片方を添い乳でちょうだい、という意味。眠る為に、ひとりで横になることはまずない)

*いらない時。

いらないおもちゃなどを、ねぇんね、っと言ってどける。

★新世界を歌う。

★っち=こっち

いつも右、左の順番でおっぱいをあげる。
左にしようか、という意味で、今度はこっちにしようかと言っていたら、左のおっぱいを「ッチ」と言うようになった。

単にこっち、という意味でも使う。

★コレ=これ

★ピアノを叩きながら、あいあい、あいあい。

お母さんと一緒でやっている、アイアイがお気に入り。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-04 00:16 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 4/1

*朝、おとうさんにいってらっしゃいしよう、とロンパース一枚のヤヤコに言ったら、用意してあったジャンパースカートを持ってきた。

玄関で、トトさんに着せてもらった。

*主のお嬢さんが地方でご出産だった為、ひと月ぶりの育児サロン。

なかなか慣れず、ままんにべったり。
おもちゃも取りに行けず、ままんの手を引っ張っていた。

やっと持ってきたアンパンとバイキンを抱っこして、ままんのお膝に座ってお弁当を食べた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-04-02 08:41 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/29〜30

2015.3.29 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食488

★朝

*トマトロールのチーズトースト
*ソーセージ
*食パン
*食パン+ジャム+きな粉
*さつまいも
*牛乳
*麦茶

ジャムは拒否。
切ると食べないソーセージ、丸ごとなら食べる。
1本食べて、ままんのもよこせをわめいた。
あげないけど。

さつまいもはもはや無視。

★お昼

*ご飯
*すき家のひじき煮と冷奴
*ベビー麦茶

資材屋のフードコートにて。
いつか、お友達が食べていて、これはいいと思ったすき家のひじき。
白いご飯があるか判らなかったので、持って行った。

★夜

*ナポリタン
*パエリヤ
*味噌なしなめこ汁
*レタス
*朝採ったブロッコリー
*のらぼうのナムル
*番茶

昨日食べなかったナポリタンをむしゃむしゃ。
テーブルに丸く置き、両手の指を添えて目に見立て、あんぱん!と言っていた。

今日は15時には帰宅。
玄関でひとりで長靴を履き、ぱちぱちと手を叩いていた。
両方の靴を、左右正しく履けたの初めて。

16時前にはお風呂。
お風呂後、少しお猿のジョージを見た以外は、テレビも見ずにごきげんさん。

食後はままんと、テーブルの周りを追いかけっこ。
床を拭き始めると、あっぶ(おんぶ)と言って背中によじ登る。

時間の余裕があるのが伝わったか、大はしゃぎだった。

955

昼なし

2022


********


2815.3.30 Mon. ☀︎ 23℃の予報
ヤヤコ離乳食489

★朝

*ほうれん草ロールのチーズトースト(半分に切って粉チーズをグリルで)
*バナナ
*アンパンマン牛乳(飛び出るし多いので、減らして)
*番茶

バナナをひと口食べて、まじまじとままんを見ながら、おちい。
おいしい、と言いたかったらしい。

★お昼

*ミックスサンド(たまご、ハム、きゅうり、レタス)
*麦茶

コメダにて。

*バナナ
*青のりおにぎり50g

帰宅後。

午前中に某携帯ショップに行き、待ち時間が長いので、外に出ると、児童公園を見つけた。

そこで30分ほど遊ばせ、コメダに移動。

アンパンマンのぬり絵を見ながら大人しく待ち、それなりに食べて、時間切れ。

エルゴで抱っこして歩き始めたら、ごあん、と言うので、おせんべいを渡した。

おかわりして、ままんの手続き中、ちゃちゃを飲ませた直後に寝落ちたらしい。

そのままスーパーでお買い物。
途中で起きて、電車で帰り、最寄り駅に帰ってきてから解放。

ご近所さんやら知らない方やら、お会いした方とたくさんお話した。

★夜

*ご飯+鯖とにんじんの煮付け
*のらぼうのナムルと長芋の炒めたの
*味噌なし味噌汁
*林檎、ブロッコリー

お味噌汁の舞茸は食べず。
はぁーい、と全部よこした。
いつものしめじなら食べる。
ご飯はおかわり。

色々ブーム。

昼間、アイアイブーム。
高速で、アイアイアイアイ言い続ける。

靴を履くブーム。
普通の靴はほぼ履けない。
玄関から、イライラした声がしばしば聞こえる。
しばらくすると拍手が聞こえてくるので、行ってみると、長靴を履いている。
というパターン数回。

