たべものとか鳥とか


by satoyamakotori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ヤヤコ1さい6か月( 24 )

ヤヤコと私 # 12/14

*いつもの所で、山道を登って降りて登って降りて、途中で遊んで1時間半。

歩きやすい所ばかりではないし、まさかそんなに歩けるとは思わなかった。

行ってすぐ、瑠璃子確認。

*昨日と今日、トトさんに背中を洗ってもらったら、ヤヤコも真似をして、いつまでも洗ってくれた。

爪が伸びていたから、ちょっと石鹸が沁みたけど、うれしかった。

そう言えば、どこかに書いたか。
床にしゃがむと、ヤヤコは背中に貼りついて来る。
首だけ回して後ろを見ると、ケラケラ笑う。

*ケラケラと言えば。

こらー、とテンション低く叱ると、ケラケラ笑う。

笑って逃げて行く時は、追いかけてまたこらーと言うと、大喜び。

しかしここ数日は、本気で叱った時は判る様子。

*ダイニングの椅子に座りたがるので、私が書き物などがあるときは、ヤヤコも座らせて、おままごとセットやお絵描きセットで遊ばせる。

ひとりで遊んでくれるほどではないけれど、ただテレビを見せたり、放置するよりはよっぽど気が楽。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-15 00:07 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 # 12/13

*寝起きのひとり言

けぅいたぁぅ〜
まー
だっく
けけぉ〜

*ヤヤコは基本、裏声。

*にゃんにゃ!にゃんにゃ!
あにゃんにゃ!(ちょーだい!)

*だーっだ!(元はいただきます)

*お風呂でごきげんなとき

ダッダーイ プー
ダッダーイ ママン?
ダッダーイ 聞き取れず

バーバパパ、或いはウルトラ一家みたいだった。

*眠くておっぱいが待てないとき

やいやいや!やいやいや!やいやいや!やいやいや!

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-14 00:00 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 # 12/11

*英語であそぼのWhat do you see ♪を一生懸命真似して踊っている。

*いないいないばあの真似っこマーチを上手に踊れた。

*******

*いないいないばあのオープニングの、ばあ!は完璧。

いないいないばあが流れると、サークルにつかまって飛び跳ね、こちらを見てうれしそうに笑って大騒ぎ。

*お母さんと一緒でポコポッテイトが始まると、こちらを見る。

*知っている曲は一緒に歌うように、リズムを口ずさむ。
(みぃつけたのオープニングの一部)


*******

意味のある語、録

にゃんにゃん(猫、ありとあらゆるもの)
たっち(touch )
あいあい(バイバイ、手振りつき)
くっく(くつ)
ぷっく(フックブックロー)
にゃいにゃい(いないいないばあ)
いなーいいなーい、ばあ!(手振りつき)
ぱんぱん(パン)
ぱいぱい(囁き声)ぱっぱっ
ちゃちゃ(お茶)
まー、まなー、ばまー(バナナ)
だーっくぅ!、だっき(抱っこ、エルゴを持ってきて言う時はお出かけしたいのかも)
だんだーい!(手をぱちん、乾杯+いただきます)
ガーツ!(手をぱちん、ごちそうさま)
たぅぉー(タオル)

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-12 00:00 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #574 12/10

*育児サロンの行きは、歩いて行けた。

*途中、屈み込んだので、葉っぱねと言うと、ハッパ、と繰り返した。

帰りには、教えなくともハッパと言って拾っていた。

トトさんの帰宅後、その話をしている横で、はっきりと「ハッパ」。
発音がいい。

*レタスを食べたがる。

週末は朝と夜、三人での食事で、普段はヤヤコが見ない、定番のサラダも食卓に並ぶ。

レモンや生の玉ねぎや胡椒やお酢がかかっているのだけど、食べるところを見られると、くれくれ激しいので、洗い流してちぎって提供。

*ベビーゲートだけでなく、ドアも閉める。

ベビーゲートは、閉まったかどうか、ガチャガチャして確認。

私が窓やドアを神経質に確認するのを真似ているような…

*床が冷たいので、靴下を履かせないと、ダッキ(抱っこ)と言ってまとわりつく。

*トトさんと喧嘩すると、おもちゃを持って来る。

更にそれでもダメなら、抱きついて来る。

*つきちゃんの画像と動画を見せたら、うれしそうに笑い、辺りを探し始めた。

*車通りの少ない道は、手を離しても脱走はしない。

なかなか来ないときは、ママ行っちゃうよ、バイバイ、で着いてくることも。
来ないことも。

*やいやい(バイバイ)が上手になった。

*デッター!(できたー!)と何かができた時に主張。

見ると変なところに座っていたり、箱に変な物が入っていたり。

*姉妹品のアッター、もしくはイターも。

*流行語はにゃんにゃん。

名まえの判らないものはすべてにゃんにゃん。

猫もにゃんにゃん。

にゃんにゃん!にゃんにゃん!(猫の絵のカップ持ってこい!)

にゃんにゃん!にゃんにゃん!(そのレタス喰わせろ!)

にゃんにゃん!にゃんにゃん!(そのペンよこせ!)

