たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヤヤコ1さい9か月( 13 )

ヤヤコと私 # 3/10

*リビングにふたつ並んでいる本棚の扉を開けるようになった。

向かって右はいじって欲しくないので、そっちはやめて、と2、3度言ったら、把手に手をかけて、こちらを見るようになった。

目が合うと手を離し、左の扉を開ける。

*空前の、ちょーちゃん、まま、ブーム。

ままを指差して呼び、トトさんがいない時はいつも座っている椅子を叩いてちょーちゃん。

いてもいなくても、一日中言っている。

でも今朝は、シーラカンスのかくん(カンスくん)を指差して、ちょーちゃんと言っていた。

横で本人が、あれがちょーちゃんなの?と突っ込むと、本人を指差して、あ、ちょーちゃん!

*今朝

自分で音楽絵本を鳴らして、聖者の行進を歌っていた。

音程はないけれど、リズム通りに何やら言って、手拍子。

ふみふみに戴いた、ミキハウスの英語の歌の本。

*ここ数日

なんだか判らない歌を歌う。

一曲は微妙に音程もついている。

もう一曲は歌なのかなんなのか、振り付き。

*どこかにぶつかると、ぶつかった所を叩いて怒る。

今日はままんと頭をゴチンしてしまい、ぶたれた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-11 00:26 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 3/8

いつもの公園でウグイス初鳴き。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-09 18:06 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 3/5〜7

2015.3.5 Thu. ☀︎
ヤヤコ離乳食464

★朝

*にんじんロール
*きな粉バナナ
*番茶

ままんがいつもより1時間早く起きたら、一緒に起きた。
残した割に、歯も磨いたあとに椅子に乗り、ごあーん(ご飯?)と言っている。
洗い物をしていたので、聞き取れなかったことにした。

★つまみ食い

*紅玉

すっぱい顔をして食べた。

★お昼

*かぼちゃ入りピザ(にんじんのしりしり、キャベツときのこの塩麹いため、+アンパンマンカレー、ミックスベジタブル、紅玉)
*お持たせのナポリタン、チーズハンバーグ、レタス、いちご
*麦茶

長屋のはーちゃんとママが遊びに来てくれた。

一年振りのいちごにハマり、ガツガツ、ガツガツ、ガツガツ。

ナポリタンもいたく気に入り、ものすごーく食べた。

チーズハンバーグは6歳のはーちゃんが一緒に作ってくれたそう。

面倒見良く、たくさん遊んでくれて、ヤヤコもはちゃん、はちゃんと付いて回っていた。

★夜

*米粉のパンケーキ
*ミックスベジタブルとキャベツきのこ塩麹とアンパンマンカレーのピザ
*牛乳
*ご飯+わかめちりめんふりかけ
*麦茶

935

1522

いなーいいなーい、ぱいぱい!とやっていたら、覚えてしまった。

2027


******


2015.3.6 Fri. ☀︎☁︎
ヤヤコ離乳食467

★朝

*にんじんロール
*きな粉バナナ
*番茶

おむつを腕にはめるブーム。

★お昼

*コーン雑魚ご飯
*蒸し林檎
*スナップエンドウ
*大根の煮物
*牛乳
*番茶
*食パン

いつものように、陶器の四角いお茶碗にご飯を入れて出し、自分のお昼の支度をしていたら、鈍い音とヤヤコの驚いた声が聞こえた。

お茶碗は床まで落下。
バラバラに割れていた。

ヤヤコが椅子から降りないうちに、と、大丈夫と声をかけながら掃除機をかけたけれど、不安そうでおなかも空いて、かわいそうなことをした。

その後、教えたら一度は、片手で器ん抑えてスプーンですくえた。
すぐにはマスターできなそうだけど、どっちみち、ヤヤコに出せる陶器のお茶碗はもうないな…

買うか。
買うならプラスティックかまた陶器か。

修善寺で買ってきた、手彫りの桜のスプーンが、すばらしく良い使い心地。
ヤヤコ用だから、私はそれで食べはしないけれど、ヤヤコも使いやすそう。

そう考えると、厚手で重さもある、陶器の方が使いやすい気もする。

★つまみ食い

*めんめい(赤ちゃんせんべい)1枚

午後、一緒に顔クッキーを作ろう、と声をかけると、やってきて、間もなく、ぱんぱん!だんだーい!

