たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ヤヤコ1さい7か月( 16 )

2015.1.10 Sat. ☀︎
ヤヤコ離乳食413

★朝

*ブロッコリー芋林檎ミルク
*にんじんロール
*番茶

ブロッコリーは残りの林檎と一緒にペーストにしてしまったので、林檎を増量。

★お昼

*おにぎり(鰯粉、昆布粉、ミックスベジタブルの玉ねぎとコーンとにんじん)
*番茶

和食屋さんにて。
ままんのサラダのレタスも少し食べた。

直前に、おなかが空いて激しくぐずったので、おせんべいを食べさせたせいか、1個しか食べず。

お店が混んできたので、大人が食べ終わった時点で、お店を出た。

今日のお店には食べられるものもあったかもしれないけど、取り分けて食べさせるのも散らかす可能性が高くて、なかなか迷うところ。

★夜

*お昼のおにぎり
*大根と桜海老と豚ひき肉のあんかけ(酒、味噌)春菊のせ
*カリフラワー
*なます

春菊は我が家の。

******


2015.1.11 Sun. ☀︎
ヤヤコ離乳食414

★朝

*蕪の豆乳コーンポタージュ
*にんじんロール
*番茶

にんじん臭がなかなかのにんじんロールは、ポタージュに浸した分しか食べない。

★お昼

*ままんのおにぎり(焼き海苔、小海老、すりごま、おかか、醤油)
*桜海老ピラフにぎり
*伊達巻
*かぼちゃ
*白菜(お弁当箱の仕切り)
*麦茶

木馬作りの合間に。

ヤヤコのおにぎりに海苔を巻き忘れ、切なそうに大人用おにぎりを見るので、できるだけ醤油のないところを食べさせた。

午前中は木馬作りのワークショップに参加。
一番苦手な年代の指導員のおじさんは、子どもが大好きだそうで、懲りずに何度も何度も話しかけてくれた。
子どもの指導もするだろうから、ヤヤコは打ち解けられはしなかったけれど、興味を引かれていた様子。

他にも、木屑と机に造りつけてあった万力でひたすら遊んだ。
連れてきたくまちゃんには、木屑を食べさせ、自分も最後には食べてしまった。

昼食の時間は決まっていなかったので、おなかが空いてぐずり出した時点でお昼休憩。

その割には、はしゃぎすぎて、おにぎりは半分だけ。

★夜

*スパゲッティ(ツナ、キャベツ、マヨネーズ、レモン)
*なめこ汁
*麦茶
*牛乳
*お昼のおにぎり

翌日記: 朝はコロうん。
スパゲッティは大丈夫なのかな。

840

1545

******

2015.1.12 Mon. 成人の日 ☀︎
ヤヤコ離乳食415

★朝

*ブロッコリーのポタージュ
*食パン

★お昼

*おにぎり(小海老、すりごま、ひじきのふりかけ、焼き海苔)
*ままんのおにぎり(小海老、すりごま、ひじきのふりかけ、おかか、醤油)
*番茶

★おやつとつまみぐい

*林檎

ふと気づいたらテーブルの上の林檎がだいぶ減っていて、ヤヤコがひと切れ手に持って、悪そうな顔で笑っていた。
その後、齧られて原型を留めないかけらが床に落ちていた。

おやつは薄切りだったので、1/8を食べたくらいか。

★夜

*納豆巻
*海老と野菜のあんかけ+大根の豚ひき肉煮
*蒸し山芋
*なます
*バナナ

******


2015.1.13 Tue. ☀︎
ヤヤコ離乳食416

★朝

*蕪の豆乳コーンポタージュ
*トマトロール
*番茶

★お昼

*おにぎり(青のり、すりごま、鰯粉、ひじきのふりかけ)

公園にて半分。

*りんご
*おにぎりの残り

帰宅後。

★夜

*鮭とすりごまの海苔巻き
*シチュー(鶏ひき肉、長芋、玉ねぎ、白菜、いんげん、ほうれん草、バター、牛乳、食パン、米粉、コンソメ、月桂樹、にんにく)
*大人味噌汁の出汁
*大人味噌汁の具+白菜と海老のあんかけ
*バナナ
*番茶