など。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-11 00:00 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 # 12/8

★食事中のことば

*まにゃまにゃま
*ひー、ふー、
*まーなーまー

★食卓の椅子に立ち、背後の本を物色しながら

*めんめにゅめー、ぷいー

************

*笑っているような、えへへへー、という鳴き声を出す。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-09 00:00 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #571 12/7

*できた〜、と言う。

つきちゃんに輪通しを教えてもらった時や、スパゲッティをフォークですくえた時。

*ナイナイが上手になった。

二階に置いてあるおままごとセットは、みかん網を広げて持っていてあげると、目につく限り、にゃいにゃい、と全部入れてくれる。

行為を理解しているのか、離れたところの物でも、取ってきてナイナイして、が通じる。

*おっぱいの時、私が首を抱えている方の腕は下に垂らしているけれど、もう片方の手を、襟ぐりや裾から、私の服の中に突っ込む。

もぞもぞ動かしている時もあるし、理由は判らない。

*バッグが大好き。

昨日戴いたふたつのきれいな紙袋を、両手に持っていそいそと歩いている。

非常持ち出し用のポーチは肘からかけて、いってらっしゃいというまで、アイアイ(バイバイ)といいながら手を振っている。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-08 00:00 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #570 12/6

つきちゃんとパパとママがきてくれた。

3ヶ月前のつきちゃんは、恥ずかしがってヤヤコから逃げ、最後にやっとバイバイしてくれたのに、今日は輪通しを教えてくれたり、手を握ってうんざりするほど一緒に走ってくれたり、自分の持ってきたカードをヤヤコが皺くちゃにしても、おりがみしていいんだよ、と折り方を教えてくれたり。

午前中から夕方まで、楽しかったし、うれしかった。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-07 13:16 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #567 12/4

*ふっくー(フックブックロー)、にゃいにゃい(いないいないばあ)と番組を指定できる。

他に録画してるのは、えいごであそぼとお母さんと一緒で、このふたつは言えない。

同じ番組を続けて2回見せると、やってきて手を握り、テレビの前に連れて行かれ、変えろと主張される。

えいごであそぼも大好きで、よろこぶ。

*コロうんが多い。

*おならをして、音がすると、面白いね、という顔でこちらを見て笑う。

*食べ物の好き嫌いが始まった様子。

*ほぼ毎日、夜中に起きて、ぱいぱい、ぱいぱい。

*いないいない〜〜〜ばあ!!
は、手で顔を隠し、ばあ!も完璧。

テーブルや壁の影に隠れてもやる。

*寒くて、靴下を履きたがる。

具体的には、朝は履かせてあげるまで、だっき、と抱きついて降りようとしない。

靴下のところまで連れて行かれる。

トトさんやままんのスリッパを履く。

*おなかが空くと、手をぱちんしながら、だーっ!

自分の椅子のところまで行って、やって見せることも。

テテ洗うよ?テテ洗ってからね、と言うと、洗面所に自分から行く。

*トイレに行ってくるから、ちょっと待っててね、が通じる様子。

部屋から出ようとすると怒っても、トイレだと言うと、大人しく引き下がる。

*ままんが歌っていると、ヤヤコもごきげんでしゃべり始める。


★お風呂にて

*自分のおなかを洗う。

*たいてい、トトさんが帰ってきてから、三人で同時に入る。

自分が洗ってもらう番まで、ウロウロしながら、おもちゃで遊んで待っている。

おもちゃは、浅くて長細いバケツ型容器、ちいさなお皿、アヒル大中小、アヒル用浮き輪、穴開きおたまみたいなもの、週末に買ったぜんまいの亀さん。

ぐずった時には、お風呂用絵本。
湯船の中ではゾウさんのジョウロ。

ぜんまいの亀さんは、まだ湯船で泳がせようとしても、拾って手に持っていじる。

バケツに出し入れしたり、シャワーの下に差し出して、水を溜めたり、たまに飲んでいるような?

★今日きいた音楽

アグリーダックリング、モーツァルトのホルン協奏曲、チックコリア

全てノリノリ。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-05 00:00 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #565 12/2

最近のことば

*ひちゃん、へちゃん、ほよよ

ごきげん?な時。
誰かを待っているような表情と仕草で、つぶやいていることが多い。
ひとり芝居っぽい。

*にゃんにゃん

名まえの判らないものは全てにゃんにゃん。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-03 00:29 | ヤヤコ1さい6か月

ヤヤコと私 #564 12/1

*先週くらいから、私のiPhoneや、iPhoneが入っていたiPhone柄の箱を耳にあて、ぺこぺこお辞儀して歩き回りながら、はい!はい!と裏声で言う。

私そんな電話の仕方するのかな…

裏声は、ヤヤコは9割裏声。

*お母さんと一緒のブンバボンを踊っていた。
トーンネルポッポーの所では、ポッポーらしきことばを言っていた。

oの母音は苦手らしく、プに近かった気がするけれど、リズムはよろしい。

More
[PR]
by satoyamakotori | 2014-12-02 00:03 | ヤヤコ1さい6か月