焼く前のクッキーも食べてしまったので、慌ててめんめい投入。
丸一枚食べた。

★夜

*納豆ご飯
*お鍋(大根、白菜、小松菜、にんじん。出汁は昆布粉と鰯粉と手羽元とにんにくと生姜と白味噌少々)
*味噌なし味噌汁
*顔クッキー
*番茶

1524

ちっちはちょいゆる。
いちごを食べ過ぎたな。


*****


2015.3.7 Sat. ☔︎☁︎
ヤヤコ離乳食468

★朝

*にんじんロール
*食パン(リクエストにより)
*玉ねぎしめじ目玉焼き(白味を少し)
*牛乳
*番茶

玉ねぎとしめじはほとんど食べず。

朝は寝起きが良かった。
対してままんはなかなか目が開かず。
関係あるのかないのか、下着のロンパースも、パジャマ代わりのロンパースも濡れるほどの尿漏れをしていた。

★お昼

*鍋のスパゲッティ煮
*番茶

今季初収穫ののらぼう入り。
お鍋のスープでスパゲッティを煮たら、よく食べた。

午前中にショッピングモールでお買い物。

おばあちゃんに戴いたお雛祭りのお祝いで、三輪車を買うことに。

無印で、近くで見たいと言うと、中国人の店員さんが応対してくれた。

その場で乗らせてくれて、ヤヤコが降りたがらないと、じゃ、今の間にお母さんお会計しましょか、その間乗ってていいよ、と気を利かせてくれた。

元々は日本語はしゃべれなかったとお見受けした。
文字の間違いがないかなど、とても慎重だったけど、お仕事に支障はなさそう。
偉いなあ。

★夜

*ちらし寿司(小豆、うるち米、日本酒、椎茸としめじの佃煮、酢蓮、桜の花の塩漬け、金柑、芹、お刺身用まぐろの焼いたの)
*潮汁(蛤、菜の花、大根、若芽)
*若芽と浅葱、菜の花のぬた
*芹の胡麻和え

お雛祭りのお祝い。

ヤヤコは酢蓮、まぐろ、ぬたが気に入り、最後は芹も大量に食べ、1時間半、何か食べていた。

ヤヤコが主役だから、お気に召して良かった。
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-07 18:17 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 3/1

*クローゼットのままんの上着を引っ張って、ままあったー

*ぱんぱんあった(パンがあった)

*ぱんぱんきたー(パンが来た)

意味不明、間違いもあるけれど、二語きた。



******


2015.3.1

午後も温泉と温泉プール。
疲れているようだったので、早めに切り上げてお昼寝。

早い時間に夕ごはん。

二日目はイタリア料理のコースで、ヤヤコは猛烈ぐずり。

トトさんと交替で店外に連れ出した。

中級ホテルの食堂のようなレストランだけど、他のお客さんはたまたま、上品そうな年配のご夫婦ばかりで、気が気ではなかった。

お隣のご夫婦が席を立った時、お騒がせしました、と声をおかけしたら、3歳までの辛抱よ、と笑って流して下さった。

まったく期待していなかったお料理は二日目もおいしく、お魚は地魚の金目、和牛も滑らかだった。

ヤヤコはほとんど座っていなかったけれど、たまたまチャチャが飲みたい、というタイミングで、ウェイターさんがお水を持って現れ、お注ぎしますか?と訊かれていた。
微妙な牽制し合いのあとに、マグカップに注いでもらった。

翌朝このウェイターさんが通りかかった時も、目で追っていた。


******


2015.3.1

たくさん水遊びをしたから、疲れてすぐ寝るかな、という予想は大外れ。

こちらが先に寝落ち。

でも、這って起き出し、温泉に行った。

翌朝も含め、ままんは7回温泉に入った。
ヤヤコもプールの前後で計3回。

洗い場では、洗面器や持ってきたおもちゃで機嫌良く遊び、浴槽では猿のようにままんにしがみついていた。

怖いけれど、気に入った様子。
おんしぇん、は元から言えるし、プールも覚えた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-02 00:00 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/28