今年はシチューを食べてないな、と思うも、シチューらしい食材がない。

致し方なくあるもので。
薄力粉はやめた方がいいかと、ヤヤコがいつも食べている食パンと、米粉で代用。

翌日記: 朝ユルうん。
関係あるのかないのか…


901

1443

******



2015.1.14 Wed. 薄曇
ヤヤコ離乳食417

*芋林檎ブロッコリー
*トマトロール
*番茶

★お昼

*米粉の野菜パンケーキ
*番茶

薄力粉がダメなら米粉で。

焼いている時に見えたらしく、ぱんぱん!と言いながら迫ってきた。

その場で味見をさせてから、お椅子持っておいで、と言うと、自分の散らかした本で通れず。
その場に椅子を置いて座り、だんだーい!(乾杯+いだだきます)、あーん!と叫んでいる。

かわいそうなので、少しあげた。

米粉50、BP小1と2/1、きび糖小さじ4、水大さじ3、フォロミ、小松菜、人参orかぼちゃ。

米粉はあくまでも米粉。
蒸さないとじゃりじゃり。
でもヤヤコは完食。

翌日記。
夕食後、コロうん。
翌朝も食後、コロうん。
BPは問題なしらしい。

★夜

*焼きおにぎり(白味噌+水)
*前日のシチュー
*ままんの食べていたみかん
*林檎

みかんはしゃぶっては返し、しゃぶっては返してきた。

*****


2015.1.15 Thu. ☔︎
ヤヤコ離乳食418

★朝

*ほうれん草とグリンピースBFの豆乳ポタージュ
*トマトロール
*麦茶

食後、コロうん。
米粉ならパンケーキも大丈夫そう。

★お昼

*米粉の野菜パンケーキ
*おにぎり(ミックスベジタブルのにんじん玉ねぎコーン、鰯粉、小海老、昆布粉)
*レタス
*林檎
*番茶

お弁当。
お友達の育児サークルに今月も混ぜてもらい、今日は更に大勢、26人の母子で。

公民館の和室にて、カオス。

食事中も落ち着かず、それでもあれこれ、それなりに食べた。

★夜

*チキンライス風トマトご飯
*キャベツと高野豆腐のソーセージ煮(ソーセージなし。バター、醤油、昆布粉、日本酒)
*大人味噌汁の出汁と具
*林檎

3時間もはしゃいで騒ぎまくって、帰りの車内の5分しか眠らず、ままんの方がヘトヘト。

そんな折り、出汁をぶちまけ、器をひとつ、わざと落として破壊。

椅子から下ろせないので、泣いても構わず、破片を見せて叱ると、今度はお箸とストローマグを投げた。

腹が立って、怒鳴りそうになったけれど、掃除機をかけながらなんとか抑えた。

キャベツと高野豆腐は完食。
林檎もたくさん食べた。
ご飯がかなり少なかったけれど、もうきちんと食べさせる余裕がなく、下げた。

921

1527

2017

******

2015.1.16 Fri. ☀︎
ヤヤコ離乳食419

★朝

*ミルクさつまいも
*トマトロール
*番茶

さつまいもだけなら食べた。

★お昼

*キャベツとソーセージと高野豆腐の煮込み(ソーセージなし)+マカロニ
*林檎

高野豆腐だけお皿で。

スパゲッティが大丈夫ならと、同じメーカーのアルファベットマカロニ。

数時間後にユルうん…
確かに、時間通りに茹でてもかなり柔らかかった。
やっぱり水分かな。

本人は好きらしく、マカロニだけ最初に食べた。
今度は硬めに茹でてみるか。

★夜

*冬瓜と切り昆布の煮物(煮干し、日本酒、梅干しの種)+ご飯
*きな粉ご飯
*番茶
*追加バナナ

猛烈に落ち込んでいて、きちんと支度ができず。
それでも全部食べてくれて、ごちそうさまをしないので、足りない?と訊くと、まー。

945
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-11 23:15 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 1/9