夜、アイアイブーム。
手の振りがゴリラのドラミングみたいで笑える。

858

1505

2022

*******


2015.3.31 Tue. ☀︎ 暑い
ヤヤコ離乳食490

★朝

*にんじんロールのチーズトースト
*具なし味噌汁
*牛乳
*バナナ

いないいないばあのゆうなちゃんが卒業して、ゆきちゃんに変わって2日目。
オープニングも大幅に変わった。
先週の金曜日まで、一緒にばあ!と言うのを楽しみにしていたようだから、どうなることかと思ったら。
昨日はオープニングが始まると、あんぱん!あんぱん!(アンパンマン見せろ)と言いに来た。
今日は時々、ばあ!と言っていた。
子どもは柔軟だな。

★お昼

*焼きおにぎり(鮭とひじきとにんじんの煮物)
*菜の花の胡麻和え
*かぼちゃサラダ(亜麻仁油、バルサミコ、スライスアーモンド)
*温かい番茶

なかなか食べず、テーブルの下に転がっていた。
午前中はままんは庭仕事。
ヤヤコはおままごと。
電車が来るたび走って、長屋の端まで見に行った。
暑かったから、ちょっとバテたか。

かぼちゃはやはり食わずに全滅。
窓を開けていたら、寒くなった。
まだ、ちょっと暖かいくらいでは、一階は温まらない。
おにぎりは途中で温め直すも、残し、番茶は温めたらおかわり。

残ったおにぎりをお弁当箱に入れておいたら、食事を終えた直後に椅子に登り、蓋を開けて、「ぱんぱん!」

いつもお弁当に入れて行くパンケーキではないと気づき、「おにー…」

でも全部食べた。

食後、お花見日和だと言うのでおさんぽ。
うちの辺りは、日当たりのいいところの山桜が咲いている程度。
でも近くの巨木は満開。

畦道でとーとー!と叫びながらちょうちょを追いかけていた。

★夜

*にんじんひじき鮭ご飯の肉なし牛丼(牛肉のマリネの玉ねぎだけ)
*菜の花の胡麻和え
*ブロッコリー
*レタスの芯
*味噌なし味噌汁

やけに怖がりになり、冷凍庫の氷ができた音やお風呂の沸いた音、お隣さんのシャッターを閉める音で、泣いて抱きついて来た。

都度、ごきげんを取って座らせようと試みるも、半分くらいは抱っこで食べた。

暑い。

おかわり2回。


920

1507

2018 寝落ち20分。
最近、朝とお昼を1時間足らずで起こすから、夜の寝つき良し。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-30 08:34 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/27

ぷー=スプーン

ぷー=エプロン

まーま=ごま

なっこ、かっこ=きな粉

ぐぼー=ごぼう

*****

ばーぴん=バイキンマン

くっくるっくるっくるっ=クルクルクルクル

きやっきやっきやっきやっ=キラキラキラキラ

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-28 12:50 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/25

*にゃんにょ

「これなに?」だと思われる。

*あったった、あったった

あった。
ままんの真似かも。

*拒否する時に、だっきー!が復活。

*っかい!

もう一回!のこと。

*あん〜

おんぶしろ、らしい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-25 17:41 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/24

*爪がささくれると、見せにくる。
大人用の爪切りでも、切らせてくれるようになった。

じゃあおすわりして、と言うと、おすわりして手を差し出す。

*まんまー!と呼ばれて振り返ると、おもちゃにしている厚手のプラスティックの透明なバッグを目に充てていた。

視界がおもしろいでしょ?と言いたかった模様。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-25 00:00 | ヤヤコ1さい10か月

ヤヤコと私 # 3/21

*おっと!(もっと)

オは、オとウの中間くらい。

*ドライヤーかけよう、というと、おとなしくかけられに来る。

乾かし終わり、髪結ぼう、というと、ヘアバンドを持ってくる。

ままんがかけ終わったことが判ると、ドライヤーを入れるかごのふたを開けてくれる。

かけ終わったと思って、開けて待たせてしまうと、文句を言いに来る。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-22 21:04 | ヤヤコ1さい10か月