*朝、テレビに楠蚕が大写しになったら、逃げ出した。

繭は平気なようだから、目の模様かとも思うけれど、次に他の蛾の触角のアップが映ると、やっぱり逃げようとした。

今まで蛾との接触はなし。
夏はちょうちょを追いかけていた。

虫を愛でるようになってしまうと、私がしんどいけれど、この地で暮らすには、不得手は大きなハンデだから…

*踏切を渡ったあと、「かんかんあった」

かんかんあったという単語のつもりだったかもしれないけど。

普段から、電車はでんちゃ、踏切はかんかん。

*******



2.28

左上、靴下を選ぶヤヤコ先生。

右上、内側カメラの中の自分にべー。

左中、ぱっぴー(ドバト)を追いかけたら、人馴れして逃げず、触れてしまう事態に困惑。

右中、お昼は古民家改造レストランの掘りごたつで、オムライスのビーフシチューがけを食べた。

下段、ホテルは健保の割引が効く複合施設。
富士山が見えた。
711号室だけど3階。

新しくなく、あちこち古びていたけれど、お部屋も洗面所も清潔。
何度も入った温泉も同じく。

右下は、チェックイン後早々、誰かに電話するご多忙なヤヤコ先生。
この時の電話は、お部屋の鍵。



2015.2.28 午後〜

左上、ヤヤコ先生プールデビュー。
温泉プールのあるホテルで、プールは水遊びパンツ着用、大浴場の温泉も入れた。

チェックイン直後でガラガラ。
暖かいプールは癖になる。

左中、バス乗車デビュー。
キャンセルで二泊できた今回のホテル。
プランのレストランは満席だそうで、施設内の別のレストランまでマイクロバス。

中央、前菜。
サザエはエスカルゴソースで、エスカルゴのよう。
エスカルゴよりうまい。
ジュレはトマト。
ヤヤコにあげようと唇につけたら、拒否。

右中、ヤヤコはおかかご飯。
オは言えないので、かか。
かかー?あーちちー?
は、熱いご飯とおかか頂戴、の意味。

お魚はイサキ。
お肉は地鶏。

フルコースではないので、お行儀悪く、トトさんと半分こ。

ここでは、ヤヤコは最後まで座っていてくれた。



2015.2.28 夕食後

上段、帰りのバスを待つ間、 夜の放牧。
コウモリの舞う空の下、ごきげんなヤヤコ先生とトトさん。

左中、バスの中、ねむい。

右下、四人部屋で狭くはなかったけれど、仕切りがないので、布団を積み上げて衝立代わり。

やっぱり和室が楽だなぁ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-03-01 00:30 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/27

*今朝、いつも通り、抱っこしてお庭からトトさんをお見送りしていると、トトさんが車の窓を開けた途端、「あ、おちょちゃん!」

いつも通り、しばらく見送って、一旦見えなくなってまた角を曲がってトトさんの車が見えると
「あ、おちょちゃん!」

お がはっきり言えたし、そのタイミングで呼んだのは初めて。

*玄関に入ると、おうち!

いつもは帰って来ると、長屋の入り口まできたところで、あーち?と訊いてくる。

今日は お がはっきり言えた。

*二階の和室の網戸を開けた。
意図的に開けたのは初めてで、うふふふ開けちゃったよ、という顔で見ていた。

*二階の洗濯物を畳んでいる時、おままごとの薄っぺらいフォークをお口に入れて動き回ることを、何度も注意した。

怒られる、ということは解るみたいで、言えばすぐに座る。

言うと同時に、お口から引っこ抜いて取り上げても、怒らなくなった。

返して、と言うアクションはするけれど、獣のように怒ったり泣いたりはしなかった。

★最近

*だんだーい! に ぷ が付く。

「だんだーい!ぷ」

ぷと言うより、鼻母音が最初に付くnpに近い。


*ちょーだい、どーぞ、ありがとう、どーいたしまして ごっこが気に入った様子。

ヤヤコが言うのは、あとぅー(ありがとう)だけ。
促さないと言わない。

でも、普段から、物を渡してくれたあとに言うようになった。
どーいたしましましてと間違っている。

私が ありがとう と言うと大喜び。

*昨日から、ばーん!ブーム。

ヤヤコが大きく腕を広げ、腕を閉じて両手をぱちんと叩く時に、ばーん!と言うとケラケラ笑う。

特に食事中、長時間やらされる。

私はヤヤコが笑う様子が面白いけど、ヤヤコは途中から空笑いになる。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-28 00:38 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/26

*最近、靴下を自分で選ぶ。
ピンクと水色の二色ある、フワフワの短い猫の顔の描いてある靴下ばかり、選ばせると「いーい」と言わない。
他のはたいてい、首を横に振って、「うーうーん」。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-27 00:00 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/25

今日も、帽子持ってきて、と言ったら、自分で選んで持ってきた。

お友達ふたりと帰ってきた時は、ベルトをしていなかったから、自分で脱いで、ないないと言いながら、自分で帽子入れにしている箱にしまった。

こちらを見てないないと言っていたから、褒めて欲しかったのかな。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-26 00:23 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/24

朝の会話の例

ままん:ヤヤちゃんおはよ
ヤヤコ:ああよ

ヤヤコ:あた!(ヤヤコの巣に放置してあった、寝室用のあんかをよいしょよいしょと持って来た)

トトさん:おむつかえよう
ヤヤコ: …
ままん:パンティーかえよう
ヤヤコ:パンティー!

わんわんの絵のおむつを見て

わんわん!わんわん!わんわん!わんわんげ!わんわんげーげー!はが!はが!はが!(意味不明)

★語録

*あとぅー(ありがとう)
うながさなければほぼ言わない。

*お風呂に入る時、ドアをノックすると、トトさんと先に入っているヤヤコが、どーぞ、と言った。

*お風呂上がり、トトさんに歯を磨いてもらったあと、言っていた。

トトさんも同じように応えていた。


じぇじぇっじぇじぇーじぇーじぇーじぇー

じぇーじぇーじぇー、じゃーじゃーじゃー

あっくん!

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-25 07:19 | ヤヤコ1さい9か月

ヤヤコと私 # 2/21

*セリバオウレンを「とって」と言っていた。

ちょんちょん触るのでヒヤヒヤするけれど、摘もうとはしなかった。

*あけて(開けて)が言えるようになった。


*いい?と訊くと、嫌ならうーうー言いながら首を横に振り、いい時は、いーい、と応えてくれる。

例。
ままトイレ行ってきていい?
いーい。

*今日の寝る前、布団から隣の部屋まで、何往復もダッシュしていた。

布団に寝転がって様子を見ていると、囁き声で何か言いながら近寄ってきて、しばらく何やら話しかけられた。

ちょっと怖い。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-02-22 00:30 | ヤヤコ1さい9か月