*年末くらいから、鼻に皺を寄せて笑う。
以前からしていた表情だけど、今は私に笑いかけるならこの顔。

しばしば、にゃいにゃい〜と声がすると、テーブルの下にいて、覗き込まれるのを待っている。

覗き込むと、鼻に皺を寄せてケラケラ笑う。

*いないいないばあは、ガーゼやタオルも使う。

*半透明の色付きのプラスチックのプレートや虫眼鏡など、透過性のあるものを顔に当てて歩く。

虫眼鏡は目が悪くなるかもしれないので、手の届かないところに置いた。

*くまちゃんが大好き。
しばしば抱っこして歩いている。
頬ずりすることもある。

ホーホくんも好きで、片手にホーホくんのハンドルを持ち、もう片方でくまちゃんを抱えてよく歩いている。

その割には、わざと投げたりもする。

*寝相が一段とひどい。

暑いときもあるようで、しばしば90度回転。
たいていままんに足を向けていて、毎晩のように蹴られる。

夜中に目を覚ましたとき、寝かしつけても寝つきの悪いときは、おっぱいでなく、腕枕で眠るようになった。

しかしパイは依然、午前午後夜と三回。
たまに、タイミングがずれると、午後はなし。

*英語で遊ぼうのハイファイブが好き。

リズムに乗せて指を折り曲げながら、指の名まえをラップする。

お陰で指と名まえが一致するようになった。

*いないいないばあの影響で、タッチを頻繁に突然要求。

*人差し指で何か欲しいものを差すとき、ボケてE.T.をすると笑う。

*テケテケをしながら指を近づけ、体に這わせて最後にほっぺを突くと、身をよじって笑う。

あまりしつこくすると真顔になる。

★最近の語録

*両手を脇でばたばたリズムを取りながら

たんぷっぷー でぃ でぃ でぃー
たんぷっぷー でぃ でぃ でぃ
(シャンプップー いい匂い
シャンプップー 気持ちいい)

いないいないばあ の ごきげんシャンプップー

*にぇんにぇ〜(ねんね)

*にゃいにゃい、いないいない
ばあ!

*にゅに(耳)
と言ってトトさんやままんの耳を触る。

*ジジッ

シュッシュが言えない。
歯磨き後のぶどう味のスプレーのこと。

シュッシュしよう、と言って仰向け歯磨きをしたあと、起き上がってジジッと催促。

今日は歯磨き中あまりに泣くので、手を止めてあらぬ方を見てみると、案の定、えぇ!と反応。

ハッとした振りをして、磨き始めると、ケラケラ笑い出した。

何度か繰り返し、ごきげんで磨けた。

お正月は泣かずに磨けるようになっていたけれど、今週はまたビービー言う。

色々不満なのかも。

*今日はいないいないばあ の わーお!を見ながら、わーお が言えるようになっていた。

どの部分も切り取れば踊れるようだけど、通しては踊れないし、歌えない。

だんどむち(ダンゴムシ)は最近言わない。

*******

今日はなかなかお昼寝せず、やっと眠ったら、17時半まで起きず。

起きたと思ったら、自分の食事用のエプロンを持って、泣きついてきた。
催促だったらしい。

でも、あまり着けないままんのエプロンの絵に気を取られ、いじっているうちにごきげんになって戻って行った。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-10 00:00 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 1/8

*うずらちゃんのかくれんぼを一緒に読んだ。

最近はとんと読んでいなかったのに、
もーいーかーい、まーだだよー
は一緒になにやら言うし、
みーつけた!の た も一緒に言う。

かくれているうずらちゃんやひよこちゃんも見つけて、ケラケラ笑う。

*おままごと中、んぐんぐ〜、と噛む真似。

くまちゃんにも食べさせてあげている。

*食事の前、ストローマグが見当たらないので、ちゃちゃどこ?と訊くと、落ちている…いや落としたところまで手を引いて、案内してくれた。

手が入るところだったから、取れなかったわけではないと思う。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-08 15:15 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 1/7

*お風呂上がり、もうそろそろねんねという時にトイレに行こうと部屋を出ると、まんま!と言いながら追いかけてきた。

先週は、私が、まま、と言いながら自分を指差して見せたら、全くその通りに真似するようになってしまったけれど、いい加減呼んでくれるのかな。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-08 00:00 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 1/4

*朝、居間の蓋つきの籠の中にある「靴下、好きなの選んで取ってきて」とトトさんが言ったら、ちゃんと持ってきた。

*トトさんに小言を言うと、ジッと見るようになった。

家事や片付けについては、言わざるを得ないし、トトさんも解っているのだけど、言い方が良くないのだと思う。

トトさんが解っているはずだから…はヤヤコには通用しない。

もっと相手も尊重するような言い方ができればいいけれど。

実際余裕がないから、それが出てしまうからなんとかせねば。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-05 00:00 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 1/2

*おせんべいを歯で噛み砕いて食べるようになった。

*浜松での3回のお風呂は、ギャン泣き。

*眼鏡を外せば、おばあちゃんにも手をつないでドアを開けて、とか連れてって、とか要求するようになった。

*大晦日に従姉に教えてもらったぺったん(冷蔵庫にシート状の磁石を貼る)が大ブーム。

*ひと月くらい前から、お出かけの時は玄関におすわりし、くっくを履かせてもらうのを待っている。

くっく履こう、と言うと座る。

*歯磨きのあとの、ぶどう味にフッ素入りスプレーが好きで、ぢっぢ!(しゅっしゅ)と要求。

*いないいないばあのしゃんぷっぷー、が一番のお気に入りで、始まるとご機嫌で歌って踊り、楽しいね?という顔で見てくる。

*口癖

めぇいめぇい

ぶぇぶぇ

*ご機嫌な時はよく歌っている。

じゅ〜わ〜、ぱぱぱ〜
が多い。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-03 00:14 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/31

みさちゃん
トンビ
チューヒ
坊や

メジロちゃん
はっくん
カラス
茶色いやつ
ホオジロ
ヒバリ
キジバティー

カワアイサのメス?
カンムリヒェン
カイツブリ
ミコ
アオサギ

海鳥

More
[PR]
by satoyamakotori | 2015-01-01 00:18 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/30

*湖畔に停めた車でのお昼ごはんのあと、ごきげんで歌っていた。

ぱっぱーーー、じゅーわーじゅーわー

*夕ごはん後の歯磨きを、泣かずにできた!
おばあちゃんが見ていたからだと思う。

シュッシュ(歯磨き後のスプレーのこと)するよー、と声をかけても、ふざけてテーブルの下に入って、なかなか出てこなかった。

でも、やっと出てきて、仰向けにさせると、自分からお口を開けた。

まったく泣かず。
数カ所、少し嫌そうに呻いて、お口を閉じかけたけれど、我慢した。

最後のシュッシュ(ヤヤコの発音はじじ、もしくはじゅじゅに近い)はドヤ顔。

シュッシュのときは、いつも舌を出す。
シュッシュは基本、2回。
最初に歯ブラシにかけてあげることもあり。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-31 13:09 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/26

あやや、あやや、だっきーー!にゃんにゃん!

以上、12/13の書きかけ。

今日はいないいないばあのしゃんぷっぷーを聞きながら、だっだっだー!きゃー!ぷーと大騒ぎ。

英語であそばの What do you see 〜♪も、激しく手をヒラヒラさせていた。

*書こうと思っていつも忘れること。

ヤヤコはかなりの頻度でしゃくれている。
奥歯がないせい?

*先週ぐらいから、テーブルの下がかなりのお気に入り。
見つけて覗き込むと大喜びで、Gキブリのようにカサカサ、更に奥に入り込んで、笑う。

*昨日から、階下に持って行く洗濯物を、ハンガーから外したら、ヤヤコに渡してカゴに入れてもらっている。

ベランダで外した洗濯バサミも、室内のヤヤコに渡すと、しまう場所の近くに置いてくれる。

合間のおままごと道具は、以前から自分で袋に戻してくれたけれど、最近はちゃぶ台にクッションを載せ、定位置である文机の下にきちんと入れるところまでできる。

昨日から着け始めたエプロンも、6割丸めているけれど、畳んで、袋に入れる。
はみ出ているときも、促すと最後まで押し込む。

今日はそれらに加えて、クイックルワイパーをかけていた。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-27 00:36 | ヤヤコ1さい7か月

ヤヤコと私 # 12/25

今日はお友達親子3組と、我が家でクリスマスパーティー。

元保育士さんによる三びきのこぶたで、ヤヤコタガが外れる。
笑いすぎて声がガラガラ。
興奮が収まらず、バウンサーで壊れそうほど暴れていた。

健診後のフォローの面談で、お友達と同じ遊びをしない、と言ったら、臨床心理士と一緒に、定期的なケアをするかと言われて、猛烈に心配になったのだけど、今日は普通に一緒に遊んでいた。

同じ月齢、同じ体格のSちゃんとは、ビーチボールを真剣に取りあった。
ヤヤコの勝ち。
最後は賢いSちゃん折れた気も。


*あんなに、要求するときはなんでもにゃんにゃん…即ち一日中にゃんにゃんにゃんにゃん言っていたのに、今週は聞いていないような?

*湯船にトトさんが先に入ってしまうと、はいゆ。

暑くなると、ちゃちゃ、が多かったけど、今日は あーゆ(上がる?)と言ったように聞こえた。

*一階のヤヤコの、帽子を入れているカゴから帽子を全部出し、ペットボトルを入れて、ごきげんで持ち歩く。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-26 00:20 | ヤヤコ1さい7か月